【葬祭】次男が仏壇を継ぐことになる?

= るなさん =

私の主人は次男、義理父も次男です。仏壇をもつことはないと思っていますが、もしこんな場合はどうなるのでしょうか。
長男おじさんの家に大きなムートぅヤーの仏壇があります。長男おじさんのお子さんは女性2人。どちらも結婚しております。

もし、長男おじさんが他界した場合はこのムーゥトヤーの大きな仏壇は次男の次男である、私たちが順番的にみることになるのでしょうか。
永代供養という方法もありますが、田舎のためきっと反対されると思われます。

このような場合、仏壇はどうなりますか。

11 Comments.

匿名さんより

そうなると思います。
私も次男ですが、実家の父のトートーメーは兄が、祖父祖母のトートーメーは私が継いでます。

匿名さんより

貴女の長男が、貴女方の仏壇をみます。
貴女の次男が、ムートゥヤーの仏壇をみます。

匿名さんより

あなた達に長男と次男までいるなら、長男はあなた達夫婦が亡くなったらその仏壇をみて、次男は今長男達がみている仏壇を継ぐために養子に入ってみる事になります。チョウデーカサバイを避ける為にはそうなります

匿名さんより

次男さんはお子さん?成人してますか?
これっていつも思うけど、突然、トートーメーを継げと言われたら本人はびっくりですよね。次男の人生も大きく変わるし。沖縄にいなくてはいけないと言うことですよね。
沖縄を出て、県外、国外で活躍したいと思っていても本人の未来よりも先祖代々の墓守。
もう時代は大きく変わってきているので、沖縄に確実にいる方で協力してやっていく時代になってきていると思いますけど、、、いかがでしょう。沖縄の男の足かせになってますよ。

匿名さんより

本家の伯父サンさんは長男。男児なし。
舅さんは次男。男児2子あり。
このケースは
次男である舅さんの次男、るなさんの夫が見る順番になるのかと。
2、3、のコメントは
夫の兄である長男が女子だけの場合です。
しかし
もう悩まなくてもいい時代にしましょう。
「男子がいるから子孫繁栄」「女子しかいないから心配」の考えは
変わるかと思いますよ。

匿名さんより

主さんの子供が継具かの相談ではなく、主さんの旦那さんが継ぐか、どうかの話でしょ?
この場合まずは、二男である主さんの旦那さんが男児の居ない長男伯父さんの仏壇預かりませんか?
主さんに男児二人出来ないとダメなんですかね?
しかし4番目さんのコメントのような時代になれば良いですよね(*^O^*)

匿名さんより

訂正です。
4番目さんではなく、5番目さんのコメントでした。
もう悩まなくてもいい時代にしましょう。
「男子がいるから子孫繁栄」「女子しかいないから心配」の考えは
変わるかと思いますよ。

匿名さんより

仏壇継ぐために男児を産むって嫁さん達の苦悩などどうにかなくなってほしいですよね〜
私は姉妹のいる2児の母で義父も長男、夫も長男。
生活苦にしてまで男の子は産みません。
幸いにも田舎ではないので義父が亡くなれば永代供養を考えてます。

匿名さんより

 継ぎたい人が継げばよいのでは?周りにとやかく言われる筋合いはないかと思います。争族(相続)が一番ご先祖様に申し訳なく思いませんか?生きている人が幸せであれば良くないかな?時代は流れています。いい加減中国からの風習・慣習を継ぐのもどうかと思います。

匿名さんより

先祖を大切にする気持ちは 素敵だと思いますが 沖縄のお墓の問題に振り回されるのはもうコリゴリですね。

私は次男嫁ですが 長男がバツイチ、女の子2人 うちは女の子2人 男の子1人 三男は独身

結婚した時点で長男がバツイチになっていたので 男の子を産むまでうみなさいと言われ 三人目で男の子を産んでホットしたら ユタ買いして 次も男の子だからうみなさいと言われ……呆れました。

じゃあ、沖縄に生まれた長男は 沖縄から出られないんですか? 男子産むまで産み続けてきたんですか?子供の可能性まで 潰して、終いには お墓がついてくるのは嫌だからと 長男だと結婚するのも難しくなって 次男だから大丈夫と思って結婚したら 長男に男子がいないからって 次男家庭に 男子を切望して……

時代は変わってきてますよ。
お墓は面倒の見れる人が 継いでいけばいいのではないかと強く思います。

私は子供たちに お墓なんかいらないから 骨は散骨して 命日に お母さんのこと思い出してくれたらそれでいいよって 話してます。

お盆の度に 仏壇ごとで子供たちを悩ませるくらいなら って思っています。

本題から、かけ離れちゃってごめんなさい。
いろいあって別居にいたり離婚したかったのに お墓の問題に振り回され 離婚すら出来ずにいる ばか嫁の独り言です。

匿名さんより

周りの親戚及び両親、祖父母が昔の人だからでしょうか?亡くなったら好きなようにしたらいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です