【生活】冷蔵庫で葉野菜の保存方法

= 野菜子さん =

いつも楽しく拝見しています。
みなさんは、葉野菜を(フリルレタスやサラダ菜など)保存方法はどうしてますか?
ほうれん草など、茹でて冷凍できるもの
以外の、サラダなどに使う野菜についてです。
我が家は、ボウルに少し水を入れて、茎?に
水を浸してスーパーレジ袋にボウルごと入れて
口を縛って冷蔵庫に入れています。
保存の間、何度か水は交換します。
(我が家の冷蔵庫は10年以上は故障もせずに頑張ってくれていますが、古いタイプの為、最新の
冷蔵庫の様な野菜の保存機能は無しです。
最新の冷蔵庫はきっと上等なんでしょうね!
それでも、そのまま野菜室に入れるよりは、
葉が悪くならず結構長持ちする気がします)
でも、結構冷蔵庫内の場所を取ってしまうため
他のご家庭では、どの様に保存しているか、
他の良い保存方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

6 Comments.

匿名さんより

そのまま入れてます。
あんまり買いだめしないので
鮮度は気にならないですね。

ららさんより

新聞紙に包んで
保存します。
使うときに、
野菜を水につけます。
結構、日持ちしますよ。

ナルさんより

キャベツとかレタスは芯の部分に、つまようじを指すといいですよ。
持ちがぜんぜん違います。
3本根元まで刺してます。

匿名さんより

レタスは芯の部分に濡れたティッシュをくっつけたまま新聞でまいてビニールに入れて野菜室で保存。

匿名さんより

西島秀俊CMの冷蔵庫に去年買い替えたら、
ほうれん草がそのまま保存で2週間キレイだったことに驚いた。(使い忘れてただけなんだけど)
葉野菜は1週間内で使いきるようにしてますが、
いつもそのまま保存です。ゴーヤも大丈夫です。
冷蔵庫も進化してるので、10年たつなら買い替えも良いと思います。楽ですよ。ちなみに15年使用した冷蔵庫は壊れたわけではなく、4人家族には容量が小さかったから安い時期を狙って買い替えました。

マングーちゅさんより

レタスやキャベツは
芯の部分を切って
ラップに包んで保存しています(o^^o)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です