【教育】子供の友達関係。なかなか友達ができない。

= 春さん =

皆様のお子さまは学校楽しくいかれてますか??我が子の中学生、なかなか友達できません、、。
1年生ですが移動教室等もいつも一人だそうです、周りは一緒にいこうなど、話しかけもなく、、。友達いないのを聞くと親としてはやはり、気になります。。
ウチの子に問題があるのか、、いたって普通だとはおもいますが、、、。
本人には余りきにしてないようですが、、親としては大丈夫かなーと心配になります。

15 Comments.

匿名さんより

人見知りとか性格が暗めとかではないですか?
私もよく孤立してましたよ。中学校は友達いないとキツかったですね…行事やらグループ活動も多いし。
あとまだ子供なので皆口が悪くてエゲツなかった。毎日辛かったなぁ…でも優しい子もいて話しかけたりしてくれる子もいましたね^^;お子さんも早く友達できるといいですね

匿名さんより

部活はしてますか?今の子は部活関係や塾仲間等でグループ作る子多いですよ、心配かけまいと気にして無いフリしてるかも繊細で複雑な年頃ですから、まず親がママ友等作ると子供も安心して楽に友達作りやすいかも、
友達のいない中学生活はツラそうですね。

匿名さんより

親としてはとても気になるし心配ですよね(>_<)
お子さん本人があまり気にしていないのが、せめてもの救いかな?私自身も中学の頃は友人関係で色々悩みました。高校に行くと範囲も広がり、本当に気の合う友達に出会えてとても楽しかったです!大人になった今でも連絡を取り合うのは高校の友人で、中学の同級生とは疎遠です。私の場合。主さんのお子さんも今の学校には合う子が居ないだけではないでしょうか?無理して友達作るより、中学は勉強と割り切って行きたい高校に合格出来るように頑張るのもいいと思います!

匿名さんより

小学校の時は友達いましたか。部活していますか?中学は部活つながりもあるのでしていなければ部活に入っては。

匿名さんより

気にしない事。お母さんが気にすると問題が大きくなるだけですよ。子供が気にしてないならいいじゃないですか?皆んなと同じじゃなくても気にしない、気にしない。移動の時に1人と本人が言わないなら、本人も気にしてないですよ。

匿名さんより

私の子も友達関係が築けず、私の方が悩んでいます。
誘われれば遊びますが自分から行くことはまずありません。
おとなしくてわりと一人でいる事を好みますが、小学校の頃から学外のスポーツ(個人技)はやっていて、その仲間たちの集まりには喜んで参加します。

結構いい結果は出せているおかげか、いじめられることもなく一目置かれているようです。

教室で本人はひとりでも寂しいとは思わないようですが、親としてはお互い困った時に助けあったり、ずっと付き合っていける友達がもっと出来て欲しいのですが。

匿名さんより

春さん こんにちは
「ちょこっと話が出来た人のそばにいると又声掛けてくるかもよ♪」って
アドバイスしてみては?

私は中学の時、1人の子によく声掛けていました。
始めは「うん」「ううん」の反応だけでしたけど、お互い漫画好きだったのでそんなに違和感なかったです。2年位経って会話がはずむようになってきた時から「○○さん(2年経ってもさんづけでしたけどネ☆)って首ふるだけだったよねぇ~」って皆で笑って話せるようになりました。そんな一見内気の子と話すの好きです。以外に大胆だったり面白い子多いので皆と一緒に過ごすと楽しいよって伝えたくて声掛けしているのかも。
1人が好きな感じで”声掛けないでオーラの子”には話掛けるのは控えています。

参考になったらいいのですが・・・。
中学生になった気持ちで共感しながらお子さんの話聴いてください。
聴いてもらえることでお子さんのストレスはかなり軽くなると思います。

焦らず見守って♪

主ですさんより

皆様コメントありがとうございます。読んでいてほっとしました。自分から話しかけたりしても無視はないですが、仲良く遊ぶとか移動教室一緒にいこうとかはないそうです。明るく前向きに登校するように親としては支えていくのみですね。ありがとうございます

匿名さんより

爆笑問題の太田さんも高校時代は友達が出来ず誰ともしゃべらずに3年間過ごしたそうですよ。
今では活躍もしてるし結婚も出来てるし心配しなくてもいいのでは?

にこさんより

中学の時、そういう子結構いましたよ~。でも別にイジメられているわけでもなく、ただ単に1人が楽と言うか・・・好きそうな子。グール学習も問題なく皆とかかわっていましたよ。
中学&高校の時、私は団体行動しないと寂しい子だったので、一人で行動できる同級生が大人に見えました。。

匿名さんより

そうですよね、最近はスマホばかりでコミュニケーション力ないですから。些細な勘違いや誤解、舌足らずで仲間外れしたり、修復する力もなく面倒くさがります。私は子供に、多くの人との出会いで互いに違うのを受け止めたら、どうにでもなると伝えてます。一生、付き合うか分からないし、とりあえずウソをつかない。明るく軽く流す。反省しても後悔しないで前だけ見てって話してます。良い人でも弱いと悪事にも引っ張られるし、とことん明るく強く正直に!と言い聞かせてます。他人の口なんてどうでも良いし、相性もあるし、自分が機嫌良ければ良いだけです。みんな変わります、言ったこと、やった事。学校が楽しいにこした事はないけど、家には守ってくれる主さんがいるんだから大丈夫。1人じゃないのは強い

はちさんより

うちの子もそういうタイプです。
本人が気にならないならあまり心配しなくても良い気がします。

うちの子の話をすると、中学校に入ってから休日に遊ぶような友達が出来たのは中3でした。
自分から声を掛けるタイプではなく、誘われたら行くけど、別に誘われなくても構わないという感じ。
親としてはやきもきしました。
正直、学校では浮いていたかもしれません。
勉強はそこそこ出来るけど運動は苦手、ヘンなこだわりがあり、オタク要素満載。
「オレ、友達いないし」が口癖でした。

今、高専に通っていてとても楽しそうです。
普通高だと合わなかったかもしれません。

ただ、本人が一人が辛いようであればスクールカウンセラーと話をするとか担任に様子を聞いてみるとかしてみては?
私も面談時には友達付き合いが苦手なので、何かあればすぐ連絡くださいと三年間お願いしていました。
担任も毎年、気を付けて見てもらえましたよ。
気の合う子がいたら多分、とても深い付き合いが出来るんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です