【育児】出産準備品について教えてください。

= ベビーちゃんさん =

初めての出産を11月に控えています。
沖縄は暑い時期が長い為、肌着やロンパースなどの衣類、また寝具はがっつり冬ものを揃えるほうがいいでしょうか?もしくは秋物くらい、タオルケットを沢山そろえたほうがいいでしょうか?どのくらいのものが役に立ちますか?
今購入にとても迷っていて決められなく困っています。どうかアドバイスを下さい。
衣類や寝具以外でもおススメなものがありましたら教えてください♪

13 Comments.

匿名さんより

コンビ下着やカットソー素材の長袖長ズボンのロンパースに短肌着やベストや上着で調節。
フリースとかボアとかは沖縄では絶対に暑いです。

布団もベビー布団セットに綿毛布、タオルケット代わりになる大きめのバスタオルが何枚かあるとシーツ代わりにしたり、上掛けしたりできるので重宝しますよ。
慣れないうちはオムツから漏れたり、吐いたものがついたりで小さいけど洗濯物の量は出ますから。

あとはふいに吐かれたりするので、小さめのハンドタオルとか結構使いますよ。

赤ちゃん楽しみですね‼︎

reeさんより

長女が10月中旬生まれでしたが、ロンパースなどは沖縄だとガッツリ冬物ではなく、秋物くらいで済ませたかも・・・

で、私の場合はおくるみが重宝しました!!

あまり、衣服で厚着させるのではなく、おくるみを厚みのあるもの、普通の厚みのものを準備してTPOにあわせて使いました!!

ちょっとお出かけした時(新生児はあまり外には出れないのですが、お互いの実家に行ったときなど)も、おくるみを敷いてオムツを替えたりもしました。

毛布や布団なども乳児用のセットを買って、あとは様子をみながら家にあるものを使って大丈夫だと思いますよ!!

第1子だと揃えるものがいろいろあり、楽しみでもありますが大変でもあるとは思いますが、ご出産までどうぞご自愛ください。

匿名さんより

抱っこ紐とかベビーカーは出産前に買うといいよ
と、言うか出産してから買えばいいさ~はほとんど嘘なんだよね
赤ちゃん連れて買い物って大変すぎてムリムリ
第一子なら欲しいものは全部買っちゃっていい勢い
ちなみに私はベビーバスチェアが神と思いました(笑)あとはスワドルミーかな。姿可愛いし、何と言っても寝たので

まーまさんより

寝具は赤ちゃん布団○点セットって売られてるのを買いました。それ以外にブランケットやタオルケットで調整しました。枚数はそんなに必要ないけど、汚したりした時に替えがある程度が良いかも。
敷き布団にはカバーをするとは思いますが、上からキルティングのマットをすると暖かくもなるし、汚れ防止になります。初めは1枚で使ってみて、必要に応じて替えを購入する感じで良いと思います。

衣服はコンビ肌着やロンパースで大丈夫でした。抱っこするときはおくるみで包んだり、タオルをかけたりしますから。
私は冷える時、コンビ肌着だけ着せて寝かせる時はお腹の上にフェイスタオルをかけてその上からブランケットや布団をかけてました。

私が重宝したのは
シンクで使えるベビーバス、外で使う前のベビーカー(赤ちゃんと2人きりのとき、家事したり、トイレ行ったりお風呂の時にすぐそばに置いておける)、加湿器付き空気清浄機、抱っこ紐、鼻水吸い、ワセリン(普段からおむつ換え時にお尻に薄くぬってると直接便が肌につくのを防げるし、おしりふきで拭くときも拭きやすいし、何よりオムツかぶれ知らずで綺麗なおしりです)

赤ちゃんのことを考えながらのお買い物楽しいですよね〜。あと少しのマタニティ生活楽しんでくださいね。

匿名さんより

 防水シーツは重宝しました。寝具についてですが、ベビー用寝具セットで買ってもいいですが掛け布団は使わなかったです。2500円位の固いベビー用敷布団と保育園で使えるお昼寝用布団セットが預けるなら良いかもしれません。

匿名さんより

私は布類はあまりがっつり揃えない方がいいと思いました。なぜなら、周りがこれでもかというくらいに下さるからです。逆に、欲しいデザインとかこだわりがあれば、もらう前に早目に揃えた方がいいです!
あってよかったと思ったのはお尻拭きを温めるやつです。冬なら必要です。ウンチの度にお尻を洗いましたが、オシッコの時に使いました。
あと、ベビーバスチェアは私も欲しい!絶対あった方がいい。
ベビーカーやバウンサーなどの大物は、人があげるよ、と何名からも言われて買わなかったけど、結局もらえないからいまだ買えずじまい。それでもみんなあげるから買わないでよー、と言うのでお金に困ってなければ生まれる前に買った方がいいです!
爪切りセットは産院でも使いました。
ウォーターサーバーあると便利です。母乳ならお母さんが水をたくさん飲むし、ミルクなら夜中のミルク作りがラクです。
モビールもあった方がいい。
あと、命名用紙。

匿名さんより

電動鼻吸い器(一万六千円くらい)は保育園通わせる予定あるなら買うといいです
中耳炎地獄にハマるまえに…(我が家)
あとロタとB肝ワクチンの予定を立てましょう
生後2ヶ月から開始です
物はなんとか買えるけど、ロタは打てる期間が本当に短いから迷っている間に接種できなくて後悔している人沢山います
チャイルドシートも回転式が便利!
まじで腰痛めるからチャイルドシートの動作が腰痛を左右します
離乳食に使うブレンダーはツインバードの3000円でチョッパーがついているやつだと幼児期になっても使える
余談ですが驚きの事実です
哺乳瓶と乳首は消毒しなくていいんですって
ミルトンもいらない、煮沸もしなくていい
産科の先生が言ってて、私白眼になりましたよ(笑)
ミルトン代一年分返せ!!って(笑)

赤ちゃん楽しみですね~

主です★さんより

 回答を下さった皆さん、貴重な経験談をありがとうございました。皆さんの温かなアドバイスに夫婦で感激しました。一緒になって考えてくださったこと、赤ちゃんの誕生を喜んでくださり心より感謝します。
 購入しようと考えていたものを後押しして下さったり、また聞きなれない用品、スワドルミー、電動鼻水吹い機、キルティングマット、防水シート、ワセリン、予防注射の件も大変勉強になりました。チャイルドシートも回転式じゃないと腰が痛くなるんですね。参考になりました。皆さんが教えてくださった上記のものを含めおくるみや、衣類等教えてくださった数々のものを早速買出しに行ってきます。たくさんのどぅしぐわーさん、reeさん、まーまさん、ありがとうございました。

匿名さんより

妊娠おめでとうございます!
私は一昨年の11月に出産しました。

私の時は12月になっても暑かったので、最初は短肌着。寒くなってきたら上から薄手のカバーオール(長袖)を着せてました。外出時は、足まで覆うタイプのカバーオール着せてました。(ユニクロにありますよ)
枚数は、短肌着・カバーオール共に5〜6枚で私は足りました。

衣類で買っておいた方がいいのは、
・次のサイズの肌着、洋服、オムツ(60・70cm・Sサイズのオムツ)
・フリース素材やタオル地のマント(フード付き)12月になると急に風が冷たくなる時があるので、小さく丸めてカバンに入れておくと便利です。
・レッグウォーマー、腹巻き

寝具はベビーベッドも便利ですよ。高さのある物だとオムツ替えやお風呂後のお着替えラクでした。

あとオススメなのが、
・保湿クリーム(秋冬生まれはお肌が乾燥しやすいです)
・オモチャ。手首に着けるタイプのガラガラ、プラスチックで網状のボール。
・防水シーツ。男の子なら多めに準備した方がいいですよ。オムツ替えの時オシッコ飛ばすので(^_^;)
・押したら光る電灯。100均にある丸い手の平サイズのヤツです。新生児期、夜中のオムツ替えに便利でした。
・電子レンジで使える消毒器

あと、ママの準備もお忘れなく☆
・百日記念撮影用のメイク用品、洋服(妊娠前より少し大きめか、ゆったりしたデザインがいいかも)
・カメラやビデオのメモリーカード、電池等。

買えなかったけどあったら便利だと思ったのは、バスチェア、バウンサー、ウォーターサーバー、電気ケトル、布団乾燥機ですねー。

良かったらご検討ください☆

reeさんより

南風原町の子育て良品でも、役立つ商品あると思いますよ。
(329号線 南風原町宮平郵便局となり)

匿名さんより

今2ヶ月の赤ちゃんいます。
うちはおしりふきで被れたのでコットンに
水ぬらして使ってます。
100均でケチャップとか入れれる容器に水
入れてお尻を洗ってます。
その時にペット用シーツがめちゃ役に立ちます。
防水なので上等です。

匿名さんより

沖縄は本土でいう所の秋物で十分対応できます。
なので、ボア・ファー付きの洋服とか、ダウンジャケットとか、掛け布団は必要ないと思います。赤ちゃんって暑がりですし、洋服は大人より1枚少なく、寝具はブランケットとかが丁度いいですよ。

ただ、11月産まれは、成長が早い0〜6ヶ月が、11月〜5月なので、体の成長と、急に寒くなったり暑くなったりの対応を同時にしなくちゃいけない事が多く、対応難しかったです!4月産まれだと冬までずっと半袖でいけるんですけどね^^;
洋服は基本綿素材の薄手のを選んで、重ね着で調節できるようにした方がいいですよ。寒かったら重ねる、暑かったら脱がせる、が簡単にできるようにする感じです。
帽子やカーディガン、マフラー、レッグウォーマー、レギンス等の小物も便利ですよ^ ^

主です★さんより

 多くのどぅしぐわーさん、reeさん書き込みありがとうございます。皆さんの体験談はほんとにためになります。ユニクロ、ほんと安いですよね。今夏物セールをしていて、更に定価より安くなってて驚きました。アドバイスのあったフード付きの服や腹巻も気が付きませんでした。近くGETしたいと思います。それから、おしり洗浄用のものが100均でもあるなんて嬉しい情報ですね。電燈も含めこの商品も早速見てみます♪
 また11月生まれの服選びの難しさも全然気が付きませんでした。参考になるアドバイスありがとうございます。
 皆さんのコメント、ほんとに助かりました。ありがとうございました。
暑さ厳しき日々ですので、皆さんご自愛くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です