【健康】発達障害の判断について

= アロエさん =

5歳になる子どもの発達が気になっています。
心療内科などで判断してもらいたいのですが、知人に相談すると、子どもを連れて行くと健常児でも診断名を付けられると言われました。
そう言われると、連れて行くのが心配だし、かと言って見て見ぬ振りも不安です。
実際、健常児でも診断名を付けられるってあるんでしょうか。
うちの子の特徴は知らない人にでも、友達の様に話しかけるです。個性だと言われるとそんな気もするのですが。

29 Comments.

匿名さんより

カワイソウなことをしないで。
早まらないでください。
発達障害は、それらしき雰囲気であれば、
3歳児健診で見つかったはずです。
わざわざ、5歳児を心療内科に連れていくなんて
心療内科はね、大人でもね、待合室で待っているうちに
「病気になった気がする」もんなんです。
対処はもちろん早いほうがいいです。
でも
入学後でもいいのでは。

匿名さんより

保育園へ通われていますか?
相談したら臨床心理士さんが様子を見てくれます。
相談されてみて下さい。

匿名さんより

うちは保育園に臨床心理士さんが来てくれるので、発達テストをしてもらいました。
お医者さんじゃないので診断はしませんが、今後のこととか、日常で気を付けることとか、色々聞けて参考になりましたよ。

園で取り次いでくれなければ、保健センターみたいなところに聞いてみては?

匿名さんより

保育士です。
お住まいの市町村に相談され保健師さんにみてもらってはどうでしょう。
今通っている幼稚園では集団生活できてますか?
心療内科ではなく、沖縄市の小児発達センターで診てもらってはどうでしょうか。
新都心のたかえす小児科も発達障害を診てくれるたと思います。

匿名さんより

私の小学生の子供も気になる行動が多々あり・・・学校のカウンセラーからの紹介で沖縄市のファミリーメンタルクリニックを受診しました。
丁寧なカウンセリング、発達のチェックリストでのテストの後、先生の診察。グレーゾーンではあるけど。
大事なのは、診断名をつける事ではなくて・・・
困ってる事を解決する方法を考えて、周りが対応していく事だよ。と言って頂き・・・先生からの案に従ってみると、とても落ち着いて生活できるようになりました。
薬は一切使ってません。
お母さんが気になるのなら・・・一度受診してみるのもいいと思います。ただ、心療内科は先生との相性も重要みたいですので、評判をきいてみてから行かれる事をオススメします。主さんとお子さんが楽しく安心して過ごせる日が来る事を願います!

匿名さんより

本人が集団生活でやりづらさを感じていなければ、個性のひとつと見て良いのでは?
これから小学校に上がるうえで問題があるかどうかが鍵であると思います。

匿名さんより

そーですねー、まだ、判断は早いかと、、。高学年になるにつれハッキリしてくるみたいなので、焦らないで見守ってください

ラベンダーさんより

小学3年生の娘がおります。
発達障害の疑いがあり、只今、検査まっただ中です。
他人、親族、祖父母からしたら、周りとなんの変わりはないといわれています。
・・・が 母親として やはり 引っかかることがあり、受診を決意したところです。

実は1年前から クラスに入れない。いわゆる 不登校になり、発達障害の傾向が見え隠れしておりまして・・・。

お母様が気になる様でしたら、私はなんらかの相談、受診をお勧めします。

早ければ早いほど、お子様にとってサポートができます。

就学前ですし、まだまだサポートによっては、お子様が生きづらさを感じる事なく生活ができるはずです。

私は結果はまだですが、気づいてあげるのが遅かった・・・と心を痛めています。

ご参考になれば幸いです。

一番は、お子様が伸び伸びと生活しやすい環境を作ってあげる事だと思います。

そしてそのことは、お母様にとっても良い環境になると思います。

匿名さんより

うちの子の小学校ではクラスの中で先生が指導をし難い子がいると
何でもかんでも発達障害だの、発達障害の疑いだの特別学級だのって言うので
子供同士、感づいてしまい、先生からそう言われた子どもとは一切遊びません。
最近は子どもの個性とか特徴って捉える傾向がなく、全て発達障害で
片づけてしまおうとするので大変な世の中なんだなぁと思います。
アナタの子どもは発達障害の疑いがありますよ~と言われた親が先生の言う通り、
子どもの発達障害を認めないでいると、親まで大人の発達障害と言われてしまうので
大変ですね。
実は多いんですよ~先生の発達障害も・・・・うつ病も・・・・。

診断と相談で心療内科を受診するのは良いと思いますが、その後、どう対処するかは
親がしっかり判断すべきです。
将来も見据えて。

匿名さんより

人に知り合いみたく話しかけるだけで、発達障害だとおもうのですか?

とても困るほどの問題なら診断もいいとおもいますが、市町村の相談窓口から行ったほうがいいですよ。病院では、すぐに判断することはないんじゃないですか?保育課には、臨床心理士が常駐している場合もあるそうですよ。費用もかからないので、まずは相談されてみては?

匿名さんより

人に知り合いみたく話しかけるだけで、発達障害だとおもうのですか?

実際にありえますよ。
相談だけしてみて何もないなら安心、何かあれば早く気付いて良かったと療育も早々に開始できますよね。
まずは相談してください・

那覇んちゅさんより

小学校あがる前がいいと思います。
まずは、幼稚園や保育園の先生に相談してみてはいかがですか?
知らない人にも友達のように話しかけるとのことですが、会話はきちんと成り立ってますか?
例えば、質問と関係ないことを話したり、話しかけても聞こえてないようだったり。

色んなタイプの子供がいて悩みますよね!
でも心配なら一度専門の人に診てもらったほうがいいです。
個性ならそれで済むし、何かあれば早めの療育で改善されるはず!
個性でも、育児のヒントになることがあるはず!
健常児に障害の診断がつくなんて聞いたことありません。
逆に障害の診断が出るのに時間がかかると思いますよ。

匿名さんより

知らない人に友達のように話しかけるだけではなく、いくつかの疑問があっての相談ですよね。
受診は早いにこしたことはないと思います。
不安をかかえるより受診して対応を学んだほうが良いかと思います。
子供の友達にも数人いますし、会社の同僚にもいます。
皆、とても人懐こいです。色んなタイプがいて人付き合いが苦手な人もいると思います。
同僚は人懐こくて可愛いく思えるんですが仕事を覚えようとしない、責任感がない、自分に甘い等で一緒にいるとイライラしてしまい私自身も悩まされていました。
でも発達障害だと知ったあとは理解できるようになったしイライラはなくなりました。

匿名さんより

4歳の発達障害児の親です、役所に子供の発達が気になりますと電話をしてください。
お母さんが直感的に感じたのなら、他人の意見は聞いてはダメです、
無責任に「大丈夫だよ心配しすぎだよ」とか、言ってくる人がいますが発達障害児を育てたり仕事などで専門的な知識が無い人もの意見は、聞いてはダメです。
療育のスタートが遅くて後悔して、自分を責めて泣いている、お母さんを何人も見て来ました。
療育は早ければ早いほど効果が有ります。
もしただの個性で何にも問題がなければ安心しますよね、でも問題が有ったら大きな後悔が残ると思いますよ。

匿名さんより

私は保育士ですが、お母さんが気になるのであれば役所に相談してから専門機関を紹介してもらった方がいいと思います。発達障害を専門に診ているクリニックでの受診がいいと思いますので、役所に相談→臨床心理士の紹介→クリニック受診をお勧めします。
大丈夫よ~なんて、無責任に発言をする人の意見よりもお母さんの勘の方が大事です!行動に移しましょう。発達障害は早期にわかり周りが対応する事で、その子が生活しやすくなります。苦手なことの周りの対応、理解をしてあげられますよ!

匿名さんより

他人はもう気づいてるかも、何この子。
親が気づいてるなら早めの行動が必要です。
発達テストをして凸凹があるか見ると今後の指針になります。
対応が遅いと親は何もしてないのかと外野から噂されますよ。

匿名さんより

うちの子も主さんのお子様のように、全く人見知りしないです。
お子様は一人っ子ですか??
うちは一人っ子で、公園行ってもすぐに一緒に遊ぼーと、声かけにいくんです。
中には嫌そうな顔する子や、親もいますが。
そうされても、気にしない子で。あんまりひつこくしないよーって私がそっと教えたり。
精神年齢も他の子より幼いかもしれません。

5:07amさんみたいに何この子。と思う方もいるんですね。結構ショックです。

匿名さんより

療育は早い方が断然いいですよ、小学校前だとかなりいいと思います。病院は診療内科も通って人多いです。

年齢からあわせがいいですね〜、役所に電話してもいいし、

匿名さんより

発達凸凹+適応できている=個性
発達凸凹+不適応をおこしている=発達障がい
と、以前教わった事があります。

病院では簡単に診断名はつけませんよ。
先生、心理士さんが関わり方を教えてくれます。
今の悩みを聞いてくれ、アドバイスをくれます。
安心して受診されて下さい。
きっと、もっと早く受診すれば良かった、思うはずです。
琉球病院もいいと思いますよ。

匿名さんより

アスペルガー症候群だと積極奇異型があるようです。
話しかけたときにコミュニケーションの様子を観察続けると良いかと思います。空気が読めてるか想像力があるか会話は続いてるか、答え方が極端に長すぎるか、とか。
人間関係はこれからの集団生活で見えてくると思います。
発達障害の特徴となるコミュニケーションを良い方向へ導ければ適応できると思います。

きなこさんより

琉球病院に行ってみたらどうですかぁー⁉
自分は診断されてスッキリしましたよ!

ラベンダーさん☆
私も子供も三年生で最近診断されました(;´д`)
自分も遅いと思ったけど……
いまのじきに来る子供が多いと
先生が言っていましたよ!

匿名さんより

>>2015年8月13日 at 5:07 AM
>>他人はもう気づいてるかも、何この子。

何この大人。ですね。

匿名さんより

他人の子供への批判投稿多いのもわかる気します。
見守れない大人が多い現実ですから。
それにうちの子はできる自慢レスもやたら多い。
そんな変な大人が多いから他人から直に指摘される前に主さんが動くのがいいですよ。

匿名さんより

幼稚園か保育園には通ってないのかな?
まずは幼稚園や保育園の先生に相談するのが普通だと思うけど
知人って・・・しかもその情報を鵜呑みにしてるし。
子供の発達障害よりもお母さんの方が心配。

かめはめさんより

今の現状ではそれ以外で何か問題があるとかではないですよね?
主さんのお子さんが幼稚園とか保育園とかで先生に何か指摘されてるとか、集団行動ができないとか、お部屋にいないといけない時間に外に飛び出したりするとかの行動はありますか?親として誰にでも話をかける行動に疑問を感じるだけなんですよね?まずは、市町村の発達に関する相談で保健師に相談して、臨床心理士の面談ができる所であればしてもらってからでも遅くはないのでしょうか?

匿名さんより

いきなり心療内科行かないほうが良いと思います
沖縄市の泡瀬特別支援学校となりの小児発達センターでテストをしてくれるので
そこで相談してもらっては。
元、特別支援学校の先生方がいくつかテストをして判断してくれるので。
テストは、普段の生活がどれくらいできるか。
言語や物の理解、ほかなどです。
専門の方々なので一度、相談すると良いかと思います。

匿名さんより

うちの子は3歳の時に自閉症スペクトラムと診断されました。
保育園の担任から、役所で相談を勧められました。
役所で発達相談がありますので、まずは役所に電話予約して下さい。
頑張って!

匿名さんより

心療内科に勤めている者です。

心療内科に行って、何かお薬を希望されて出して貰ったり、先生が処方をされたら、そのお薬に対しての病名は付きます。

お薬を出すときは、必ず病名が必要なので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です