【保育園】クラスメイトの頭を何度も叩く子がいる

= 桜さん =

今日、保育園(4歳)の参加日がありました。
その際に一人の男の子が先生の隙を見計らってクラスメイトの頭を何度も叩いていました。
たまに先生に見つかって「また!叩かない!」っと注意を受けていたのでたぶん毎回なんだと思います。
一番後ろに座っている為、皆防御できるわけもなく何度も叩かれていました。
先生が見ていない時に叩くので注意されずパカパカ叩かれていて叩かれているクラスメイトが可愛そうになりました。
30分程度の参観日でしたが10回くらいは叩いていたと思います。

私の子供は前に砂をかけられたなど話を聞いたりしているのでやんちゃなお子さんだと思います。

帰りはパタパタし先生には伝えきれなかったので明日朝に伝えようと思いますが先生の見ていない隙を狙えし、何度も注意を受けている感じをみると直りそうな感じがしません。

皆さんならどう対処しますか?
やっぱり先生に伝えるだけが対策ですか?

17 Comments.

匿名さんより

その参観で他の保護者も見ていませんでしたか。
皆でその子の母を袋叩きにして子どもを退園させればいいと思います。

匿名さんより

隙がある保育士が悪いんじゃないんですかね?
四六時中子供に目を配るのが仕事だからその子の親も預けているんですよね
保育園に預けるのならその子から絶対目を離さず保育士の側からも離さないようにしたらいいと思います

匿名さんより

主さん…

そこまでしたら子供の世界に介入し過ぎ。
学ぶ機会を奪い取らないで。

やられてる子供だっていつまでもやられっぱなしじゃないはずです。
たたく方もそんなことばかりしてると友達いなくなるとわかってきます。

なぜ先生のせいにしてるのかしら?

ご自分がそのこに対して声をかけることはできなかったのでしょうか。
更に噂話で他人にうちあたいする人がでるよう仕向けてるようにおもえますが。
それはずるいです。社会のおかしいこと、変えたいなら自分でしなきゃつたわりませんよ。

匿名さんより

4歳って年少か年中でしょ?その子発達障害では?
うちの幼稚園にはこういう子いませんよ。

かめはめさんより

コメントが極端過ぎてビックリしますが、はっきり伝えてもよろしいかと思いますよ。この前は授業参観だったので注意できない状況だったかもしれませんが、主さんが見た時には直接注意してもいいのではないかとも思います。多動の子で暴力的な子は傾向もあるかもしれせんが人が見ていない隙を見計らって暴力行為をするという事は、『わかっていて、ずる賢い、頭のいい子』でもあるのでいつもとは違う人に、はっきり目を見て何が悪いのかとキツめに言われるとまた違ってくると思います。
また、スレを読む限りでは先生も『また叩いてる』ではなくて、なぜいけないのか、ダメなのか、相手の目を見て向き合いながら注意をしていないのかなとも思いました。
極力、周囲の関係もあるので首を突っ込みたくない他力本願的な今の世の中になりましたが(主さんがという事ではないですよ) どぅしぐゎー
2015年8月18日 at 10:47 PMさんみたいな考え方も必要なのではないかと思います。

匿名さんより

叩く子の親は来てなかったのでしょうか?
私も子供たち2人の参観日には必ず行きますが、そこまで素行が悪い子は見た事がありません。
もちろん、知的障害の子も保育園にはいましたが、他の子や先生方、
その子の親がフォローして特にクラス内での奇行はありませんでした。
私ならその場でその子の隣に座り、話しかけたり、叩くのをやめさせますね。
先生1人ではフォローできないと思うので、協力してもいいと思います。
もしかしたら、その子は自分の親が来てなくて寂しさから行動がエスカレートしている可能性もありますね。

匿名さんより

私も、見逃せないタイプなので、その場で注意してしまうタイプです。

こんなしたら、痛いからやらないでー!
と大きめの声で注意するとだいたい先生方が何事かと来ます。

そのときにいろんなお友だち叩いていますよ~!と諭せばいいと思います。

匿名さんより

参観日の様な、皆が見てる前で皆に聞こえるように注意するのはどうかなーと思います。
その子が叩き始めたらそばに行って、小さい声で、何してるのー?頭叩いてるの?なんで?痛いはずよ〜って一言注意して様子見た方がいいのでは?そうすると多分先生かその子の親が来るかと思います。
何かストレスとか問題抱えている場合もありますし、単純にふざけてる場合もありますし、男の子はコミュニケーションの方法として叩いたり暴言言う子もいると聞いた事あります。色んな可能性があるので、一度先生に止めるように声かけた方がいいか相談してみた方がいいかなと思います。

匿名さんより

その子の親が来ているかもしれないのに、よその親が注意するの?
トラブルの素でしょう。
先生に声をかけるだけで良いのでは?

匿名さんより

子供の行動は、意外と一方的に見えても、叩かれている子に原因がある場合が多いので、担任がそこのところ把握していませんか?勿論頭を叩く仕草は親の仕草を見ての行動ですので、親にもしっかりと注意しないといけないですね。

匿名さんより

いじめられる子がわるいとでも?

叩く子に原因があるに決まってるでしょー
人は心が満たされてると他者に意地悪しませんよ。 叩く方に問題ありです。

匿名さんより

主です。
皆さま色々なアドバイスありがとうございました。

私の書き方が下手で誤解を与えてしまったよえですが私は保育士さんを責めているわけではありません。
保育士の目を盗んでクラスメイトの頭をあまりにもも叩くのでどうしたらいいか?という相談でした。
あと、その子のご両親はきておりませんでした。

私も子どもには子どもの世界があるということは充分に承知しています。
なので我が子に砂をかけられた件を聞いても私は子ども同士の間には介入せず我が子にどうしたらいいか話し合いをし子どもなりの解決策を考えてもらい見守っていました。

しかし実際授業参観でみてみるとあまりにも度が過ぎているのでどうしたもんか?と思い投稿させていただきました。

皆さま親同士で悪い子に注意されることが多いことに驚きました。
皆さん立派な親御さんですね。
(けして変な意味ではなくて)
どなたかのご意見にあった通り親子間のトラブルになったりが嫌と思ったり他人任せな自分がいることにも気がつかされました。
ご指摘ありがとうございます。

あと、発達障害のご意見も意外でした。
確かに落ち着きはありませんでしたがこれもどなたかのご意見にあった通り先生の目を盗んで行動しているということととデリケートな問題でもありますのでこちらは少しだけ様子見したいと思います。

私は親としてまだまだですね。
子どもの為にも頑張っていきます。
あまりにも目にあまるものは自分で行動していくことや先生とも相談していき解決していきたいと思います。
子どもが楽しく過ごしていける保育園生活にしていきたいと思います。

ながながとなりましたが長文を読んで下さったり貴重なご意見ありがとうございました。

匿名さんより

参観日で父兄も見てるなか誰もその子に注意しない事も問題のような

授業中でもなく保育園でしょう? そんな大人ばかりなのか。。

匿名さんより

うちの子発達障害ですが…やられる方です。

以前はやられっぱなしでしたが…あまりにまわりの子からの仕打ちがひどいのでNO‼︎とハッキリ意思表示するように教えました。まだ3歳です。

発達障害=乱暴な子って一般認識なのかな?

ウチの子が通う保育園にいる他の発達障害の子達は皆大人しいタイプです。やられっぱなしって感じです。

なので私の中では発達障害児は大人しくてからかわれやすく、健常児が乱暴で見境無くズル賢い(面を持っている)イメージだったので上記の意見は意外でした。

ウチの子ももうちょっと大きくなると多動が出てくるかもと言われているので乱暴な子と言われ無いように気をつけなきゃなー(^^;;

子供がガッツリやられるのをホントに目の前で見た時は驚きのあまり思わず声をあげ震えが止まりませんでしたが(笑)子供達は次の日にはケロっとして一緒にあそんているのである程度せんせい達にお任せしています。

あと遠慮しないで悪い事はわるいと注意した方がいいと思いますよ。大人が子供を注意するのはあたりまえの行為です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です