【祝事】義祖父の米寿祝いには着物?

= あいあいさん =

はじめまして。あいあいと申します。義祖父の米寿祝いのことで、皆様のご意見を頂きたく投稿致しました。

私と主人は、お互い29歳で地元は沖縄なんですが転勤で現在富山県に住んでおります。私と主人以外に、もうすぐ3歳になる息子がおります。

今度のシルバーウィークに結婚式場?で義祖父(母方)の米寿祝いがあり、家族3人で帰省する予定です。
半年ほど前から、義母に「米寿祝いをするから帰ってきてね !楽しみに待ってます」と言われ休みも取りました。
先日、服装の件で主人が連絡したところ、親族みんなで着物をレンタルするそうです。となると、やはり私も着物をレンタルした方がいいのでしょうか?まだ息子が小さく落ち着きのない子なので、着物だと大変な気がして…

あと、息子は舞台で出し物(親戚の子供たちと歌を歌わせるとか)、私には受付をするように言ってたようです。義母から相談も連絡も何もありません。
長男の嫁だから引き受けるのは当たり前ですか?せっかく県外からお祝いに行くのに、色々勝手に決める義母にモヤモヤしております。。

やはり私がワガママを言っているだけなのでしょうか。

4 Comments.

匿名さんより

米寿のお祝いで着物来てる人いなかったけど
そういう家系なんですかね。
県外からくるし暑いので
洋装でいいか聞いてみては?
相手から連絡がこないなら
自分からしてみてはどうでしょう。
息子(主さんの夫)に言ったから
大丈夫って思っているのかも。

匿名さんより

着物レンタルは、はかまや黒留め袖で、着るのは義母のきょうだいやその夫・妻。
義祖父と一緒に入場し、雛壇に座るのではないかと思います。

孫たちが着物を着る必要はないと考えますが、
ただ主さんは受付を頼まれてるようなので、
着物がいいのか義母に確認されたほうが
いいかと思います。

シルバーウィークはすぐです。
義母にモヤモヤするより、すぐ行動を。

義祖父が喜ぶ米寿祝いになるといいですね。

匿名さんより

姑さんは準備でなにかと忙しく連絡を忘れているのだと思います。私も経験しましたがとても大変です。意地悪で連絡しないのてはなく、それほど準備に忙しいのだと察してあげて主さんから連絡をしてあげるといいですよ。よいお祝いができるといいですね。

匿名さんより

結婚披露宴とは違います。
親族の着物は多いです。
米寿のお祝いは、お祝いの最後とされ
式場で盛大にする家庭もあります。
中部地域など。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です