【教育】全国学力テスト結果、中3は最下位

= 猿さん =

中学三年生は最下位!
やっぱりねって結果ですね。
これが沖縄の現状です。

189 Comments.

匿名さんより

主さんは中学時代どうだった?
全国的に見ても引けを取らない感じ?

匿名さんより

私は中学の某予備校の模試で50番内なったことあるよ

大学中退だよ

匿名さんより

情けない。先生のレベルも低いから生徒の学力も向上しない。負の連鎖だよ。他府県を見習って教え方から学ぶべきだ。

匿名さんより

これが沖縄の現状とか言うけどさ、県外私立大に進学したけど琉大すら合格できない人ばっかだったよ。
みんなすべり止めで浪人したくないから仕方なく入学って感じ。

匿名さんより

主さんは中学時代どうだった?
全国的に見ても引けを取らない感じ?

↑何の関係ある???⁇

匿名さんより

沖縄県の教員採用試験のあり方に問題があると思います。皆さん是非調べてみてください。頭がいい人間を順に取るのが解決策だと教育委員会の人は思っているようです。上位の生徒だけ伸ばしたいらしいですね。

匿名さんより

上の匿名です。
追記:ここ数年の教員採用試験に合格する人間は、”頭は”いいですよ、全国的に見ても。

匿名さんより

最下位という事は、伸びる可能性が十分にあるという事だと思う。
スポーツや芸能関係では沖縄の子すごく活躍してますよね。環境が整ってきてるからではないかな。
学習面でも環境を整えてあげれば伸びると思う。

匿名さんより

>みんな自分を棚に上げて偉そうにしてるのが笑える

「教育トピあるある」です。

匿名さんより

>at 9:04 PM
ありがたいことじゃないですか。高学歴の先生が県内にもやっときてもらえるようになったのですよね?高校の普通科は特に高学歴の先生に来てもらわないと全国大学入試では太刀打ちできないです。はっきり言って脳味噌のレベルが違う。難関大を乗り越えた実績はやはり違うからね。中学ははっきり言って学力別クラスわけしかない。これじゃ、中学は私立進学と公立中高一貫で抜けたら、後はやる気無の生徒がそのあたりの学校へ、ということになります。
部活時間も制限し、成績によっては補講も義務化する。

匿名さんより

台風やウークイも休み、だから勉強する時間が減る、だから最下位

匿名さんより

私立中への期待がますます上がりますね。薬科、沖尚、興南とそれぞれ特徴がありますので経済に余裕がある家庭は私立へ。今後の大学入試を考えると、沖尚、興南は注目ですよ。

匿名さんより

県内のほとんどが、中学校・高校ともに「困難校」です。偉い先生が増えるのはもちろんいいことですが、一部しか見ないのはどうかと。授業が成立しない学校が殆どなんです。上の子ばっかり見ててもしょうがないということを申し上げたかったんです。

うちなーさんより

中3は20位らしいじゃん
正直驚いたよ沖縄よりもバカな県が多いなんて
よく頑張った

匿名さんより

やはり家庭の教育が全県でもっとも劣るということに尽きると思います。
教師のせいにする人はいつもいるのですが、できる子はほったらかし教師にもついて行ってるし、ダメ子はどんなに優秀な教師がついてもダメです。
教育を受ける姿勢を家庭が作っておかないと教育委員会や学校、教師がどんなに工夫を重ねて努力しても受け付ける子どもになりません。

逆手に取って中卒で全県によく働く労働者を次々に派遣する若者を育成するのもありかな、と思います。

匿名さんより

小学生は成績上げたさー。
去年、今年の小学生達が中学三年になるまで見守ろうよ。
まぁ、試験対策したからとか言う人もいるかもしれないけど、まずは第一歩行動する事から。
うちな~の子供達頑張れ。

匿名さんより

部活に時間を使い過ぎてると思う。中1のお子さんいる知り合いから、部活が終わって塾行って帰るのが23時って聞いて唖然とした。
中1の子が、朝7時頃から23時までずっと拘束されてる状態って、、絶対塾では疲れきってると思う。

匿名さんより

うちの子の中学は、台風で休校になっても振り替えで出校させてます。
昨日の分もすでに振り替え日決まってます。

匿名さんより

教師のせいばかりではないよ!
先生方は子供たちのレベルに合わせて平均的な教え方しかできないから、勉強できる子に合わせての授業は厳しいものがある。
足を引っ張る子をほっといて進めることはできない。

平均点が下がるのは、ほぼ白紙回答も多いのが理由らしいですよ。最初からやる気のない、勝負する気のない子供が結構いるそうです。ひねくれている?思春期だから?やはり、家庭での教育方法も否めないでしょうね。

小6が全国20位は立派ですね。このまま、素直に育ってくれると将来は明るいかも知れません。期待しています。

匿名さんより

私も成績をあげるのは日々の家庭学習だと思います。
毎日こつこつ1時間の家庭学習を!
息子たちの次代に期待しています(今小4です)

匿名さんより

理系脳、文系脳があるように、
沖縄には学力脳よりは体育脳、芸術脳が多いのでしょうね。だから学力に表れないんです。

匿名さんより

先生のレベルでなく、親のレベル(収入・遺伝的要素・意識・情報)の問題。私立と公立を比べたら理由が分かる。私立の先生は公立の先生より質は悪いのに(出身大学も難関殆どいない)生徒は医学部・難関大学合格多数の理由は?私立の保護者は学校の先生には求めない。過度な部活で勉学の邪魔されない環境と塾のお陰。

匿名さんより

今の小学先が学力テストで順位上げたからくりを知らないの?!
小学校では小手先のテクニックでごまかしは簡単ですが、中学では内容的にごまかし切れないだけ。

匿名さんより

子供の学習の場を塾、公文、そろばんに頼りすぎじゃないかな〜。行くのが悪いとは言わないけど。
家庭学習をきちんと習慣づけると、自律学習ができるようになるらしいよ。

匿名さんより

↑のかたの意見に同感です!家庭学習がわずらわしいから塾なのかな?

匿名さんより

中体連前で部活で疲れている時期のテスト。
やはり部活に力を入れ過ぎなのかな。

匿名さんより

一番上にもあるけど、内申重視の結果だと思う。
学力よりも先生に気に入られる見た目良い子ちゃんの技術を中学で習得してなんの役に立つの?
県の偉い人、この結果で沖縄県の現状を考えてくれるかな?

匿名さんより

小学生と中学生の差が酷いね。
違いは?
やっぱり部活の有無じゃない?

のののさんより

家庭学習本当に大事です。
私事ですが、中2までは塾に行かないで、生徒数約300人中、40位以内。(最高6位)

高校受験の為に入塾して、3年生時は10位以内。(最高4位)

いつも遊んでた友達に、「何で?いつ勉強してるの?」と不思議がられました(笑)

テスト前は親に言われずとも、夜中まで勉強。部活もしてましたが、そこまで熱をいれてなかったので、帰宅後に宿題はチャチャっと片付けてました。
そういえば、通信勉強もしてたなぁ。
学生は「学業第一」と素直に思ってたのと、問題を解けた時の達成感、目標席次クリアが純粋に楽しかった。嬉しかった。

中学までの学力がしっかりしっかりあれば、社会人になっても困ることはないと思います。
専門学校卒ですが、県内で本土企業に就職しました。給与もまぁまぁいい方だと思います。

なんか、本題からそれてしまいましたね。
すみません。

小学生から宿題は必ずするもの、テストは最低でも70点。
と、親子で取り組んでました。
小学校低学年まで、宿題する時は親が付き添ってた記憶が。
母は普通の主婦です。
高学年になったら、成績下がるのが悔しかったし、宿題しない=だらしない感じが嫌で、自然に勉強してました。
もう、癖だったのかな。
小学生の低学年がカギだったと思います。
 
長文、大変失礼しました。
参考になれば幸いです。

匿名さんより

内申比重の不満をここでぼやいて何か変わる?
なぜそのようなシステムなのか、県教育委員会に問い合わせてみたら?

匿名さんより

部活のやりすぎと、家庭教育のレベルが低いからこうなる。あと、夜型社会。低所得、貧困率が高いこと。夏休み明け、痩せて登校する子が多いらしいです。夏休み、朝部活に子供を送迎するとき、ヤンキー中学生の集団を見かけます。朝7時半頃です。眠そうにしてるので、夜通し遊んでるんじゃないかな?

匿名さんより

中体連のせいにしないで前もって計画立てて勉強すべきじゃないの?
中学へ入学したら部活したいからって、小学生の時から塾通いしてる子普通にいましたよ。

ぎのさんより

このトピいいですね。
内申重視、部活のやりすぎ、そろばん信仰、がまさに問題だと感じています。
内申重視というのが理解できない。教師の質も教育の質も学力も子どもの人間性も向上しないと思う。
なぜそのようなシステムなのか、何に有効なのか1:50pmさんは知ってるということなのかな。

匿名さんより

小学生は何位ですか。誰も知らないみたいですけど。
今の中学生よりこれからの中学生のほうが期待できませんか。前回も小学生は順位アップしたわけだし。

ありゃさんより

今朝の新聞でも詳しく書いていましたが、小学校の現場では通常授業そっちのけで学テ対策で、中学ではその様な時間は取れにくいですからね。
中学での順位が現実でしょう・・・
小学校で学テが終わるまでは教科書を全く使用しない・6年生だけ家庭訪問なし(その間放課後を補習している)というのが普通になされている方が問題じゃないですか?
うちの子どもの学校も昨年はテスト対策プリントばかりで結局国語の教科書は学年内で終わることはできませんでした。算数も後半は足早に進んで一応終わらせたって感じです。
その分自宅でフォローできればいいですが、殆どがそのまま単元1つ2つ抜けたまま中学校へ上がっています。

普段通りで結果を知る方が絶対にいいと思うけどなー
危機感も出るし、本当の対策がなされるはずなのに。

匿名さんより

学年が上がるごとに学習内容も難しくなりますからね。
小学校では学校の努力(テスト対策など)でどうにかなっても、中3ともなるとそうもいかないのでしょう。
小学校の学力対策話はよく聞きますが、中学校ではやっていないのでしょうか?
生徒指導等に時間を割かれ、対策すらできない状況なのですかね?
対策の是非ではなく、学力以前に解決しなければならない問題が山積している気がします。
長時間の部活動、深夜徘徊、不登校、貧困の問題。
中学生の学力を上げるには、家庭や地域の力も必要だと思います。

匿名さんより

7:41のかたのコメントに賛同
よりいっそう、家庭での勉強が大事になりますね

匿名さんより

内心重視は生徒にとって楽だから。良い子ちゃんにしてればOK
教師にとってはもっと楽。脅しもきく?

匿名さんより

学力テスト対策にはどれほどの時間をさいてるのでしょうか。それはどの都道府県でもあるそうですよ。いいと思います。
テストってそんなもんです。受験ならもっと個人主義になりますから、今必要か否か、本土のやり方は損得で合理的なら沖縄も真似て然るべきです。
実力じゃないかもしれない、でも結果ってそんなもんです。

匿名さんより

新聞で「中学校は前回より差を縮めた。」って書かれていたけど、同時に「一部私立校が参加した。」っても書かれていました。
平成26年度の参加状況を調べてみると私立校の参加は無かったです。
これって私立校の参加で差が縮まったっていうオチじゃないよね?

匿名さんより

 小学校での対策すごいですよね。少人数で区切って校長・教務主任の先生まで教えてます。
 正直ここまでやる?ってびっくりしました。
 本番の日には子供たち結構つかれてます。
 
 中学では居残りして対策したくても部活やら塾で難しいでしょうね。
 
 

匿名さんより

学力テスト対策には問題がいろいろあり過ぎ。
一番いいのは底上げの強化。
内申の話しですが、いい子ちゃんは違うと思います。
人間性のトータルバランスが内申じゃないかな。みんなにチャンスが与えられるいい制度だと思います。
頑張っている人を「いい子ちゃんぶって」と思う人は昔からいますよね。学業、スポーツ、生徒会、何かに頑張ってたら先生に頼りにされる、それを嫉妬しているだけです。

匿名さんより

中学では小学校と違い担任が殆どの教科を教えるわけではなく、教科毎に先生がつくので授業時間の融通がききません。なので小学校の様な学力テスト対策プリントをひたすらこなす事ができないのです。
小学校はひどい時は1日5時間テスト対策プリントをする日が数日続きますよ。6時間授業の残りの1時間は体育で気分転換。
テスト前は校長・教頭・教科教諭まで使ってテスト対策しています。
でもそれで実際成績が上がってるから、頑張りノート減らして低学年から応用問題・文章題のプリントを毎日出した方が余程、底上げになると思う。

匿名さんより

テスト対策をすることで勉強法を知らなかった子には有益じゃないでしょうか。やり方を知らない子も多いですからね。

下の子の結果が良くなることで上にいた子が焦り始めるかもしれません。

匿名さんより

本土から引っ越してきた者です。
学校や部によりけりなのでしょうが、我が子が通う新都心エリアの中学の部活は、本土よりは拘束時間も短いし、宿題をやるための休みも確保されていて、びっくりしました。家庭の用事などで練習を休む生徒も多いようです。本土では家庭の用事で部活休むなら辞めろ!という雰囲気でしたから…。つまり、中学の学力テスト最下位を部活のせいには出来ないとおもいますよ。学校に求めるのも違うような。やはり、家庭だと私は思います。

匿名さんより

>なぜそのようなシステムなのか、何に有効なのか1:50pmさんは知ってるということなのかな。

そんなの知りません。
私たちの時代は9教科10段階で3年次のみの内申でした。
今のようになってから20年は経ってると思いますが、そのシステムでも上位になれるよう親としてやれる事はしているので不満はないです。

匿名さんより

>沖縄県の教員採用試験のあり方に問題があると思います。皆さん是非調べてみてください。頭がいい人間を順に取るのが解決策だと教育委員会の人は思っているようです。

面接してなかったっけ?
二次で落ちる人もいたと思うけど。
他県ですが、採用試験で不合格だと合否判定の通知にすでにランク付けされていて、臨時する時にそのランクが活かされるとかもありましたよ。
成績の順位を重視してるのは沖縄だけなんですか?

シーサーママさんより

今回小学6年の子供が学力テストをうけましたが、批判ばっかりしても良いことはないですよ。現中学一年生(昨年24位)が三年生になって学力テストの結果を待ってもいいのでは!? 今回小学生が20位。国語B の応用力UPしているということは、素直に喜びましょう。子供二人(歳の差、7歳)いますが、上と下では小学校の学習の取り組みかたが一年通して全然違いましたからね。それなりに底上げはされていると思いますよ。職場の人が話していましたが、塾の先生が今年の中学一年生は今までの生徒と違うと話していたそうです。まぁ~長い目で見てあげて、沖縄の子供達から沢山の優秀な子が出てくるのを願いましょう。

匿名さんより

頭だけ良くて素行が悪い子より、全体的にバランスの良い子の方がずっといいと思うけど。

匿名さんより

部活動批判をしている方もいますが席次のトップテンの三分の二は部活生ですよ。
要は時間の使い方。

部活しないでゲームばっかり、夜更かしして授業中居眠りって多いよ。

部活して、生徒会活動もして、陸上の練習もして席次もトップっていう生徒もいます。

部活のせいにするのは短絡的。

家庭での生活がとても重要です。

匿名さんより

全体平均云々より、試験のための暗記教育になんの意味があるのか疑問。

皆さんが、同じ試験を受けて満点取れる自信があるの?

匿名さんより

県内某私立中も受験で入学してますが、公立に転校させられる子は何人もいると聞きました。
選考して入学させておいて卒業まで責任持たないとはね…。

匿名さんより

息子は部活生ですけど常に1ケタです。
毎回10番以内の子が誰だか話題になりますが、部活生多いですよ。
学業優先できず部活のせいだけにするなら辞めたらいいのに。

匿名さんより

何だかんだと言っても日本は学歴社会。しかも、新卒時じゃないと一般企業の所謂良い会社には就職がほぼ不可能。そういった会社が体躯体育会系でもと採用するのは、大学にスポーツ推薦で入れるような人間(しかも、大体MARCH以上)沖縄の部活動は、時間がやたら長すぎで、休みも極端に少ない。だけど、スポーツ推薦で有名大学に進学できるのはごく少数(しかも、私立高校のスポーツ推薦に太刀打ちで来てない)そのうえ、内申の比重を半分程度見るので、受験での強さはない(躍進するような勉強の仕方じゃないので、大学入試は惨憺たる結果)なので、琉大程度で(医学部除く)満足して、沖電等にも殆ど採用されず、何歳になっても年収300万程度。そこから又負の連鎖。やっぱ、内申重視と部活偏重は(内地から見ると異常)弊害しか見られない。

匿名さんより

部活も勉強もできる子は小学生の頃からお家でちゃんと勉強見てあげる人がいたり、良い環境なんじゃないの。
でも環境が整ってない子もいるよ。
いまいち勉強ついていけてないけど部活中心の生活して、中3になって慌てて塾入るけど間に合わなくて、行ける高校受ければいいや〜って子もいる。
そこが問題なんじゃないの?部活辞めればいいって何か乱暴な意見だと思う。

匿名さんより

>沖縄の部活動は、時間がやたら長すぎで、休みも極端に少ない。

8月26日 at 3:47 PMさんは現状を知っていてコメントされてるのですか?
中学では総下校の時間が決められています。
県教育委員会の指導で第3日曜日は部活動しないようなってるはずです。

匿名さんより

>そこが問題なんじゃないの?部活辞めればいいって何か乱暴な意見だと思う。

部活動の拘束時間が長い事を理由にしてるからでしょ。
家で勉強できない場合は学校に残って勉強して、分からないところがあれば職員室へ行って先生に質問している生徒もいるそうですよ。

匿名さんより

勉強より部活優先にして時間が長いことを言い訳にしてたら、志望校になんて行けないよ。
自業自得。

匿名さんより

第三日曜日に普通に練習試合がしょっちゅうありますが・・・那覇です

匿名さんより

沖縄電力さんは最近有名大学の修士課程卒とかを採用するので、琉大は殆どいないみたいですよ 昔はウチナンチュ枠みたいなのがあったらしいけど、時代の流れですかね

匿名さんより

子供が私立中高にいます。基本的に先生方に教え方や学力が伸びる事を期待してません。色々な先生と同級生がいるので一々、誰かに求めてる程、甘くないです。内申重視と言っても志望校に合格者はいるわけですから。高校、大学、社会人に成らないといけないのに必ず誰かの責任にしていくのですか?

匿名さんより

学校は関係ないですね。
東京の公立小の教師の質、かなり悪いですよ。
沖縄の学力が低いのは親の問題だと思います。
なぜか皆さん他力本願ですよね。
文化的な背景もあるのかもしれませんが、
子どもの教育は自分の家庭でやるという考えにシフトしない限り、
20年経っても最下位のままだと思います。

匿名さんより

内申重視が学力と関係あるっていってる人、なーんにも分かってないね~

内申は高校受験のためのもの

小中学校の学力テストとは無関係ですよ~

部活のせいにしたり、内申のせいにしたり、教員のせいにしたり、みっともなさすぎ。

まずは自分の子に責任を持てよ。

匿名さんより

受験でそこそこできれば内申点でかさ上げされるって楽だよね
しかも、内申って主観もかなり入るんじゃないの?しかも絶対評価。ある学校のとある学年は5段階の5が8割位いるとかいないとか。ありえませんよね

匿名さんより

臨時の教員採用試験これから受けるって人が担任したりしてる学校多くないですか?
そんな中途半端な人から授業なんて受けさせたくないです。

匿名さんより

できる子に部活生が多いというけど、できない子の部活生割合はどのくらいだろう。

フルタイム母さんより

部活や先生や沖縄の教育のあり方など理由をあげてますが、低学年からしっかり家庭で学習させてこなかったのが一番の原因ですよね。何かのせいにし過ぎです。がんばりノートの批判もよく聞きますが、家庭学習が定着してたら問題ないです。

文句ばかり言う前に、子供の宿題みてあげましょう。

匿名さんより

>家庭学習が定着してたら問題ないです
そこは同意なんだけど、長時間の部活で疲れていたら家庭学習どころではないのでは?
放課後も遅くまで、休日も一日中部活だとしたら、一体いつ疲労を回復させるのでしょうか。
成長期の中学生までなら、体力も個人差が大きそう。結局、体力のない子は疲弊して勉強できない と言う事もありますか?

ららママさんより

がんばりノートの使い方が根本的に間違っている。子どもに勉強の楽しさを経験させようという考えが、教師側にない。単純計算、感じの書き取りだけさせる頑張りノートは本当に考えものです。一年生から作文とか、どうなんでしょうか。低学年はインプットの時期では?分かってるママたちは頑張りノートを独自にさせて下さいと先生に頼んでいます。先生方、母親の考えを尊重してこちらのやりたいように家庭学習をさせてくれますよ。
確かに教員採用試験に受かってない担任の先生は多すぎるし、先生たちの授業内容も???なところが多いです。でも、家庭で親が意識すれば道は開けると思います。うちでは、夏休みとかは子どもの興味のある分野をもっと広げるためにいろいろなところに行ってます。そういう家庭の取り組みが必要なんじゃないでしょうか。

匿名さんより

かつては9月1日が夏休み明けの新学期。今ニュースでこの日の子供(特に中学生)の自殺が突出して多いんだって。思春期真っ只中の中学生は、自殺するくらいなら学校なんか休めば良いのにね。社会人じゃないんだから
あっそっか 沖縄は内申重視だから欠席が多いとどんなに実力があっても、受験失敗しちゃうんだった 基本的に受験のテスト一発勝負だったら学力上がるはずだよ。
実際、中学受験の昭和薬科なんかまさに一発勝負の典型で、偏差値の高い大学進学も沖縄では群を抜いてるじゃない 

匿名さんより

保護者に対してのこどもの家庭学習のさせ方の教育が必要ですね。

匿名さんより

>ららママさん

それはたまたま理解のある先生にあたっただけですよ。
がんばりノートを子供の自由にさせて欲しいって頼んでも、いろんな言い訳をつけて決まり通りにさせる先生だって居るんです。
どうして?って聞いたらルールだからだそうです。
そもそも、うちの子もそうだけど、家庭での学習の習慣が付いてる子は頑張りノート自体が不用。
先生にいちいち見せなくても勝手にやりますから。

匿名さんより

こういうスレだと、よく「成績上位の子は部活も両立している」と言い出す人が必ずいる。
確かにその通りなんだけど、そういう子は正確には生まれ持った能力が他者より高いというだけなんだよね。
スポーツで表した方が分かりやすいかな?アスリートの子はアスリートであることが多い。
スポーツの素質がある子とない子。同じ努力をして同じように伸びるわけがないし、当然ながら結果に明らかな差が出る。
勉強も一緒。地頭がいい子が努力した場合、普通の子が同じ努力をしても追いつけない。それどころか勉強については努力していない子の方が多数なわけで、努力していない地頭がいい子にだって勝てるわけがない。
今回の学力テストについては成績上位層だけの勝負ではない、というか全体のわずかしか占めない上位層についてはほとんど関係がないと言っていい。関係があるのは全体の大部分を占める中間層だ。
そして、中間層なわけだから当然ながら勉強と部活を両立していると言えるわけがない。
学力テストの結果を上げたいのなら、この中間層の底上げをしないといけないわけで、部活が勉学を阻害している。と主張される方の意見はあながち間違っているものではないと言えるだろう。
このことから、学力を上げるのに一番効率が良い方法としては成績上位層以外の子達については部活を制限させ、その代り家庭学習を徹底させること。だと思います。
もちろん、そのためには子供を学校任せにするわけではなく、家庭での努力が何よりも大事ということになります。

匿名さんより

中間層を無理して成績上げたとして
中学高校くらいまで良くても大学生や社会人になっても
常に極限の状況で勉強しないといけないとしたら
最後は壊れるんじゃない?
余裕をもって身の丈にあった生活をするのが1番だと思う。

匿名さんより

8月27日 at 10:14 AMのどぅしぐゎーさんに1票!同じ事投稿しようとしてました。
家庭学習大事なんですけど、それが出来ない状況の子もいます。
学ぶ場が学校しかない、成績が中間層以下の子には、そんな子がたくさんいると思います。
親の学力の影響もあるのでは?沖縄は偏差値高い高校・大学が少ないから、親になって子供に勉強教えるのが難しい親たくさんいると思います。それで塾や公文に任せちゃうんじゃないですか。
私も小学生の子供の宿題見てあげたりしますが、低学年でも、一の位とか、時計の読み方とか、国語の文章問題とか、分かりやすく教えるのって意外に難しいです。「は〜もう分からんのー?公文とか行った方がいいんじゃない?」って言いそうになりますよ苦笑
部活動の事は新聞でも問題提起されてましたよ。顧問を担当する先生は相当負担があるそうですし、やはり生徒への学力への影響はあると思います。
生活保護世帯か母子家庭の子に、大学生が勉強を教えてあげる取り組みをしているようですが、いい考えだと思いました。教職目指す学生さんならいい経験になるし、子供達も大学生を見るの初めてって子も多くて、いい刺激になるそうですよ。もっと全県的に広がるといいなと思います。

匿名さんより

身の丈にあった生活というならなら、
まずは、身の丈に合わないスマホはなし、
極限の練習で時間もとられる部活は無し、
身の丈以上に費用のかかる部活での本土派遣もなしがいいよ。

匿名さんより

>沖縄は偏差値高い高校・大学が少ないから

沖縄県民が勉強したら高くなるはずよ。勉強しないから低いだけで。

匿名さんより

>>中間層を無理して成績上げたとして
>>中学高校くらいまで良くても大学生や社会人になっても
>>常に極限の状況で勉強しないといけないとしたら
>>最後は壊れるんじゃない?
>>余裕をもって身の丈にあった生活をするのが1番だと思う。

最下位であることが沖縄の子達の身の丈にあうってことなの?
勉強して最下位を脱しようとすると最後は壊れるの?
いい加減、沖縄の子達を馬鹿にし過ぎでしょ‼︎

匿名さんより

沖縄の中学生の学力が最下位というのは、色んな原因があると思います。個人や家庭の努力不足だけではないと思う。もっと色んな支援・対策をして、環境を良くしてあげないといけないのでは?
小学生向けに子どもカフェ?を立ち上げてるそうですね。夜、家の人が不在の子ども達を集めて皆でご飯食べるというものですが、中学生向けのもあるといいですね。食後に少し勉強見てあげたりして、家庭学習ができるようサポートしてあげたりするのもいいかもしれないですよね。

匿名さんより

最下位でも危機感は感じない沖縄の親、、、
でも給料は安いと文句は一人前なんです。

匿名さんより

最下位でも、ポジティブにいきましょう、頭固くならずに、
ちっちゃいなぁにならずに、前向きにいきましょう、だから。

匿名さんより

コメントしている皆さん、中学校では学習支援ボランティアを大募集しています!
それだけ熱意があるのなら、最下位を批判分析する暇があるのなら、その知識を活かし、みんなで学校に行って支援しませんか?

匿名さんより

学習支援ボランティアとは、どういうことを、どのようにするのでしょうか。
全県の全ての中学で募集しているのですか。

ルンルン花子さんより

子に一番大切なのは、勉強できる環境を整えてあげること。
それが親の務めです。

匿名さんより

ご興味がおありですか(^^)よろしければ近くの学校に募集の旨をお問い合わせください。学校により内容は異なることと思いますのでご了承ください。
空き教室や用意された場所などで、学習の遅れがある生徒や教室に入りづらい生徒に学習支援を行ないます。
昼間でも放課後でも、相談して出来る時間で。
現在、小中学校は開かれた学校として、地域のボランティアの力を求めています。いろんな分野があります。
一昔前は何かあると自然に協力に集まってきた大人たちが、今は個々が忙しくなかなか集まらないので、わざわざ募集している感じを受けます。
美化活動は地域のおじいおばあが頑張ってくれていますよ。いつもありがとうございます。

匿名さんより

批判分析、意見交換大事じゃないですか、知らない人多いはずの学習ボランティアのご意見も出ましたし。無駄な時間ではないと思いますよ。

匿名さんより

>学力を上げるのに一番効率が良い方法としては成績上位層以外の子達については部活を制限させ、その代り家庭学習を徹底させること。だと思います。
もちろん、そのためには子供を学校任せにするわけではなく、家庭での努力が何よりも大事ということになります。

↑ 同感です!

匿名さんより

大事ですよ。ただ、ここでの意見交換だけでは何も変わりません。無駄な時間でなくても実際に行動しなきゃ、無駄な時間と同じです。
全ての親がここでの意見交換を目にしているわけでは無いですから。

匿名さんより

PTAで〇〇部〇〇委員会とか活動してますけど、放課後に勉強が出来るよう学習支援委員会とかは難しいでしょうか?
外部から学習ボランティアをやってもいいと言ってくれる人が活動しやすいように、PTAの委員が準備や調整するとか・・。

匿名さんより

実際に地域の親たちが支援して、全員高校合格など学習成果を上げている地域もあります。
学校は地域の方が協力してくれることは喜んで受け入れてくれます。逆に我が子以外には無関心の方が多いですから。良案はどんどん提案してくださいね。
因みに、実際は小学低学年程度からの学び直しです。それだけ遅れがあります。こちらの皆さんなら心配なく支援出来るでしょう。沖縄県学力UPのひとりとして力になってくださると嬉しいです。

匿名さんより

>実際に地域の親たちが支援して、全員高校合格など学習成果を上げている地域もあります。

家庭環境にも理由があるのなら、なおさら必要性を感じますね。
中学生で勉強できない子は小学校の時からすでに躓いているでしょうから、小学校からでもぜひ実現できるといいですね。

匿名さんより

学力が県内では高いという学校に子供は通わせました。授業数が違います、先生方も専科別でした。その上に放課後は塾や家庭教師です。勿論、ピアノや英語、等、習い事も息抜き扱い。そういう生活を何年もやって中学も受験して、また塾や家庭教師が前提です。うちの場合は学生時代にしか出来ない事を高2まで自由にさせました。友達との衝突、学級崩壊、恋愛、部活、とても自由に他人に迷惑掛けなければ良いと約束しました。高2と3は勉強して県外の国立に進学してます。メリハリです。だって勉強もその時にしか出来ないし、ヤンチャも今しか出来ない。親なら子供の幸福を願います。いつまでも養えないからこそ勉強させるんです、ちゃんと社会人になり生きていけるように。子供と英検・数検・漢検を一緒に受験しました。中学受験時には一緒に高認、高校生からは国家試験や公務員試験もやりました。親も一緒に勉強するしかないです。

匿名さんより

>学力が県内では高いという学校に子供は通わせました。授業数が違います、先生方も専科別でした。

県内私立小で全教科専科という事ですか?

匿名さんより

学校の保護者による委員会活動は形式的な事が決まってて、目新しい事はやらないです。内申対策や自己満足の域です。教育試験を合格して臨時待ちの方達に見てもらえると良いと思います

匿名さんより

採用待ちの人は、1年間臨時をしなかったら採用取り消しされると聞いたことあります。
人事側も不合格の人より採用待ちの人から優先に臨時させているのでは?

匿名さんより

PTAもベルマーク集めるより学習支援に力を入れたほうがいいと思います。

匿名さんより

内申対策でPTA役員してたら、会長の子どもはみな上位ですね。

匿名さんより

前に教師がレスしてたけど、成績つけるのに親のPTA活動は加味しないと言ってましたよ。

匿名さんより

>目新しい事はやらないです。

本気で子どもたちの事を思うなら、そんな事を言ってる場合じゃないよね。

匿名さんより

分析批判・意見交換大事だと思うなら、無駄な時間とか暇なら〜とか言わない方がいいと思います。みんな大事な時間使って考えて投稿してると思いますよ。
また、ここでの色んな意見を見て、それぞれでできる事を考えて実践していけばいいんじゃないですか、学習支援ボランティアだけではないはずです。

匿名さんより

沖縄の子供全員が平均下回ったわけじゃないよ。

学力テストは高校受験に響かないから適当に処理する子もいたようだし一概にこの結果だけでは分からないね。

とはいえ、この学力テストをやるために60億以上もの予算を費やしているようだから、ただ順位だけを出すのではなく、もっと多方面から有効活用するべきだよね。
成績上位者は特別推薦で地域に関係なく志望高校に進学できるとか、大学まで学費免除とか。

匿名さんより

学力テストって全国すべての小中学校が参加してるわけじゃないんですよね?
東京とか偏差値高い学校は参加してないと聞きましたが(県内薬科もでしたっけ?)、税金の無駄遣いだなーと思ってます。

匿名さんより

>成績上位者は特別推薦で地域に関係なく志望高校に進学できるとか、大学まで学費免除とか。

心配しなくてもこういう子は志望高校に合格出来るし
学費を免除しなくても裕福ですよ。

匿名さんより

>成績上位者は特別推薦で地域に関係なく志望高校に進学できるとか、

だから開邦は普通科ではなく理数科にして全県から受験できるようにしてますよね。

匿名さんより

沖尚も高校受験の推薦で成績優秀者には学費免除とかやってますね。

匿名さんより

成績が良くない生徒は当日休ませたりとか問題になってましたね。
尾木ママもそんな事は昔からあるとテレビで言ってたのを見ました。
全国じゃないけど東京の学力テストで最下位の区も…。

匿名さんより

私立の推薦枠は・・やっぱり自分は違うというプライドはありますが、太刀打ち出来ない中学から上がって来た子達が成績悪いってのとは次元が違います。私の子供は推薦で喜んでたのは一瞬でした。ものの見事に先生に対策や勉強を教えてもらったり中学と同じようにしても全然、無理でした。楽しみにしてた部活は辞めて塾と家庭学習。1日中、勉強ばかり頑張りましたが2学期には体調崩し休学から退学しました。先にあったように保護者委員については皆、優秀で高偏差値とありますが逆で、内申加算で諦めた大学を推薦の話は聞いた事があります。私立校は親も教育熱心だと思います。

匿名さんより

頭が良くても公立中の内申だと受験が不利になると予想できる場合、意識が高いとかではなくゆとりがあれば中学から私立へ行かす親も少なくないですよ。
それでも見放されて公立へ転校させられる生徒もいますけど。

匿名さんより

私立高校へ推薦で入ったけど合わなくて退学した話ですよね。
でも卒業できた人もいるでしょう?
中学の成績優秀者に選択肢を与えてるのは、悪いことではないと思いますけどね。

匿名さんより

私立高校に推薦入学して合わなくて退学したら、公立高校に転校、編入するのですか?
それって大変なことではないのですか? 大検ですか?

匿名さんより

編入できる高校も限られているので、県内上位校へ再受験した方がいい時もある。

匿名さんより

私立高校の推薦枠で入学して、退学する人そんなにいるのでしょうか。
1年も無駄にしてしまうのなら、自分が校風や授業内容に合うか、
よく考えて、私立にするか公立にするか決めないといけませんね。

匿名さんより

県内私立高で学力高いのは一部だけでしょ。
県立落ちたから私立へ行く子もいるのに。

匿名さんより

高卒後すぐに公務員として働くんだよ。高3で公務員試験受けるんだよ。
何年頑張るのって意味がわからん。

匿名さんより

あのね、地域に関係なくていうのは、沖縄とかの枠を越えて全国全ての行きたい高校に入れるようにするて意味で書いたんだよ。
全国学力テストの結果なのに、県内だけだと意味がない。

匿名さんより

沖縄は今まで通りで良いんじゃないの?
今年は順位が上がったんでしょ。
各方面の方々が努力した結果ですから、これを素直に続けて行けばいいんですよ。
何も今すぐどうこうしようったって、どうにもなりませんから。
高望みせず、このまま行きましょうよ。
ありの~ままで~
これが沖縄の良いところです。

匿名さんより

小学生の順位が上がったのは過去問解かしたからだよ。

今まで通りで中3の順位最下位だよ。
中学になったら過去問だけでは対処できないってことだよ。

匿名さんより

大卒って言えるよ。
全部優取ったら海外大の修士課程に合格の可能性もあるしね。

匿名さんより

>Fラン行かせる意味ってあるの?無駄な金と時間を浪費する以外に

Fラン卒でも年収500万円以上は沖縄でも普通にいますけど?
薬剤師だって県外のFラン私立卒で働いている人いますし、本人次第でちっとも無駄じゃないですよ(笑)

匿名さんより

>高卒後すぐに公務員として働くんだよ。高3で公務員試験受けるんだよ。
>何年頑張るのって意味がわからん。

「高卒で公務員試験目指した方がはるかにマシ」って書いてるから、Fランの大学へ行くくらいなら就職浪人した方がマシという意味かと思いました。
「高卒ですぐ公務員」って最初から書いて下さいよ~。

匿名さんより

>小学生の順位が上がったのは過去問解かしたからだよ。

それやってるの沖縄だけじゃないよ。

匿名さんより

>私立高からわざわざ沖国大に進学するのがよくわからん。

見下す人は一生理解しなくて結構!

匿名さんより

いい大学でても中卒でも、結婚して専業主婦になったら同じ「無職」

匿名さんより

ナイチャーの旧帝大卒で沖縄に移住して正社員でもなく働いている人を見ると、どうしたのかな?ってついつい気になる。

匿名さんより

見下している人いるけどさ、例えば入院したら専門卒のスタッフに看護や介助されるんだよ。もちろん大卒もいるけど。
低学歴の人からお世話される気分ってどんなんだろ? 拒否しちゃう?(笑)
世の中高学歴だけで回ってないし、みんなが嫌がる仕事をしてくれる人のおかげで助かってる部分もあるのにさ、学歴差別する人は苦手だなー。

匿名さんより

沖縄の中学生は部活をやり過ぎています。県内トップの薬科は、運動系部活は、週2、3回ですよ。本当に勉強するなら、それくらいでも充分です。沖縄の親は、勝つことにこだわりすぎる。甲子園見ても分かりますが、県民総出で応援する。試合の時の道路、空いてますよね‼ある意味、異常です。東京ではありえない。中学生が毎日朝練して、学校が終わったらまた部活して…。大人が毎日働いて毎日体を動かすためにスポーツクラブに通ったらどうなりますか?適度な運動でいいのです。学習が本分ですよね、それを妨げる過度な部活、本当に子供たちがかわいそうです。
どなたか、部活動をしながら、席次が良かったです、とコメントしていた方がいらっしゃいましたが、沖縄の公立中学の全国偏差値は40位の中、凄いこととは思えないのです‼県外を、全国を知らない人が多すぎるのです。夜、スーパーで子供を連れ回してる大人に言いたい。居酒屋に子供を連れていく人に言いたい。こういう光景は、東京ではありえません。ある程度の睡眠を確保させて、勉強に集中させる環境を大人たちが作らない限り、沖縄の学力テストは最下位のままでしょうね。

匿名さんより

>Fラン行かせる意味ってあるの?無駄な金と時間を浪費する以外に
大学院や留学で学歴ロンダリング可能。

匿名さんより

このテスト見直せばいいのに。
広島だったか監視中の教頭が間違いを指でトントンしてさり気なく教えたとか、忘れたけどいろいろ問題あったよね。

匿名さんより

>来年は、過去問せずに、何位になるか試せばよいですね。

来年、中学校は、小学校みたいにテスト対策をして、最下位脱出できるか試してみるのもいいんじゃないでしょうか。

匿名さんより

>内申重視が学力と関係あるっていってる人、なーんにも分かってないね~

学力低いのに160以上の内申を取れる子っているの?

猫さんより

実際問題、全員が高学歴になったら
歪な社会構造になるし、弱者から搾取できにくくなるので
今のままでよいと思う人も多いと思う。

知人の息子さんは世界トップレベルのアメリカの大学を出て
沖縄で就職、そして干された。
現在は転職しアメリカの国家機密を守る部署にいる。

中国や韓国の教育熱高いが
倫理教育がなされていない為、成熟社会にはなれない
情緒を安定させる教育にすれば、将来的に伸びると思う。

匿名さんより

私は海外の大学中退後、就職しました。同じ仕事をしても高卒と大卒だと基本給が違い過ぎました。そして大学と院まで卒したら最初の基本給で高額アップ。同じ仕事をしても大変だった分は評価されました。誰かと比べてじゃなくて自分で挑戦してみたかったから。主人や子供も協力してくれました。子供も冗談で言ってた海外留学に奨学生として現在、頑張ってます。親、保護者、大人が頑張るのを子供は見てます

匿名さんより

>>実際問題、全員が高学歴になったら
>>歪な社会構造になるし、弱者から搾取できにくくなるので

学力テストは平均値での順位付けであって、1位の県であっても全員が頭が良い訳でも高学歴であるわけでもない。
高学歴とは全国全ての大学の中で、ごく一握りの上位大学を卒業した人達のこと。
まさか琉大卒程度(医学科除く)で高学歴とか言い出す訳では無いですよね?

>>知人の息子さんは世界トップレベルのアメリカの大学を出て
>>沖縄で就職、そして干された。

干されたのは個々の問題であって学歴は関係ないでしょ。
それより、一度就職出来たという事実こそが高学歴の恩恵であるという証では?

>>現在は転職しアメリカの国家機密を守る部署にいる。

だから、それこそ高学歴だから転職できたのでは?

>>中国や韓国の教育熱高いが
>>倫理教育がなされていない為、成熟社会にはなれない


ここは日本。他国と比べる意味が分からない。

匿名さんより

>ナイチャーの旧帝大卒で沖縄に移住して正社員でもなく働いている人を見ると、どうしたのかな?ってついつい気になる

コレ、井の中の蛙さんの物の見かたね
高学歴や沢山の資格取得者は、選択肢の幅がとても広いのね
沢山の選択肢の中で、今はこの生き方を自ら選んでいるだけなのね
仕事を選べない人とは心の余裕が違うのね

匿名さんより

全国的に有名な大学出身なのに、なんの伝もない僻地でアルバイト生活だと色々勘繰るのは人間の性よ。

匿名さんより

学校って、学力テスト対策のためだけの存在ではないはず。そうなると、なんだか塾みたい。

匿名さんより

塾みたい?
しっかりした家庭が多ければ、学校だってここまで苦労しないんだよ。

匿名さんより

テスト対策ばかりなら塾みたいでしょ。
現行学習指導要領の基本的な考え方は、子どもたちの「生きる力」をよりいっそう育むことを目指していて、
「生きる力」=知・徳・体のバランスのとれた力
なんですよ。
学校は、揺るがず真を持ってそうであって欲しいです。

学力テストは、学力の修得度をみるものであって、競争するものではないと考えます。

匿名さんより

>テスト対策ばかりなら塾みたいでしょ。

テスト対策ばかりしてるの?
子どもは中学生だけど定期テスト(中間・期末・実力)もあるから、学力テストの対策にそこまで力入れてないと思うけど?

匿名さんより

今日の新聞に、向陽高校の生徒が中学生に学習支援ボランティアをしたという記事が紹介されていましたね。なるほどと思いました!十代の子って、大人だと反発するけど、同世代か少し年上の子だと言う事聞くし。大人の方も、中学で習う数学とかだとほぼ忘れてません?私はそうなんですが(^_^;)
高校生にとっても復習になって学力アップに良いし、中学生にとっては高校生活の話聞いて刺激になるし、
とても良い取組みだと思います。他の学校にも広げてほしいですね。

匿名さんより

中学生への学習支援じゃないけど、商業高校生がPC講座してたり、農業高校生が商品開発して販売してたりするよ。3教科だけが勉強じゃないよ。

匿名さんより

↑ アイディアも確かな考える力があってこそです。せめて中学レベルくらいはしっかり理解したほうが本人のためです。

匿名さんより

義務教育レベルさえ微妙な人も多いですよ。転勤で県外いた頃、小学生は21時、中学生は22時、高校生は23時に携帯・スマホの電源オフを学校・地域・市町村でやってました。睡眠・学習を軽んじて、承認と不安を掻き立てるので青少年の健全育成には利用制限が必要だという理由。沖縄には利用制限時間は絶対に必要に感じます。

匿名さんより

何故か都市伝説のように持ち上げられてる公立小学校はほとんど学テ対策していないのにいつも順位トップクラスらしい
なんかもうつくりがちがうんじゃない?

匿名さんより

学テ対策していないのにいつもトップクラスの公立小学校は、私立受験する子が多く、進学塾に通っている子も多いのですよ。
その子たちからしたら、学テは簡単すぎるのだそうです。当たり前かな。

匿名さんより

>都市伝説のように持ち上げられてる公立小学校
年にもよりますが、学年の20%以上(4人に1人程度)が私立中に進学する公立校からすれば
私立中に進学する子どもは学テの内容は苦労ないし、受験ナシ組だってその中で日々勉強してるから、受験に無縁の学校などと比べると勉強に対しての意識も行動も全く違います。
様々な学校を見れば、学校側・教師側だけではどうにもこうにもならない事が分かりますよ。

匿名さんより

うちの子が小学校のときの学力テスト、塾にも通ってなくて家庭学習のみで満点でしたよ。塾へ行っていると勘違いした親がどこの塾へ行ってますかと聞いてきました。塾には行ってませんと言うと大変驚かれ、家庭での勉強のしかたを聞いてました。あの学力テストレベルはきちんと学校の授業を聞いて、教科書を全部理解したら満点近くはとれる内容です。
しかし、低学年のときからの積み重ねは大事です。

匿名さんより

学校側に求め過ぎです。学校では様々な学力の子供、家庭環境の子供が混じります。親が頑張る→子供が頑張る→先生方の順です。団体行動や協調性を育てるのが学校。あの学校、この先生、ではストライクでないからボールを替えるボウリング。練習量に加え、レーンを替え、マイボール、マイシューズ、手首にもはめて投げ続けます。1人で立ち、集中して投げます。そこを飛ばしてプロには成れません。

匿名さんより

何故沖縄がいつまでたっても日本一成績が悪いのか考えた方が良い。(中学生の全国統一テスト)家庭環境も多少は影響するだろうが、全国的に異常なのは、部活の長時間活動と、内申重視(受験の合否の約5割)の受験制度。部活動があまりにも長いと当然勉強時間にも影響するし、内申ばかり気にするようになると、本当の意味での学問(内地の受験試験の内容みたいなレベル)は身につかず(しかも、基本苦手な科目があるであろう4科目がなんと1.5倍)、その当地ではレベルが高いであろう高校でも、正に大学受験(レベルの高い)などには全く付いていけない良い子ちゃんだらけ。受験は一発勝負にして、本当の意味での受験勉強をして実力がある人間がトップクラスの高校に行くべき。そうなれば自然と切磋琢磨し、大学進学実績(超難関や難関大学)も上がるだろう。某大型家庭教師の指導では、学年×20分の自宅学習をノルマとしてます。(この場合の学年とは、小学1年を1とし、中学1年は7年生と考える)しかも、休日にはその倍の時間です。部活動でボロボロに疲れた体に、それだけの体力が残されてますか?真剣に考えましょう

匿名さんより

いろいろ大事ですね。コメントを拝見していくと全ての要素にバランスが必要だと感じます。いい要素は伸ばし、足りない要素は補う。
こども、親、先生、地域、一貫した取組みが大切だと感じます。
一部レスの、○○とは言わない方がいい、など意見を否定し受受容出来ない方がいるとウラグチ厄介ですが。

匿名さんより

無駄な時間とか暇なら〜とか言わない方がいいと書きましたが、それを書いた方の意見を否定してる訳ではなく(むしろとても良い提案をされてると思いました)、考えてコメントされてる方に対して失礼な言い方だと思ったのでその様に書きました。誤解を与えてしまったようで失礼しました。

匿名さんより

大阪府が学習到達度を測るため独自の統一テストを行って学校別結果を高校入試の内申点評価に活用する方針にしたところ、今回の全国学力テストで中学3年の成績が大幅に向上しているそうです。
小学生については例年とほぼ横ばいだったそうなので、この統一テストの結果を高校入試に用いるという方針に効き目があったといえると思います。
ただ、この方針に文科省は難色を示しているとのことなので、沖縄が簡単に真似をするというのは難しい気がします。
そこで、今沖縄の高校受験で用いられている内申点と学力検査点との比率をもっと学力側に大きくすることが出来れば?と思っています。
現状では開邦高校のような進学校でも比率は内申4の学力6となっています。
この比率を通常の普通高校受験で用い、進学校受験では内申2の学力8と極端にするだけで子供達は今よりもずっと勉強するようになると思います。もちろん、学力テスト対策ではなく高校受験対策の勉強をということです。
賛否両論あると思いますが、このくらいインパクト強いことをしない限り今後も沖縄は変わらないと思います。

匿名さんより

皆さん知ってますか?大学受験制度が大幅に変更され、センター試験での大学入試試験は現在の中学2年まで。現中1からセンター試験は廃止され、違った形の受験形態になるようです。その場合、バカロレアのような形式か、科目特化の受験か検討中らしいです。なので、小学生以下の子供を持つ保護者は、情報収集も必要です。なんとなく、英語に関しては、リスニングなどを重視した形式になりそうな気がしますし、今後も必須科目だと思います。何故なら、小学生からの英語が必修科目となりそうだからです。なので、主要5科目は基礎的な部分を完璧にし、他では得意科目を持つべきです。特に文系国立大学不要論が出てきているので、理系科目に強くなっとく方が良いかと思います。その場合でも、英語は力を入れておきましょう。

匿名さんより

沖縄の高校はだから旧帝大や、早慶上智とかの一流大への進学者が少ないんですね。
移住はやめときます

匿名さんより

やはり内申重視は大きな問題だと思います。沖縄はガツガツ勉強することに否定的な風潮があることはは否めないと思います。
「内申は人間のバランスを見ている」という意見もありましたが、あくまで教師目線でのことだと思います。教師の覚えめでたい生徒が実際のところどうか。私の経験からしても非常に偏った評価だったと思います。
私の担任は塾反対派だったので塾に行っていた生徒たちは本当にいじめられました。授業中指名されてスラスラ答えると「自慢したいのか。」と叱られる始末。塾行っている生徒たちはテストでは得点とっても授業中は”できないふり”で自衛していました。こんな教師の内申て信用できますか?

匿名さんより

沖縄の子供達は勉強の仕方がわからない子が多かっただけでは?
コツコツ学習にとりくむ事を教えてもらい、勉強がわかる喜びを
体験して、勉強が好きになった子もいると聞きます。
学校によって取り組み方は違うと思いますが、
一生懸命取り組んでくれている先生方には感謝!
実力でいいよと何もしない学校より、
学習の仕方を学ぶよい機会と考えて時間をかけて指導してくださる
学校に通わせたいです。。
もちろんやり過ぎは良くないですが
多少の無理、踏ん張りが、子どもを成長させるのでは?

匿名さんより

学習する時間と成績は比例します。
やり過ぎて頭おかしくなるとか一部の人は言いますが、一日中寝る間も惜しんで
食べることもしないで勉強するとおかしくなりますが、一日8時間程度なら
おかしくはなる事はありません。
沖縄はやらなさ過ぎてどうしようもないくらいです。
若いうちは体力もあるのだから、いくらやっても勉強のし過ぎなんてありません。

匿名さんより

生涯必要な?金だったか、稼ぐ?金から計算したら高校生1日あたり3万て聞いた事があります。中学だと義務教育だから少し安い位かな?1日1日、無駄には出来ないと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です