【生活】毎日ヘトヘト

= あさがおさん =

夜中2時半に起きて新聞配達へ、
朝方5時に帰宅、6時まで仮眠。
洗濯をして朝食、昼ごはんをつくり、
事務の仕事に出勤。
5時半退社、6時帰宅。
洗濯物取り込み、夕食の準備。
8時夕食、9時までアイロン。
9時半皿洗い、夜中2時まで仮眠
2時半に新聞配達へ。
この繰り返し毎日。収入は2カ所で19万円。
でも生活は良くならない。
全て放り投げたくなるけど
勿論出来ない、いつになったら
生活に余裕が出来るのか、、。
はー、しんど。

23 Comments.

匿名さんより

事務経験おありなら、派遣会社に登録してみては?
紹介派遣で数ヶ月後は社員とかの求人でしたら、たぶん今の月給より少し足りないかもしれませんが、ボーナス、有給などしっかり取れる会社ありますよ。

うちの会社は本土系企業ですが、週休2日、ボーナス年二回、有給はきっちり消化できます。

それだけ働くなら転職を視野に入れた方が早いです。
体が悲鳴上げる前に少し動いてみてはどうでしょう?

匿名さんより

新聞配達の賃金も少し上げたらいいのにね。
台風の日も配達してるんだからさ。
沖縄県内の2社は少しは配達する人のことも考えてあげて下さい。

匿名さんより

大丈夫ですか?
せめて食べる物はしっかり取ってくださいね
気をつけてください

匿名さんより

どういってほしいのかわからないけど
家族がいるなら他は何しているんですか?
介護でもしているんですか?
大変そうには見えるけど総合的にやってることは普通の人と同じ。
掛け持ちしているのも普通にいるし・・・
違うと言えば、仕事選びと時間帯。

匿名さんより

10年以上前、沖縄で朝から昼過ぎまでスーパー
仮眠を取って朝方まで居酒屋さん、そのままスーパーという掛け持ちをやっていました。
それでも給料は21万くらい。
身体が悲鳴をあげていました。
内地の製造業で昼勤務の9時間だけで同じ給料がもらえました。
独身なら内地で何年か働いたほうがお金貯まります。

あまのじゃくさんより

あさがおさん、お疲れ様。休む暇なく本当に大変です。
家族は協力してはくれないのですか?

匿名さんより

家族に協力してもらう。してくれないなら、ご飯は惣菜でいいんじゃないですか。

仕事も、給料の良い所に転職がいいかも。

でも、続けてれば退職金がかなりいいのかな?

独身?母子家庭かな?19万だけで生活してるなら、いつまでも楽には成らないと思います。

ふつうさんより

そこまでやらなくても、誰かに甘え切れませんか?相談しないと、誰も手伝ってくれませんよ。みんな自分の生活で精一杯なので。余裕ができれば仕切り直しできるのでは。

ななしさんより

何となくですが、想像してみてます。
旦那があまり働かない、もしくは、働けない。
旦那の借金が急に増えた。

ほんとは旦那に季節労働にいってほしいけど、
はっきりいえず、大変さを見せしめている。
どうでしょう?

自分だけがんばってたら、だめだよー!
いいたいことはハッキリいわないと。
体が大事だよ。弱音はいていいんだよ!
がんばってね。

ごめんね。想像で答えてしまった。

ゆんたくさんより

事務員さんということで、制服とかブラウスが
あるんでしょうね、アイロンがけを毎日か…
結構、アイロンって電気を喰うんですよね。
ノーアイロン生地とか選んだり、数日に1度
をまとめて掛けて、アイロンのスイッチを切って
からハンカチをサッサと掛けたり。

新聞配達の副業、体力消耗が激しいと思います。
イオンとかサンエー、加工業者さん、お弁当やさん
とか、室内労働はどうだろう。
副業の収入が少し上がれば、たまにはお弁当でも
買って、体を休められるかな。
新聞配達は、雨天関係なく、台風時でも
配達してくれて、私、台風時や大雨洪水時、
来ないでよーって、配達の人に言うんだけど。
どうやら、クレーム多いみたいで、苦笑い。
30分、いや、10分遅れてもクレームらしい。
確かにさ、出勤前の新聞も大切な情報収集だけど、
配達する人も生身の人だから、ね。
危険もあるし。

主さん、体力優先!
そして、
いつもありがとう!

支離滅裂コメント、ごめんなさい。

匿名さんより

こんな不規則なダブルワークは独身であればこそ。

家庭があるなら、夜間の副業はやめたほうがいいです。
まずは日中の規則正しい生活に戻すのがいいです。

匿名さんより

いつか倒れてしまいそうです。
体が資本ですので転職も検討してみてはいかがでしょうか?

匿名さんより

生活に余裕がないと言うこですね。
お金がないというのは残酷な事ですね。一度きりの人生なのに
若ければまだしも、老いていくだけ…悲しい現実

匿名さんより

掛け持ちでそれぐらいよりもアルバイトや契約社員で残業やボーナスある会社一か所の方がずっと楽で収入もあるよ。

匿名さんより

主さん、私は3つの仕事を掛け持ちしています。
私から言わせてもらうと、主さんの副業の選び方に問題があると思われます。
間に仮眠が2回入る睡眠のとり方は熟睡できずに体に影響がでると思いますよ。
5時半退社なら、その後夕方6時とか7時から出勤出来るパートがお勧めです。

匿名さんより

沖縄は全国でダントツでワーキングプアが多い県ですよねー
ダブルワークしないと生活できないもん。
正社員で働いていても年収200万以下なんて当たり前だもんね。
こんなに給料少ないのに、ダブルワーク禁止の会社が多いから
こまったもんだ。

匿名さんより

友人は朝の9時~17時まで仕事で22時~2時まで仕事してます。帰って五時間は眠れるし夜からの仕事の合間は好きな事してますよ~。主さんは結婚してお子さん居ますか?家庭内容で掛け持ちの時間帯変わると思いますけど。

匿名さんより

副業を21時から午前1時くらいのパートに変えたらどうですか?
日曜日はパートを8時間入れるとか。新聞配達でいくらになるのかわかりませんが
自給700円~800円の飲食業やスーパーで働いたほうが、夜寝れるしいいと思います。

匿名さんより

もし可能なら、22時〜3時の間に2〜3時間アルバイトした方が、この時間帯は時給も高いしいいと思います。
あとは派遣で働いたりしてとにかく手取りの金額を増やして貯金する。そのお金で資格の勉強して手に職をつける。その資格を活かした仕事に転職すれば給料も今より良くなるかも。事務のお仕事されてるなら、パソコンとかIT関連とかが良いのでは?
大変な時だと思いますが、悪い時はいつまでも続かないですよ。真面目にお仕事頑張るあさがおさんなら、きっといい方向に向かうと思いますよp(^_^)q

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です