【教育】薬剤師になるための進路は?

= 母さん =

小学生高学年の子がいます。
薬剤師になりたいと言ってます。
薬剤師にしたいのですが、中学高校大学をどう進めばいいでしょうか?
因みに子供3人いてお金に余裕はありません。
でも夢は叶えてあげたいです。

39 Comments.

匿名さんより

お金がないなら国立大学しかありえません。

一般的な学力でいえば10クラスくらいある中学で学年3番以内くらいの学力ですかね。

私立大学なら偏差値40くらいの大学がありますので入学試験については難しくありません。

一部の私立薬学部では定員割れを起こしているくらいですから、受ければ合格するでしょう。

ただし国家試験はその限りでないので卒業できずに留年の繰り返しで退学する学生がたくさんいるのが現状です。

国立で6年間の学費で入学経費金込で450万くらいですか。
そこに6年間の生活費として500万位。安く見積もっても1000万はかかると思います。

ちなみに私立は学費だけで平均1200万かかります。

子供の夢なのでぜひ叶えてあげてくださいね。

匿名さんより

大学は薬学部のあるところに行く。
沖縄には薬学部はありません。県外に出るしかないです。
私立は学費が高いので、国公立をねらって行くしかないです。
あと現場で薬剤師として働くには大学で6年間頑張って勉強する必要があります。国公立の薬学部は理系でも難関になるので、ものすごく勉強しないといけません。県内だと私立一貫もしくは4kと言われるレベルの高校に進学するといいかなと思います。

匿名さんより

以前、新聞に琉大に薬学部設置検討という記事が載っていました。
主さんのお子さんはまだ小学生なのでもしかしたら県内にいて薬学部に進むことができるかもしれませんね。
琉大に薬学部ができなかった場合は県外国立の薬学部となりますがやはりかなりの学力が必要です。
他の方が仰っているように高校は4Kがいいと思いますが4Kでも上位の成績を求められると思います。
ただ目標は高くもって努力した結果国立が難しいとなっても私大で奨学金利用して頑張る方法もあります。
知り合いの娘さんは私大で奨学金利用して薬剤師免許を取得し今県内で働いています。

匿名さんより

英語必須
今からだと外国の方と接するから薬剤師で英語出来たら年収軽く1000万以上ですね
今は県外にしか薬学部ないので入って卒業して就職はきっと東京などで、やるのかな?

匿名さんより

医療系は進学校では人気の職業の一つです。中学の進路の先生や塾の先生が最近の情報を持っています.

国公立の薬学部はすごい倍率です.県内には無いので、県外へ進学しますので、学費、生活費等高額になります。今からの準備として
成績、特に理数系の成績を上げ教育資金の情報の下調べが必要です。親も二人三脚のつもりでサポートしてあげてください。

匿名さんより

大学の理系は実験に時間をとられるのでバイトでなんとかしようと思ってはいけないです。
資金をいまから考えてください。
文系大学生のバイト三昧をヨコメでみながらひたすら夜も実験、、、

obonさんより

上記の方、「金秀の薬剤コーナー」って何ですか?
検索しても分かりませんでした。
 まさか、「惣菜コーナー」の冗談じゃないですよね?

匿名さんより

りゅうだいに設置されるかもしれないので、まずは学力をつけることからだと思います。

匿名さんより

中学受験できるならやってみる。普通校からでも目指した知り合いもいます。

知り合い①中・高→沖尚 大学→県外私大
    ②中学→公立、高校→昭和薬科 大学→県外私大
    ③中・高→公立 大学→県外私大

皆さん裕福な家庭の出身でしたけど…でも、今から学費ローンを考えたり奨学金などを活用したら通わせてあげられるのか、と親御さんは教育費用の捻出計画を!

お子さんには夢に向かって努力する大切さを教えてあげて下さい。努力する過程で夢や可能性もどんどん広がっていきますし。

匿名さんより

出来るだけお金をかけずに薬剤師に。というのなら、やはり高校まで公立、大学は国立というルートになると思います。
現状では県内に国立の薬学部はありませんが、上でも述べられているように、琉大の学長が薬学部や獣医学部、醸造学科の新設を検討している。と新聞に載っていました。
琉大医学部や琉大病院が西普天間に移設され、同地区に沖縄メディカル・イノベーション・センター構想やOMIC構想もあるようなので、移設と同時期に薬学部新設という可能性はかなり高いと感じます。
ただ、琉大が移設しても開学の時期としては早くても10年程度はかかると予想されます。
主さんのお子さんが小学校高学年ということなので、10歳だと仮定しても受験の時期としてはちょっと厳しいかもしれないです。
ですので、あくまでも琉大薬学部は「出来るかも」程度で想定しておいて、別ルートについても検討しておく必要があると思います。
県内にせよ、県外にせよ何にしてもそれなりにお金はかかりますが、奨学金制度などもありますし、お子さんが高い目標を掲げているわけですから可能な範囲でバックアップしてあげてほしいです。

匿名さんより

かねひでは長いこと行ってないから分からないけど、マックスバリュにも化粧品の棚あたりに薬剤コーナーがあるよね。

匿名さんより

スーパー等で薬販売に携わっている方は、基本的に登録販売者だと思います。
腰あたりの長さのユニフォーム(白衣)を着ています。
薬剤師は長い白衣を着用しています。
それぞれ、資格の取得方法やお給料が異なりますので、
お子様とよく調べられたほうがいいと思います。

匿名さんより

薬剤師不足のため、その病院で働くことを条件に
病院がお金を貸してくれる制度がありますよ。
検索してみては?

匿名さんより

少し話しずれますが昭和薬科大付属って他の大学付属高のように同大学に内部枠で進学できたりするんですか?

千葉のKenさんより

資格 は 解りませんけど・・・沖縄に しょっちゅう行ってる私ですが・・ 違和感あるのが

その 薬剤師です 内地のマツキヨには ほぼ 薬剤師がいます。

私は 沖縄のマツキヨ 何軒か 回りましたが 薬剤師は 一人も いませんでした。

今後 沖縄で 薬剤師は増えると思います

匿名さんより

沖縄県内に薬学部がないため,薬剤師は全然足りていません。
本土の薬学部に進学しても,県内に帰ってくるのは2~3割程度ですね?

給与は高いですよ。
ただ急性期病院(県立,那覇市立,豊見城など)の給料は安く
門前薬局(病院の周りにある薬局です)の給料はかなり高い。
スーパーにある薬局の薬剤師の給料はどれくらいでしょうか?

まあ若いうちは安い給料で急性期病院で勉強して
結婚して子供ができたら門前薬局へ移るのが一般的な薬剤師の流れですね。

でも薬学部に進学したら,沖縄に帰ってこない可能性が高いですよ

匿名さんより

ドラッグストアーだろうが、医薬品を売っているお店、病院の薬局などでは薬剤師を常駐させないと違反になります。

匿名さんより

私立の薬学部が乱立して、薬剤師も過剰気味になっているようです。
厚生労働省の「薬剤師需給の将来動向に関する検討会」によると
2014年 薬剤師の数:354,976 需要数:261,469
2015年 薬剤師の数:362,799 需要数:262,451

今後も人口は減るが、薬学部の数は変わらないので、需要のほうが上回る見込みだそうです。
田舎は別として、街には処方箋薬局がいまでも乱立していますよね。

国立大学ストレートならまだ考えるのもありかもしれませんが、それ以外だと高い学費払ってペイできるかでしょうね。
若いころは、給料なんて低くても、好きな職業に就ければなんて夢見るかもしれませんが、現実は厳しいですね。
最悪、資格持っていても職がないなんてことも大いにありえそうです。データをみると
きちんと調べるなり、まだ時間はあるので、他の職種に目を向けるのもありかもしれませんね。
かなり猛勉強して、薬の研究者、開発者になるのもあるかもしれませんしね。
それでも六年間の学部、そのあとの大学院 金銭的にも、研究者、開発者になる才能、知識でもやはり国公立大学ではないと厳しいかもしれませんね。

匿名さんより

私立は学費が高すぎるから諦めるしかないですね。
本人の夢だから仕方ありませんが、
定員が少なく入試が特殊な故に無駄に難関の国公立大薬学部を出て、
薬剤師になるってかなり割に合わない感じがします。
私立薬学部が定員を増やしすぎて、薬剤師自体が供給過剰で将来真っ暗ですしね。
まぁ、国公立大薬学部合格するぐらい優秀であれば、なんとか世渡りできるかもしれませんが、
まだ小学生なので、本人の意志を尊重させながら、
もっと色々な仕事に目を向けられるようにするといいのではないでしょうか?
私自身、子供の頃に夢見た職業についているわけですが、
働くまではその職業だけしか見えていなかった気がします。
今の仕事も好きなんですが、大人になっていろいろな仕事のことを知ると、
別の仕事をしている人生の選択もあったなと思っています。

匿名さんより

お金をかけられないという事を前提に考えるなら公立高校,
県内の公立高校なら3K(海邦,球陽,那覇国)でないと
国立の薬学部に,現役または1浪以内での合格は無理・・・
と言うことで,当面の目標は3Kですね。
(薬科,沖尚,興南はお金がかかりすぎ)

ただ,客観的にみると国立の薬学部に受かる力があるなら
医学部を受けさせた方がいいよ,レベルはあまり変わらないが
給与は2倍(いや3倍)以上の差がありますから

匿名さんより

私立薬学部に授業料1200万。6年間の生活費500万。

合計2000万円払って得る資格としてはいまいちですかね。

どう考えてもペイできないように思います。

基本的に薬剤師の仕事は医師の指示による薬だしのバイトでもできる単純作業です。

薬剤師は自分では処方することができないのが現状です。

医師の指示に従うだけです。

その資格に2000万払う意味を考えてみてください。

沖縄から内地の私立薬学部に子供を行かせてる親は経済的によほど余裕がある家庭ですよ。

財産なければ無理です。

ちなみにそうやって薬学部に進学させてもらえた今の若い薬剤師が自分の子供を自分の収入だけで内地の薬学部にはいかせることは無理でしょうね。

子供一人に2000万出せるだけの収入は望めないでしょうから。
それだけの収入が得ることができませんから、、。・

匿名さんより

4kと言っても那覇国から国立薬学部に進学した人っているのかな?過卒も含めて。

匿名さんより

子どもにも努力させましょう。
親は本土国立薬学部に行かせる学費と生活費をねん出するよう頑張るから、進学先は国立薬学部に合格できるよう頑張らせる。国立が無理だと他の進路を考えてもらう。
あと、私立薬学部へ行き奨学金利用となると、薬剤師の給与から奨学金を返済するのはきついと思います。私大卒レベルだと研究員の道はなく、ドラックストア勤務かと思います。
一度、私立薬学部の卒後の就職先と国立薬学部卒の就職先を比べることをおすすめします。歴然の差があります。

匿名さんより

お金をかけない

その病院で勤務する事を条件に、病院がお金を貸す
というのを利用している人もいますよ。
調べてみてください。

匿名さんより

2015年8月18日 at 7:02 AMさんどういうデータをもとに私大卒はドラックストア勤務と行っているのですか?
友達は奨学金利用で私大卒で急性期病院で働いています。

匿名さんより

私立は偏差値50以下のところがたくさんんあるけれど
国立は50以下のところはない。

匿名さんより

奨学金をすすめる方がいますが、私のの知り合いに 申し込みしたら、保証人の条件に50歳以下とあり断れた人がいましたよ。

そのほか住宅のローン返済中の弟に断れたり、奨学金もいろいろ種類があるので 周りの人に聞いたり 積極的に行動をおこしたほうが良いと思います。 

匿名さんより

私立大偏差値50以下は ドラッグストア 勤務が多いのでしょうか。

匿名さんより

>2015年8月18日 at 6:00 AMさんへ

那覇国から国立薬学部に進学した子いますよ。

匿名さんより

薬剤師 一昔前は良かったでしょうが今は薬局に雇われても経営でも、元は取れないと言われます。かと言って大きな病院だと勤務体制も厳しいです。特別、良い職業ではないと元薬局経営の母、元総合病院の薬剤師の私達は感じます。数が増え過ぎました。ドラッグイレブンとかも時間帯によっては薬剤師不在ですよ。第1類は販売は出来ない時あります。

匿名さんより

お金をかけないことを考えると。
私立の中高一貫校で特待生制度があります。県外となると寮生活になるので、合うか合わないかはお子さんの性格にもよるかと思いますが、探してみたらどうでしょう。
入学金、授業料、入寮費などがかなり免除になり、もちろん返却なし。私もそれで九州の私立に行かせてもらい、琉大医に入れました。
ちゃんとしたサポートのある私立なら通塾する必要もありません。(沖縄の私立の子は授業についていくために通塾する子が多い気がします。)
薬学部に入れれば、低学年のうちは家庭教師など稼ぎのいいバイトで稼げると思います。あとは奨学金で。
お子さんが頑張っているのであれば、一浪できるぐらいのお金は貯めてあげてください。

匿名さんより

偏差値が低い大学だからドラックストアとかではなく結局は国家試験に合格すればいいわけですよ。
ただ大学によって入学者の半分以下しか合格しない大学もあります。薬剤師国家試験合格率のデータを参考にしてもいいと思います。

匿名さんより

雇う側は、
国家資格がある人を
出身大学、実力、人物で選ぶということですね。

一つ疑問ななのですが、
薬学部を出て
何回受けても国家試験に合格しなかった場合、
受かるまで何年も受け続ける人、ニート以外は
どのような就職先にいくのでしょうか。

匿名さんより

国家試験合格率や就職率については合格出来る生徒が受験します。就職率もそうです。他の職種も似たり寄ったり。今、下の子供が通ってる私立中高も英検○級合格者は全国○位と学校は声高々に言いますが、学校の教え方が良いとかカリキュラムではなく、まず日本語が母国語ではない、日常的に英語で生活してる、してた子が多い。次に、学校以外の英検対策塾や英語の家庭教師などの外部力が高い。学校の授業だけでは無理です。広告に騙されないで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です