【旧盆】もらって嬉しいお中元は?

= いまお盆準備の休憩中さん =

明日から旧盆ですね、みなさんご苦労さまです。
みなさんの嬉しいお中元の中身はなんですか?
(もちろん、ご先祖様にウサギルのは前提です)

36 Comments.

匿名さんより

昔は椎茸、調味料、ドレッシング、お茶や海苔とか、がっかりだったけど、いまは嬉しいかも。
でも、子どもが多い所へは、カルピスギフトやゼリーなどの詰め合わせギフトを贈っています。喜ばれています、子供たちに(笑)

匿名さんより

実はシーチキン。
自分で買うのにはもったいなく、もらうと色々使えてうれしいな。
反対に、コーヒとかは、自分の好きな店のものを買うのであまり嬉しくない~

ま、気持ちですから何でも嬉しいですよ。役にたつもの多いしね。

匿名さんより

・配るのに軽くて楽チンなのは鰹節や椎茸などの乾物
・実際配るのは油や調味料
・子どもがいる世帯にはゼリーやジュース系
・貰ったら嬉しいのはオリーブオイルかお米かな

匿名さんより

米屋さんから、纏めて買って配ってます。要らない物ではないから

匿名さんより

米、椎茸(国産、高くてなかなか買えなくて)
だけど、椎茸貰ったことないです(^^;;

私もコーヒーは、少しがっかりします。

匿名さんより

お米は 他の方も持って来るので正直 困ります。
食べ切るのに数ヶ月かかってしまい 美味しくない。
出来ればお米券が嬉しいです。

匿名さんより

ハムの詰め合わせが嬉しいな〜
オリーブオイルもいいし
海苔や缶詰めセットも

匿名さんより

子供がいるので、カルピス!買うとちょっと高いから嬉しい☆
調味料セット、米、油、ツナも嬉しい♪

匿名さんより

私もカルピス、ジュースセットが嬉しいです。自分では、あまり買わないので、頂くと嬉しいです。
子どもたちも大喜びするので、それを見てこっちも楽しい気分になります⸜(๑⃙⃘’ω’๑⃙⃘)⸝

匿名さんより

欲しいのは米。
嬉しいのは国産しいたけ。
この際だから言ってもいい?
シーチキン、要らない。
全く買わない。家族みんなNO.

さくらんぼさんより

削り節(味噌汁のだしに使う)
昆布
椎茸

子供たちも汁物にして食べるのが好きなので、具だくさん、回数つくってあげたいけど高いので、いただけるととってもうれしい!

のり

弁当、朝ごはんにだすと朝食をしっかり食べるので助かります。

ジュース、ゼリー類は好きではないです。

匿名さんより

国産椎茸、ゼリーの詰め合わせ、米が一番嬉しいです。
せんべいだとガッカリします。
シーチキンは正直いらないですよね。

国産がさんより

いただく側なら国産の商品だったら本当に嬉しいなぁ。

シイタケ、鰹節、はちみつ等。
シーチキンや缶詰も大手のブランドなら嬉しいなぁ。

私が贈る側ならば”魚沼産のお米” 、お子さんがいる家庭なら”カルピス”とか”果物ゼリーの詰め合わせ”などにしています。

まずは、自分がその立場になったら嬉しい物を贈ることにしてます。

匿名さんより

お米は食べきれないからいやだな。古くなると美味しくなくなり食べきるのにうんざりする。好きな銘柄もあるのでね。どうしてもお米ならお米券にして欲しい。

シーチキンは安売りの時に買えるからお中元では欲しくないかな。

カルピスセット、高級ジュース類、高級フルーツ缶詰とかいいですね。
こちらで人気のオリーブオイルは日頃使わないからもらっても困る…使い切る自信が無いです。

あ、いまどきは、そーめんでもいいですね。高いやつ。

匿名さんより

ゼリーはいらないです。正直困りますね。
お米もいいものがいいので、いらないです。
欲しい物は、プレミアムモルツビール。非常用にも使えるシーチキンですね。

匿名さんより

嬉しいのは普段あまり買わない、県産蜂蜜・粉黒糖のセット。
県産塩のセット(雪塩、粟国の塩など)。長持ちしますし。あとビールも家人が飲むので助かります。

逆に困るのはアレルギーや好みがあるので、お米や食品、石鹸洗剤など。王道のツナ缶やフルーツ缶、甘いお菓子もちょっと‥‥って感じです。 

匿名さんより

もらって嬉しいものはシーチキンLフレークや国産椎茸です。

ちょっと…な物は匂いのきつい石鹸(高そうだけど香りがキツすぎ)・ポーク缶セット(普段食べないメーカー)

一生懸命選んでくれているから感謝していますが、いっそのことお中元お歳暮は廃止にしたいのが本音。

手を合わせに来てくれるだけでいい。そしたらこちらもコーヒーやお茶くらいで気軽に迎えられるのにな…

匿名さんより

とらやの羊羹もしくは水羊羹
文明堂かすてら巻き
資生堂パーラーのクッキー
もらってうれしかった1,2,3です

匿名さんより

洗剤はアレルギーおこすものがあるので使っていない銘柄だと恐くて使えません。
子供がいるのでカルピスやジュースだと嬉しいです。

質問とは全く関係ありませんが私が子供の頃はお盆終わると兄弟で袋を開けて中身を確認するのが楽しかったなぁ~
私のにはお菓子の詰め合わせセットだぜ!イェーイみたいな↗
懐かしいなぁ

ぼんぽんさんより

シーチキンLフレーク、国産しいたけ、コーヒー(スティックや一回づつパックにはいったやつ)、ジュース嬉しいです!
あと、美容系ドリンクも嬉しい♪
洗剤類、ゼリーがいらないかな!
王道の米でもいらない方がいるんだ!!
100%喜ばれるものはないんですね。。

匿名さんより

生物だから直ぐ冷蔵庫入れて!ていう賞味期限短い物じゃなければ大抵のものは大丈夫です。

肉類ハム類1kgとか困る!

匿名さんより

もらってうれしいのは・・・米券・商品券・・
少し前からお中元やお歳暮に商品券頂きました。
最初は違和感ありましたが・・好みじゃない食品などよりは断然商品券などでもありかと思ってます。頂いた側にもよると思いますが・・・
実際にさし上げるのは・・・
若い方用にビール・大家族用に米・コーヒー大好きおばさんにコーヒーセット・お年寄りには鰹節セット・・・です。
さし上げる相手で決めてるんですが・・
旦那は「みんな一緒でいいんじゃないか~?いちいち分けなくても・・」と毎回言いまが・・
選ぶ楽しみもあり、毎回喜んでくれているので分けてます。
旦那はお盆も仕事休めないので私が旦那側も一人で回るので・・・旦那の言い分は却下です。

匿名さんより

お洒落さは微塵もないけど、一番うれしいのはシーチキンLです。
お米だけで毎年10箱以上頂きますが美味しいうちの食べないと勿体ないのでご近所さんに半分は配ります(涙)
あとハムなどの冷蔵品も多く冷蔵庫が使用不可状態になるので嬉しいですが困ります。

やはりお客様にそれなりのおもてなしやちょこっとお土産なども準備するので一番うれしいのは現金やお米券など。
それ以外では長期常温保管OKで自分のペースでちょこちょこ使っていけるシーチキンが嬉しいです。
気もお金も使って珍しいジョウトウムンよりかは、シーチキンLがいいー

匿名さんより

オー!!
県産塩、に蜂蜜のかた。
気がつきませんでした。
良いですね。
「ぬちまーす」ダントツです。
県産ハチミツもあるんだね〜。
欲しいですね。
ところで
沖縄の7不思議です。
皆さんシーチキンって、そんなに使うのでしょうか。

匿名さんより

シーチキンLの水煮
国産しいたけ
オリーブオイル

嬉しいー!!

子供がいますが、ジュース、お菓子、ぜりーなどは食べられないアレルギー物質てんこ盛りなので、美味しそうだと困る…。

匿名さんより

ツナ缶はチャンプルー料理の味付けとか油代わりになるし、保存食にもなるからじゃない?

匿名さんより

シーチキンは米やその他の食品と違い消費期限が数年とかなり長いので貰って困るものではないですね。
そして他の物と違い、盆に手伝ってくれた人に公平に分けてあげやすいんですよー

結局、来客数によって嬉しいものや困るものは変わりそうですね。
正直この中元システムはオカシイと思うけどね。

匿名さんより

そうだよね。
品物お供えしなくても線香と手を合わせてくれるだけでもいいと思うんだけど・・・
私だけかな?
一応、今のところはちゃんと親戚廻りのお中元配りやってますが・・・

主ですさんより

参考になりました。ありがとうございます。
では実際、頂いた中で嬉しいのはなんでしたか?   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です