【仕事】同僚に悪い噂を流された

= みなみさん =

職場の仲悪い同僚より、事実無根の悪い噂、根も葉もない事を流され、職場にいずらくなりました。
同僚が周りに嘘をつき、私を悪者扱い。
転職しましたが、上司同士で交流があり、悪い噂、疑いがあると、転職先でも、周りに嫌な顔され、何かあると、私のせいじゃないかと、言われるようになりました。パワハラ相談を、公的な場に、相談し、元職場にも申請しましたか、相手側が参加せず、解決しませんでした。
私は、ストレスで体調崩し、人間不信。
現在は、退職し、休養中です。
弱い者は、何もできない世の中です。
今後、再就職考えてますが、まだ怖さがあり、先にすすめません。
権力があり、組織ぐるみで対応されると、立ち向かう事って、難しいですね!
世の中、どうにもならない出来事は、諦めるしかないですか?

37 Comments.

匿名さんより

何故にそこまでやられる?
根も葉もない事なのに何故に皆が信じる?
奴はそこまで巧みなのか。
逆に凄い。

匿名さんより

今すぐ 警察相談専用電話 #9110 に電話してください。

どのようなことされたか,言われたか,メモ、日記 録音 写真何でも残しといてください。証拠になります。

匿名さんより

あきさみよーですね。噂はなんであれ良い噂など聞きませんし
悪ければ悪いほど関心を持つものですよね。悪意に太刀打ちできるほど人は強くないです。忘れましょう

匿名さんより

警察相談電話は何の役にも立ちません。
弁護士会へ労働者側の相談を受けてくれる弁護士を紹介してもらって相談に行くといいですよ

つきかさんより

みなさま、アドバイスありがとうございます。
仲の悪かった同僚は、仕事の失敗も多く、心療内科に通ってました。
上司も都合の悪いところを、私に見られてきたので、外部に密告されたら困る事が、多いです。都合悪くなると、私におしつけてました。

匿名さんより

職場に味方が多ければなんのこともないことでしょうね
関係ない人達は面白がって参加して噂を話します
いじめや嫌がらせの一種です
完全無視しましょう
そのうちその話に飽きてきます
毎日同じ話ししても面白くないからです
逃げれば逃げるほど面白がります
はじめは感情もゆれるでしょうが、そのうち慣れます
悪くないなら逃げることないです。
しぶとく居座って下さい

匿名さんより

いますよそういう人。
うちの会社にも信じられないほどの裏表人間がいます。
上司がいる前ではゴマすり。同期や後輩には無視・やつあたり。
なんかもう人格的に感情が欠落しているのでしょうね。
関わらないということしか方法はないと思います。

匿名さんより

質問に対しての私の回答は
《諦めません》です。
公的機関に訴える、訴訟をおこす
ありとあらゆる動きで徹底抗戦します。

匿名さんより

こんな根も葉もない噂を流す人いますよね。その同僚は仕事出来る貴方に妬み、焼きもち焼いたのでしょうね。だいたい仕事出来ない人は嘘の噂を流しますよ。それを信じる馬鹿ども・・噂して楽しんでキャキャしてる馬鹿はいつか自分も同じ目にあいます。主さん元気出してくださいね

匿名さんより

解ります。

同じように仕事ができない奴に

嘘つきだからつきあうな

と陰で言われました。意気揚々と次の職場、某高校へ。

学校の先生までやることなので、怖い世の中です。

匿名さんより

相手に少し聞こえる程度、聞こえない距離でもないぐらいでわざとその方のことを話して笑う人多いです
大概そんな方々は独身で一人者が多いです
天罰だなと思っています

れんさんより

組織には、敵いません。

現代は、相談した相談者が悪い!って感じです。
どうにもならないです。

相手にしない方が良いです。

労働規準局に相談をしたのですか?

各相談窓口で、また受け取りかたが変わると思います。
良い相談員さんに出逢えたらです。

内地系列の本土の人、弁護士さんに相談してみては?どうですか?

どうにもならない!って痛感しているなら、

どうにもならないですか?と、再度相談してみて下さい。

今後は、以前の会社関係者とは会わない事です。
親しい人でも。

主さんの訴えがどうして通らないかも、はっきり聞いて下さい。

訴えにも期限があるのかも調べる必要があります。

組織が大きくても、あくまでも組織です。
一人になれば、ただの人です。

気持ちの感情より、金の勘定で考える人が多い!
だから組織が成り立つのです。

自身を信じて!

強い女性と一緒に再度相談してください。
 
人は人を見ます。

自身が弱いと思うなら、強い人と一緒にね!

みなみさんより

嫌がらせした元同僚は、独身で、嫌み、他人の悪口が多かったです。
同じ部署で、働き続けた事を、後悔してます。
労働基準局に、話し合い申請しましたが、相手側が参加しないと返答あったと。強制力はないからと、終了になりました。
理不尽な事され、納得できませんでした。
今は、ゆっくり再就職考えてます。子供と、久しぶりにゆとりもって、過ごしてます。
10年以上、同じ業種の仕事で、資格もあるので、他の職種は、経験ありません。再就職も、同じ職種になるため、上司がつながっていないか、不安です。 また、事実無根の悪い噂流されていたら、証拠集めします。

みなさんのコメントに、感謝します。
私も強くなりたいです。

ゆりさんより

みなみさん。こんばんわ。
コメント見てて、私と同じ人がいるんだーって思って。いてもたってもいられず、コメントさせていただきました。

私もみなみさんと同様の経験をしたことがあります。以前働いていたところは職場ぐるみで私を犯罪者扱いし、退職に追い込みました。しかも強制的に、です。もちろん、私は法に触れるようなことはしていません。立ち向かいましたが、職場の長の対応はあっさりしてて聞く耳持たずでした。今、考えると、向上心という言葉を知らない閉鎖的な職場であったとしか思えません。職員への陰口という無責任な言動なんてよくありましたから。今でもそこは求人募集をみかけます。

今まで生きてて人間不信っていう気持ちを私も初めて味わいました。悔しくて泣きました。働いていくことってなんだろうって、考えました。
今は新しい職場で働いています。環境が変わって時間がたてば気持ちの整理はできてきますよ。

諦めるなんてことは言わないで。世の中、意外と、自分と同じような考えをもって働いている人いるから。これからですよ。

匿名さんより

大丈夫ですか みなみさん自身が仕事で疲れてしまって、被害妄想に駆られているという可能性はまったくないですか?? 私も同じような相談受けたことありますが、どうも本人の被害妄想で、だけどそれは電波の攻撃を受けているから、分からないようにあなたもそういう周波数に合うようになって、とか言い出したのでカウンセラーを紹介しました。こういうサイトでは真実はわかりませんがお疲れなのは確かですよね。洗いざらい心療内科で話しを聞いてもらうだけでも、、

匿名さんより

しかし、実際そういうケースってあるんですよね。

それをして何の得があるだろうって思いますが、共通の敵を持つ事で
団結したりしますからね。

でも、回避できる手段があるはずですよ。
ちゃんと仕事をこなせば揚げ足をとられません。
それから、悔しい事があっても悲しくなっても絶対表情に出さないことです。

笑える強さを持てばきっと道は開けます!

…なんて!自分にも言い聞かせてますけどね!

何か仕事以外に楽しみも見つけたほうがいいですよ!

匿名さんより

主さんは該当しないとは思いますが、
私の知り合いで、就職先でいつもいじめられる人がいる。転職しても同じ。
本人いわく、妬まれたりすることが多いと言う。
何か理由があるのかな?

匿名さんより

>大概そんな方々は独身で一人者が多いです
天罰だなと思っています
独身は天罰じゃありません。発言を慎みましょう!!!   

匿名さんより

■法的に動いているということを相手に知らせましょう。
弁護士さんに相談して「これ以上やったら法的措置をとる。状況証拠も集めている。」旨の郵便を弁護士事務所から送ってもらいましょう。相手が確実に受け取ったことが記録として残る内容証明郵便で。実際に裁判するかではなくこちらが法的に動いていると知らせることで相手をビビらせるために。弁護士さんだと費用が心配と思われるかもしれませんが、人権擁護に熱心な弁護士さんなら費用も抑えられます。どちらにお住まいかわかりませんが、パーソナルサポートセンターがあればそこで相談して最寄りの人権派弁護士を紹介してもらいましょう。もしなければ沖縄弁護士会に連絡すれば紹介してもらえるはずです。各市町村では毎月無料法律相談会をやっています。そこで一度話を聞いてもらうのもありかと。あるいは司法書士さんでもいいですよ。司法書士さんでも同様な相談にのってもらえます(無料相談できるところも多いです)。

みなみさんより

今まで数ヶ所で仕事してきて、こんな嫌がらせされたのは、初めてです。
元同僚が私の悪口、嘘を言ってる場を聞いた事あるし、周りからの言動も私に対して変わりました。
ただ退職する時に、他の人は
知らん顔でしたが、職員1人だけは涙ながらに、ごめんねと謝ってました。
今は人と関わる事が、苦手になり、疲れてます。
子供を育てるにも、生活していく為にも、仕事しないといけないので、心身共に元気になったらと思います。
私自身、間違ったことや不正はできない性格もあり、はっきり言う事もあったので、何も言わないで静観したほうがよかったのかなと今になると思います。組織で仕事する事はそうなのか。

匿名さんより

私の知り合いも主さんの様に方がいました。
相談を受けていたんですが、自分のやってる事と言ってる事がちぐはぐで、何に対しても文句ばかり言う人でした。それに、被害妄想も酷かった。
主さんは大丈夫?

匿名さんより

みなみさん 全体的な受け答え、説明がおかしくなっているようで
いろんなことが ごちゃまぜになっていませんか。
もしかしたら心療内科とか行ったほうがよくありませんか。

匿名さんより

苦しんでいる人に対して、必ず被害妄想という人がいます。妄想ではなく被害にあっているということを証明することは、こんなにも難しいことなのか。考えさせられます。

匿名さんより

妄想とか。いつも同じ人ですか?現に人の悪口や陰口、あること無いことを言い触らしイジメみたいな事する大人いますよ! そんな人は小さいときからいじめっ子だったと思います。根が意地悪なんでしょうね~主さんはターゲットにされたのですね。そんな会社嫌だ~。面接とか怖いですね。今も募集してますか?

匿名さんより

仕事ではっきり物を言うときは、言い方や伝わり方にも注意が必要で

狭い業界で、どういう発言をしたら、どうなるか良く考えて行動し

職種を選ぶときも吟味が必要ですね。

みなみさんより

狭い業界、次はどこで仕事するかかなり迷います。
違法してきた組織は、保身の為にしか動きません。人としてよりも何より自分が一度、そのような世の中が現実ですね。
きちんと仕事こなせるぐらいの自信がついたら、また頑張っていこうと思います。

匿名さんより

職場でも、学校でも
心療内科とか被害妄想って言ってさらに攻撃しておいつめるとかするのがいますよ。
ばれそうになったり、困ったら
被害妄想、おかしい人って言うのが一番なんです。まわりが信じれば、その人の話は誰もちゃんと聞かなくなりますから。
そういう人も自分を守るのにさらに、必死になってきますよ。
おかしい人、って噂を流して自分の嘘をばれないようにするには孤立させるのが自分を守る一番いい方法ですから。

そういう事にも立ち向かうには証拠しかありません。
証拠あつめをして、名誉棄損で訴えるのがいいと思います。
難しいなら、逃げる。
逃げるが勝ち。

悔しいけど。

がんばって‼

マングーちゅさんより

お疲れ様です。今は主さん、
子どもから元気をもらえているのでしょうね(o^^o)
ストレスは百害あって一利なしです。
私なら、次の道に目を向けて
忘れちゃう!
お母さんが元気だと
子どもも楽しいから^ ^

匿名さんより

裏情報、根回しですね。都合の悪い人をつぶす手段です。

話し合いに参加しなかった時点で相手側は認めて逃げていますね。不正を隠ぺいするのに必死な気がします。大人げないですよね。

私も似ています。身辺調査され周りの人に「変な人」と言いふらされ孤立させられています。いかに私が見たこと、されたことが世間や経営者に知られることが彼らにとって不利なことなんでしょうね。

ということは悪いことをしていると自覚していますよね。彼らもおびえているんじゃない。可哀想な人達にみえます。

匿名さんより

人が親しくなるのには共通の敵ができるのが一番親しくなるんだそうです。
だから悪口を話したり陰口がお昼休みや飲み会で話題に多少でも人はしてしまうんです。
一番簡単に親しくなりやすいから無意識に。
実際にいい話はさらっとで終わっても、悪口はそうでないものです。
いじめや陰口があるのはそう

心理とかに詳しい友人に聞きました。

あの人は被害妄想ぎみだと話してたり
精神的に病んでる
おかしい人って話す人も冷静に見て気をつけた方がいいんだそうです。
何かなければわざわざ人をそんなふうには言わないものなんだとか。
隠したい事はあったり何かある人が言いがちだそうです。

何か問題が起こったり悪口を言われたりしたら誰も冷静にはいれないものです。
事実でないならさらに冷静に落ち着いては無理なんですよ。
嘘をついてる人の方前もって考えて話ができる分は落ち着いてしっかりしていたり。
さらに嘘を言われたら冷静になれないから被害妄想と聞いてる人にはおかしく思われる。

まずは、落ち着く事です。

みなみさんより

嫌な思いすると、私はそうじゃないのに。誤解された状態で、とても悔しかった。
心理面で落ち着けたらよかったけど、ストレスが増強する一方でした。
特に組織で仕事する時は気をつけたほうがいいですね。
落ち着いて対応できるようになりたいです。

色即是空(すべては空です)さんより

私は自分で言うのもなんですが、出世が早く妬まれるタイプです。
しかし肝に銘じている事は、
「他人の(私に対する)評価は私が決める事ではない。」と言う事です。
なので嫌なうわさが流れることがありますが、凹んだ事はないですね。
「そうですか~」ぐらいに思って聞き流しています。
「そのくらいのレベルだよね~」って思います。
妬まれようが嫌がらせを受けようが毅然と自分のするべき事をするまでです。
見ている人はちゃんと見ていますよ。だから出世できるわけです。
それと、職場では毎日忙しく仕事してますが、1日1回は全員と笑顔で他愛もない
話しをするように心掛けています。トータルで5分くらいだと思いますがこれが大切ですね。
いろいろ手を尽くしても状況が変わらないなら職を変えるものありだと思います。
腐った組織を個人の力で変えるのは難しいですよね。
すいません言いたいことばかり言いましたが、参考になるでしょうか?

みなみさんより

皆さんの意見、参考になります。
弱くなっている私がいます。
毅然とした態度で、自分自身に言い聞かせてます。
吟味して、再就職したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です