【車】クーラーがおかしい。だんだん効きが悪くなる。

= 桃さん =

お世話になります。
最近、クーラーの調子がおかしいです。
最初は効きがいいのですが30分を過ぎた頃からだんだんと効きが悪くなり効かなくなっていきます。
エンジンを切って何時間か休ませると元に戻りまたクーラーは効きますがまた効かなくなっていくというかんじです。
昨日旦那にガスを替えてもらいましたがやっぱり症状はかわらず…
明日修理工に持って行く予定ですがガスでないとしたらどこの故障が考えられるのでしょうか?
またいくらぐらいかかるのでしょうか?

12 Comments.

匿名さんより

主です。
コメントありがとうございます。
ファンは回っています。

そうですよね。
明日になればわかるんですがネットでクーラーの修理代を観てみると五万円もあったりしてビビってます。
なので少しでも早く大体の金額が分かればと思い投稿させて頂きました。
けど、明日は台風で修理工休みになりそうですね。

最初から効かないとかはネットにのってるけど途中から効かないがなかなかなくて…何だろう?汗

匿名さんより

ラジエター冷却水はどうですか?
真水ばかりだと錆びてしまうようです。
クーラントは入ってますか?

匿名さんより

エンジンアイドリングが安定した状態でエアコンのスイッチ入れると、エンジンの回転上がりますか?(アイドルアップと言います)

エアコンコンプレッサーのオイル不足って以外と見過ごされやすい気がします。
取り敢えず、車専門電送屋に見積もりを依頼してみましょう。

匿名さんより

水や霧が出てきたり、クーラーの風量自体が少なくなったりしませんか?
その場合はエバポレーターのつまりだと思います。
最初はホコリがあっても風は通りますが、結露が凍りだすと氷とホコリの壁になってしまい冷えなくなります。

最近の車はコストダウンのためにエアコンフィルターがついてないのもあります。
軽では多いです。買ったら最初に確認したほうがいいです。
ガスを補充してるなら、フィルターがあればエアで吹いているでしょうから(簡単に外せます)、そっちのつまりではないでしょう。

グローブボックスを外して蓋を開けたらすぐにエバ本体が見えるタイプなら掃除も容易です。たぶん1万以内。
ダッシュボードを剥がさないといけない場合は工賃がえらいことになります。安くて4万くらい。

匿名さんより

最初冷えてたら、センサー?じゃないかなー。うちも部品交換でした。

匿名さんより

私も同じような状態でした。
たまたま車検でラジエターの液漏れが判明。部品を交換したらその様な症状は全く無くなり、今は快適です。
その前にエアコンの修理を頼んだら八万くらいの見積もりが来ました。あのとき修理を頼まなくてホントに良かったです。

桃さんより

主です。
皆様アドバイスありがとうございました。
遅くなりましたが報告です。

修理工に見てもらったらコンプレッサーリレーという箇所が壊れていました。
二時間ほどで部品を交代してもらい修理代は一万でした。

まだまだ昼間は暑い沖縄!
皆様、熱中症に気を付けて頑張っていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です