【夫婦】パート仕事と家事をしない夫

= かーてさん =

私はパートで勤めてます。
フルで働こうかと考えてます。
がしかし、夫は結婚当初から、家事を全くしない古いタイプの人間で、私がフルで働いても、きっと、サポートしてくれないかと思います。
考えやスタイルも色々ですが、妻としての意見を教えてください。
女性のかたからの意見を教えてください。子供は、小学生がいます。

20 Comments.

匿名さんより

無理することないと思います。
やむを得なく働くのなら、協力してもらうように努力するしかありませんが。
そうでなければ、あなたが文句言わずに頑張るしかないかな。

匿名さんより

私は、40代の主婦です。中学生の子がいます。社会人なってから、ずっとフルタイム勤務です。
主人は、朝早く夜遅くまで働き、週末は仕事の疲れがあるためゆっくり寝て休ませてます。私の主人も家事は手伝いません。家事は私は手抜きしながらやってます。でも健康でいてくれ家族のために働いてるので感謝しています。子供の学費のため、自分達の老後のため、今の働けるうちに働き、ゆとりあるシルバー生活を優雅に過ごせるよう夢みてます。

匿名さんより

今は無理せずに子供達とも過ごせる範囲での仕事で
いいかと思います。
中学生になったらお金もぐんと必要になり、子供達も離れていくので
その時にでもフルに変えたらいいと思います。
手伝わない旦那さんはフルでも手伝わないと思います。
フルに変わるときのためにでも資格取るとか
別の時間を作ってもいいとおもいますよ。

匿名さんより

私の旦那も平日は帰りも遅いので何もしません。休みの日に子供をお風呂入れたり掃除くらいですね。
結構きついですよね。私もフルで働くようになってからは6時に帰りそれからお迎え、家事に夕飯作り毎日クタクタです。
また疲れて帰るとイライラするので多少なりとも、旦那にも協力してもらわないと主さん大変ですよ。

匿名さんより

男性側から意見として、
男性は、いわれないと気付かない人が多いです。
フルで働いて家事が大変だから見ていてわからるだろう、手伝ってオーラは伝わりません。
しかし、男性は、論理的な人間ですから約束すれば、それだけやってくれますよ。
なので、フルで働いたら、どういうところに支障がでるか手伝ってほしいことをまとめて、
旦那とよくそうだんして、やってもらえるものを本人に選んでもらいましょう。

でも、すべてNGというのなら、
パートでもいれて収入を増やしてほしいと、家計が大変だということを話すべきです。

匿名さんより

私の旦那さんは朝から夜遅くまで仕事で頑張ってるから逆に家事はなるべくさせたくないです。旦那の帰宅が夜10時なのでそれ以降の家事だと逆に私がストレスたまりそう。今は乳児がいるから私の大変さを分かってかゴミ捨てはしてくれます。私はそんなに家事が嫌いじゃないので考えた事ないですが、主さんの旦那さんが家事できそうな時間のゆとりがあるなら協力してもらってフルに変えてもいいかと思います。私も将来フルで仕事復帰する予定ですが多分私の方が帰宅が早いと思うので私がやりそう(笑)周りの友達は早く帰ってきた方が食事の準備するって決めてるそうですよ☆主さんと旦那さんにとってベストな結果が出るといいですね。

匿名さんより

うちの主人も親戚付き合い、家事なにもしません。
とにかくあてにしないことです。だから、子供の数を2人にしました。だからかな、気持ちにゆとりを持って出来てる気はしますね。これで、子だくさんだったら毎日喧嘩ばかりだったかも。

匿名さんより

男性側の意見です。
奥さんが、働きたい!外に出たい!
と言うなら共働きで良いでしょう。
ですが、収入が少ないから
奥さんも働かなければならない状況。
それなのに、家事は協力しない。気づかない、
気づかないふりをしてる。
私的には、ダメ男ですね。向上心がない。

匿名さんより

お子さんの人数も、なぜフルタイムで働こうかと思われた経緯もわからないので、曖昧なことしか書けませんが、お子さんが多いようなら、フルタイムで働かれるのは、体力的にはきつくなると思います。

家計が苦しくてフルタイムにされるのなら、ご主人さんと家計の事を話し合い、フルタイムで働く事になったら、家事などを協力して貰えるようお願いされてみてはどうでしょうか?

ちなみにうちの場合ですと、夫は朝の6時に家を出て、帰宅は11時頃で土曜日も出社の時もあるので、夫の身体の事を考えて、家の事は一切手伝って貰ってません。

子供は小学生と高校生の二人です。
周りに親戚が1人もいない状況でしたが、学費や老後の事を考えて、下の子が4歳の時からフルタイムでパートをしています。

何とかやって来れましたが、もし子供が3人いたら無理だったと思います。

匿名さんより

旦那さんは家事を手抜きしたら怒りますか?これでも話が変わってきますよ。あまり気にしない旦那ならフルタイムでも大丈夫かと思います。たまの夕飯は惣菜でも大丈夫!部屋が散らかってても文句言わないとかならね。口は出すけど手助けはしないならフルタイムは止めといた方がいいと思いますよ

匿名さんより

なぜフルタイムで働くのかわかりませんが、経済的に大丈夫ならパートがいいと思います。
私も1日5時間のパートからフルタイムの仕事に転職しましたが、大変です。
家に帰ってくるのが6時過ぎで、それから食事作り、洗濯 子供と一緒に御風呂、夜9時には寝かせるので余裕がありません。
パートの時は夕方4時から夕食を作って6時には食べて夜は子供とのんびりしてました。
毎日してた掃除も今は休みの日しか出来なくて
ストレスたまってます。
主人が休みの日は夕食を作ってくれるので助かってます。

匿名さんより

私は夜勤のある仕事です。仕事の日は(週二回程)白米のみ炊いて用意。おかずは旦那が用意します。味噌汁までは旦那はつくりません。洗濯と洗濯干しは子供。取り込むのと畳むのは旦那。以前は何もしない旦那でしたが、家計の為夜勤を入れる際、子供を含め話し合いをし今に至ってます。「夜勤は大変だけど、生活の為に頑張ってるんだから、家族で協力しようよ」と話し合ってみて下さい。

匿名さんより

お互いフルタイムなら分担した方がいいと思いますが、主さんのご主人は「家事育児は女がやるもの」という考えなのでしょうか?それだと難しそうですね(^_^;)

外国(国名は忘れましたがヨーロッパの方)では、男の人はフルタイムで仕事してても、帰宅したら食事の準備、子供のお風呂、寝かしつけまでしていて、何故できるのか聞いたら、「自分の家や家族の事を自分でやるのは当たり前」みたいな事言ってて、拍手しましたよー(^O^)

主さんも最初から諦めず、少しずつご主人を家事できるように変えていけばいいですよー。私が実践してるのは、何かしてくれたら小さな事、例えばゴミを拾ってゴミ箱に入れた時でもありがとうと言うとか、手伝ってくれた時に絶対文句を言わないとか。私の主人も「家事育児は女の仕事」の考えでしたが、色々手伝ってくれるようになりましたよ。少し前「夫の育て方」みたいな本が話題になってました、良かったら参考にしてみては?

匿名さんより

うちのも一緒。
私が遅出の時、旦那休みの時は、子供の面倒は見てくれるけど、その他の家事は一切しません。
私は朝から出かけるまで家事、帰宅後、家事。
休む間もなくクタクタです。
旦那からは労いの言葉もなく、、、
ストレスと疲れからか最近胃がチクチクしてます。
主さん家計のために働くなら、旦那さんにもなにかひとつだけでも家事を任せたらいいよ。

匿名さんより

話し合いをして、家事分担してくれないのならフルタイムはやめたほうが良いと思います。
このままだと、主さんストレス溜まって夫婦喧嘩が増え、離婚沙汰に成りかねないよ。子どもも精神的に良くないと思います。
せめて、お子さんが中学生になり、すべて自分のことはできるようになり、お手伝いまですすんでしてくれるようになると少しは楽だと思います。

匿名さんより

お子さんはいないのですか?
小学生の子なら、お手伝いできると思いますが

匿名さんより

人生何が起きるかわからないので危機管理と人生を豊かにする意味で、女性も経済力をつけた方が良いと思います。
私は子育てが終わった世代ですが、フルタイムで仕事をしている人とパート・専業主婦の人では視野の広さ(狭さ)を感じます。
何かの形で社会参加をしている人は別ですが、どうしても家庭が全てになってしまうのでしょうね。
フルタイムで働こうかなと思った今がチャンスだと思いますよ。

匿名さんより

私は旦那をアテにせず、自分で全部やるという気持ちでいた方が精神的にはラクでした。
アテにすると、やってもらえなかった時かなりイライラします(>_<)たまたまやってもらえた時はラッキー感を味わえるのもあります(^O^)/
なので、朝5時に起きて洗濯(洗って干すまで)、軽く掃除、朝食準備、自分と子供(保育園)の支度。
仕事が終わった後はお迎えして19時過ぎに帰宅。洗濯物取り込んで夕食準備して食べて、お風呂、片づけ、明日の準備、寝かしつけで22時頃就寝、という毎日です。
雑誌やネットの時短ワザも参考になりますよ。電子レンジでおかず作ったり、冷凍ワザとか洗濯物早く乾かすコツとか…。便利な家電(食洗機とか布団乾燥機とかお掃除ロボ?とか)買えたらもっといいけど(^_^;)
工夫して何とかやっていけてますよ☆お互い頑張りましょう!(^O^)/

匿名さんより

子供が3歳と1歳の時にフルタイムで仕事始めました。
ウチの旦那も家事しない人で、家事の分担については、「できる人が、できる時にできる事をやればいい」とだけ決めて、完全に見切り発車でした笑
案の定ケンカしましたが、何とか乗り切ってます。
私が思うに、お互いのスケジュールを把握する事と、ケンカになった時は話し合ってお互いの妥協点を見つけられた事が良かったのかなと思います。ご主人が例え協力してくれなくても、主さんがこの仕事をしたい、こんな風に働きたいという気持ちをブレずに持ち続けていれば、案ずるより産むが易しという事もありますよ。経験者より(^ ^)

匿名さんより

家事をしない夫が少子化を増加させている。
女性は大学でて、働いて、出産育児しながらまた働く…。だから未婚者も増え、子ども産まない。そりゃそうだ。
男性は結局自分の首を絞めてるよ~。将来年金破綻、限界集落増加、超インフレ、老老介護、他にもエトセトラ…
まあ、いっか。今は仕事だけして楽だしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です