【恋愛】障害について話しておくべきか?

= パヒさん =

障害を持ってることをはなすべきですか?
相手から聞かれるのを待ちますか?
見た目でわかる障害を持ってますが、彼から何も言われたことがありません。
プロポーズもされましたが、やはり気 になります。

17 Comments.

匿名さんより

見た目わかる障害でも、話したほうがいいと思います。
そしたらきっと主さんもスッキリして結婚に進めると思います。

匿名さんより

あんまり重苦しいのは彼も辛いと思うので
映画館も半額だよって冗談半分の軽い気持ちで
告白してはいかがかな?

匿名さんより

結婚は、見える障害、見えない障害でも,他に隠し事。
10年、20年先に、露呈(?)したり
偶然、分かったり、外から(周囲の人から)知ったりがあると思います。
そのとき、ダマサレタとかで苦しむこともあると思います。
そのことで、自分自身が後悔したり、相手が重荷に感じたりするのも予想されます。
そして
スレ文を読むかぎりは、主さんは気にしてますよね。
そのことは、相手への思いやりや、「自分の引け目」もあるのでしょうが。
自分から言うことで、相手が離れたら、自分の障害ではなく
障害を乗り越えていない自分を反省し
自分の障害よりも、「相手を幸福にできる私」になれる、
向上する努力をすることです。

イーグルさんより

わかっていながら、障害については聞かないでプロポーズですか。
優しい素敵な男性ですね。
何があろうが主さんと結婚したいという意志表示ですよね。
彼の気持ちに応えるためにも、一度きちんと説明をした方が良いと思います。
その方が、主さんもスッキリすると思うし、彼も少しは不安な部分はあると思いますので。

匿名さんより

障害は見える、見えない
かかわらず、知らせるべきです。
ここの「噂」にかぎらず
結婚は、夫、妻だけでない、ことは誰も分かっています。
「夫の家族、親族との深いカカワリ」が生じます。
お互いの重荷を背負うのです。
主さんの障害を夫になる人、彼氏さんは受け止めても
義理家族さんや親族さんは、辛く感じる人がいるかもしれません。
「私と彼氏が良ければ、結婚生活はだいじょうぶ」
は新婚3年まで、10年くらいまで、です。
キツいことを書きましたが、本音です。
夫側の家族、親族の隠し事を知ってしまってから
不信感がで、愛を感じなくなった自分もイヤですよ。

匿名さんより

>>見た目でわかる障害を持ってますが、彼から何も言われたことがありません。
プロポーズもされましたが、やはり気 になります。

見た目でわかる障害と言うのなら彼はうすうす知ってるのでしょう。解っていながらプロポーズされると言うのは優しい方だと思うし勇気がいったでしょう。

でも付き合うのと結婚はまた全然違いますから。貴方はその彼に正直に全て話す事が誠意だと思います。私も障がい者です、貴方が羨ましい。お幸せになって下さい

匿名さんより

はい。ちゃんと伝えて納得してもらいましょう。
友人が軽い障害で障害手当ても受けてませんでした。
結婚して子供が出来て、障害は年をおう事に重くなってきて、旦那が違和感を感じて訪ねてきたそうです。友人は知ってて結婚したと思ってたので、(段々酷くなって来た)と言ったら、旦那は騙された。と。
その一言で彼女は傷つき離婚しました。
今はちゃんと理解ある旦那様と再婚して幸せに暮らしてます。
皆様が仰るように結婚って二人だけの問題じゃなくてお互いの家族も親戚になるから、周りにも理解して貰わなくては。
それと、貴方が言わなくても、貴方の両親に挨拶行く時、両親から聞かれると思いますょ。

私の場合さんより

私には持病があった為、主治医の先生から病気の事をせつめいしてもらいました。私の体調や、子供のことなど。主人は理解してくれて今に至ります。話すことをオススメします。

匿名さんより

主さんも今後 話さないで結婚へ進むには、気がねがあるのではないかと思います。
彼へ確認のためにも障害の説明をしたほうがお互いの為です。
彼が貴方の障害を受け入れてプロポーズしたなら、2人の結婚生活を前向きに考えてはいかがでしょうか。

匿名さんより

「障害」に完治はないので知らせるべきです。
軽度でも完治とは違います。

将来や公的機関、医療、とりまく環境に関するものなので伝えるべきですね。

匿名さんより

見た目というと、口唇口蓋裂ですか?それだと何も心配は要らないですよ。遺伝しないので。

匿名さんより

私の親友も見た目でわかる障害を持ってて、主さんと同じくプロポーズされました。
彼女は彼に正直に全てを話してましたよ。
全てを知った上でお付き合いし、結婚しました。
先天性の障害だったので子どもに遺伝するかもしれないことまできちんと話し合い、子どもが授かりました。
あなたが彼に好意を持っているのであれば、全てを話すのがベストだと思います。

匿名さんより

そーですね。ちゃんと最初ではなすべきです!結婚はながーーいお付き合いです。子供のことなど、今後を考え言うべき

匿名さんより

知り合いに病を抱えてる事を話さず入籍した人がいます。子供を期待されている話を聞いた時「なんで話さないんだろう」と思いました。のちのち解る事になるのは向こうの家族にとっては、嫌な思いになるのではないでしょうか?

こばちさんより

皆さんが仰るとおり、貴女から打ち明けてください。もう2人の問題です。
彼は主さんの障害を受け入れて乗り越えてますね、素敵な方ですね。 
主さんはまだ話さないことで乗り越えてない感じがしました。
彼は貴女より先を見て進んでます。しっかりついて行って。
ご結婚おめでとうございます。お幸せに。           

匿名さんより

皆さんと同じく
優しい彼氏さんだと思います。
見た目で分かる障害や、
見た目では分からない障害もあるので
話す事で主さんも彼氏さんも
また新しい気持ちで進める事を願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。