【病院】腹水濾過濃縮( KM-CART)を受けられる病院は?

= ぶーげんさん =

母が重い病で腹水が溜まり苦しんでおり、県内で腹水濾過濃縮( KM-CART)が受けられる病院を探しています。
CARTなら受けられる病院は割とあるのですがKM-CARTが受けられる病院が見つけられずに困っています。
何かしら情報がおありの方、ご協力お願いします。

6 Comments.

匿名さんより

お母様の苦しんでる姿に藁をも掴みたい思いでの投稿だったと思います。

http://www.kenyu-kai.com/HD/KM2.html
もしかしたら沖縄ではまだ出来る施設がないのでしょうか?

琉球大学の癌センターや癌拠点病院などに直接問い合わせてみてはどうでしょうか?

力になれなくてごめんなさい。

はいさい23さんより

こんにちは、こんなサイトで尋ねるのではなく、医療機関の地域連携室などに、早く尋ねてみてください。

ぶーげんさんより

答えてくださったお二人へ

ありがとうございました。
今日、母の担当医に相談しました。母は抗がん剤を2クールやりましたが相当辛かったようでそれ以降は抗がん剤を拒否し続けております。

医師にはCART云々の前に抗がん剤を受けるのが解決への道だと言われました。
抗がん剤の事も色々調べてみましたが色々な意見、情報が有り、本人も私もなかなか決心がつきません。
どれを選択しても多少の後悔はよぎるかも知れませんが本人の気持ちを通してあげるのが一番良いことなのでしょうね。ん~でも辛い!

匿名さんより

1番にコメントした者です。
本人の気持ちが一番大事だと思います。抗がん剤も10人に4人効果があるかですよねぇ…辛い抗がん剤治療なら逆に体と精神力を痛め付けてしまいます。抗がん剤をしないなら他の選択は何があるのか主治医とよく話し合ってみて下さい。癌患者本人、そして癌患者の家族が大変なのを身近で見てきたので……気になり再度コメントしてしまいました……

匿名さんより

カートというのは腹水をからアルブミンなど栄養素を抽出、濃縮して点滴として体内に戻すものです。がんの治療ではないです。
成分輸血の中のアルブミンなどの点滴と似たような効果があると思います。献血してもらった血液から作るのではなく自分の腹水から作るというイメージだと思います。
主治医によってはわざわざ腹水をカートするのではなく、腹水は破棄して成分輸血を行う医師もいます。
透析みたいに腹水を濾過するので費用は高いかも

よずこさんより

私も同じくCARTができる病院をさがしていました。
牧港中央病院とハートライフ病院でできるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です