【不動産】工期を守らない業者

= サスケさん =

沖縄の建築業者って、ほとんどが平気で工期を守らないですよね。
その場合の取り決めはしていませんが、違約金みたいなものはとれますか?

30 Comments.

匿名さんより

いやなら沖縄で建物を建築しなければいい。
工期が遅れがちなこともリサーチしてから建ててよ。

匿名さんより

後から入る業者が損するだけの取り決めになる。
最初に入る業者がダラダラ作業してるから後から入る業者にしわ寄せがくる。
工事業者全体で違約金割り振るならいいと思いますよ。
そうなるとどこの業者も請けないでしょうね。

匿名さんより

主は県外の方ですかね?
県外の方に批判されたら、沖縄から出て行けとか、どうしてウチナーンチュってこうなんでしょうね

イーグルさんより

自分も業者の人間なんだけど、いつも不思議に思ってます。
工期が遅れることに対しての緊張感が少ないんですよ。
大変だ、工期がないと言いつつ誰も残業しない(笑)

で、違約金とか裁判になったという話もあまり聞かないです。
まあ、やっぱり特有の「なあなあ」のせいじゃないですかね。
工期が遅れている事実を、みんなが自分ではない誰かのせいにして、、
「だから、しょうがない」で終わる(笑)

こういう現場が多いのは事実ですね。
違約金が取れるかどうかは契約の問題だと思いますので、自分はわかりません。
お役に立てませんで。

猫さんより

工期の遅れより引き渡しが重要

引き渡し日が決まってるなら、そこが遅延した場合は

実際の損害は請求可能

それよりもっと重要なのが、図面通りに作っているか!

図面読めない現場監督います!!

匿名さんより

沖縄は日本であって日本ではないのですね?
私はうちなんちゅだけど、ダラダラ〜は嫌いじゃ!

匿名さんより

「ほとんど」が守らない、という事には違和感がありますが、
工期=引き渡し日という事であれば、当然遅延した場合は、損害賠償が発生するはずです。
天候では、よほどの大地震の災害等でなければ、遅延理由にはなりません。
例えば、家が完成するまで賃貸アパートを借りて住んでいるとしたら、その遅延で発生したアパートの家賃などは建築業者が負担しないといけないはずです。
まずいのは「特に取り決めはしていませんが」という事だと思います。
やはり最初に契約する場合に「引き渡し遅延1日に付き000の補償」とか決めておくべきだと思います。
逆にそういう事を拒む業者とは契約しない事が一番だと思います。

匿名さんより

しまーです。こんなのに県内県外は当てはまらない!!!甘えるな!
どんな職種でも工期を守るのは基本中の基本。期限を守らないと信用に関わるしね。   

ゆさんより

請負契約時、工期の取り決めがあっても
何らかの事情があって、遅延になるなら、
前もって工程の見直しを三者でするべき。
せめてこれが、依頼主施主への配慮。
なーなぁになるのが、一番悪いと思います。
ただ
工期を間に合わす為に手抜きされたり、手直し
は引き渡し後にやりますから!なんて、言って
最終金受け取って知らんぷりもあるみたい。
契約しても、履行を怠ったり。

匿名さんより

友達のはなしですが、契約したマンションが完成半年近く遅れたらしく、1年前から契約して手付金払ってはいたけど解約したと話していました。

一カ月くらいならまだしも、半年はちょっと…ですよね。
住んでいたアパートも完成時期を見計らって出る約束していたので、行くあてもなくとても憤慨していました。
当然キャンセル料は発生しなかったらしいです。

匿名さんより

建設に限らず沖縄商売の特徴。 納期はおろか約束も守らない。 平気で手を抜くし詐欺的行為も日常茶飯事。 だらしない県民性。 エイサーの練習や飲みすぎて翌日仕事ずる休みする。

匿名さんより

約束した工期はきちんと守れよ。守れなかった場合は文書で依頼主に説明すべき。

匿名さんより

もう本当に同感です。
県とかどこかに苦情とか相談できる所ないんですかね?
改善命令とか悪質な業者は公機関で名前とか挙げてほしいです。

匿名さんより

契約書次第です。
ですが、どーにもならないのはどーにもなりません。
ライカムイオンも相当ドタバタでしたよ。

匿名さんより

履行保険は掛けないといけないです。たとえ、掛けてても外国の対応諸事情で延期という回避出来ない事も起こります。工程表通りに進んでるか、進まない場合のフォローは元請けには対応策まで契約書に記載して貰いましょう。反社会に関する誓約書もきちんと貰いましょう。外国人労働者を起用する場合の取り決めも、ちゃんとしましょう。沖縄の人は適当とかダラダラと聞きますが、私は、お願いの仕方や信頼関係だけの問題でいついつまでも自分の携わった作品には愛着を持ち、心があると思います。

匿名さんより

20年以上前にハウスメーカーで建てましたが、引き渡しが遅れたので違約金をもらいました。
契約なので当たり前のことだと思いましたが、けっこうなあなあなんですね
驚きました

匿名さんより

うちなーんちゅの悪いところは時間とか決まり事を守ろうという意識が弱いところだと思う。
仕事でもてーげーばっかりやってるとダメ。

匿名さんより

通常の会社は、契約書の中に、遅延した場合の遅延金がちゃんと記載されています。
1日遅れた場合、請負料金の何%などと記載があります。

最初に契約するときに、不履行に関する明文をいれてもらえばよかったですね。
今からでは遅いですが。。

匿名さんより

先日たまたま家の近所で工事をしていた水道業者に、うちの工事も依頼したいから工事の見積もりしてほしいというと、担当者に連絡させますと言われた。

明日にでも連絡くださいといったのに、電話かかってきたのが10日後だった。
しかも月曜の朝にかけてきて、今から行きますという。

あのねぇ業者さん私そんなに暇じゃないんですよ。

儲け話を10日もほったらかすのは、さすが沖縄だと思ったわ。

匿名さんより

↑4:28の者です。6:42さん、ほんとですよね!
うちは自営ですが建築関係の見積もりに3ヶ月(しかもこちらから電話で催促)ホームページ制作業者もこっちから進展を聞かないと音沙汰なし、看板屋も同じ。
小さい仕事かもしれないけど、内地だったら金のなる話だったらもっと誠意ありますよね!

匿名さんより

元設備業者です。
業者一括りで工事が遅いとか工期を守らないだとかを言われても困ると思います。
実際の現場では建築業者が先行で電気・水道の設備業者は後追いなのでどうしても設備業者にしわ寄せが来てしまい、完了検査の前は残業が多かったです。

それと、施主さんからの気軽な変更の依頼が多く配管のやり直しとかで大変でしたよ。

まぁ、そんな事は施主には責任が無く契約の書面通りに工事を完了しなさい。無理なら変更を断りなさいって事なんだけどね。

ちなみに、業者としては工事が遅くなればいろんな経費が掛かるだけで損しか出ません。

ゆさんより

知り合いに、公共工事に関わる人がいるんですが、
工期の遅延、ペナルティーは凄い金額になるから、
突貫したいけどなかなか許可も下りないとか。
公共工事は建築基準法を厳守で、お上のチェック
もこまめにあるけど、個人住宅レベルには
チェックも行き届かず、個人が相談しても
電話のたらい回しが殆ど。
いや、良心的な人もいて、個人の見解と
いうことで、私はいろいろアドバイスを
いただきました。
建物は人が造る。
契約書は紙切れ。
人の心があるのなら、工期遅延、クレーム、
誠実に対応すべき。
元請けさん
そこが肝心ですよー。
沖縄の建設業者の未来は今、見直さないと。
儲けはユイマール!

匿名さんより

業者が足りないのも一つの理由になりますね。
忙しい時は皆、忙しくなる。職人不足。

babaさんより

うちゅなー人です。 工期の遅れ。1年近くです。
余りにも なあなあが多くて ストレスです。
裁判おこしています。 今度2回目が。。。
速く終わって欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です