【学校】部活のコーチと合わない。楽しくない。相当なストレス!

= めがねっこさん =

私は80人規模の吹奏楽部で部長をしています。

失敗ばかりです。
次はしないようにしようと思ってもしてしまいます。
ですが、それは同じ失敗をしている訳ではありません。
自分が考えて行動したことがコーチと顧問と噛み合わないんです。考え方が違うんです。だから、どれだけ頑張って考えて行動しても間違いなんです。

コーチはとても気難しい人です。
縦社会の厳しい音大を出ている人なので、礼儀がしっかりした人(この礼儀が難しい)、頭がいいとかそういうことよりよく動ける人が好きです。

目が覚めて今日の朝はこれを決めないとと考えます。
朝出来なかった事は授業中にこっそり作業したり、
昼までに考えます。そしてまた昼にみんなで話して色々決めて、放課後にコーチと話したりする。
間違ってる。怒られる。家に帰ってメールをする。
嫌な文面が帰ってくる。ヘコむ、の繰り返しです。

外部の先生なので連絡手段は携帯です。
連絡は全て私がとります。
メールを送ることへの恐怖、どんな返信が来るかの
恐怖に怯えています。
言葉のニュアンス一つにも厳しいです。

相談しようとしても信頼できる大人がいません。
顧問に言ったことは、コーチに行き、コーチの前での失敗などは全て顧問に行くのです。
大の大人2人で職員室で悪口を言っているのです。

その他にも私の学年は30人くらいいるのですが、
最高学年にも関わらず全然まとまっていません。
私がやることなすことに悪口を言ってくる子などがいます。部長としてこんなことを言っていいかわかりませんがそんな人と仲良くする気もありません。

毎日、部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活。
同い年の子がTwitterでお祭りに行ったやらプールに行ったやら呟いてる中、こっちは耐え忍んでいるんです。
好きでもないし、楽しくない。相当なストレスがかかっているだけでなに一つ得るものがありません。

中学から始めて5年目なので部活の友達しかいません。
部活をやめる=学校にいられないと言う事なんです。
そもそもコーチと話したり顧問と話したり簡単に辞めることが出来ません。

いっそのこと高校をやめてしまいたいと思うのですが
こんな事で学校を辞める私は弱いダメ人間でしょうか。

48 Comments.

tommyさんより

かなりストレスが溜まっているようですね。ご両親と相談して、しばらく部活を休むという事はできないでしょうか。理由は何でもいいです。
ストレスの原因と離れて部活以外に視野を広げてみるのもいいかもしれません。

匿名さんより

他の先生に相談できませんか。これは深刻な問題と思います。
昨今、コーチや監督、教師の特に外部からの責任者からの圧力が生徒への度をこえた指導が取り沙汰されてますね。メールの内容が知りたいですね。指導者らしからぬ揚げ足とりが感じられます。
ぜひ他の先生に相談してください。ご両親にも正直に思いを話続けてください。

匿名さんより

>部活をやめる=学校にいられないと言う事なんです。

本当にそうかな?
私も同じ部活。。たぶん高校だと思います。
私は高2の途中でやめました。
友達は減りませんでしたよ。
20年以上たった今でも友達です。
高校辞めるとかはダメだよ。
その後の人生に関わるからね。
だいたい部活は自由活動。
やめられないということはない。
部活を辞めるのに理由なんていりません。
理由が必要なら
部長は重荷で精神的にもつらい。
頑張っても否定ばかりされて
自分には向いてないとか
受験に専念するとでもいって
やめてもいいと思う。
担任と両親に相談したりできませんか?
高3ですよね?高校は絶対やめないでね。

匿名さんより

同じ吹奏楽部に子供がいます。

はっきりいってしまえば 沖縄の吹奏楽……部活動
とても、縛られっぱなしだと思います。
訳あって 沖縄から 内地に戻って内地の部活は学業優先だなぁと感じています。

沖縄の吹奏楽部 朝練から始まり 土日もなく 夜遅くまで。学生なのに 音符ばかりにらめっこして 疲れ果てているのを 内地出身の私は不思議に思ってましたが 子供が頑張ってるので 応援するしかないと思ってました。

外部のコーチの他に 学校の部活顧問の先生はいるはずです。その先生に今の気持ちを話してはいかがでしょうか。

うちの子供も中学校の時 70人近くいる所の部長をしてましたが たくさんの仲間をまとめるのに 苦労してました。負担が大きすぎます。

部活動がつらいから 学校をやめるということだけは 本末転倒なので しないでください

でも、あなたの頑張りは 社会人となった時 あなたの宝ものとなって帰ってきますよ。

悩んでいることを誰か他の大人に話せたらいいのですが。 音楽の先生とか 部活動の保護者会の会長とか リペアのおじさんとか。

あんまり 協力してくれない部員には じゃぁ 私の代わりに 今日は仲間をまとめてみてくれる?とお願いして 1日 部活を休んで任せてみるとか。

頑張れって言いたいけれど ちょっと息抜きしてみてもいいかもと思います

イーグルさんより

責任者は孤独ですよね。
主さんは責任感が強くて、何でも一人で抱え込んでないかな?
部長だってグチをこぼしてもいいんだし、他の人に手伝ってもらったっていいと思う。
同じ部活の友達に相談するとか、担任の先生に話すことは無理かな?
部活にしか友達がいないなら部長を辞退するはどうでしょう?
他の人に交代してもらって、その人をフォローするのも良いと思う

主さんは認められて部長になったくらいの人なんですよ、自信を持ちましょう。
ただ、今回は相性の悪い人にぶつかってしまっただけです。
そして、今は相手の方が立場が強い、、上手にかわすのが良いと思う。

こんなことで高校を止めたらもったいないですよ。
がんばってくださいね。

匿名さんより

めがねっこさん、こんにちは。

私が察するに、部長を努めるだけの事はあって責任感の強い生徒さんなのですね。
顧問の先生やコーチ、社会に出たならば上司の言う事をぜーんぶぜーんぶ受け入れてたら身が持ちませんよ。
聞き流しましょう。
どうせ、何やっても怒られるのだから。

聞き入れる事と聞き流す事を聞き分ける訓練をその指導者を使ってやってみましょうよ。
そこに集中してみて下さい。

匿名さんより

はっきり顧問や教育相談の先生に辛いということを言えばいいですよ。ちゃんとあなたをケアしてくれます。
あと、この内容だとあなたが特定されそうですが大丈夫ですかね?

匿名さんより

めがねっこさん芯の強さを感じるし、責任感の強さも感じます。

そうとうなストレスになってますね。

とりあえず今は無期限で部活を休んでみてはいかがでしょうか?

離れてみて感じることもあるので、その時にまた戻りたいと

思うか、辞めて良かったと思うか気持ちをたしかめるのも

いいと思います。

あと音楽は好きですか?

部活以外でも音楽は出来ますよ♪

音を楽しもう♪

匿名さんより

学校を辞める前に、まず部活を辞めて学生生活をおくってみてはどうでしょうか。
勇気を出して一日中部活のことでストレスで押し潰されそうなど自分の気持ちを言ってみてはどうですか??
辞めれないことはないと思います。辞めると決めたら強い意識を持ち、どんなに強い引き止められても自分の意識を突き通すことが大事だと思います。(社会に出て、私が会社を辞める時そうでした)
学校を辞めるのはもったいないですよ。高3なら、後半から学校に行く回数もだんだん減ってきますよね。それに適度に学校を休めば良いと思います。上手いことやって卒業だけはしましょう!!

匿名さんより

辞める事に問題無し。新しい選択をすれば良いです。
辞めたくないなら、親、他の教師、みんな巻き込んで
大きな問題にすれば良いです。

めがねっこさんより

皆さん返信ありがとうございます。

私は本当は副部長なのですが、部長の子が病気になってしまい代理で部長を務めています。
部長が帰って来たらもとに戻るのですがいつ帰ってこれるか分かりません。

部活を休んだりしたいのですが吹奏楽部の学年の子に何を言われるか分からないので怖いです。今までがんばってコーチと話して必死の思いで辞めて行った先輩も気まずい雰囲気の中で学校生活を送っています。
今辞めたり、休部したりするのと高3で友達がいなくなるんです。5年間毎日吹奏楽部だったので吹部の友達しかいないんです。
だからと言って耐え抜けるとは思いません。

今、転校するなどの手段を取るのはダメでしょうか?

匿名さんより

多分、文面を読む限り、すぐどこの学校で、どこの誰だかバレますよ。学校より、部活辞めたら?そこまで思ってする価値のある部活ですか?

匿名さんより

 部活を辞めたぐらいで人生にはさほど影響は無いでしょうが、高校を辞めるとその後の人生に大きく関わってきます。
 就職・バイト等をするにしても最低条件が高卒以上になりますしね。
高校をやめるような大きな決断ができるぐらいなら、まずは部活を辞めてみてはどうでしょうか?
 意外と楽しい高校生活を送れるかもですよ。最悪な決断を下す前に、まずはやれることはやってみてもいいと思います

匿名さんより

コーチとは携帯でやり取りをしているとありますが、個人の携帯ですか?

コーチとはいえ、未成年と個人の携帯でやり取りをするのは問題があるのでは?

まずはそこから、両親やクラス担任に話してみてください。

「個人の携帯で、コーチ(大人)と直接(個人的に)やり取りをするのは責任が重すぎるし、未成年と個人的にやり取りしていることが問題になると部活にも影響が出るのではないか?」

という感じで。

匿名さんより

顧問の先生に打ち明けて相談してみる事が一番だと思いますが、難しそうですね、
それと、これほどの人数だと副部長が2人とかいそうに思うのですが
いないのでしょうか?もしいなければ顧問の先生にお願いしてみてはどうでしょうか?
それでもダメなら副部長を降りて部活を続ける、居場所がないなら退部となるかも知れないですが、
学校を辞めるのは、それはあまり進められません。
あまりにも追い込まれすぎてて周りが見えなくなっているように感じますが、
あなたを手助けしてくれる人が見つかるといいですね。
後、あなたは駄目な人間ではありません!!これだけ真剣に自分の責任について
悩んでるのですから!!

匿名さんより

マインドコントロールに近い状態ではないかと思いますし、少なくとも健全な師弟関係ではないと思います。
病欠している部長さんも、体調を崩した原因がこの指導と関係してませんか?気まずい思いで部活を続けている子もいるんですよね。他にも同じ思い・経験をしている子がいるのでは?
めがねっ子さん一人では難しくても、同志を作って抗議すれば、コーチも少しは考えてくれるかも。
コーチと生徒での解決が難しいなら、第三者に間に入ってもらった方がいいと思います。保護者、担任の先生、学年主任や教頭先生、保健室の先生、相談できそうな大人をとにかく探してみてください。

めがねっ子さんはどうしたいのか、考える事も大事ですよ。
部活を休みたいのか、辞めたいのか、部長職を降りたいのか、コーチと話し合うか、卒業まで耐えるか、転校したいのか。
めがねっ子さんは5年間も頑張って、今の状況は「違う」と感じているんですよね、そう感じた自分の気持ちを信じていいと思います。あとは、どうしたら後悔しないかと考える事じゃないかな。

匿名さんより

僕も部活してましたからわかりますよ、そういう気持ち…部活内でも派閥みたいなものありますよね…人数が多いとまとめるのも大変ですよね…僕も部活してた時、その部の経験者じゃない顧問にいろいろ言われ悩んだものです…その部員と今いる顧問、コーチとうまくやっていくのがあなたの将来の糧になると思います…こんなの社会にでたらいくらでもあるから…自信持って!本当に吹奏楽が好きなら辞めるとか考えないで今の状況をどう打開するか、逃げだすのは簡単、強くなるチャンスだよ!別に一人じゃないみたいだし信頼できる友達がいるなら大丈夫乗り越えられるよ!!

匿名さんより

主さんは本当に責任感のある人だと思います。
この問題は相当大きい感じがします。
学校の先生の中で、以前の担任や副担任の先生、そのほか学科専門の先生とか誰か心を開けて相談ができる先生はおりませんか?
もしいないのであれば、中学校の時の先生とか・・・
問題は現場で起きていると思いますので、なるべく現場に近い先生のほうが一番いいのかな、と思います。
ご両親は主さんの心境をご存じでしょうか?
まだ話をしていないのであれば、まずは今の心境をご両親にお話しして、相談ができる先生に話をする、という手もあると思います。
「人生山あり谷あり」
今は谷と思いますが、どぅしぐゎーさんの中にもありましたが、この経験は必ず主さんにとってプラスになると思っています。
投稿者のほとんどの方々が主さんのことを心から応援していると思います。
前向きに考えていくことばかりが人生ではなく、時には立ち止まり、後ろに数歩下がって「深呼吸」することも必要ではないかな、と思いますよ。

主ですさんより

皆さんお返事ありがとうございます。

転校はあまりにも大袈裟でしょうか?

匿名さんより

うちの子も吹奏楽部です。
リーダーシップを取る子ですが、無責任ながら絶対に部長にはなるな!と言ってあります。
他の方も書かれているように吹奏楽部は変です。
なんでこんなにも毎日毎日、縛られるのか・・
部活をやめたら友達がいなくなるというのもわかります。
うちの子も多分、孤立するからやめられないと思います。
いろいろあって本当に吹奏楽部は大変。
アドバイスになっていませんが担任に相談する、保護者に相談する。
学校は絶対にやめない!私が顧問にバカヤローと言ってやりたいくらいです。

匿名さんより

まず、このスレを親御さんに見せてください。

親御さんに、見てますか?
あなたのお子さん、かなり追い詰められていますよ。
今すぐ対処してあげないと人間不信になって精神が病んでしまいます。

めがねっこさん、あなたはまだ学生で社会に出た経験がないから分からないと思いますが、部活動、高校だけが人生じゃないです。
ひとりで抱え込まないで、親御さんに相談して下さい。
親御さんはあなたの理解者であり、味方ですよ。

みんみんさんより

今、部活を辞めると…めがねっこさんが心配しているように、学校に行くことが辛くなってしまうと思います。部長代理としてのプレッシャーもあると思います。辞めるにしても、めがねっこさん自身が今以上に辛い環境にならないように、周りの大人に相談できませんか?学校に悩みを相談できる、専門の方がいませんか?

匿名さんより

大人の社会と単純に比較出来ませんが、80人規模をまとめるの大変な事だと思います!

頑張っていると思います! 頑張っても頑張っても評価されなければ、落ち込むよね!

現状では、ストレスが積み重なって学業に影響が出れば本末転倒です!

頑張らない事も大事です! 少し離れる事は、出来ないかな~!!

匿名さんより

めがねっこさんが部活や学校を辞める事はない。
辞めた方がいいのはコーチの方じゃない?
めがねっこさん、コーチの指導方法、納得してないよね?コーチの事、信頼できる人だと思う?本当に、めがねっこさんや吹奏楽部の事考えて指導してると思う?
吹奏楽部の皆で抗議したり、部活をボイコットするとかできないのかな?

匿名さんより

該当する学校の先生かどなたか、このスレみて気付いてあげられないかな?誰か寄り添ってあげてー!

エールを贈るさんより

色々な調整役を束ねて日々頑張っているあなた
転校したい程、悩んでいるなら親に相談して行動に
移してもいいんだよ。
真剣に悩んで今までコーチや顧問と部活生の
間を架け橋してくれてるあなた
高校生の青春の今、悩んで答えを見つけて
決断したのなら自分を信じて進むのみ!
今の経験はあなたを他の部活生よりも
何倍も大きく成長させてます
社会に出てもいろんな人がいるので
今の経験値が生きてくるぞ
今は辛いだろうが必ず乗り越えられるよ
人生をあなたの倍以上生きてきたおばちゃんです
休む事、息抜きもしよう
夏休みも後半だね
この試練を砕いて一歩前へ

やんばるさんより

人は何かをやる時には”動機”が必要ですよね^^
その”動機”とはモチベーションとも表現されます。
楽しいから。好きだから。やる事への意味を知っているから。様々な理由で人は行動を起こす事ができます。

私は走る事がすごく苦手です。しかし現実的には短距離やマラソンを楽しんでいる人もいます。
その人は走る事の意味を知っているのです^^
わたしは走る事の意味を知らないのです^^;
当然ですよね^^人は意味も無く走ったりしませんから、、、

主さんは
>好きでもないし、楽しくない。相当なストレスがかかっているだけでなに一つ得るものがありません。
とコメントされていますのでおそらく”動機”を見失っているのだと思います。
あなたは何故吹奏楽を始めたのでしょうか?どうして今まで続ける事が出来たのでしょうか?
あなたが吹奏楽を始めた”動機”、これまで続ける事が出来た”動機”を見つめなおしてみては如何でしょうか?

顧問、コーチ共に人を苦しめる為にコーチングをする訳ではないはずです。
まして80人もの部員がいる団体です。きっと目指している目線は高いと思います。
当然ですが求められる事も高くなるはずです。
その中で前部長のもと、そして今はあなたが部長としてこれまで続けてこられた事も事実ですよね^^
今まで続けられた自分を認めて、そして周りの意見も一度は受け入れてみる事も解決への一つの道筋かもしれませんよ^^

自分を肯定して良いのです^^
そして実は今、苦しいと感じている現状をも肯定した方が良い方向に行きやすいのだと思います^^
あなたの現状を私は知りません。と言うか、本音は誰も知りえません。
しかし答えはあなたの中にあると思います。
辛いと感じているあなたに厳しい事を求めるの?と感じられるかも知れませんが、先ずは自己肯定!そしてその自問の先にきっと答えはあります。

最後に一つだけ勝手な予想を付け加えさせてください^^
あなたを現状から引き揚げてくれる存在、それはきっと顧問でありコーチであり、チームメイトなのだとわたしは予想しています。

匿名さんより

部活を辞めたら友達ではなくなるなんて・・・
そんな友達必要ですか?
それでなくなる友情なら一人の方がいいです。

主ですさんより

母に相談しましたが、分かって貰えませんでした。

どうせ分かって貰えません、そういう人です。
嫌なことあればコーチに直接言えばいいじゃん、
適当に誰かに任せちゃえばいいじゃん。

私の立場にならないと何も分かりません。
そんな単純なことじゃないです。全てにおいて。
コーチとの関係も、友達との関係も。
絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に母には分かりません。
もう分かってもらおうとも思いません。
今まで人生の中で母に相談したことは初めてでした。
なぜなら、どうせ分かってもらえないだろうと思っていたからです。その通りでした。

相談にのっていただき、たくさんのお返事を頂きましたがもう無理なようです。
ありがとうございました。

匿名さんより

at6:19PMさん
解釈の違いですが、部活やめたら友達がいなくなるというのは部活の子は忙しくて遊べないし、帰宅部の子には既に仲間がいて…ということですよ。

匿名さんより

自分で考えて行動したこと

その時の周りのメンバーはどんな反応なんでしょうか。
集団の中では自己中な考えになってたりしませんかね?

匿名さんより

お母さんは理解してくれないんですか。コーチからのメールを見せて下さい。このうわさ話をみせてください。部長を代わってもらってください。月交替でもいいのでは。部長の立場にならないと苦労はわからないですよね。顧問の先生にも相談してください。それでも改善しないなら部活辞めても転校でもいいとおもいます。

匿名さんより

理解できないどく親は、絶対理解しようとしません。
どう解決するのかは、主さんだから与えられた、主さんだから乗り越えられる試練なのだと思います。

ねこさんより

転校ありだと思います。
転校するにしても親の協力なしでは難しいと思うのでもう一度お話ししてみて下さいね。
他の方が言ってたように、このサイトをみせるのもいい方法かもしれないですね。
一度メンタルを壊してしまうとなかなか治らないと聞きます。
なんとか、今の状況から抜け出せるように願ってます。
行動起こしてみてくださいね。
応援してます。

匿名さんより

大丈夫かな?たぶん今の状況もストレスだけど、部活やめるのも同じぐらいストレスなんだよね?
ずっと吹奏楽でやってきたから、辞めるのは命取りみたいな?
でもごめんね、私34才ですけど、高校の友だちも、2年すればどうせ会わなくなる!部活以外の場所沢山ある!たとえばだけど、部活やってないクラスメートいませんか?その人たちは自由です(笑)ていうか、今のストレス抱えるぐらいなら、私は友達一人ぐらいいればいいと思う。

何も背負わなくていい!明日から部活行かんでいい。体調不良とか何とか言って。

そして、きつい言葉かもしれませんが、転校してどうするの?今3年ですか?2年?
もし部活辞めたら、気まずくてもそれですむから。部活以外の学校生活はどうなのかな?
もう、色々気になる。

変なコーチの言うことも聞かんでいいから!

匿名さんより

高3だったらもう引退じゃないの?
それから転校って、編入試験を受けられる高校も限られているのでは?

二回目さんより

再度じっくり相談内容読ましてもらったけど…主さんは落ち込んでるというよりムカついてる感じ?正直、主さんもちょっと気にしすぎなところがあるんじゃないかな…人は人、自分は自分じゃないかな…周りを気にしすぎるとそりゃ疲れるよ!正直これぐらいで学校辞めるとか大袈裟ですよ…部長とかキャプテンは自分のことよりチームのこと考えないといけないから辛いですよね…正直、主さんならなんとか乗り越えられると思います…

匿名さんより

転校、いいと思いますよ!
もう無理なようです、ってどういう意味かな?
絶対に自殺はだめだよ!
そんな部活やめちゃえ!
転校するなら定時制や単位制高校があります。
調査書作成や手続きなどは担任の先生や学籍の先生が行うので、すぐに相談しましょう。なぜなら受け入れ側の締め切りがあるからです。もう後期には間に合わないかな?間に合わなければ、休学のちに4月から編入になります。また、高卒認定試験を受けることもできます。高卒認定からでも国公立や難関大にすすむ人もいます。予備校に入れば受験勉強も前倒しできます。
留学するのもいいかも!いろんなしがらみから解放されるよ。

匿名さんより

単純じゃないと思っていても気づかないだけで意外と物事単純なこと多いです。本当に気づいてないだけなんです。

匿名さんより

あなたの置かれている状況ははっきり言って異常です。
今、高校の部活というとても狭い世界にいるので気づかないけれど、大の大人が二人もそろって高校生にモラハラ行為をしているのです。許されない行為です。
部長だからと耐える必要はまったくありません!
他に信頼できる先生、スクールカウンセラーはいませんか?第三者の力が必要です。
読んでいて本当に辛くなりました。あなたはよく頑張っています。先生たちがおかしいのです。

匿名さんより

部員は部長に対して、どの様に見ているのでしょうか!?

部長が悩んでいる事を、部員はどれだけ理解しているのでしょうか!? 

何故、部長だけが苦しい思いをしなければならないのでしょうか!?

知っているのであれば、部員全体でコーチや顧問に対して向き合うべきではないでしょうか!

見て見ぬふりでしょうか!?

主ですさんより

今日、保健室の先生に色々と相談してまず夏休み中は
休んでみることにしました。

コーチ、顧問、同輩、後輩、引退した高3の先輩など
みんな驚くと思います。
特に、同じ学年の子達には苛立ちと相当な迷惑があると思います。

ですが、私はこれ以上頑張れません。
私がいなくなることは迷惑ですが、だからと言って耐えようとは思いません。

周りの目を気にするタイプの私としてはとても思い切った行動をしました。
今まで人に迷惑をかけないように考えて生きてきたのですが、今回初めて人に思いっきり迷惑をかけてみようと思います。
どうなろうが、知ったこっちゃない!
そういう気持ちで居たいと思います。

このサイトで沢山の方が長文お返事をくださいました。
どんな大人にも相談できずにいたので、とても嬉しかったです。私だけが悪いんじゃないと少しですが思うことができました。
皆さん本当にありがとうございました。
これからどんな問題が起きてくるか分かりませんが
何かあったらまた相談のって下さい。

イーグルさんより

良い判断だと思いますよ、良かったです。

これから何やかんや言う人も出てくると思いますが、馬耳東風で行きましょうね。
きっと、お友達も理解してくれますよ。
しっかりしたお嬢さんで感心しました。
これからの高校生活を楽しんでくださいね。

匿名さんより

めがねっこさん、よく勇気を出して踏み出せましたね!
自分を守る勇気と行動は尊いものです。
保健室の先生にお話しできて良かったですね!
みんな、困ってみないと自分ごととして考えられないんです。いい機会ですよ。めがねっこさんに任せっきりだったこと、重い仕事だってこと、やっと気づくと思います。1人に重たい荷物背負わせない部活の仕方、出来上がるといいですが。
あなたはあなたで、自分の1日1日を大事に生活して下さい!
あなたが休めて良かったです!

匿名さんより

>どうなろうが、知ったこっちゃない!

そうそう、その調子ですよ。
主さんは責任感が強くてストレスを抱えてたと思いますが、十分頑張ったと思いますよ。
自分を守るためにはこれくらいの気持ちにならないとね。
残りの高校生活は自分を大切にしながら過ごして下さいね。

まっちゃんさんより

大人になるための大きな壁を一つ乗り越えた感じですね。
それが出来なくて、精神を病んでしまう方も沢山います。
めがねっこさんの途中のコメントでは、ハラハラしてましたが、もう大丈夫ね。
良かった。

匿名さんより

今まで誰にも相談できず、本当に辛かったですね。
どんなに辛い状況でも、自分の気持ちを聞いてくれる人が一人でもいてくれると、心強いし、頑張れるんだと思います。
まずはゆっくり休んで、気持ちを落ち着けて、色んな事、一つ一つゆっくり考えていきましょう。
また色んな問題が出てくるかとは思いますが、めがねっこさんなら、きっと乗り越えられると思いますよ。

みーさんより

私はバスケ部です。
あなたと同じように顧問と相性が悪く
私は自分を曲げない性格なので「帰れ」と言われたら体育館から出て帰ってしまうし
ハードな練習とかをやると過呼吸になったり
走るのは嫌いじゃないけど足がすごい痛くなるから痛くなるのが怖いというので困ってます。
親に言っても分かってくれません。
部活仲間もきっと分かってません。
顧問も。
部活辞めたいのに親は辞めさせてくれないし
どうしたらいいかわからないです。
昨日学校のマラソン大会で走ってると顧問の先生が見えました
顧問の先生を見た後色々なことを思い出して過呼吸になってしまい棄権してしまいました
その後の部活も体調悪くて見学しました
それなのに顧問の先生は「過呼吸は体調の問題じゃない。これ以上過呼吸とかになるなら体調の問題じゃないから病院で見てもらえよ」と言われました。
自分では過呼吸になってしまう理由が分かります。
でも昨日の体調悪いのはほんとに体調悪く今日も学校を休みました。
きっと今日休んだのも顧問はずる休みとかそういう事を思ってると思います。
辛くて辛くてどうしたらいいのかわかんないです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です