【NHK】クレジット一括前払いで7割引は騙された?

= こんな事あり?さん =

こちらでも、良くあがるNHK受信料についてですが…
信じられない事が起きたので、同じような事があった方がいらっしゃるか?また、これからどのように対応したらいいのかを皆様にご相談したくて投稿しました。

先月、アパートにNHKの方がいらして『まだ契約していないので契約をお願いします。』との事でした。確かに、ウチは不在が多くまだ契約をしていなかったので契約をするつもりで、料金の事や支払い方法などを聞いていたら、職員の方が手にしている紙に(クレジット払い割引き)の文字が見えたので、『それは何ですか?』と聞いたところ、『クレジット一括前払いなら、7割安くなります。』とのお話でした。
計算したら、かなり安いのでそれで契約しました。

そしたら、今月のクレジット払いの引き落とされた金額が正規の2万5千円近くが引き落とされてました。
びっくりして、NHKに問い合わせたところ、『そういうサービスはしておらず、その職員の勘違いだと思います。解約などは出来ないと思いますが、また来週改めてお電話させて頂きます。』との、これまたよく分からない返事でした。

今になって思い返すと、その職員さんにその割引きについて書いてあるその紙を下さいと言ったら、一枚しかないのであげられないとの返事だったんです。
その時は、かなり安くなる事で舞い上がってしまって何も疑わなかった私も悪いのですが…

誤解してほしくないのですが、正規の値段でも契約はするつもりでした。
実際、子供番組も良く見てます。

ただ、何故そういう詐欺みたいな事をするんだろう?と気分悪いです。
それなら、最初から普通に本当の話だけして契約させればいいのに。とか、何だか今日1日どうしたらいいのか分からないモヤモヤをずっとしています。
詐欺にあったような…

長文になってしまい、申し訳ないです。
NHK受信料で、こういう事にあった方いらっしゃいますか?
また、皆様なら今後どういう対応をされますか?

18 Comments.

32歳 / 男性さんより

見たところ、
12か月前払いで、「口座振替」「継続振込」「クレジットカード継続払」から選ぶこと『約7%割引』という記述はありました。

本当に訪問員が7割引きと言い、説明を行ったんですか?
なら、「詐欺みたい」じゃなくて詐欺でしょ。

正規料金でも契約するとありますけど、
契約内容に納得いってないなら、
来週の電話でちゃんと話をしたほうが良いと思います。

匿名さんより

詐欺といっていいのかわかりませんが、引っ越して半年ほどたった頃、契約してくださいと来ました。
でも、うちは以前からカード払いで住所変更してあるはずだし、実際カード口座から引き下ろされていました。
それを何度言ってもわかってもらえず、NHKが全国民の住所を把握しているのを知っていましたが、わざと「じゃぁ、なんで契約もしてないうちの住所知ってるの?」と聞くとはぁ?みたいな顔され「すいません」と一言・・・
なにに対してのすいませんよ!すいませんじゃなくて、何で知ってるのかって聞いてるのに!!
こんな会話をする事30分以上、こいつじゃ話にならんと、会社に電話させると、あっさり払われてると確認できました。
おいNHK!いくら民間に委託しているとはいえ、研修くらいしっかりしろよ!あまりにもアホすぎて怒りも出てこんわい!!!

匿名さんより

他人事ながら腹が立ちます!
私も一度揉めました。
NHKの対応は最低です。
でも、、、NHK側はあれでいいんでしょうね。今後もあれでいくんでしょうね。
今後NHKとの会話は録音または録画した方が良さそうです。

ははさんより

私はクレジットや口座振替はトラブル怖いなって思って一年一括で払う振り込み用紙を送ってもらってます。

それでもNHK依託が何度もやってきて「口座かクレジットしかないので契約かえましょう」とのこと。
「振り込み用紙なくなるんですか?」と聞いたら「はい!なくなるんで、今で契約変更を」って言われて納得いかなかったので…
だって、もし本当に振り込み用紙が無くなるなら文章で通知してくるはずなんです。

なので「貴方のお名前を教えてください。NHK本社に電話確認します。私は契約した時も本社に電話して確認して振り込みにしてもらったので。」って言ったら逃げていきました。

詐欺と言うよりはその依託がちゃんと把握できてなかったんだと思いますよ?
(仕事ちゃんとしろよって話ですが)

依託も主さんも7%引きと7割りを勘違いされたんだと…契約するつもりでしたら依託は信じず本社に電話することをおすすめします!!

匿名さんより

クレジット12か月前払いだと、7.61%割引で1990円分安くなり24,770円と4
NHKのホームページにありました。
7割引きじゃなくて、7%引きですね。70%引きと桁が違いますね。
聞き間違えなのか、説明した人が言い間違えたのか?

匿名さんより

信じられない話ですね!(°_°)
7%を7割(70%)と言うって…。契約させたくて言ったか本気で間違えた可能性ありますが、どちらにしてもダメでしょ!
問合せ先が解約できないと言ったのは、NHKの受信契約の事ですよね。それは確かに解約できないですが、支払い方法は変更できないですか?私だったらそちらの説明不足があった、別の支払いに使わないといけないから、引落されたお金は一旦返金してほしいと交渉してみます。ていうか絶対そうさせます!そのまま徴収されちゃうなんて絶対イヤですよ(>_<)
主さん災難でしたね…良い形で解決できるといいですね。

匿名さんより

>その時は、かなり安くなる事で舞い上がってしまって何も疑わなかった私も悪いのですが…

全ては、ここに集約されていますね。
確かに、キチンと説明をしなかったNHKの集金員にも非がありますが・・

主さん、言葉は悪いですが世間知らずですよ。

月々支払いをしていかなければならない物に対して
一年分を一括前払いにしたからと言って、七割も安くなる訳がありません。
冷静に考えれば誰だって分かるはずです。
せいぜい、5%~10%割引と言ったところでしょう。

正規の値段でも契約はするつもりでいるのなら、
NHKやクレジットカード会社に連絡をして、一括払いを取り消して、
月々の支払いをクレジットカードから引き落としてもらう方法に
変更する事は可能だと思いますが、既に現金を引き落とされてしまった後からの
変更は難しいかも知れません。

匿名さんより

 カード10割引。

現金払いだったのをカード払いにするからと
NHKに電話で振込用紙をおくってもらい
カード払い手続きはせずその後お金を払わず
すんでいる、という話を聞いた。

こんな事あり?さんより

皆様、たくさんのアドバイス等ありがとうございます。

まず、7割と7%の違いについてですが…
それに関しては、口頭ですが『7%ではないのですか?』と確認して、更に7割引きをした金額を出して『間違えないですね?こんなに安くなるなら、皆さんこの支払い方法をする方多いんじゃないですか?』という私に、『そうですね〜。』という職員の方との会話がありました。
でも、これも言った言わないの話にしかなりませんよね。

色々とNHK受信料契約でのトラブルについては、聞いていましたがさすがにここまでとは思っていませんでした。
契約時に、目の前で直接NHKに電話して、『こういう内容ですが、間違えないですか?』としないといけなかったですね…

匿名さんより

正規の値段ってそんなに高いんですね。

うちの地域は、名前忘れましたが何とか割引で年間6000円代ですよ。
たぶん基地のすぐそばだからという理由だったはず。

CS/BSとかではないやつね。

匿名さんより

NHKの策略にまんまと引っ掛かったんですよ。電話口相手の後からお電話します!も、掛かって来ないと思いますよ。NHKとはこんな悪どいやり方します。だから払いたく無いんですよ

匿名さんより

NHKの集金員は嘱託職員と言って、いわばアルバイトのようなものです。
安い固定給+受信契約を結ぶと貰える歩合給で構成されています。
歩合を上げる為、つまり受信契約を結ばせる為の方便だったと言う事です。
上の方も言っているように、通常一年分を一括前払いにしたからといって
7割引きはありえません。

通常の金額でも視聴契約を結ぶつもりだったのであれば、
7%引きでもいいじゃないですか。得をしたと思って諦めましょう。

匿名さんより

最初はトピ主さんのコメントにあるように7割引の金額を言って確認しなかったのかと思っていました。だからクレーム付けても逃げられるな~と。でも仰る様にキチンとそういうやり取りがあったのならばこれは言わなければいけない事だと思います。いくら口頭であったとしてもこの人は同じ事を続けるはずですから。
こういう風に回っている人はバイトだとよく聞きます。自分の業績をあげたいが為に適当なウソをいったのでしょう。
NHKと消費生活センターにぜひ言って下さい、その人の名前もちゃんと出して。こんな事があるから払わない人が増えて払ってる人がバカみたいって思うんです。

匿名さんより

私は集金回収のプロを県外から選んでると聞きました。いずれにしても双方の合意に基づいて契約は成約なので私は契約してません。

匿名さんより

カード10割引の方へ。
それって、nhk側は延滞金および契約不履行を
狙ってるんですよ。
まんまとしてやられているのは、
その噂話の主のほうですよ!

匿名さんより

NHK大嫌いです。見ないんだから有料チャンネルにしてお金払わないと見れないシステムにして欲しいです。勝手に垂れ流しといてお金取るなんて図々しい。

れんさんより

NHK って、積み立て貯金が莫大だと国会で攻められてましたね。
委託社員は、契約者情報自体をNHKから知らされてないと思いますよ。

個人情報に引っ掛かるから。
ただ、手当たり次第に一件一件の家を回っていると思いますよ。
委託社員だから、責任が委託会社にあるのか?
NHkに責任があるのか?
ですかね。
言い替えれば、負債債権を売った感じと似てます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です