【仕事】面接での採用基準って?

= まっさかやーさん =

履歴書の話がでたので今まで疑問に思ってた事をひとつお聞きしたいです。
面接官として面接に来た人のどんな所を基準に採用しますか?

それと不採用の理由とか…私は第一印象が悪いです。
緊張しぃなんで思った事が言えず固まり終わります。(入ると明るく社交的だと言われます)
でもある職場で、取り合えず働かせてみよう。と、なったらしく(後から聞きました)採用され仕事がこんなに出来る人だと思わなかった。

採用して良かった!と言われた事があります。 何回か職場変わりましたが、そのたびに同じ事言われます。
自己主張も出来ず面接では不利な私。やっぱり第一印象は影響されますか?それと採用して失敗した人材とはどんな方々ですか?

8 Comments.

匿名さんより

特別採用したい人が、いなければとりあえず無難な人を採用する

と思います! 期待以上の働きをすれば儲けものです!

当たり外れが有ります! 自分が経営者になれば分かると思いま

す!!  無能力な人に給料を払うとすれば、最悪です!!
 

匿名さんより

間違えました!とりあえず無難な人を採用します!に訂正します!

匿名さんより

主さんは転職し過ぎじゃないの?すぐ辞めそうな感じって分かりますよ

猫さんより

知合いの会社

入社試験で有名私立中学の試験問題出すそうです。
そこで、80点以上取れないと不採用
(80点以下を採用したそうですが、業務に支障が出たそうです)

面接では性格等を見るらしい。

匿名さんより

まっさかやーです。ありがとうございます。転職は二ヶ所は倒産です…あれから専業主婦を10年続け今40代後半。子供達も大きくなり安定したので久しぶりの面接…専業主婦が長かったのかなかなか採用まで至らず、取り合えず採用されて…こんな感じです。高年齢もあると思います。なかにはハキハキ面接してる方々見てたら羨ましく思ってました。性格も見るんですね。私は見た目はおとなしそう~です。馴れると人懐っこいねです。専業主婦が長かったので不安はありましたがみなさん優しくてここに採用されて良かったです。

匿名さんより

色々見てるところあるんですけどね。

本当の事をここで言うような間抜けな経営者はいないと思いますよ。

匿名さんより

ハキハキどころかベラベラ話しまくる人さえいます。
かといってそんな人はむしろ敬遠します。
職場の色というか雰囲気ってありますよね。それに染まらないような、色を変えてしまうようなタイプを入れることはないでしょう?

面接官も経験を重ねると、本当の第一印象の良し悪しがわかってきます。
過去の失敗の経験で、現在の面接をしています。

緊張しい・・・って。緊張も見られないようなずけずけした人なんか採りたくありませんよ。
緊張しながらも、一生懸命 受けに来た・・・って方はちゃんとわかります。
(なるべく緊張をほぐしてあげるのも面接官の役目なんですけどね。その人の本来の良さを見い出すために。)

私の基準の一端をお見せするなら、
「この職場で働く自分をイメージしているか・・・」ってことですかね。

「他に何か質問はありますか?」と聞いた時に「別に・・・」「いいえ・・・」というタイプは関心が薄れます。

この質問に食いつく人は
頭の中で自分の職場としてシミュレーションしながら見学していたということだし、今までのこちらの話をちゃんと聞いていた人だし。

「(採用されれば)私は何を準備しておけばよいですか?」を物心両面から質問してきた新卒学生は好感持てました。

あと、前職をなぜどのように辞めたかはとりあえず聞きます。

匿名さんより

正社員よか臨時から初めてみては?手当は少ないけど、数年働いていたら上司より昇格の話が出て試験を受けてみれば~?になって、今では市の職員となったウチの姉。こんな女がいる位だから、大丈夫だよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です