【腰痛】18年間の慢性腰痛!もう限界。

= 椅子が怖いさん =

学生時代からかれこれ18年
腰痛に悩んでいます。

出産前は立ち仕事でほぼ毎日コルセット着用

産後はよりひどくなりここ二年半の現在は病院でもらった強めの湿布を貼り、
動けないほどひどい時は湿布andコルセットand鎮痛剤のトリプル併用。
生理痛もキツイ!!
湿布の貼りすぎで皮膚が変色するくらい…

疲労?ストレス?がたまると朝起床するのに時間がかかり、
前かがみでゆっくりでしか歩けないときも度々あります。

整形外科は何回も行きましたがMRIを撮っても特に異常は無し

リハビリも数え切れないほど通い、
針、お灸、腰を無重力状態にする特殊な機械など様々な治療を試しましたが効果なし。

腰痛体操、ヨガ、ピラティスなどもしていましたが痛くなります。

もう限界です…
なにかアドバイス、治った!体験談など
教えて下さい。

ちなみに肥満体型ではありません、
ヒールも履きません。

36 Comments.

匿名さんより

身体の冷えがよくないらしいよ。
極力、冷たいものは控えて、お風呂もシャワーじゃなくて湯船に浸かると良い

にんさんより

こんにちは
私の周りでは、「カイロ整体ゆくりば~」が評判いいです
南風原と、南城市にあるようですが。高速を使って通ってるようですがいいみたいです。

無痛か?
ゆっくりか?
バキバキ系?かはわかりませんが、私の周りの評価は高いです

いいところがみつかるといいですね

匿名さんより

はり灸院は、施術者によってかなり治療効果が変わりますので、
いろいろなところを探してみてはいかがでしょうか?
あきらめないでください。

匿名さんより

私の場合、結局は筋肉をつけるしかないと言われ頑張りました。
今でも痛くなるので、運動しなきゃと思いつつ・・(汗)   

匿名さんより

私は宜野湾市のなかむら整骨院だったかな!?
そこでよくなりました(≧∇≦)b
主さんも早くよくなるといいですね。

匿名さんより

コルセットは長時間着用は良くないですよ。
母が腰痛で整形でリハビリしてましたが、コルセットにより腹筋が無くなり、又腰が痛くなるの繰り返しでした。
腹筋を鍛える訓練により、前よりは腰痛を訴えなくなり、コルセットは使用してません。近所の腰痛叔母さんも一緒にリハビリ行ってましたが、彼女はリハビリ師の忠告を無視してコルセットを外さず、針や湿布、痛み止めに頼り未だに腰痛いと訴えてます。
しかし、腰痛も人それぞれなので、良い理学療法師や作業師さんに出会えるといいですね。お勧めはロクトです。

匿名さんより

那覇市にある「にこにこ整形外科」はいかがですか?(もし行った事があるのならすみません)
腰痛持ちの祖母が、他の病院では湿布をもらうだけで何も改善しなかったのに、にこにこに通って腰痛が楽になったと言っていました。
HPもあるので確認していただけたらと。

主さんの腰痛が少しでも早く良くなりますように。

匿名さんより

昨日、テレビでやってましたよ。
腰痛は脳の誤解らしい。
本当は痛くないみたいだよ。 

手のひらをお尻に当てて、後ろに上体をそらす運動を3秒するだけで、脳の誤解が解けるらしいよ。
少し痛いくらいがいいんだって。
2週間で良くなるってよー

匿名さんより

ウォーキング始めたら治りました。やめたらまた腰痛ひどくなりました。テレビでもウォーキングがいいとやっていました。

匿名さんより

医者半分ユタ半分!てなことで、何してもダメならユタはどうでしょう?

匿名さんより

私も腰痛持ちです。
椎間板が弱ってる場合は筋肉つけたり整形や整骨院。
ストレス性の場合は心療内科。腎臓が弱いと腰痛とかも聞いてます。
あとはテレビでやってましたが、身体が反り腰はベッド、普通の形なら布団等のほうが疲れずよいみたいです。お尻を柔らかくすると改善した人め聞きました。お大事に。

椅子が怖いさんより

主です。
みなさん、アドバイスありがとうございます!
コルセットの件は私も聞いた事があるので
なるべく長時間使用しないように気をつけはいますが
家事や車の運転時は付けないとキツくて無理なんです…>_<…
特に掃除機やモップ掛け…
昨夜は洗濯物を干している最中に左側の腰と背中が急激に痛くなり現在進行形(-。-;
今朝の弁当作りは顔を引きつりながらしていました。

あと、関係あるかわかりませんが
産後から今は厳密にはコルセットではなく、トコちゃんベルト使用中です。
サイズもLからMにかわりましたので
骨盤の広がりでは無いと勝手に分析しています。
もうマジックテープの効きが悪いので新しくトコちゃんベルトを購入するか
また整形外科でコルセットをオーダーするか…

匿名さんより

腰痛専門で見てくれる所を知っています。病院ではないですが親身に話を聞いてくれて、分析して改善するアドバイスをしてくれます。何処に行ってもダメだったなら、一度見てもらってもいいと思います。体験もできましたよ。

椅子が怖いさんより

主です。
すみません、追記

心療内科は想定外でした!
腰痛でも診てもらえるのでしょうか?
腎臓とありますが普通の内科の様に
心療内科で腎臓はの検査もするという事ですか?

質問ばかりですみません(>_<)

腎臓は…私自身特に自覚症状はありません。

しかし、亡き母が癌で逝ったのですが
原発が腎臓だったので少しビビっています(-。-;

匿名さんより

主さん、もう限界と思う気持ちよくわかります。
私も最悪時は自殺願望まで出ました。
腰痛の原因はひとそれぞれで、ヘルニアであったり、梨状筋であったり
まだ明確に解明されてない部分もあります。
どなたか言われるように、テレビ等では「脳の誤解」とか
ありましたが、ケースバイケースで私は「誤解」なんかではなく
やはり物理的なヘルニアが原因で最終的に手術でよくなりました。
しかし、年に数回以前の症状が以前とは逆の場所に出たりと
いまだに腰痛はあります。
たぶんいろんな要因が複合的に症状を発しているかもしれません。
なので普段のストレッチ・運動・姿勢など様々なことに気を配ってますが
主さんの求めている即効性の改善にはならないでしょうね。
 
2点、過去の経験から、もし試されていないのなら医師に相談してみて欲しいのですが
神経性の特殊な鎮痛薬で「リリカカプセル」や非麻薬性鎮痛剤の「トラムセット」などを
お訪ねになってみてください。
私の場合は、この薬の併用で驚くほど痛みが改善しました。
ただし「リリカ」は昨年だったか重篤な肝機能障害の副作用が見つかったので
かならず医師に相談の上、試せるかどうかお聞きください。
共に、内科でも処方可能のようですので、整形外科でも原因が分からないなら
かかりつけの内科医にご相談でもいいのではないかと思います。
もうひとつは、これも私は経験しましたがペインクリニックです。
麻酔で一時的に痛みを退けます。あくまでも一時的ですが
そのままよくなる人もいるということです。
県内に何ヶ所か専門科があるようなので検索してみてください。
まずは痛みを取り除くことをお試しください!
 
なんとか改善されることを心よりお祈りします。

匿名さんより

あぁーわかります。
私も腰痛がキツくて辛かった。
でも今は過去形ですよ。
あそこの先生は腰痛に詳しいとか、腰痛に効くものはなんでも試しましたね。最悪 横になって寝るのもキツくてソファーで座って寝てたり…なにもかもが悪循環で…
でも、コルセットは本当に良くない。痛いから頼ってしまうけど。整形外科に通ってるときに理学療法士の先生に筋肉をつけてみましょう。とアドバイスをもらい色々と教えてもらい通いながら1年ちょっとで腰痛が激減!腹筋背筋などを鍛えたら変わりますよ!

匿名さんより

どしぐゎーさんの2015年8月20日 at 1:54 PMがどこか気になります。教えて下さいm(__)m

匿名さんより

『しあわせ整体からり』おススメします。
那覇市上間十字路の1階にソフトバンクのあるマンションの2階にあります。
料金が高くなりましたが
『この18年はなんだったの?!』
と思うくらい、1回の施術で痛みが良くなりますよ!
私も施術してもらい、ストレッチを教わって2日で痛みがなくなりました!
ホームページもありますので、ご覧になってみて下さいね。
しあわせ整体からり→http://www.mamatherapy35.com/

匿名さんより

2:57のどぅしぐゎーさんへ。開南に事務所があります。那覇高校の前の十字路を開南向けに進んで(開南のバス停まではいきません)左にあります。腰痛予防ソリューションって書いてあり、ガラス張りの建物です。相談しにいくだけでもいいと思います。とても気さくないい方ですよ。

匿名さんより

所見に問題が見つからないのであれば
ペインクリニックはいかがですか?

私はヘルニアの手術して快調です!

匿名さんより

私も産後9年くらいセンチョー?関節からの腰痛とヘルニアで辛かったのですが、のっぽ整体で解決しました!3回くらいで良くなってましたが、結果6回通って今では起き抜けの腰痛は殆どなくなってます。私は行く前に何度かメールでやり取りしてから通いましたので、何回か連絡のやり取りをし納得してから行ったほうがいいです。

匿名さんより

わたしは子宮筋腫とったら治りました!ソファにも座れなかったのに。
道理で整骨院行っても治らなかったんだー、と納得です。生理痛も重たいとのこと、婦人科は行かれましたか?でも出産もしてるからその時にわかるはずですよねー。あと、私は今でも家のベッド以外で寝ると起きれないくらい腰痛復活します。マット変えてみては?

匿名さんより

中部だったら沖縄市の上間整骨院だったかな?(上間治療院?) も有名みたいです!

匿名さんより

那覇市のコジマの隣の「整骨院キャトルエー」いいですよ。
少しお高めですが、オススメです。

ペンネームさんより

この前お昼の番組バイキングをみてたら、腰痛が良くなるやり方をしていました。
スピードスケート元オリンピック選手が腰痛持ちで色々調べてあみだしたというものでした。
硬式テニスボールでお尻の横を寝ながらほぐしていく感じのやり方でしたよ。ちょっと痛気持ちいい場所にテニスボールを置いて5分、反対側も同じように。ボール2個を尾てい骨に置いて仰向けで寝そべりながら5分。
私も実践中ですが結構痛い。毎日続けて痛みが和らいできて腰痛も良くなってきてます。
お尻周りの筋肉を柔らかくするのがいいみたいですね。
この元オリンピック選手も長年の腰痛に悩まされてどこに行っても治らないので、自身で身体のしくみを勉強して考えたみたいです。NETで検索したら番組見れないですかね?治る治らないは別として試しにやってみるのもいいと思います。

匿名さんより

楽して治してくれると思うのが整体、整形外科、針、などですが一時だけです
本人が努力して筋肉をつけることでしか治る道はありません。

匿名さんより

沖縄市にある整体(さりげなく)オススメです♪
腰痛治りました\(^^)/

匿名さんより

私も、筋肉をつけるしかないと思います。

以前は腰痛で悩まされてましたが、ゴルフにハマり、いつの間にか腰痛がすっかり治ってました。
本当に、嘘のように治っていました!
腰の筋肉がついたからだと思います。
しかし、子供ができたためゴルフを休み、運動不足になった今、すっかり元の腰痛持ちに逆戻りです。

痛くて筋肉どころではないかもしれませんが、調子の良い時から少しづつ筋トレしてみては?

匿名さんより

私は重たい荷物を持つ仕事をしているので仕事中はコルセットしてます。

前は朝起き上がるのが辛いほど痛かったけど分厚く硬いマットの上に更に薄い敷布団を敷いて寝るようにしたら良くなりました。
あとは毎日同じ向きで寝ないとか。

匿名さんより

便秘症ですか?
腰だけではなくて、腸腰筋がカチカチなのかもしれませんよ。

匿名さんより

さとう式リンパケアの本に色々なエクササイズが紹介されてます。私が持ってる本は『肩こりは10秒で治る』という本ですが、「シェー体操」でググると動画も見れると思います。わたしの場合は左側のみで、そこまで大変な痛みじゃないけど、腰~太ももらへんが軽くなりいい感じです。

オナガさんより

自分は5年程前に、高所から転落、着地の悪さで左足のかかとを割ってしまって、たまたま街の小さな診療所を受診したために、ギブスも巻かずにサポーターと湿布薬に松葉杖にて骨折を治しましたが、いざ、骨折は治ったものの、後遺症レベルで片足で立つことも、甥っ子を抱っこすることさえ出来ずに、意を決し、浦添市内の某整形外科を受診したところ、レントゲンで有り得ない骨の形になってる、よくここまで潰したね…
何で手術しなかったなど、もはや手術しても完治は難しいだろうと言われました。
そこで、親からダメ元で、今のカイロ整体ゆくりば〜を紹介され通院して見ることに。
あっちの整体師の手は神の手と言っても過言で無いですね。
レントゲンなぞ不要、歩き方、患部を手を当てただけで人体模型でドコドコの骨が歪んでると説明され、いざ施術…
当初の事は記憶が曖昧ですが、通院してる内に、付けなければ身動きの取れなかった足首のサポーターを外して歩ける迄に。
正座が出来ないんですけど、と聞いた所、約1ヶ月通院してくれれば行程で進めていくから出来るようになるよと。
まぁ、仕事で無理をして足関節を脱臼して、癖をつけてしまった為にまたぶり返したので完全に無理が来そうになれば通院してますが。
ただ、前までは電話すれば翌日の午前中でも対応してくれましたが、混みすぎて…
予約入れても2日待ちのケースとかが増えてきて…

まぁとりあえず、自分もレントゲンからMRIからサポーターから全て意味なしでしたけど、カイロ整体ゆくりば〜の名医はスペシャリストなのでダメ元でもお勧めしますよ。
猫背なども即治してくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です