【押売】物干し竿売り注意です。

= 気を付けてさん =

tommyさん注意喚起お願いします。

車で2本で1000円という物干し竿売りに注意してください。

最初2本で千円と言い、更に「にーきゅっぱでもっといいのがあるよ」といい、それを注文すると長いからと竿を切られ、最終的に1本2万9000円請求されます。
返品要求してももう切ったからと言われて泣く泣く支払う人が多いようです。

ネットで検索するともう何年も前から同様の手口であるようですが、高齢者など騙されないように気をつけさせてください。

35 Comments.

匿名さんより

最近自宅付近で聞きました!買う気ないので無視でしたが、怖いですね。

匿名さんより

1本で29000円は、あり得ません! 何故、払うのか分かりません!

その場で、警察に電話してもいいですか確認しますよと言えば、退散しませんかね!?

匿名さんより

年寄りや、気の弱い人は
おどされたらついつい払ってしまうものなんですよ。
そこに付け込んでいるんです。
だから事前にこんな例があるから気をつけて、かかわらないようにしておく
という情報を持っているのがいいのです。

匿名さんより

主さーん!ありがとうございます!

家の親や知人に伝えます。

具体的な情報は、注意しやすくて、助かります!

匿名さんより

さおだけ屋はなぜつぶれないのかという本を読んだけれど、こんなのは論外!!水道点検のボッタクリとかも多いから、ここで情報共有できればイイですね

匿名さんより

一昔前に本土の方であった話しが
現在もまだあるんですねー。
出来ればウチに来て欲しい。
悪さが出来ないように追い込みかけるから。

ねこさんより

さおだけ屋さん怖いですね〜(;´Д`)
上の方で水道屋さんの事も書かれていたのですが、最近その手口で騙されそうになりました。
うちの家の水道管をジロジロ見ている人がいるな〜と思っていたら、玄関までやってきて『あなたの家の水道管錆びてますよ。そのままだと破裂して修理に〇万円かかります。今なら、近所の工事のついでなので出張費はとりません。28000円で出来ます
。ウチは市の指定工事社だから』と言われました。

幸い?父がいなかったのでこの件は見送りになったのですが、調べてみると指定工事社でもなく、市の水道局に見てもらうと無料で直してくれましたよ。

みなさん、気をつけてくださいね!

匿名さんより

こないだ何かのTVでやってた手口そのままだ。沖縄にも居るんですね、って言うかもう知れ渡っててそんな詐欺できないと思ってた。
ウチは洗濯ロープなんで大丈夫。
でも、下水道の掃除の詐欺的なもんにひっかかった事あるな~。すっごく強引だった。

ごしままさんより

いや〜怖いですね…
浦添在住です。
最近、竿や〜…って、車で巡回してます。
引っ越しするので、新しいやつを…って気になってました。
主さん注意喚起のトピありがとうございます!
あと、水道もボッタクリって…
何年か前まで、高いなー高いなーって何年か続いてたんですが…急に、大家管理から水道局管理になったとたんに5千円は安くなった経験あります。それも、ボッタクリの一種だったのかしら?

匿名さんより

最近テレビのワイドショーで、そのような詐欺の話をやってました。
「そんなこと言ったって、今お金ないから・・・」と言うと、
竿竹売りの軽トラックに乗せられ、最寄りのATMまでお金をおろしに連れて行かれた、
という事例を紹介してました。
県外での話だけかと思ってましたが、沖縄でも!?
お年寄りは特に気を付けるように言っといたほうがいいですね~。

色即是空さんより

敵のあの手この手でだましてきますね。

2015年9月9日 at 9:46 PM コメントのどぅしぐゎーさんが
おっしゃるようにわが実家も水道タンクの掃除が安かったのでお願いしたら
そのついでに水道パイプが腐食しているとかで十数万円のぼったくり
工事をさせてしまったようです。
年配が屋上に登れないのをいいことに・・・ 恥を知れって感じです(怒)

匿名さんより

さおだけ屋を見かけて通報したら、すぐ取り締まってくれるかな?

匿名さんより

ニーキュッパでだましているのですね。

私の場合、必ず値段は再確認するので、だまされようがないでが、
確認しないひとや高齢者はだまされるかもしれません。

そういう時には、必ず、警察や家族を電話でよんでください。

匿名さんより

貯水タンクが設置されていて
鋼管パイプが腐食、塩ビパイプに取り替え。
パイプ以外の部材の取り替え、全て想定して
十数万円掛かるのは何も不思議では無く
ボッタクリと言われる程では無いですよ。
上の方が言いたいのはボッタクリでは無く、
タンク掃除の話しから、配管取り替え工事の
営業をご両親に仕掛けられた事に
憤慨してるのでは?
私は住宅のメンテをする業者です。
建物の階数・パイプのメーター数にも
よりますが給水管の取り替え費(十数万)が
(ボッタクリ)と言われてしまったら
今まで私がメンテさせて頂いたお客様に
誤解を与えてしまうので
長文レスさせて頂きました。
それと、別の方のレスで (水道局が無料)
の話しがありましたが
水道局が管理するのはメーターまでです。
メーターから後の修繕は自己管理・負担です。

匿名さんより

警察は民事不介入ですよ。
犯罪でなければ取り締まれません。
事前に予防・予測できる事案だし
言った言わないになるのでやはり民事での解決になります。
大昔の手法が未だに生きているのは
詐欺等で取り締まれないからです。

匿名さんより

教えてくれてありがとうございます。

竿が腐食してきているので、竿竹屋の車が来たら買ってみようかと思っていました。

自分でお店に出向いて買ってきます。

匿名さんより

上の方にもありますが、水道屋と名乗って下水の点検させてください。と家にきました。
私は、なんの疑いもなくどうぞと言って色々見せました。
最終的には、配水管サビてるから変えた方がいいよー。
うちなら1万で交換できるよー。
っと言ったので、名刺ください、と言ったのですが、アタフタしはじめ、会社のチラシポストに後から投函しますと言い、そそくさと退散しました。
なんですかね、詐欺だったのですかね。

匿名さんより

上の方にもありますが、水道屋と名乗って下水の点検させてください。と家にきました。
私は、なんの疑いもなくどうぞと言って色々見せました。
最終的には、配水管サビてるから変えた方がいいよー。
うちなら1万で交換できるよー。
っと言ったので、名刺ください、と言ったのですが、アタフタしはじめ、会社のチラシポストに後から投函しますと言い、そそくさと退散しました。
なんですかね、詐欺だったのですかね。
不思議です。

匿名さんより

いくら安くても私はそういう行商から買い物はしません。

買った商品になにか問題があった場合、連絡がとれなかったりアフターサービスが不明なので。

どうしても買う場合は相手の写真を撮っておいたらどう?
顔写真、車のナンバー等々。

「おじさん、記念撮影しましょ」って。
もし嫌がったらちょっと怪しいかも

匿名さんより

こういう役に立つ情報こそが本来の沖縄のうわさ話って感じです。
主さん教えてくださってありがとう。うちも両親が高齢なので気を付けます!

気を付けてさんより

主です。
皆様、コメントありがとうございます。
今回のお話は先月、今月南部地域でのお話しです。
何件か被害が出てるのを聞いてますので、こちらへ投稿を致しました。
ですが、沖縄ならどこへでもすぐに行けますので、どの地域の方々も注意が必要です。
その竿竹屋は領収書の会社も住所も電話番号もでたらめなので、
後で家族が気づいてもどうすることも出来ません。
だから注意が必要です。
もちろんこういう竿竹屋さんだけじゃないと思いますが、
普段の家族、身近な方、お年寄りの方々との会話のネタにでもしていただければと思います。
頭の片隅にでも入れてもらえれば、きっと防げることだと思います。
よろしくお願いします。

匿名さんより

名護の母に電話で注意するよう話しました。
昨日、ちょうど竿竹屋の軽トラが近所を回っていたそうです。
主さん、ありがとう。

匿名さんより

竿タケ屋怖いですね。
気をつけます。
私は、以前、嘉手納の飛行場の側で車で「安-いもも。」「5個で500円」に
騙されました。
おじさんに「おいしいよ、まず、味見してみて、」と桃を味見をされ、わからず子供と
「おいしー」と言ったら
「はい、1個2000円。サービスで1個おまけね。」
「あれ、おじさん5個で500円じゃないの?」
おじさんは、急に態度を変え
「あんたに味見させたのは、1個2000円なんだよ。もう、切って味見したんだから
お金、払えー」とおどされ、怖くて泣く泣く、2000円を払いました。
とても2000円に見えない痛んだ桃でした。
たまにその「安ーい、もも」の手書きの看板を見かけると
家族で「この、ぼったくり桃屋目。今日も客を騙しているのか。とぼやいています。
皆さんも気お付けてください。

匿名さんより

那覇市内ですが、まさに先週土曜日に家の周りを行ったり来たりしてました!
自宅前のかなり狭いすーじぐゎーに入ってきたので、珍しいねーと思いながら2階からチラッと見ると、ちょっと意外と若い男性が二人乗ってて、助手席の人はダッシュボードに足置いてたので、「なんか怪しいやっさー」と思いました。
やはり怪しいんですね。
情報ありがとうございます、主さん!

色即是空さんより

2015年9月10日 at 9:44 AM
コメントのどぅしぐゎーさんへ

私の水道管工事の話、大変失礼しました。
もちろん真面目にお仕事されている方々が大半だと思いますし、
立派なお仕事だと思います。

ただうちに関してはやられてますし、他の方にも気を付けてほしいと
思ったまでです。

たまたま実家に帰った直後、2人が工事に来て、この経緯を聞いたので、
怪しいと思い立ち会いました。2人で2時間ほどで、直したところも2か所。
材料費はせいぜい1万円、人件費2万円、施工費や本社経費を考えても高いです。
確か16万か18万でしたので、悔しかったし今後はセールス来てもすぐ判断
しないで俺に相談してよ。と言いました。
しかし相談する暇は無くタンク掃除した直後、今ならたまたま近くにいてすぐ
入れます。と言われてお願いしたとの事でした。

でも正直言ってこの件は業者は必ずしも悪くないと思います。
うちの親が見積もりも取らずに工事させたのであまかったと思ってます。
高いのは確かですが、まだ常識の範囲です。
仕事って利益上げないといけませんものね。

真面目にお仕事されている方々、気を悪くされてたらスイマセンでした・・・

匿名さんより

道路脇でよく桃売ってる人いますよね。
あれもぼったくりだったのかな。
首里から西原にかけての道にいたけど。

匿名さんより

不要なものやアクセサリーなど買い取ります!一品からでも家まで伺います!
って電話も要注意ですよ。
売るつもりが色々押し売りされて中々帰ってもらえないとか。
また営業の電話にホイホイひっかかる「カモ」として、登録されちゃいますよ。
怪しいメールに返信してしまったせいで、迷惑メールが増えるのと同じ仕組みですね。

匿名さんより

竿だけ屋、桃売りやは、軽自動車で日本全国に
回って売っているぼったくり屋と聞いたことがあります。

匿名さんより

竿竹屋も桃も詐欺ですね。
私だったらその場で警察に電話かけますって言うかな。
怖い怖い。有益な情報ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です