【仕事】台風時の職場からの安否確認

= はぁほさん =

職場から台風が近づくと安否確認(私本人と家族)の連絡が来ます。
暴風警報や暴風域に入ってなくても午前と午後に。有給休暇の日も週末も関係なく来ます。
危機管理の徹底らしいですが、気圧で耳鳴りや頭痛できついのに台風対策で屋内に物を運んだり、買い出し行ったり(道路も駐車場も店内も混んでる)、停電前にシャワー浴びたりしてバタバタです。子供の送迎もあったり・・。
有給休暇や週末の休みも連絡なんで休めないです。皆さんの職場もこんな感じでしょうか?

22 Comments.

匿名さんより

ないない。
バスが止まったら休みだけど、運行再開しても出勤してこない人がいたら連絡を取るくらい。

匿名さんより

過ぎたるは何とやらの見本みたい!
こんなにも社員大切にしてるんですよって!有難迷惑かなあ
公的機関の職員ならさすが、お上に就職して良かったと思うけど……

匿名さんより

逆に社員が安全であることをネット上で登録するという仕組みはありますけどね。
会社側から安否確認は、会社側も大変なはず。

匿名さんより

現実的には休まないといけない、遅れないといけないなら知らせるけど、一々、気にしないといけない、しかも休みなら私は気が休まらないので嫌です。注意報なら絶対、不要で職場の自治体、住んでる自治体が暴風警報が発令されて有給で休むなら(庭の片付けとか)連絡するとか基準を決めないと振り回される気がします

匿名さんより

コールセンターに、そういうのあるって聞いたことあります。
何かあると会社から一斉に登録メアドにメールが送信されて、時間内に返信しなきゃいけないとか。
そこまで大切に思われて素敵ですよね(^^;;

匿名さんより

県外企業に多いと話ありました。カメラや録音、全て危機管理らしいです。常に見張られてる状態で鬱が増えてるとか。危機管理って言われても災害で充電出来なくなったら連絡つかないですよね。

匿名さんより

主さんの職場がメールか電話かわからないけれど、警報が出ているわけでもない週末の午前午後で計4回も連絡があったら、きついんじゃない?
私も低気圧で頭痛が起きる体質だから、自分の職場がそうなら涙目だわ。

匿名さんより

出勤の確認はあるけど、それは警報が出てから。出ないと出勤は当たり前だし。
有休中も含めて、警報がないのに4回は行き過ぎ。せめて1回ならわかる。
危機管理って、どんな危機がある会社なのよって気になる。
その内、ハラスメントっていう人が出てくるんじゃない?       

匿名さんより

連絡が来るかもって気にしないといけないのが苦痛です。メールか電話かラインかは別として、職場から確認が来るかも・・。私は市町村からの災害・気象のメールが鬱陶しくて、サイレントにしてるかカバン・車中に放置の人なんで鬱陶しいです。家でテレビやニュース観てるから電話を気にしてられない。本当に危機なら、ニュースだろうし、職場が最初に知らないといけない訳はないです。最初に知ったら次の指示は既に決定してるのだろうからマニュアルで行動出来るのかも知れませんが

匿名さんより

内地企業勤務ですが、
各種緊急事態時に社員全員に一斉メールがいって、
各自安否確認をメールかWEBで登録するのが当たり前です。
とくに時間が掛かるわけでもないし、何が問題なのですか?

匿名さんより

勤務中じゃないのに、会社に時間を取られるのってどうなの?
休みは個人の時間では?

安否確認のメールに返信は義務ですか?

匿名さんより

>とくに時間が掛かるわけでもないし、何が問題なのですか?
投稿文を読み直してみて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です