【育児】カサカサ耳垢の耳掃除

= カサカサさん =

3歳になる子供の耳掃除に悩んでいます。
カサカサ耳垢の為、二歳くらいまでは耳鼻科で耳掃除をしてきましたが、最近は耳鼻科や病院が苦手になり耳垢取りも動くために危険との事で、耳鼻科の医者に断られました。
綿棒も嫌がり、半年くらい耳掃除をしてません。カサカサ耳垢のお子さんの耳掃除はどのようにしてますか?

9 Comments.

匿名さんより

ピンセットおすすめです。
先の方は細くて曲がってて、薬局で300円くらいで売ってました。動かないでと言っても聞かないなら、タオルケットで体を巻いて固定して、スマホのライト(LEDでも良いです)で耳の中を照らして見える物をそっと取って下さい。綿棒は耳の奥に押し込む事が多いそうですよ。
私も綿棒派でしたが、最近ピンセットで子供(4歳)の耳垢取ってみたらすごい量でした。。押し込んでたんだ〜と納得(^_^;)

匿名さんより

病院、変えてみてはどうですか?

3歳の子供が診察受けるのに暴れるのは想定内。
それを理由に診察を断るのって怠慢だと思います。

私が今まで受診した耳鼻科はどこも2~3名の看護士さんがしっかり固定してくれましたよ。
抑えるのが苦手なお母さんには看護士さんが代わって抱っこしてくれたりもしてましたよ。

あとは子供が嫌がるからと言ってさせないといつまでも慣れません。
耳掃除は怖くない。気持ちがいいんだよ。ってことを繰り返し伝えながら不安を取り除いてあげる方が後々いいと思います。

質問の答えになっていないかもしれませんが、経験者からのアドバイスです。

匿名さんより

人体は、垢等を自然に出そうとする能力があるから
必要ないということです。
綿棒は押し込むことになるよ。
見える所に溜まったものだけ掃除すればいいのでは。
それよりもかさかさ耳アカでよかったね。
ワキガでないようだから。

匿名さんより

綿棒に薄くワセリンを塗って耳掃除したら結構綺麗になりますよ。

匿名さんより

慢性的な中耳炎から難聴なってしまった人です。

耳垢は取らない。
痒くても掻かない、耳の奥まで触らない方がいいそうです。

匿名さんより

私もカサカサだったので子供の頃はお風呂上がりに耳掃除されてました。

それでも耳かきでやると痛いときがあったし暴れるなら危険なので綿棒がいいのかな?

あまりやり過ぎると耳垢が奥に入ってしまうので軽くでおとなしく出来るようになったらまた病院に行けばいいと思います。

ピジョンが出しているオイルが付いてるベビー綿棒はコットン100%で細く作られているから使いやすいと思います。

濡れている綿棒もあるから薬局で探して下さい。

匿名さんより

プラスチックの綿棒の先がベタベタになっていて、耳垢をくっ付けて取るタイプの綿棒もありますよね。100均に売ってました。

子供が2歳ですが、うちは小児科でピンセットで取ってくれるので綿棒使わないのですが…

子供の扱いは小児科の方が得意だったりするかもしれません。耳鼻科・小児科など病院をいくつか、用途によって使い分けるとか…どうでしょうか?治療はコッチ耳垢掃除はコッチ…みたいな感じで。

主です。さんより

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました。耳鼻科で、取れれば問題ないかもしれませんが・・。耳鼻科で受診した時、耳掃除もお願いしたら、看護婦さんも頭を押さえてくれず、動くうちの子を医者が睨みつけ(見て、こんなしては耳掃除できないですよ。)と、怒鳴られて以来耳掃除が恐くなってしまいました。子供に耳掃除は恐くないんだよ。と、まず教えながら耳掃除をしてみます。皆さんありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

匿名さんより

これは病院の対応が悪いと思うなー。
耳鼻科だと問診票で「今日はどうしましたか」欄に「耳掃除をして欲しい」と書いてる所が多いし、小さい子がする時は看護師さんがついてくれますよ。私は子供が慢性のちくのうで耳鼻科何カ所も行きましたが、そんな対応された事ないです(°_°)何か治療中なら仕方ないですが、耳掃除だけなら病院を変えてみた方がいいかも…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です