【健康】嫁さんが更年期世代に突入。更年期ってそんなにキツいですか?

= 肩こりさん =

結婚して20年以上になりました。子供も大学生でお金はかかるけど手はかからない、という生活です。
そろそろ嫁さんが更年期世代に突入しました。
なんだかダルいとかキツい、動悸がするとか言ってます。今までは元気だったのに、この変化は何?と戸惑っている小心者の夫です。
やっぱり更年期ってキツいものですか?男にはわからないので、やさしく教えて下さい。

12 Comments.

匿名さんより

沢山、本を読んだり、時代が時代なんでネットでも知識を拡げ体験談から学んでも良いと思います。私も元気者代表みたいな人でしたが堪えました。私の周囲は他者に理解や共有が伝えにくさから更年期鬱になり休職、退職、入院、通院は多数います。どうか支えて下さい。私は、動けなくなり手伝いさんをお願いしました。

匿名さんより

はい。きついです。奥さんお仕事してますか?私はお昼パートに出始めて良くなった気がします。更年期歴6年になります。ダルさや動悸、1日ベットから起きれない日が続いたり辛かったです。冬でもフラッシュバックが酷くみんなは寒いと言ってるのに私は顔から汗が流れ恥ずかしい思いしたり。身体の中から沸き起こる熱さですね。 なんだろう…私は友人の誘いでパートに出始めたら良くなったんですよね~。でも本当に更年期は辛いです。ダラダラしてても労ってあげて下さいね。

匿名さんより

相当きついらしいです。常に怠く大量に汗をかき、のぼせてると思ったら寒気がしたり、自分でもちょっとしたことがコントロールできなくなるくらい、ヒステリックになっては落ち込みの繰り返しだそうです。多分、これだけじゃなくて、色んな症状があるみたいです。更年期を過ぎれば落ち着きます。女性の身体は、変化します。ホルモンバランスの影響に左右されやすいのです。それが脳の下垂体に影響を与えることもあります。
どうぞ、労ってあげてください。

えびさんより

旦那さんが奥さんにとってストレスな存在だと更年期が重くなると何かで見ました!!
確かに実家の母はワンマンな父に振り回されっぱなしで、更年期のときはビックリするくらい衰弱していました…

匿名さんより

いわゆる
苦しかったです。
真夏に、信じられないような分厚い靴下2枚。3枚。
腰に氷を当てられている様な不快感。
顔のほてり。
酔っぱらいの様にフラフラ、目眩。
頭痛
異常な肩こり。
全部がいっぺんに来たわけではありませんが
常に、どれかの不快感がありました。
だめ押しのような「鬱」。
とても辛く、現在も引きずっているのが「鬱」です。
症状は説明もしようがないです。
苦しい言い訳もできないのです。
「アナタは老齢期に入りましたよ」と
合図されているかと思ってます。
叔母や先輩に聞きましたが、症状は軽くなるし、それなりに落ち着くけど
老人性体調不良のスタートだと言ってます。
夫なる人は、これからですよ。夫婦として家庭をしっかり見て
妻を労ってください。

匿名さんより

私の母は、とてもキツそうでした。
1年くらいは大変でしたが、今はもう大丈夫そうです。
元気な日と、本当に何も出来ない日と波がありました。
ネットなどで調べたりして、家族が理解してあげるのが1番だと思います。

あんなさんより

女性は生理が始まると同時に、あがるまでホルモンに支配されます。
うちの母は今68ですが、50~5年くらい大変だったようです。
ガサガサーで働き者でしたが、急に何も出来ないと思いきや
焦燥感に襲われたりと本人が可哀そうでした。
フユーナーではありません。本人が一番苦しんでます。
中には更年期障害から鬱に移行する例もあるようですよ。
一番大事なのは家族の理解です。労わってあげて下さい。
また、男性の更年期のあるようなのでご注意を。

匿名さんより

ホルモンバランスが崩れて大変みたいです。動悸やめまい、軽くうつになる人もいるみたいです。
優しくしてあげてください。

匿名さんより

私も最近すごく疲れやすくてもしかして…って感じです。

主さんが奥さんの事理解しようとしているのが、うらやましいです。

匿名さんより

更年期について知ろうと努力する男性「ステキ」です♪

個人差はあるようですが80%くらいの人に更年期症状があらわれ、その中の何割りかが寝込んでしまうほどになる「更年期障害」といものになります

治療方法も、漢方、ホルモン補充(飲み薬、貼り薬、ジェル)、プラセンタ注射などがあり
どれも保険が効きますので、いちど婦人科を受診するのがいいと思います

更年期の症状と似たものに「甲状腺」の病気がかくれていることもありますから、血液検査をしてもらうといいと思います

※夫に「外食でもいいよ」「総菜買ってきてもいいよ」「洗濯は僕がするよ」などと言ってもらえると
この上なく嬉しいです♡

匿名さんより

絶対に認めたくない人もいます。ピンクばかり着てる人もいます。汗だく、不眠、無気力、耳鳴り、食欲不振、貧血、冷え、全部が月・週・日・時間で替わります。忙しいのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です