【病院】痔の手術の体験談を聞かせてください

= パパリンさん =

いつも皆さんの投稿、楽しんでます。

最近痔が悪化し、排便のたびに痔が顔を出し、とても痛いです。押し込ンだあとは、肛門の周りがちょっと痛いくらいなのですが
初めて肛門科に通い、漢方と軟膏を処方してもらってます。排便後に軟膏を塗り、痔を中に押し込めるのですが、この1か月ほどは大きくなり、押し込めるのにも時間がかかってます。
先日、通っている病院に思い切って自分からすっきりさせたいのでと手術をしたいとお願いしました。入院施設はないので、中部特集界に紹介状を書いてくれることに もらえたら、さっそく行って早めの手術をお願いしようと思ってます。
うわさ話では、那覇の有名な病院のことばかりなので、中部徳洲会病院で痔の手術を受けた方がいたら、その時の体験をうかがいたいです。
共働きの上、下の子はまだ幼稚園。
先生に聞いたら、最近は痔でも長期入院はしなくて済む場合が多いと。会社で痔で入院とは言いたくないし、子供の世話もあるので今月の連休か、来月の連休に手術したいとお願いするつもりです。

でも、正直出産以外に入院したことがないのでとても怖いです。中部徳洲会病院でなくても、体験談を聞いて参考にしたいです。
宜しくお願いします。

9 Comments.

匿名さんより

こちらに何度も痔のコメントさせて頂いてますが、
薬や軟膏は一時しのぎでしかないですよね。

私は10年以上前ですが、内痔核の手術をしました。
痔自体は軽いものでしたが、肛門の周囲のかゆみに
長い間悩まされ続け、原因の可能性があった痔を取り除くための手術でした。
西武門病院でした。
他の病院へ通ったわけでもないので良いのかわかりませんが、思い切って手術して悩みがなくなりました。
その後、3人産みましたが痔はありません。

悩んでた期間がバカみたいだなと思いました。
現代医学で解決できるなら、利用しないなんてもったいないです。
根治して、トイレで悩まない日々を過ごしてください!
無駄な悩みとおさらばできますよ!

担当者さんより

経験者から まず 手術失敗しても病院を訴えない覚え書き、その他のサインをさせられます。手術は下半身麻酔で 目が覚めた状態で30分~1時間で終わると思います、その日はあまり動けません これからが地獄です 入院中は毎日抗生物質を15分かけて投与されます それが2週間 少し歩けるようになりますが、座るのは厳しいと思います、一番大変なのはトイレです 軟べんはいいのですが硬べんは出すのに数時間かかかると思います 2カ月過ぎると落着くと思いますよ 今は毎日が快適です では

パパリンさんより

コメント、ありがとうございます。
今通っている病院の先生も、2泊3日で帰れたりしますよと言われてし、他の投稿見て、最近は短期入院で済むのかと気持ちが楽になってましたが
担当者さんのコメントを読んで、青ざめてます。手術も怖いですが、その後の生活が・・・
病院に行って、よく相談しようと思います。
2週間も入院したりするとなると、子供の世話があるので夫と調整しないといけないし、仕事の調整も 会社には痔で休むと言いたくないんだど・・・

匿名さんより

先ずは中部徳洲会に行って日帰り、若しくは短期入院できるか相談してみては。10年以上まえの経験談は参考にならないのでは。私も20年前にここでよく名前の出る病院で2週間入院しましたが実際は痔の治療のために2週間が必要というより入院ついでに大腸検査するためとききましたよ。

パパリンさんより

コメント、ありがとうございます。
本当は明日にでも診察してもらって相談したいのですが、通っているクリニックもとても忙しいらしく、まだ紹介状もらえてません
今月は仕事も忙しくて、土曜日にしか病院に行けません。早めにスッキリしたいです。
内心はとても怖いですが、旦那にもこんなにトイレの後がつらいなら、早く手術したらいいさと
言われ続けてます。

匿名さんより

一昨年、痔の手術しました。
妊娠、出産により出来たもので、痛みもなく酷いものではないとのことでしたが衛生面などのストレスがあった為手術しました。
与那原中央病院で手術しました。日帰りで局部麻酔でした。局部麻酔が痛くて痛くて、最中は痛みもない痔の為にこんなことを我慢するなんて後悔しました。
それでも綺麗にとってもらい、大満足でした。

しかし、今年二人目を妊娠したことで見事に復活してます。二人目でまた出来るよ〜その後でもいいんじゃない?と先生に言われたのは本当でしたね。

アンダーヘアの脱毛も再開したいので痔があるのは嫌なんです。
授乳が終わればまた綺麗にしたいと思います。

パパリンさんより

コメント、ありがとうございます。
どうにか仕事調整して、明日診察予定です。電話で確認したら、基本日帰り手術だそうです。ちょっと、ほっとしています。
ただ、手術の後の痛みなども怖いです。うまくいくといいんですが・・・
ああ、ドキドキする 

匿名さんより

ババリンさん手術
どうだったか教えて欲しいです。わたしも与那原中央病院に思い切っていってみようかな。日帰り出来るなら。

パパリンさんより

主です
シルバーウィーク前に手術しました。1泊入院で局部麻酔、手術時間も役1時間ほど。
腰椎に麻酔をかけましたが、痛みはほとんどなくてホッとしました。手術中は眠っていたい?と看護師さんに聞かれ、そうしたいと。 胃カメラ飲むときに使用する睡眠薬?を点滴に注入してもらいましたが、あまりの緊張のせいか全く効かず、手術中は目がパッチリ。お医者さんには効かなかったんだねと苦笑いされました。痔は診察時には1つ切除すると言われてましたが、大きいのが2つあったようで、結局2つ切除してもらいました。
麻酔が切れたときは、激痛を覚悟していましたが、そうでもなく。出産時にも言われたことがあるのですが、自分が思っている以上に痛みには強いのかも。痛み止めはもらいましたが、抗生剤とかは一切なし。逆に驚いてしまいました。
2~3週間はトイレの時は痛かったし、日によって痛みが増したりとありましたし、わずかではありますが、出血してて常に生理用ナプキンやおりものシートを使用してました。後半は逆にこれでかぶれてかぶれたところが痛かったです。
便秘にならないように気を付け、お風呂も必ず湯船につかってました。
痔の痛みがなくなり、思い切って手術してよかったと思います。
今日、術後1か月の検診でした。内診というのか傷の具合と痔の確認しましたが、痛くてビックリ。痔の痛みがあるときは内診されてもさほど痛みは感じなかったんですが・・・
担当医がまだ術後1か月だから内診は痛いのは当たり前だよと。中には将来、大きくなる可能性がある痔もあるにはあるが、経過は順調ですと。
今後何かあった時に受診でいいと。今日で通院は終了です。思い切って手術してよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です