【歯科】矯正歯科の営業トーク

= 匿名さん =

歯の矯正をされた方に質問です。
矯正を決めた時、歯科医師に営業されましたか?
例:今やらないと、もっと悪くなりますよ。
悪くなっても、良くなる事はない。
全身状態がもっと悪化して日常生活を送れなくなりますよ。など。

脅しまじりでの営業は他院もあるのでしょうか?
普通の矯正歯科はどうなのかと好奇心で聞いてみたくて。

8 Comments.

匿名さんより

どの程度かがよくわかりませんが、矯正は専門医じゃないとダメですよ。

匿名さんより

行きつけの、矯正もやってる歯医者に相談したことがあります。
「矯正するには抜かなくてはいけない歯がある。もったいないからやめておけ、綺麗に磨けてるから今のままでいい、もう少し考えてくれ」と言われました。
歯の神経を抜くかどうかという治療でも、「神経があるのと無いのとでは歯の寿命が3倍違う、施術の痛みが我慢できるなら頑張れ」とガリガリやられました。
ホントに歯のことしか考えないマニアックな医者です。
だからこそ信頼してます。
営業トークどころか保険外の詰物すら相談されたことありませんよ。

匿名さんより

営業トークかどうかは知りませんが
ど素人の私の考えでは
早く治療するに越した事は無いと思います。
その影響で何があるかは分かりませんから。
因みに
歯並びが悪ければ印象は悪いですよ。

匿名さんより

歯って骨ですから。矯正しないと直ぐに生命に関わるとかじゃないと積極的にはやりたくないです。でも、この御時世、乱立してる歯科。コンビニ、美容室、塾、歯科、生き残る為に必死らしいです

匿名さんより

それって、中部にある某歯科ではないかな…。
その歯医者は物凄く大袈裟に言う先生で有名ですよ。
うちの親戚のおばあたち皆百歳近くのご長寿さんですが、当然誰一人歯列矯正していない。健康を害するほどの歯並びってどんだけよ!って思います。

うちの娘は今小2でこの夏から歯列矯正始めてます。
去年末に虫歯予防のシーラントをしてもらった近所の歯医者で、永久歯が歪んで生えてきているからと矯正を勧められました。
私自身が人より歯が大きく、そのせいで歯並びが悪い。娘も私に似てしまい歯が大きかったので、ゆくゆくは歯列矯正をと考えていました。
勧められるままその歯医者で相談を受けましたが、相談内容はほぼお金の話しと、ちょっとだけ口のなかを見て、とにかく早く始めた方がいい!とそればかりでした。何も考える時間を与えず、次の予約を取ろうとするやり方に不信感を覚え二度とその歯医者には行っていません。

自分なりにネットで調べてみても、顎の矯正から入った方が歯を抜いたりするリスクが少ない様なので、もう一度別の医院に相談に行こうと思い、自宅からは遠くて躊躇していたうちの家族(姪3人と姉)が矯正でお世話になった歯科医院へ行きました。

その歯医者ではその医院で治療した患者の写真を沢山見せてもらい、姪3人のうちで一番娘の骨格に近い姪の歯形を出してきて(10年以上も前のもの)説明。施術前と後の歯形を娘に触らせて本人にも納得させ、レントゲンを撮って、まだ生えてきていない永久歯の大きさをはかり、前歯から6歳臼歯の間の長さに全ての歯が入りきれるか測定。うちの娘は顎が小さすぎて確実に入りきれない事が分かりました。でも先生は急かすことなく「まず、本人がやりたいと思ったときからでいいよ」と。
金額も最初に聞いた歯医者よりも安かったし、まず、この相談内容の違いに驚きです。
姪たちも遠くから通っていただけあってとても信頼出来ると確信し、娘も先生の事が気に入った様だったのでその日で即決しました。

なので、歯科医院は1ヶ所だけではなく、何ヵ所か行ってみた方がいいと思いますよ。
長文失礼しました。

匿名さんより

こわ~いですね。腕の良し悪しは途中ではわかりづらいかもしれませんが、性格の良し悪しはすぐわかるので、私だったらそんな歯医者からは逃げます。逃げるが勝ち!

匿名さんより

私が通っている歯科医院は営業はまったくなかったです。
うちでできること、できないこと というのを説明してもらえました。

他の医院とも相談して決めていいですよ。という感じでしたよ。

匿名さんより

それ、私が那覇市内にある矯正歯科で言われたこととそっくりです。同じところじゃないかな。
私は言われたことを鵜呑みにして、そこでの矯正を即決してしまいましたが、結果失敗しました。
今、再矯正してくれる歯科を探しています。
正直なところ、よほど歯並びが悪くない限り歯列矯正なんてするものじゃないと思います。
矯正なんてしなければ、今頃平穏な日々を過ごしていたのに全て失ってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です