【文化】エイサーや道ジュネー、ちょっと迷惑。

= 83さん =

うんけー前日に、9時から住宅街でのエイサー。
毎年、子供の寝かしつけの時間に、マイクでワイワイしゃべり、いつまでも名残惜しそうに、演奏をやめない。明日から新学期なのに。ちょっと迷惑。
年に一度だからいいだろうとか、文化なんだからがまんしろとかよく言われるけど、時代は変わっでいきます。やり方も変えなければいけない時代なんじゃないかなーと思います。
エイサーは、大好きですが、青年会の自己満足にしか見えないエイサーもあります。
マイクで、大声でしゃべらないで。
青年会だって、一生懸命頑張ってるのにっていう人もいるけど、エイサー以外で、日頃、地域の為に、なにか頑張ってますか?
どちらかと言うと、日頃引かれるヤンキーが、唯一注目される為に集まってるみたいにみえる。
きちんとした、エイサー求む。

109 Comments.

あちゃちゃさんより

年に一度だから、と思ううちの一人です。
それが、新学期や寝かし付けの時間とかぶらなければ構わないのですか?
主さん地域は、深夜帯に爆音鳴らして、マイクでワーワーしてるんでしょうか?
揚げ足取るようですが、主さんとこは寝る時間に一切例外はないのでしょうか?
我が家も、普段9時には就寝してますが道ジュネーの時はほんの少し夜更しで10時就寝になってしまいますが、子どもたちとても嬉しそうです。
私自身、小さい頃エイサーの音が聞こえると胸が高鳴りワクワクした良い思い出があります。
なんか悲しいですね…
エイサーの文化に苦言を呈するのは、だいたい沖縄の方以外と思っていましたが違うのかな…ごめんなさい私には、何百年も続く文化を、時代が変わったから見合ったものにしろと自己都合を押し付けてるようにしか見えません。
「エイサー以外で、日頃、地域の為に、なにか頑張ってますか?」…では、主さんは日頃地域のためにどのような事に取り組んでいるか伺いたい。
最後の三行も、よろしくない。一生懸命の何がいけないんですか?
そういう物の見方は、地域の過疎化が進む原因かなと思います。
私の母親が、主さんのようなこと言ったら本当に悲しいしガッカリします。

猫さんより

現在主流の大太鼓が入ったエイサーは

ごく最近のコンテスト用のエイサーです。

大きな場所で演舞するために大太鼓が登場

それが、そのまま住宅地でのみちじゅねー

うるさくて当たり前です。

本来のエイサーは手踊りと小さい太鼓のみ、
首里のお金持ちが呼んで演舞してもらった、厳かだったとおもいます。

本来のエイサーなら、苦情はないはず。コンテスト用だかだ爆音。

室内楽にマーチングバンドを演奏すれば迷惑なのは必然だと思います。

今のエイサーがごく最近のコンテスト用だと認識しないと議論がかみ合わない。

匿名さんより

主さんのお気持ちも分かります。
早く寝かせたい、ですよね。

我が家は沖縄市。
昨日も道じゅねー来ました。
でも9時前でした。

これが12時とかだったら…うーん。
正直イラッとするかな?

うちは3人いて新生児もいるので…ってそれも
自己中な考えですね。
子どもの有無は関係無い。

早く寝たいお年寄りだって、
体調が悪い人だっている。

でもみんなある程度我慢してたり、
これでヨシとしてる分があるのかも。

匿名さんより

私も主さんよりの意見です。
だから青年会がない那覇市に引っ越しました。
お盆前もお盆中も静かです。
エイサーは祭りで見せればいいだけ

匿名さんより

私も主さんと同じ意見です。
祭りの時だけにしてほしい。

エイサー見てもワクワクも感動もしない。

匿名さんより

引越せばよいのでは?!

地域の文化を否定する前に、ご自分のお住まいを変えてみてはいかがでしょうか?!

匿名さんより

夜中のエイサー、確かに迷惑と言えば迷惑でしょうね。
主さんの見えないところで彼らは地域の活動に
参加されてるとかないでしょうか?
彼らからエイサーを取り上げたら地域のまとまりもかけ
活気が消えていくのではないかと思います。
このエイサーがあることで主さんが恩恵を受けることは
あると私は思いますがどうでしょうか?

匿名さんより

なんか寂しい。でも、こうやって時代とともに文化も消えていくんですよね。

匿名さんより

エイサー大好きなので、いろんな意味できちんとしたエイサー求む!には賛成です。
青年会諸君、地域活動しないならエイサー同好会に名前を変更した方がいいよ、と思う。

匿名さんより

主さんの子供が大きくなってエイサーやり始めても、押し付けでやめさせるのでしょうね。エイサーをやっていない場所へ引越して下さい。

匿名さんより

練習から、迷惑受けてるのでエイサーの音楽でワクワクしません。子供達も、みてるので「あんな人になりたくない」と言います。
夜中までのドンチャン騒ぎ、イッキコールなど最悪ですが、引っ越しますので万歳です!

匿名さんより

引っ越すか持家だったら防音対策するしかないですね。
毎年のようにエイサーや道ジュネーの文句言う人のトピって上がりますよね。
自分が嫌なことはすべて廃止して無くして排除して~みたいな。

モモ一発さんより

引っ越せ、文化だ、年に一度だ、そんな意見しあっても無意味と感じますよ。

要は「配慮」があるかないかでは?

各家庭に挨拶回りするとか、お盆終わりにご迷惑かけましたとか、人はみんな心を持ってます。主さんもそれが
あったらここまではイライラしないでしょう。

青年会のみなさん、来年から頭下げてエイサーしてみなさい観客増えるから!

那覇んちゅさんより

お祭りとその花火も迷惑に感じますか?
花火もだいたい9時前くらいからやりますよね?

花火の打ち上げる音がうるさいから、祭りも花火もなくなればいいのにって思うのかな?

私は那覇で、道ジュネーは夜12時過ぎたりしますが
毎日続くわけでもないので、いいと思ってます。
その時間に子供が起きてたら、一緒に見にいきます。

青年会の夜の騒ぎはわかりませんが、
それが迷惑になってるなら、その旨話せばわかるんじゃないかな?と思うのは私だけ?

どぅしぐゎーさんより

青年会の人達も、ちゃんと地域貢献してますよ~!

文化なので、嫌なら引っ越しをお勧めします。

匿名さんより

昔はエイサー好きでしたが…
以前に夜遅く住宅街の奥までやってきた某青年会。
ふいに玄関をノックされ、出てみると
エイサーの浴衣を着た女の子2人が、
「あっ○○青年会です〜寄付をお願いしています〜♪」
と立っていました。無言でドア閉めました…
あれ以来、エイサーちょっと嫌いになりました。

しっかり時間を意識してくれたり、地域への感謝があればいいけど
24時過ぎてもドンドンしてたり、車を一切通さないような道の封鎖はやめてほしい。
しかも迂回しろと案内するにーさん、だいたいがデカい態度なので
よけいに腹たちます。何やってもいいと思ってるのかな?

匿名さんより

世代を継ぐ人達が
減らない事を願います。
新築祝い、新店舗祝い等でもエイサーを
見かけるので‥

匿名さんより

老人ホームで働いてますが、旧盆なのに自宅に帰れない利用者さんたちは道じゅねーを見て喜んでます。
その姿を見ていると継承して欲しいなと思います。

匿名さんより

再三要望は出しているけど、公民館での夜からの練習・・・せめて10時には終わって欲しいがその時間帯からうるさく鳴り始めるし、週末の練習は酒盛りでしかない声にうんざりです。
軽トラの後ろに乗ってジカターがビール飲みのみマイク使って大音量でやる必要もないし。
ボランティアでなく祝儀もらいながらやってるなら、せめて前もってエイサーの回る日にちや時間くらいは地域の人間に紙くらい配ればいいのに。
ここ2・3年うちの地区はウンケーの夜にくるけどこれ年配者は本気で嫌がる。
区長通して多くの人が改善してくれって言ってるけど、年々悪くなるよー
エイサーも淘汰されて素晴らしい地域だけ生き残ればいいんじゃないかと本気で思う。

匿名さんより

引っ越しってそんな簡単に出来ますか?汗

私も子供がいるので主さんの気持ちわかります。
しかし場所によってはもっと遅くエイサー回っている話も聞くので9時はかわいいもんですよ。

伝統は大切です。
私もエイサー大好きで見ると嬉しくなります!
けれど、人によって何時まで大丈夫は違ってくると思いますが遅くまでやるのはどうかと思います。
そこは自治会と話し合いしてある程度折り合いつけてほしいですね。

匿名さんより

エイサーって、元々はお盆の念仏踊りですよ。
だから道ジュネーして祖先を送り出している。意味がある、必要な事だからしてるんですよ。
昔はお盆の時しかしなかったけど、今は祭りやコンテスト、何処でも何でもエイサーだから意味が薄くなってこんな意見が出るのかな。
やる方も配慮がなくなるのかもね。

匿名さんより

3:31PMさんに1票

結婚式等でエイサーやチョンダラー踊ってるの見ると
引きます・・・

うちの地元は100年以上の伝統エイサーなので
他の地域からも練習の時から結構な人が観に集まります

道ジュネーも
1カ所終わると四方にお辞儀してた
そしてすぐに移動します。
少しでも気遣いがあると気持ちいいですよね
因みに練習も住宅地から少し離れたとこで
やってます。

どこの
青年会でも元々何故エイサーするのか
今一度考えれば気遣いできるはず
逆に祭りの時だけすればって方は
エイサーの意味がわかってないのかもしれませんね

匿名さんより

いつも引っ越せばいいと言う人いますよね。
簡単に引っ越せませんよね。考えてコメントして欲しいです。
私も主さんの気持ち分かります。
私にも3歳と1歳の子供がいます。毎日の寝かしつけに苦戦し、2人とも寝るのに1時間以上かかります。
親にとっては文化がどうのの問題じゃない。

匿名さんより

文化は昔からその地域に根付いているもの。
後から入ってきて文句を言えば出ていけ言われるのは当たり前でしょう。

匿名さんより

相当なうるささなんでしょうね
エイサーの音がうるさくて迷惑なら自治会なりに意見してみたらどうですか?
時代も変わってるからと、なんでも無くせばいいってのは違うんじゃない。

匿名さんより

文化がどうのの問題じゃない親って???

子供がマシーンみたいにスイッチONOFFできたらいいのにね。

匿名さんより

お互いが気持ちよく過ごせるあり方を妥協しながら模索してほしいものですね。最近は県外からの移住者が増えてきたこともあり、その地域に古くから根付く文化や風習、年中行事を頭から非難するような失礼な人もいるようですが、ある程度理解を示している主さんのような人までエイサー嫌いにならないよう配慮は必要だと思います。

匿名さんより

うちは、去年午前2時だったなぁー

時間さえ何とかしてくれたら
、まだいいんだけどなぁー

匿名さんより

主さん、青年会はエイサーだけやっているわけではありません。地域の運動会、そうじ、青年祝いなどの手伝いもしてますよ。
主さんは地域の行事に参加してますか?

匿名さんより

夜遅くに、スーパーや居酒屋で子供を見かけてびっくりしたけど、一年に一度、先祖のためにやるエイサーは子供を寝かしつけるのにうるさいとおっしゃるのには又びっくりしました。

匿名さんより

エイサーや道ジュネーじゃなくて、青年会が迷惑って言いたんじゃないの?

匿名さんより

主さんに同意です。エイサーは祭り会場でだけやってほしいです。
小さい子供が道じゅねーの列に加わって演舞しているのも、見ていて不快です。

匿名さんより

秋田のなまはげ文化が無くなった理由が今なら全力で納得して泣ける
こうやって文化が崩れ、いずれは花鳥風月なんて言葉も消えちゃうんだろうね
我が家も一歳の子がいて寝かしつけあるけど道じゅねー消えろなんて思わないよ
逆に大会とかがハテナになる
伝統・文化なくなると国が衰退するよね

匿名さんより

私も遅い時間のエイサーや翌日学校時のエイサーは反対で、主さんの意見に同意です。
那覇市は盛んじゃないし、うちの近所は青年会がないのでエイサーがなくお気に入り地域です。

匿名さんより

浦添です。ただいま、爆音で道ジュネー中。
エイサー、かっこよくて大好き。でも、深夜までやる必要性を全く感じません。子どもは明日も普通に学校。どうかこの音で目を覚ましませんように。

匿名さんより

浦添ですが22時過ぎても、やってます。明日、学校と仕事。気になる、気になる

ロータリーさんより

嘉手納なんか中学生もエイサー参加を地域が奨励しているんです

6月末から毎晩やっています。

学力テストの結果が悪いのもよーく分かります。

どうにかしてくれ。

匿名さんより

エイサーはどう転んでもあるんだから主さんの方でも座視しないでその日はホテルで過ごすとか何か対応を工夫したらよいと思いますよ

匿名さんより

だからエイサーは祭りじゃないよ、念仏踊り。
終了時間は自治会を通して相談するといいと思いますよ。

匿名さんより

神経質じゃないからエイサーの音、気になりません。
青年会あっても私の人生に支障はないから気になりません。

匿名さんより

11:38PMさん
うちの地域のエイサーは100年以上
らしいんだけど・・・
もっと古いエイサーもあるけど・・・

匿名さんより

那覇ですが、うちの青年会
毎年ウークイの日は夜中2時頃までやってますよ!

あちゃちゃさんより

>>11:38 PMさん、こんばんわ。
確か18世紀にはお盆の時期のエイサーの形は出来上がってたと思います。
何で見たか聞いたか覚えてないけど…私の勘違いならすみません。

あと、書き込みついでですが私も浦添市在住ですが道ジュネーらしき音楽や人声一切聞こえなかったです。多分、ウークイにやるんだと思います。
我が家近辺の青年会は、演舞が終われば四方に礼をし、あっという間に次の場所へ行ってしまいます。
それも、早い時間です。七時とか八時。
だから、苦に感じないのかもしれません。
前コメントでは、私の価値観を押し付けてすみません。
主さんや、五月蠅いと感じる方は住んでる地域の青年会へ、要望出した方がいいかもしれませんね。
ここで議論しても、結論には至らない気がします。(T_T)

匿名さんより

エイサーも元々は中部方面では100年以上前から盛んだったらしいですが、最近40年ぐらいで南部方面にも広がったらしいですね
ただ南部でも受け入れる下地は他の舞踊や礼楽があったのでしっかり存在したそうですから表現形式の違いだったのかなと思います。

伝統や文化だというと青年会の連中を見ているとうさん臭いと言う人もいますが、大切な文化伝統ですよ。

匿名さんより

青年会って地区によってかなり印象が違いますね。私の地域の青年会は、区の清掃活動や、地区の行事など率先してやってくれていますので、とても良い印象ですよ。何より、敬老会、納涼祭、お盆、などの行事をとても盛り上げてくれて、嬉しく思います(^^)

匿名さんより

青年会の迷惑行為をうけてる人しかわからないのでは?うちの地区、お昼~夕方に、エイサーの舞台作りしますが、タバコの煙が流れてくるので嫌です。たまに音楽ガンガンも…練習後の飲み会も煩い!遅くても12時前には終わって欲しい。ウークイの夜までの我慢だと思ってます。簡単に引っ越しが出来ればいいですけど。

匿名さんより

夜遅くに、スーパーや居酒屋で子供を見かけてびっくりしたけど、一年に一度、先祖のためにやるエイサーは子供を寝かしつけるのにうるさいとおっしゃるのには又びっくりしました。

めちゃくちゃ同感。

匿名さんより

盆踊りみたいに苦情が増えれば減ってくんじゃない
あと募金しない

匿名さんより

夜遅くに、スーパーや居酒屋で子供を見かけてびっくりしたけど、一年に一度、先祖のためにやるエイサーは子供を寝かしつけるのにうるさいとおっしゃるのには又びっくりしました。
夜遅くに子どもを連れださないから、深夜のエイサーに困っているのかもよ。

匿名さんより

来た、来た! 今日も道ジュネーの行列が!
何時までやるんだろ、本当にお疲れ様ですね。
三日間やる気なんだろうなー。

匿名さんより

早く帰ろう、深夜徘徊ダメ、大人から変わろうとCMでも流しているのに、22時半から道ジュネーを爆音でしています。
1度終わったかと思ったら、援助を求めるマイクパフォーマンスをし、足りなかったようで又やり始めました。
仏壇持ちが多そうな地域で、21時までに終わるならお疲れさまと言う気持ちにもなるけれど、仏壇持ちほぼいない、小さな子どもが多いアパートの前でやられても迷惑なだけです。

匿名さんより

大音量…やめてーー(T_T)
明日も朝から早いんです。寝かせてください。

匿名さんより

次の自治会長選、良識的な方に投票することにします。昨年も道ジュネーの時間帯を配慮してほしい旨伝えたのに改善なしかよ。

匿名さんより

金一封が婦人会と揉めたと聞きました。早い時間に子供に観せるのは良いけど、観てる人も、片手にタバコ、酔っ払いでは子供に観せられない。

匿名さんより

もう少し品は持って欲しいと思うけど、お盆の風物詩だから楽しみにしてます。
迷惑と感じてる方ここでグチってもしょうがなくない?道じゅねーに直談判するチャンスじゃない?

匿名さんより

エイサーやっていいと思うけど。
窓閉めてれば、ほとんど聞こえないよ。
主さん、ストレスたまってませんか?

匿名さんより

大音響で夜中0:30から始まり、まだやってる。時間帯の感覚おかしくない?しかも移動しないってどういうこと。夜中スタートとかあり得ないんだけど

匿名さんより

年に一度の夏の風物詩と考えられないかな?
亡くなった人達の供養のためと考えられないのかな?
県外では祭りの間あっちこっちの家へ行き、一晩中宴会をしている所もあるのをテレビで見た事があります。
それよりはまだマシかなと。。。
道ジュネーお盆の間だけですよ
夏の風物詩ととらえましょうよ。
ちなみに私は公民館の前に住んでいるので、お盆のずーっと前からエイサー音楽は響きわたってます(^◇^;)

匿名さんより

単純に早い時間にすればいい
深夜にやる青年会はエイサーやる資格なし

匿名さんより

早い時間は意味ないよね。
丑三つ時に集まるもんね。
移動しないのは、オーラセーじゃないかな。
念仏踊りを自己都合だけで批難するのはどうだろう?

匿名さんより

自分の地域は9時くらいに回って来ます
常識ある青年会で助かります

匿名さんより

念仏踊りなら、ウンケーや中日にはしないんじゃないの。
マイクパフォーマンス的な事も必要ないよね。
そもそもやっている側が「念仏踊り」と思って、先祖の事考えて踊ってるのかな。
何かイベントの一つと思っているんじゃないかと思う。

匿名さんより

年に一回だのにー、代々の先祖供養としてある文化悲しいねー、、こーゆーのがなくなるて

らむさんより

深夜0時、仕事から疲れて帰ってきたら自宅までの唯一の細道を道ジュネーで封鎖されて足止め20分。自宅までわずか数m、少し進めてくれれば入れるのに・・・。
誘導灯持ってるおにいちゃんの態度もエラそうで最悪。
エイサーは好きだけど、道ジュネのやり方はもっと考えた方がいいと思う。一気に嫌いになった。

匿名さんより

最近はSEALDs琉球の政治集会とかにもエイサーが駆り出されるからな。
本来の先祖供養を逸脱しているエイサーは消えてなくなればいいよ。

匿名さんより

投稿内容からズレていくのも
悲しいですね。
礼儀が良い青年会を見ると
見た目はやんちゃでも、素敵です。
しばらくエイサーは続くと思いますが‥。
私は年に数回のエイサーは好きですね。

匿名さんより

基地のおかげで中部は旧盆エイサーという文化が守られたのだろう。必死で、ウチナーグチ推進しようとしている那覇は本土化する一方

匿名さんより

8時に道ジュネー回ってきました。子どもと一緒に見れて良かった~。青年会のみなさん、お疲れ様でした!! かっこよかったです。子どもが喜んで真似っこしてました。
もう解散してそれぞれで慰労会してくださいね。もう遅い時間なので回って来ないでくださいねー。

匿名さんより

子供に見させると楽しそうですよ
でもね、時間を考えた方が良いよね。那覇の繁華街に住んでますが、9時には終わりますよ
自分の地域はずるずる延ばさずちゃんと終わってくれます

匿名さんより

うちの地域では道ジュネーというものはありません。
その変わりなのか、毎年地区が設置してるスピーカーから大音量でエイサーの曲を三時間程流してます。
年に一回の事だから仕方ないと思いつつも
うるさい…外飼いのワンコも吠えまくりでうるさい…。

どっちがでしょう?さんより

「すぐ排除しようとする~」「文化なんだから~」「こういう意見は悲しい~」などといった言葉って便利ですよね。
まるで相手が自分勝手な意見を言っているかのように論点をずらそうとするんですから。

私はずーーーっと沖縄育ちですが、青年会の夜遅い道じゅねーには、迷惑しています。
そもそも私が住んでいた地域は閑静な住宅街です。子供のころにはこんな非常識な事行われていませんでした。道じゅねーの方が後から来たんです。
この場合、先に住んでいる私を優先すべきですよね?
なのに、地域住民に配慮もなく、行う時間の通知があるわけでもなく、気付いた時にはどんちゃん騒ぎ。
正直、道路使用許可もとっているのか疑問。

彼らは移動も軽トラの荷台部分に数名で乗り込んでいました。
これって、道交法違反では?

子供の夜間徘徊を止めようというACの呼び掛けもむなしく、いわゆるヤンキー格好の子供たちだけで出歩いて道じゅねー観覧。
文化だからを合言葉に深夜まで騒げる良い機会なんでしょうね。

「時間帯を考えてほしい」という至極まっとうな意見を尊重するわけでもなく、「自分は気にならないから」「自分は好きだから」という自己の物差し優先の自己中心的思考。
夜間の騒音で困っている人に対して、不寛容な考えを持ち、「迷惑」という意見を排除しようとしているのは、どちら様でしょうね?

匿名さんより

道じゅね〜やエイサーに関してはなんら文句はないし
頑張ってる青年達に感謝です。

ただ、青年会として活動するにはやはり時間帯や態度等は先輩方がしっかり教えて行かないといけないと思います。
エイサーやっていきがるだけでは勿体ない。
ちゃんとうちなんちゅとしての精神を持ってこ文化ぎ受け継がれていく!

匿名さんより

なんだかさ、自分の事しか考えてない。
寝かしつけやら仕事の事やら。
主さん、自治会活動してる?
青年会メンバーは、清掃やボランティア活動頑張ってますよ。
近年は主さんのような方が増え、青年会も引継ぐ子達が減っています。
青年会にも問題があるところもありますが、地域活性化につながっている事も考えると、活動してる人の力はすごいです。
今年もエイサーで、天国の人々も踊って帰っていったことでしょう。

匿名さんより

主さん、地域の活動、何かしてますか?
私の地区では、お盆前には草刈りやゴミ拾いをしてますよ。
参加者は地区のお年寄りと青年会の人達。
クソ暑い中、一生懸命草刈りや掃除をしたお陰で、すっかりキレイになりました。
地区のご先祖様の供養になるので、お盆前には必ず掃除をしているそうです。
キレイになった所に大勢の方が駐車場として使ってました。
私は地域の、このような活動を一切してなかったので申し訳なく思いました。
表立って見えない所で、地域のために汗水垂らして活動している人もいるのです。
エイサーはうるさいから止めろ!というのは簡単です。
主さんは裏での活動も、ちゃんと見てから言っているのかな?
きっと主さんところは、てーげやってたようすかえって

匿名さんより

毎日なら分かりますが、年1回のお盆ぐらい多めに見れませんか?
何でもかんでもクレームの世の中…
道ジュネーの風習は無くしたくありません。

匿名さんより

わが部落の青年会はうんけーとなかびだけの為夜中の1時半までマイク鳴らしてやってたよ。
そして最終日うーくいはそれぞれの家でうーくいするからか、エイサーなしのようです。
本来の意味もなにもなく、とりあえず儀式的にやってる感が潔いです(笑)

匿名さんより

スピーカーからの音楽がうるさいと苦情が来て、イヤホン付けて盆踊りしてる所があるという話を聞きましたが。。エイサーもそうなるんですかね、パーランクーも寸止めで叩かないみたいな苦笑
若者が地域の事に関わるのは大事だと思いますよ。でも夜中に大騒ぎするのは確かに迷惑な部分はありますね。そういう所は若者だけで組織されてて、しっかり指導する年長者や代表がいなくて野放し状態なんじゃないかな?変えたいなら、やはり主さんが地域の活動に参加して、エイサーについての話し合いの場に参加できるようになって、指導してあげた方がいいのでは?出来ないなら、窓や雨戸閉めて防音対策して我慢かなー。

匿名さんより

お月見や流星観察は深夜徘徊につながるから、日中の開催を検討するべき!

なんて言うのと一緒。

イベントはともかく、地域の伝統的なエイサーや道ジュネーの場所や時間帯には意味があります。

一方的批判や要望をする前に、一度相手の話も聞いてみてはどうですか?

相互理解。

匿名さんより

文化だの伝統だの大切にしたいのであれば、周りが理解する事も必要だと思うけどそれ以上に理解してもらう事の方が大事なんじゃないの?
元々沖縄に住んでる人は理解あるかもしれないけど、今は県外からの人も多い。それで文化が如何の斯うの言われたところで腹に落ちるわけない。
私は内地から来てるので、イマイチ青年会の事は分かりませんが、周りから聞くと相当くだらない集まりのようですね。
まともな青年会もあるのかも知れませんが大多数はタダのヤンキーの集まりとしか思ってません。
そんな集まりが伝統が如何の斯うの言ってるのは正直笑えます。

匿名さんより

エイサー文化継承?
踊りや太鼓、パーランクー?
何故エイサーが始まったのかをエイサーをする人も自治会、市町村も、知らないと思いますよ
だから、お祝いの余興でエイサーするんだと思います
祝ってもらってるのか、早く、逝ってもらいたいのかわからんさー
ウンケー前の日からのエイサー
先祖を迎えたいのか、追い返したいのか疑問に思います

匿名さんより

>ウンケー前の日からのエイサー

↑激しく同感です!
 
あと創作エイサーもどうにかしてもらいたい。

あれはエイサーではなくエイサーダンス、単なる見世物だと思います。

お盆は伝統的なエイサーがいいです。

匿名さんより

自分が嫌いだから、自分が迷惑と思うから、自分が気に入らないから
こんな理由で地域伝承や文化に文句つける輩が最近とても増えてますね
なんのために生きてるんでしょうかね?

匿名さんより

エイサー大好きですよ。ウチナーンチュでよかったて思います
でも由来や、意味を知らない地域伝承や文化に意味があるのか疑問
だからヤンキーの集まりとか言われるし、寄付金詐欺いるし
地域活動している青年会の方には感謝してますし応援もします
寄付もします。
本当の意味で継承して欲しいです

匿名さんより

伝統継承うんぬん、深い所は知らないけど、エイサーや道ジュネーは チムどんどんします。好きです。
この時期にしか遭遇できない風物詩という感じ。邪魔だと思わず、楽しんでいます。

イベントなどでのエイサーはそれはそれ、という感覚かな。沖縄を知ってもらう手段という捉え方でいます。

邪魔だ、迷惑だと思う方は一度沖縄を離れると分かるかも。とても郷愁にかられる思いがわかると思いますよ。

匿名さんより

青年会も色々ですからね。
こっそり飲酒を認めてるところあるみたいだし。
前に会長やった人が18くらいならしょうがないから、飲ますっていってました。
その方がストレス発散になるからって。
中学生は危ないから12時なる前に返すのが大変だとか。
これで多少ましな方らしいですよ。
ちゃんと飲酒と喫煙ダメでできるならもっといいのになと、思います。
ただ自分達で予算管理とかやる分何年かいる人はかなり、しっかりするみたいですね。
ようするに地域によるんじゃないですかね?

匿名さんより

今年は例年よりも遅い時間でしたが、それでも夜中の0時半過ぎに、うちの目の前をエイサーが通りました。
そして当たり前のようにインターホンを押して寄付金を募るのです。
皆、テンションが上がっているのでしょうが、大声でのおしゃべりやマイクを通して筒抜けの会話。
はっきり言って迷惑です。
伝統文化は素晴らしいと思います。守るべきとも思います。だけど、各家庭、色々な事情があります。最低限のマナーも必要ではないでしょうか。

匿名さんより

私は内地から来たと青年会のこともよく知らないと言うなら文句をいう前に、もう少し沖縄の文化を勉強してから意見したほうがよさそうですね。
理解してもらいたいので、沖縄市のエイサー会館に行ってみてください。

匿名さんより

恒例のエイサー道ジュネー迷惑問題ですね
迷惑と言ってる人たちはその青年会にどうにかして欲しいとかなにか言ってます?
言わないのに毎度毎度愚痴ってこのままでいいのですかね?
中には言ったけどとか自治会で会議があったとかの話は全然出ませんね。おかしくない?

匿名さんより

何となく、文化って慣れ親しんでいくものでは?
私は青年会の盛んな地域に住んでいて小さいころからお盆よりもずっと前から練習する音だったり、指笛の音が10時ごろまでしていました。
今は結婚し、違う地域に引っ越しましたが、エイサーの太鼓の音を聞くととても懐かしくて、実家に遊びに行きたくなります。
文化ってこうやって自分の中に根付いていくものじゃないですか?
子供のころは大みそかとお盆は遅くまで起きていても怒られず家の中もいつまでもにぎやかで楽しかったのを覚えています。
もちろんそういのが嫌いな方もいるでしょうが、自分が嫌だから子供たちも同じように興味がないとは限らないと思いますよ。
きっと、この子たちが大きくなって太鼓の音を聞いて実家に遊びに来てくれます。
孫たちを連れて・・・。
それがエイサーが長い間沖縄の人達に愛されている理由だとおもいます。

匿名さんより

いろんな意見があるけど青年会に入ってなかったらろくでもない大人になってたと思われる連中が沢山いるからエイサーは必要悪で見てもいいんじゃない??? 青年会がなかったらチンピラ予備軍。
彼らはエイサー(全島、その他地域のイベント)で目立ちたくてその為に、例えば比謝川清掃も一生懸命やってくれるし、普通はあんな暑い中やってられないよ。  苦情はその該当地域の役所に言えば改善されるし

匿名さんより

100年も前からの伝統ある地域もある
時代が変わって昔と違うと言う人達は
引越しすればいい。

目眼さんより

別にエイサーやるのは構いませんが、遅いと夜11時過ぎまでやるのはほんと勘弁してほしいです。明日朝早く起きる人だって
結構いらっしゃるんですからせめて、8時までには終わって欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です