【質問】ホームレスへの対応。何かあげたほうがいいのか?

= Lollyさん =

国際通りや那覇市内では ホームレスの方がたまにいますが、気になります。お金や食べ物をあげたほうがいいのですか? それとも、自業自得なのでしょうか? 国際通りにいる盲目の方は数年前にも見たことがあるのですが。

暑い日、台風の日は可哀想です。

15 Comments.

匿名さんより

東京にいるときはよく駅前で老婆に100円くれないか?って言われてましたけどあげたことないですね。
1度持ってたパンをあげようとしたけどそれは断られました。

イーグルさんより

施しですよね。
求められたならあげてもいいと思いますが、
受け取らないで怒りだす人もいるようですよ。

匿名さんより

ホームレス一人一人に何かできるならやったらいい。
でも、何もしないで何かもらえるなんておかしなことですよ。
ホームレスが歩いている人に何でもねだるようになったらどうなる?
働かざる者食うべからず・・・

匿名さんより

何か行動を起こしたいのであれば、

定期的に炊き出しなどしている施設に寄付するのはいかがですか?

匿名さんより

睦橋のもうじんらしき人。
バスつうきん、開南バス停から国際通りまであるき。
ときどき、花笠食堂で食事しています。

 日本は乞食行為は法律で禁止されています。
生活困窮ならしかるべきところに相談すれば年金生活者より
ましな生活ができるようです。

 

匿名さんより

本気でその人たちを救いたいと思うのであれば、一時的な支援ではなくその人達が自活できるまで継続的に支援し続ける事が大事だと思います。
支援団体に寄付し続けるなり、自ら団体を立ち上げ彼らが自立できるようにサポートしてあげるなど。

匿名さんより

自活できるよういろんなところが連携して働きかけても断ったり最初だけ頑張ってトンズラなんて方も少なくないようですから心苦しい時もありますが命に関わる状況じゃなければ直接関わることはしないです。サポート団体への寄付の方が本当に頑張ろうとしている人のためになると思うのできそれならします。

匿名さんより

中部にもわりといますよ。
北谷や沖縄市の空港通りのホームレス?の人はYナンバーみたら缶をもって信号待ちの車の窓をコンコンして物乞いをしています。
人それぞれ事情はあるでしょうが、直接関わるよりかは教会などの炊き出しに寄付とか協力したほうがいいと思います。

Lollyさんより

心が痛みますが、皆さん 同意見なのですね。 可哀想な人等ではなく、寄付などすれば、本当に必要な人へ届くという事が分かりました。ありがとうございます。

匿名さんより

私は小学6年の頃一回ホームレスの方におにぎりを渡した事があります。
小学生ながらすごく心が痛く、お家から握ってきたおにぎりを持っていたので、食べてください。と渡しました。
その方は食べる事なく、ちかくに拝む所があってそこにおにぎりをうさげて手を合わしていました。
ちよっと余計な事したかなって思いました。
ホームレスの方は可哀想ですが、変に食べ物を渡さない方がいいと思います。

匿名さんより

ゲート通りにいるのはホームレスぐゎーしーだよ。
荷物持ってないし、身なりも普通。
飼い犬?子犬を歩道に放置して、よそ見してる外人が踏みそうになるのを見て心苦しかった。
踏んだらお金請求するのか?
引き取りたいって人に売るのか?

ららさんより

中学生のとき自宅の隣のアパートの駐車場で仰向けになってるホームレスを見て、リンゴを持って行きました。「いらん」と言われ帰ってきましたがガリガリに痩せてて可哀想と思い、再度リンゴを持って今度は声をかけずにちかくに置いて来たことがあります。
あと違うホームレスの住処が家のすぐ近くにあり、冬の時期に薄着で行動してるのを可哀想と思い、自分の来ていない冬服をホームレスの人がいない時に置いてきたことがあります。 私の置いてきた服(トレーナー)を着て歩いてるホームレスを見かけたときは変な気持ちでした。
どれも中学生の時でしたが、今もし同じ状況だったら、今の私は同じことをするのかと言われたらわかりません。 間接的な援助ができるなら着なくなった服は漫画倉庫ではなく支援したい気持ちはあります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です