【住宅】2,500万円で家を建てたい!

= たまちゃんさん =

来年ごろまでに家を建てたくて、住宅見学会やハウスメーカーなどを回っています。土地に1000万、建物に2500万、その他の費用に200万ほどの予算で考えています。
でもどの見学会やハウスメーカーでも「2500万円では家は建てられない」「2500万円なら箱(建物)だけで、施主の要望は取り入れられませんよ」などのような話をされ、予算がわかった時点で話を打ち切られたりして嫌な思いをしています。

2500万だと少なすぎですか?みなさんはどれぐらいの予算で家を建てられているのか教えていただけませんか?
構造はコンクリートと屋根が木造の混構造で考えていますが、どんな構造で建てられたのか、そのメリット、デメリットも教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

15 Comments.

匿名さんより

県内住宅メーカーをさんで 北部県内で土地込で2200万 (家は1650万ぐらい)っていうより建売で購入しました  コンクリートの普通の3LDK25坪です 内装は色々注文できましたが追加になるのでコンセント数を増やしたぐらいです
 子供が家にいるうちにアパートではなく広い家に住みたかったので、まあ満足です  建築関係に詳しければ値切り交渉、設計料等、普通の設備で安くで抑えられるのかもしれませんが主さんの頑張り次第だと思います あと、安くで請けてくれる業者を探すとか

匿名さんより

26坪平屋建て流し込み
土地所有
設計事務所へ依頼
建築費用トータル1700万弱
外構工事は無し

消費税が上がる前の駆け込みで建てました。とても満足しています。
メリットというか、家を建てるうえで予算オーバーさせないという事をブレずに建築を勧めた事。お金をかければ色々な手を加えられますが、その誘惑に負けずに予算優先で勧めたのでとてもその点では満足しています。建築中金銭感覚麻痺してきます・・。
反面、ここは予算を気にせずいけば良かったなというところも住んでみてありました。
でもリフォームする時にまた手を入れればいいので、結果オーライです(^-^)/
住んでみないと分からない事もありますが、とことん考えて建てた家は絶対満足できます!大変な作業ですが、建てた後に後悔しないよう満足できる家を建てられるといいですね!

たまちゃんさんより

5:46 PMさん
コメントありがとうございます!
値切り交渉ですね。建築関係はあまり詳しくないのですが、大きな買い物なのでがんばってみます。

6:06 PMさん
コメントありがとうございます!
予算をオーバーしないという強い気持ちを持って、家作りをがんばります。ちなみに…予算を気にせずいけばよかったというところも教えていただけると嬉しいです。
周囲からは、「キッチンは絶対に妥協しないほうがいい」とのアドバイスをもらいましたが、このようなアドバイスがあればぜひお願いします。

匿名さんより

RC住宅なら建築費は安くなるけど固定資産税が高く評価され、軽量鉄骨住宅なら建築費は高いけど固定資産税が安くなる。
まして、長期優良住宅なら税金が優遇されたりと色々なメリットとデメリットがあるのでじっくりと考えた方が良いですよ。
我が家は税金や維持費などを考えて軽量鉄骨の住宅にしましたが、外壁にアンカーボルトなどが使えない小さなデメリットが残念です。(笑)

ちなみに、コンクリートブロック住宅なら建築費が抑えられたと思います。耐震面が心配ですが、、、

匿名さんより

値切れば安い材料になるだけだと思います 。シンプルな間取りで出来るだけ凹凸無い家なら安くなると思います。塗料の断熱は効果は薄いと言ってました。色々な機能も無駄な機能が多く使わない事がありますから、出来るだけシンプルなら安くなるし、修理や交換しやすいですね。特にお風呂や洗面所、台所の便利機能。安いので良いと思うけどなー。

匿名さんより

現在、材料が値上がりしてて、数年前より割高。
予算が合わず工事がストップしてる物件もあるようです。その辺も確認して下さいね。もしかしたら予算より数百万変わる可能性もありますよ。

匿名さんより

問題は土地だと思います どこに家を建てるか何坪かです1000万の土地って町では厳しいと思います

たまちゃんさんより

8:46 PMさん
コメントありがとうございます!
なるほど、構造によって税金も変わってくるのですね。まだまだ勉強不足でした。それぞれのメリット・デメリットを考えて建てたいと思います。ありがとうございます。

10:55 PMさん
コメントありがとうございます!
現在アパートに住んでいるため、ただの箱のようなシンプルな家は嫌だなぁと思っています。予算とデザインと天秤にかけて、妥協できるところは妥協していきたいと思います。ありがとうございます。

11:51 PMさん
コメントありがとうございます!
アパートの前の建設中の家が、パイル工事?が終わってからだいぶ放置されていました。予算が合わずストップすることもあるんですね。去年と今年では材料、人件費がだいぶ違うとどこかのハウスメーカーさんが言っていました。ありがとうございます。

6:56 AMさん
コメントありがとうございます!
場所や坪数の書込みがなく失礼しました。場所は北部で坪数は80〜100坪。土地はすでに4・5件に絞り込んでおり予算1000万で今年中に購入予定です。ありがとうございます。

匿名さんより

北部に家を建てました。土地100坪:450万 建坪30坪:1900万 外壁100万。RC構造。後に屋根に太陽光も10kw取り付け 夏も涼しく快適な家になってます。
 私は、設計士に設計をお願いし大工と電気等の業者は全て3社くらい見積もりをもらい設計士と相談して業者も決めました。業者は設計士がいろいろ知ってますし 自分で知っている業者にも見積もり取りました。
私的には、ハウスメーカーは割高だと思います。

匿名さんより

主さんの、希望施工面積が分からないとので何とも言えませんが、2500万を家に掛けられるのであれば、30坪前後で十分建てられるのではないでしょうか?
 設計事務所だと、事務所にもよりますが、30坪で考えると、ギリギリか、少し足りない気がします。(コンクリート構造)
 主さんは、混構造希望されているようですが、ハウスメーカーはそもそもやっていないので、できませんとしか言わないと思います。むしろ混構造を得意とする工務店や設計事務所をあったてみてはどうですか?また、混構造はコスト面から行くと、高いと思いますよ。
 県内で、混構造を得意とする会社は、限られてますのですぐ見つかると思うのですが。

北部さんより

家たてました。コンクリート流し込み平屋34坪リビング(10畳分ほど)吹き抜け外構込みで2300万円

匿名さんより

主さんの希望の構造でしたら、与那原町東浜にあるフットサル場のクラブハウスがその造りでしたよ。 
参考に、一度見てみては?

匿名さんより

ハウスメーカーは買い手の要望よりも儲けが重視なので、相手の予算なんかあんまり親身になっては聞いてくれませんよ。

相手の希望予算からいくら割増のお金を出させるのかが仕事です(客の希望が2500万なら3000万、3000万なら4000万出させようとするのが営業の仕事)。
売ってしまえば、こっちのもの♪

人件費、広告費、モデルハウスの費用やら諸々かさむので割高です。
高く売れたら、給料もたくさん貰えるからね~。

設計士に予算やら色々相談して、その予算で施工してくれる業者を探した方が良いと思います。

アクア27さんより

こんばんは~
どぅしぐゎ~さんはいつ家を建てられたんですか

匿名さんより

38坪(2階)流し込み+諸費用、保険等などすべて込みで2430万で収まりましたよ。
私も家立てる前(予算すべて込みで2200万)はハウスメーカなど5社ほど回りましたが見積もりの金額が軽く予算をオーバーしてましたよ。
* 電化製品、カーテン、家具類は今までのを使用しました。テレビは最近購入(12回払い)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です