【夫婦】ネガティブな夫の言動に疲れる

= ポジティブさん =

私の夫は超ネガティブです。
何をするにもマイナスな面を強調して文句や不平不満ばかり口にします。元々は明るい性格だったのですが、仕事のストレスでいつしかこんな性格になってしまいました。
朝起きて、顔洗ってご飯食べたら「はぁ疲れた」
外で運動して発散してきたら?と促しても「なんぎ!」
ずっとこんな調子です。
わかっちゃいるけどイライラしてしまいます。
こんな夫とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

33 Comments.

匿名さんより

私も同じです。よく「はぁ疲れたー」と言います。クタクタです。主さん旦那さんはそうとう疲れてると思いますよ!休み貰って息抜きに旅行でも連れて行ってあげては?私の旦那はよくこんな気のきいた事してくれます。沖縄本島内でもストレス発散でますよ

匿名さんより

大変ですね~。現在私も似たような経験をしています。最近ようやくネガ男へ(笑)の対応の仕方をつかみました。

要は、まともに相手をしないこと です。

相手が毒を吐き始めたら「また始まった」と思い、すべて聞き流すことに徹します。私が言ったことについて否定してきたら、その話は打ち切ります。

ネガティブなことをいう時は、どうやら優しくして欲しいみたいです。「そうなの」「大変だね」と口先だけでもいいから同情してあげると、割と早めにグチが終わります(笑)

大人になりきれてないのかなぁと思うこともありますが、今はこの方法で乗り切っています。

参考にならないかもしれませんが、お互いオトナの対応でいきましょう。

匿名さんより

疲れた~とかため息をつくことで
ストレスが発散できるらしいですよ。
疲れた~なんぎ~
それを言っただけでネガティブって言われたらツライな。
疲れたぁ~って言われたらアドバイスじゃなくて
そうだね~とかだからね~で流す方がいいです。
うちの夫も別の意味でネガティブ発言多いです。
相手するとうつるので流してます。

匿名さんより

まともに受け止めたら大変なので、

そっかーで受け流ししてます^_^

うちも同じ様な感じです

匿名さんより

そうそう、右から左へ流してしまうのが一番。

しばらく夫婦の会話は成り立たないけどね。

それでもストレスたまったら、夫を置いて出掛ける!

ひとりにしておいてあげれば少し落ち着くんじゃない。

匿名さんより

疲れたときってやっぱりご主人みたいになると思います。 昔からそうじゃないのでしょう?
ご主人は今体がそういう時期なんですよ。

匿名さんより

心を無にするだけです。
ですが、相手をしないと喧嘩になるかも。
それにしても旦那さんカッコ悪いですね。

匿名さんより

うつの症状かもね。 沖縄でも仕事のストレスがあるのが面白いけど。 本土は半端ないよ。

匿名さんより

ただただ、悪い癖がついてます
これも生活習慣病です
自覚しないかぎり治らないでしょう
一生こんなです。

匿名さんより

趣味でも安く済む趣味にして欲しいですね。ゴルフとか大変ですよ~はまったら。沖縄でもストレスあるんですね。って失礼な方ですねー。友人は内地が長いけど沖縄の方がストレス溜まると言って又内地行こうとしてます。沖縄は仕事終わってもつるむからね~(遊びに行こう~って)内地は仕事終われば自由だから楽とか。仕事がキツいのは内地だけど人間関係が面倒なのが沖縄だと。旦那さんもその付き合いとかのストレスは無いですか?

匿名さんより

疲れたーはよく出しちゃいます、、。あーなんぎ、とか、仕事から帰ってきてすぐ慌てて夕飯作り片付け!ときには口にだすとストレス発散なる

モモ一発さんより

「疲れた」を、「頑張った」に変えるようにするだけで人生変わります

匿名さんより

自信を取り戻す?
趣味だったり、今まで得意だったことを
また始めてみるのはどうだろう?
得意なことを始めたら、奥様はひたすら
ホメ上手に徹するとか。
家の中がネガティブな気で
いっぱいになると幸せは来ないよ~。

tommyさんより

お疲れ様です。皆さんのおっしゃるとおり、ネガティブな発言でストレス解消しているのかもしれませんね。
真正面から受け止めずに受け流すのがポイントのようです。難しいかもしれませんが挑戦してみてくださいね。

匿名さんより

私は毎日仕事終わったら同僚と「疲れたー」今日も難儀だったね~と言い合ってます。ストレス発散です。頑張った!自分♪え・ら・い・でしょー。と心の中で自己満してます。 旦那さんの疲れた~は言わせておけばいいです。独り言ですから

匿名さんより

主さん、ご主人様の事を真剣に考えていて、優しい奥様だなぁと思いました。

ただ、本当に疲れているときに、運動をするのはキツいと思います。

なので、主さんもいろいろとお疲れとは思いますが、「大変だね」とか「お疲れ様」など声かけをして、あとは聞き流すのがいいかも?と思いました。

匿名さんより

今どきゴルフってお金かかるって思ってる人いるんだw
沖縄は釣りが一番金かかるよ~

匿名さんより

私も同じです。
仕事で疲れていたり、ストレスがたまるとネガティヴになり、運動なんてする気にはなれません。
自分でもよくわかっています。
元の様に前向きになりたいと思っていますが、そんな気になれない自分。
休みの日はゆっくり休んで、又仕事を頑張っての繰り返し。前向きになるまで見守って下さい。

匿名さんより

うつ、かもしれませんよ。
うちの主人も同じような状態になり
だんだんひどくなったので病院につれていったら
案の定で一年間休業しました。

匿名さんより

疲れた〜を連発されるとこっちも疲れてきますよね。
今は主婦してるけど、仕事してた時はストレスで毎日疲れてたなー。
なので気持ちわかります。

旦那が疲れたを連発しだしたら、いつも頑張ってるからねー無理しないでよー。たまには早く帰ってきてゆっくりしたらいいさーと言います。
そしたら気が済んで、ジムでも行ってこようかなー。となります(^_^)v

ちなみに、以前ゴルフにハマってましたが、とんでもなくお金かかりましたよ!!

匿名さんより

皆さん、そんなことで妻の資格あるんですか?
ご主人が疲れた時、ネガティブな時、イヤな事に合った時、慰め受け止めるのは妻の役目じゃありませんか?話を聞いてあげるだけでも改善になるかも知れませんよ。

共働きだからと「私だって仕事してんのよ!」と目くじら立てるのがもっとも悪い対応です。
皆さんの切り捨てるような対応を読むといったい夫婦ってなんだろうな?って感じですよ。

匿名さんより

思考回路がマイナス思考になってます。なんでもいいからプラス思考になる本をさりげなく読ませてみてください。

匿名さんより

男性の更年期もあるそうですよ。女性と同じようにホルモンのバランスが崩れて鬱の様な症状になる人もいるそうです。
知り合いの男性がまさに男性更年期で鬱状態になり、はじめは精神科を色々受診しましたが治らず、総合病院の血液検査で更年期とわかりホルモン治療で見事に回復しました。その方は赤十字病院に通ってましたよ。

男性更年期も頭に入れて旦那様の様子を見てあげて下さい。

匿名さんより

自由に「疲れた~」くらい言わせてやれよ、と思います
家庭でいちいち気を使わせちゃ駄目でしょ

匿名さんより

ご主人、かわいそう。大変なんですよ。
私なら、食べたい物や、マッサージ、などやってあげるかな。それと、寝たいだけ寝かせる。

匿名さんより

仕事のストレスが原因でうつを発症する人が多く、社会問題になっていますよ。
男性の更年期障害もあります。

匿名さんより

もともと明るい性格であったのなら、
長年の仕事のストレスや、男性の更年期障害により
鬱になりかけなのかもしれませんね。
鬱の人には、頑張れとか、ポジティブ思考を無理にすすめるとかはよくないとか
聞いたことがあります。

匿名さんより

私の弟がそんな感じでした。今までは仕事、地域の事、スポーツと活動的でしたが、仕事のストレスが溜まり、だんだんマイナスな事ばり言い病院に行くと鬱と診断されました。
体と心が思うようについていってない可能性もありますね。

匿名さんより

男性の更年期もある様ですから、
ホルモンの数値を検査してみてはいかがでしょうか。
主さんの旦那さんの年齢がわからないのですが、
私の旦那(50代)は元気もなかったので、検査を受けると
かなり数値が低くホルモン注射も打ち、イライラや
漠然とした不安もあったので、
軽いお薬を飲んで、少しは落ち着きましたよ。

匿名さんより

>ホルモンの数値を検査してみてはいかがでしょうか。

どうやってご主人を説得して検査を受けさせるのでしょう。ただでさえネガティブシンキングのよダンナさんに、「病気扱い」ととられて返って事態を悪化させないでしょうか。

ご家族以外の方の意見も聞いてみるのもいいかも知れないと思います。外でも否定的な話しかしないのであれば、みなさんが言うようにうつ病の可能性もあるのでは。でも家族以外の前では普通だったら、単なる疲れか奥さんへの甘えだと思います。それなら “大きな子供” だと割り切り(褒めたりなだめたりあやす or 放置しておく)ましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です