【病院】家族が統合失調症(精神科病院)

= オヤジさん =

家族が統合失調症という診断で3年ぐらい外来で薬物治療をしているのですが、良くなってきているとは思えません。
最近は精神薬を減断薬した方が回復するとかの情報もあり、主治医に減断薬の相談をしたのですが、頭ごなしに拒否されてしまいました。
調べてみると過剰投薬(CP換算値1100mg)急な減断薬は禁断症状があるし、これじゃマズイと思い転院を考えています。
候補として考えているのは、利益主義ではない県立の○和病院あたりですが、医師やスタッフの評判とか実際通院された方の御意見をお聞かせ下さい。

18 Comments.

匿名さんより

私は、天久台病院をお薦めます。じっくり時間をかけてお薬のお話してくれますし、やさしい先生方です。新築して綺麗ですよ。

匿名さんより

回答ではありませんが、私の家族も統合失調症です
入院も考えてます。お互い頑張りましょう。。

匿名さんより

薬漬けだった家族が、やっと8年かけて良くなってきています。
薬漬けの間はとにかく廃人。感情も表情も無くまるで手足だけが動く操り人形。私も薬漬けには反対です。
あのままでは、絶対に人間には戻りません。
病院変えた方がいいです。

猿さんより

特に精神科は、○○病院なら間違いないと言うことはないと思います。

同じ病院の医者でも、患者やその家族への接し方は各々違います。

良い医者に巡り会えるように祈ります。

匿名さんより

薬を減らして悪くなって、入院した人も多いです。

一概に薬は悪ではないですよ。

匿名さんより

病院の情報ではないのですが、統合失調症の治療で糖質制限食をすすめているお医者さんもいるそうです。
炭水化物や糖質の摂取を減らすことにより血糖値をコントロールし、精神的におちつくとのことです。
詳しくは書籍等からの情報でご判断ください。

オヤジさんより

12:49 PM 様 
琉大は研修生達に質問攻めやらサラシ者状態で1回酷い目にあってコリゴリですね。那覇市立は精神科無いし、琉球病院は金武町で地理的に大変そうですので断念します。
1:33 PM 様
天久台は非常に関心があります。一度見学してみようと考えています。
2:03 PM  様
同じように戦っているのですね。
自分は一時相当落ち込みましたが調べれば調べる程展望が開いてきたように思えます。
入院は最終手段ですがめげずに行きましょう。
2:27 PM 様
8年は長かったですね。良くなっていらっしゃるとの事。励みになります。
2:41 PM 猿様
病院ではなく医者によるのは重々承知していますが、メディカルショップも大変です。ですのでこのようなSNSで良い情報が得られたらと考えています。
5:10 PM
減薬して悪化するのは覚せい剤のような禁断症状ではないかなと思えるようになりました。
離脱症状が激しくならないように月単位で減薬していき年単位で最終的には断薬出来ればと考えています。

匿名さんより

うるま市いずみ病院も良いですよ。
医者半分ユタ半分を理解していて、
ユタさん勧めてくれました。
7年通院入院繰返しましたが、
神ダーリ(統合失調症ではなかった)だと知り、
ユタになり、治りました。
高江洲先生、素晴らしいです。

匿名さんより

病気の症状や薬の服用で生活リズムが不規則になりがちではないですか?
良くなる方法として朝はちゃんと起きて、何かやれることをして
夜には眠る生活、人間の基本的な暮らしかた、それが大事だと思います
そして体を動かす、ウォーキングなど。歩くのも大事。
私は薬だけで治るとは思えません。
薬なしでは治るとも思えません。
体と脳を良い方向へ整えれば治るはずです
努力なしには治りにくいとも思います
頑張って下さい。

匿名さんより

私の身内も統合失調症ですが、薬を飲み怠ると調子が悪く手に負えません。

匿名さんより

私の兄も統合失調症でした。長い間薬を飲み続けていましたが、良くなることはありませんでした。兄は亡くなりました。亡くなったあとに知ったのですが、新しい注射が開発されて、先生から進められて、打っていたそうです。でも、たくさん薬を飲んでいる人にはあまりよくないようで、ネットで調べたのですが、心筋梗塞や多臓器不全、肺炎などで、注射を打ってから、3ヶ月以内で亡くなったという死亡例がでているそうです。兄が亡くなったのも注射を打ってから3ヶ月以内、肺炎と腎臓も悪かったようです。もともと太っていたので、腎臓が悪かったことに気づきませんでした。私は兄が生きていた頃、世間体を気にして、兄につらくあたったりしました。
もっと、やさしくしてあげればよかったと、後悔しています。遅いのですが、
家族と話しますが、統合失調症になったとき、病院には入れずに、薬ものませずにいたら、変わっていたんじゃないかと、統合失調症の薬はきついようです。

オヤジさんより

8:45pm 様
神ダーリ、うーーん、これ又非常にデリケートな課題ですね。確かにユタやスピリチャルな方向で良くなったというお話も、逆に悪化したというお話もあり・・・、ご縁があればいいんですが、自分は信条的に避けています。
8:53pm 様
現在大量服薬で鎮静が強いと感じているのですが、本人はどうにかしたいと元気な時はウォーキングとか頑張っています。でもいかんせん、すぐ疲れて長続きしません。睡眠は普通に確保出来てるので大丈夫です。
9:36pm 様
怠薬や急な断薬を行なうと禁断症状が表れるので要注意です。脳に気付かれないように減薬した方がいいです。

あの〜、皆さんスミマセ〜ん、精和病院でなくとも、ここはオススメですという病院、クリニックの情報をよろしくお願いします。

匿名さんより

関連の施設で働いていたものです。
過剰投与、危険ですよ。薬は依存性が高いし、麻薬に近い組成式もあるそうです。そのままでは廃人になってしまったり、自殺の可能性も高くなってしまうって話もあるくらいです。ぜひ病院を変えてみて下さい。オリブ山などは、精神科とデイケアとの連携とかもやっているようです。一度減薬についても相談してみるといいかもしれないですね。

匿名さんより

オリブ山はお勧めできます。
お医者様にもよると思いますが、色々説明してくれますし、
薬だけじゃなくていろんな心のケアもしてくれました。

オヤジさんより

9月8日 9:37 PM 様
兄上様の事お悔み申し上げます。もしかしてその注射薬は1回の注射で2~4週間の持続性があるというゼブリオンという非常に危険な薬剤だときいています。この病気は家族が偏見や差別に悩みますから世間体も非常に気になるし心中お察しします。残された御家族はたぶんに精神病に対して優しく接していけるんではと思います。
9月9日 3:04 PM 様
たぶんに関連施設で働かれている方達は少し変ではと感じていると思います。そんな人達が増えると嬉しいですね。オリーブ山にも見学してスタッフのお話も訊いてみたいと思います。
9月9日 at 3:06 PM
オリーブ山やはり良かったですか。通われていたんですか。キリスト系のようですから関係者が穏やかな感じだったらいいのですが。有難うございます。

さんさなーさんより

主さん、大変な努力ですね。 応援しております。
身内に同じような 症状あり、琉球病院に入院させました。
先生にも よりますが、結構 好印象でした。

経験論ですみませんが、やはり 歩くとかムリせず、朝起きたら 太陽に あたることは だいじかなーと、思いました。実践されてるかとは 思いますが、応援しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です