【生活】物を持つ事に躊躇する

= 新さん =

私は独身です。
自分の不動産、持ち物を今後どうするか考えています。
まだ50代ですが、好きな物を購入するのもこの先を考えて躊躇してしまいます。

実は亡くなった親の家と家財等を整理処分して大変な思いをしたためです。

独身、夫婦だけの方そのような悩みはありますか?

9 Comments.

匿名さんより

必要最低限を心がけております。
引き継ぐも者がいないのなら溜め込む必要はないからです。

匿名さんより

私も知人が亡くなったあと、遺品整理を頼まれて 服や雑貨類、家具などたくさん処分しました。
とても時間がかかって大変だったので自分の家の物は必要な物や本当に欲しい物だけ買うようにしてます。
いらない物は20袋位捨てました。

匿名さんより

必要最低限ですね。
自分の物や家事で使う道具等買いたいものがあっても・・・
安くても・・・
すぐには買わず何日も考えてそれでも必要なら買います。
結構いらないもの多いんですよね。
年2・3回は断捨理してますよ。

匿名さんより

モノを持たない、素晴らしいことじゃないですか。

よく考えてそれでも欲しいなら買う、そうでもないなら要らないもの。

シンプルな暮らし、あこがれます。

匿名さんより

両親が早くに亡くなりました。確かに考えが変わりました。車はリースにしました。自分所有にしない事にしました。あと自分が入る墓は建て替えました。自宅も来客用の部屋は減らして平屋のバリアフリーに建て替えました。私達夫婦も子供も物持ちが良すぎて新しいのを買う機会が少ないです。車は安全性を重視すると今までみたいに長年(平均10年)は乗れないので。新しい物は環境やコストパフォーマンスが見直され上等なんですが今のが壊れないから。眼鏡も靴も鞄も宝石も着物も炊飯器も冷蔵庫や洗濯機も10年選手は若くてリフォームしたりリメイクしたら大体は20年近いです。

匿名さんより

子供のいない知人が旦那様に先立たれました。
旦那様は内地の方で親兄弟もなかったため、沖縄のお寺にお骨を預けています。
お墓を見てもらう人もいないからとお墓の購入予定もありません。
知人は自宅も売却し、残ったお金を老人ホームの資金と年に数回の海外旅行に充てています。
しがらみもなく傍から見るとうらやましい感じもします。
私もそういう老後がいいなと思います。

匿名さんより

物をあまり持たずに思い出を残した方がいいですよ。
モノより思い出。

不動産持つより旅行に行った方がいいと思う。

引き継ぐ人がいないならなおさらです。

匿名さんより

知人は断捨離を少しずつ始めてます。
本も買わずに電子書籍。自宅を売って中古マンションに移り、必要な物だけ必要なときに。

うらやましいです。
私もシンプルな生活がしたい。

匿名さんより

我が家も子供が巣立ち 夫婦二人の生活です。
戸建てからマンションへ引っ越しました。
24時間ゴミ捨て可能のマンションですので
断捨離もサクサク進んで
終活の準備を徐々にしています。
琉球大学に献体の登録も済ませ
お墓の心配は無くなりました。
これだけでも肩の荷が降りました。
残りの人生を楽しみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です