【葬祭】父の13年忌について

= どうしたらママさん =

こんにちは。カテがこちらであっているのか分かりませんが、よろしくお願いします。
父の13年忌を控えています。
父が亡くなり、父方の身内とは絶縁状態。
現在は母が父、祖父の仏壇をみています。
13年忌、本当は私の気持ちは坊さんを呼んでお経をして頂きたいのですが、金銭的な理由もあり、母の身内だけでいいとの意見もあり、家族だけでやります。

ちゃんとやってあげられない後ろめたさがありますが、供え物などして気持ちが込めてやればいいでしょうか?(主に私が中心です。)
それとも素人ですが、お経をするものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

7 Comments.

匿名さんより

お世話になったお寺の住職さんに相談してみては?
いろいろアドバイスしてくれますよ。

ナルさんより

>それとも素人ですが、お経をするものなのでしょうか?

そんな事はありませんよ。

お供え物をしなくてはならない、お経をしなくてはならない、
あれもしなくてはならない、これもしなくてはならない・・・
そんな決まりは一切ありません。
要は故人に対して弔う気持ちだと思いますよ。

娘さんのあなたが中心となってお父様を弔ってあげれば、
形はどうであれ、きっとお父様も天国で喜ぶのではないでしょうか。

結婚式(披露宴)と同じですよ。
お金をかけて、盛大にやれば良いというものではありません。

匿名さんより

最新、法事に出席しましたがお坊さん呼ばなかったようです。
出席者もごくごく身内で行いました。
家族と相談されてできる範囲で気持ちを込めてやられたらどうでしょう。

そらさんより

うちも身内だけで13回忌の法要しました。
お経でもなく、方言もぎこちないから、普段使いの言葉でした。
お供え物を供えて心込めれば大丈夫ですよ。
一応、家族で相談して決めたら良いでしょう。

匿名さんより

先日、お坊さんを呼ばず身内だけでやりました。
お経はあげていません。
お供えものは葬儀屋さんに一式お願いして届けてもらいました。
もし納骨堂に預けていた場合でお坊さんを呼ばずに法要することをお寺が知ったら、納骨堂から出されることもあるそうですのでそこは気をつけて下さいね。

そうしたらママさんより

おはようございます。
みなさん、ありがとうございます。
お坊さんは呼べませんが、家族で気持ちを込めて行いたいと思います。
ありがとうございます。

匿名さんより

私は、父親の十三年忌は、坊さんを呼ばないで拝みをする叔母さんお願いして、首里十二ヶ所、お墓等を拝んで行いましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です