【教育】高校生の海外留学。斡旋業者を教えてください。

= 高杉さん =

高校生の息子が留学高校生のうちに留学したいと言ってます。
すると、娘も同じ事を言ってまして、
二人を留学させる費用もものすごいのですが、
子供達と話し合いをした結果、高校生で留学をする事に決めました。
そこで斡旋業者さんなのですが、沖縄県内はどこがあるのか?おすすめで安心なところがありましたら教えていただきたいです。
浦添市にフレンズアブロードさんがありますが
そちらを利用されて高校留学をされた経験のある方
それから、高校留学でトラブルがあった方等
高校生での留学について教えていただきたいと思いますよろしくお願いします。

8 Comments.

みきさんより

県費か国費?の募集だと費用が安くなるようですが
高校で何か情報はないですか?

匿名さんより

お住まいはどちらですか?
留学の目的は語学なのか世界を広げるのかによって留学期間が変わりますよね。
語学留学でなければ県や市町村のプログラムがありますよ。

匿名さんより

日本国際生活体験協会(EIL)というところで県費留学を募集しています。
学校を通して応募します。12日に任意の説明会があります。
沖縄県内の高校生を対象に国際性に富む人材育成留学事業の募集について
ホームページをよくご覧になってください。

匿名さんより

期間にもよりますが
一年間とかの留学から日本に帰ってきて日本の高校の卒業資格を取るには日本の高校にも2年以上は通学しないといけないはずです。
なので日本で進学する場合卒業時期が問題になります。
娘は高校自体が一年間の海外留学が義務付けられている高校で留学したので外国の高校在学きかんも認められて合計3年で卒業できたので日本の大学進学も普通に受験できました。
在学している高校に確認されたほうがいいですよ。
主さんの質問から少しずれていますが重要なことだと思いますので ヨコからすいません。

匿名さんより

国費や県費だと実質、準備や現地でのお小遣い、沖縄東京間(今はどこ経由かわかりませんが)の飛行機代の出費で済みますよ。高校の英語科の先生方がよくご存知だと思います。まずはその試験にチャレンジしてみては?私は国費留学しましたが、出発前に何度か研修もありますよ。10年ほど前の話になりますが。当時は研修の厳しさに自ら留学を取り消した方も毎年いたようです。それ以上に留学は大変なので、結果、自分の為になりましたよ!出発前、現地での生活、帰国後のフォローも素晴らしいものでしたのでオススメします。

匿名さんより

私も1度、短期で行きまして再度、高校で行きたくなりました。ありとあらゆる公的奨学金の試験を受けました。両親からは、本気度を試されたんだと思います。奨学金に含まれない保険や予防接種代金までバイトして眠らないで勉強しました。ゾンビ状態になりましたが女子が長期海外留学なんて稀でした。是非とも手取り足取りではなく、自力を付けさせて、自信になるので親は見守りで良いかと思います。因みに私の娘もボストンに今、留学中です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です