【育児】続・こどもの長引く咳と鼻水

= ruruさん =

以前、こどもの長引く咳と鼻水で悩んでいたruruです。
小さい病院では、喘息といわれ、吸入器を購入し、自宅で吸入していました。現在もですが。
大きい病院では、喘息では無いと言われ、鼻水も凄いし、耳さわりもあったので、耳も見てもらいましたが異常無し。
血液検査、尿検査でも異常無し。点滴を週に二回打っても変わらず。
先月、琉大付属病院で定期検査をしてもらってますが、耳に中耳炎が発覚。
琉大で薬の処方後、以前から通っていた耳鼻科で様子を見てもらうと、蓄膿からの咳、鼻水だということが解りました。
喘息では無いことにもひと安心です。これからも定期的に(週に一度)耳鼻科に通う事になりますが、原因が解ってほっとしているところです。
また、同じ咳と鼻水で悩んでいる方がいれば、参考に耳鼻科(評判の良い)に足を運んでみてください。
前回回答頂いた方ありがとうございます!これからも、完治するまで子供と一緒に頑張ります!

6 Comments.

匿名さんより

原因がわかって良かったですね。
私の2歳の息子も咳鼻水ずっと続いていて、小児科でシロップを貰い飲んでいるのですが、良くならないです。
小児科の先生は、この子は気管支が弱いから治りにくいと言われました。
本当に良くならずみてて辛いです。
やはり耳鼻科がいいのでしょうか。
咳鼻水のせいでよく熱を出します。
保育園も今3日休みました。
小児科の先生は耳鼻科大丈夫とはいいますが、シロップ何回貰っても良くならないので、主さん同様耳鼻科を受診してみます。

匿名さんより

大変でしたね…私の息子(10歳)も、2歳の頃から慢性の副鼻腔炎にかかり、耳鼻科を何カ所も通いました。今は小康状態です。
その経験から言える事は、通いやすい病院をかかりつけにして、ちゃんと通い続けるのが一番だな〜と^^;
あと、家庭でのケアが大事ですね。
まずは水分補給。鼻水が出てるとその分水分不足になり、咳を誘発するそうです。
鼻や眉毛の周りを指でクルクルと円を描くようにマッサージしたり、首の後ろを温めるのもいいですよ。
食品では、咳には生の玉ねぎの匂いを嗅がせたり、大根やレモンをハチミツに漬けて、そのハチミツをお湯で割って飲んだり、痰には生のパイナップルが効果あるそうです。
手作りの点鼻薬もオススメですよ。
500mLのペットボトルに、食塩を5g、重曹を2.5g入れ、水を入れて混ぜるだけ。スポイトで吸って鼻の中に垂らして、鼻水吸い取り器で吸ってあげるといいですよ。
吸入器もお使いの様ですが、生理食塩水をミスト状にして吸入できる物も良さそうですよ。
エーアンドデイという会社が販売しています。良かったら検索してみてください。
あと私は病院のお薬と併用して、漢方薬も飲ませてます。苦いので飲ませるのは大変ですが、体調を整えて、病院のお薬の効きが良くなりますよ。もしご希望であれば、耳鼻科の先生に相談されたり、薬局にもあるので薬剤師さんに相談されてみてください。
私も病院のお薬だけではなかなか良くならなかったですが、小児科や耳鼻科の先生に家庭でのケアも勧められて取り入れてみると、鼻水や咳の症状が治まるのが早くなりましたよ。良かったら試してみてくださいね。

ruruさんより

コメントありがとうございます!
参考になれば嬉しいです。
私 耳鼻科を二カ所通いましたが、評判の良い所と自宅から徒歩で行ける所に通っていました。
評判の良い所は中耳炎の様子?耳の中の様子をカメラで見せながら診察してくれます。先生も 薬とこどもの状態に合わせて 熱心にお話を聞いてくれるので相性が合うと思ってます。
自宅から近い所は 3ヶ月通って もうお手上げって感じで 小児科へ行くことをお勧めします、と言われました。

保育園の先生やママ友からも病院の評判のお話を聞いてみてください!!

ruruさんより

コメントありがとうございます!
自宅ケアの方法大変参考になります。
漢方は何かに混ぜて味を変えているのですか?
マッサージのやり方、点鼻薬の作り方、鼻水が出ると水分も無くなるのですね。勉強になります。蜂蜜漬けもやってみます。本当勉強になります。教えてくれてありがとうございます!

匿名さんより

漢方おすすめした者です。
最初は服薬用のゼリーやオブラートに包んでましたが、お金や時間や手間がかかるし失敗する事もあり私には合わなかったです^^;
今は、0〜2歳位までは、少量の水に溶かしてスポイトで吸ったものを飲ませてます。コツは子供の体はバスタオルで巻いたりしてしっかり固定して、ほっぺの内側に少しずつ垂らしてあげます。苦さを感じにくいしむせにくいと看護師さんから教えてもらいました。
3歳位からは、おちょこ位の少量の水に溶かしてグイっと飲ませ、すぐに一口サイズのチョコや黒砂糖(柔らかいタイプ)を食べさせます。チョコあげるから頑張ろうと言うと頑張ってくれます(^ ^)
鼻水が出てる時はその分体から水分が出てる状態で、気管支や肺も水分不足で乾いた状態になって咳が出るから、咳や鼻水が出てる時は、たくさん水分を取らせるよう、小児科の先生から教わりました。
お互い頑張りましょう!(^o^)/

ruruさんより

漢方の飲まし方を丁寧に教えてくれてありがとうございます!
是非 息子と挑戦してみます。
早く良くなりますように!!
お互い頑張りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です