【健康】骨格調整。肩凝りや首凝りが酷い。

= マイマイさん =

身体が産後2年たっても痛いです。
骨盤矯正もしましたが、肩凝りや首凝りが酷く、頭がボーっとします。整体にいろいろ行きましたが、その時のみで、身体が硬くなっている気がします。
hsti や骨格調整を試した方 いますか?
運動もしていますが、首周りが硬直しています。腰も硬直している感じです。
ご存知の方おしてください。よろしくお願いします。

15 Comments.

匿名さんより

私も産後肩こり、腰いたで毎日の育児におわれていたらぎっくり腰になり、その後めまいになり大変でしたが知り合いの方からカイロプラクティック泡瀬を紹介してもらい通っていたらよくなりましたよ~
予約制で保険がつかえないけど院長先生が親切なのでおすすめです!

那覇んちゅさんより

レントゲン撮ったことありますか?
私はストレートネックが原因の首コリでした。

先日金スマで、骨ストレッチのことをやってました。
かなり良さそうでしたよ。

私も肩ダルいさんより

産後より体のだるさがとれにくく、常に疲れを感じダルいです。

整体も行ったけど、その場しのぎですね。

私は最近、ラジオやテレビでやっている健康食品の無料サンプルをもらい飲み初めてます。10日分で7日分飲みましたが、この1週間肩こりなし、だるさはほとんどなしです。

あやしいと思っていたけど、効果を感じてしまいました。リピートしてしまいそうです。

多分、鉄分不足感などあるかもしれません。

35歳主婦。

匿名さんより

私はストレートネックで、疲れると寝違いのように首が回らなくなる症状を繰り返していました。
整体も良いと言うところは何か所も通いましたが、その場限りです。

やはり運動などで体をメンテしようと思い立ち水泳を始めました。
最初はバタ足位のレベルでしたので、水泳をしても余分な力が入り肩が凝ってばかりでした。
でも続けて1年ほどすると寝違い症状はなくなっています。
簡単には直らないかもしれないですが、水泳を続けることはお勧めです。

まるまるさんより

私は身体の調子がイマイチだなって時に骨格調整通ってます。頭痛や腰痛など、頭の歪みが原因だったりするので整えてもらってます。色々的確なアドバイスもらえると思いますよ。私が行ったことあるのは2カ所で沖縄市の骨格調整ビーイング、那覇市の骨格調整レオです。どちらのオーナーも親切な方でおすすめです。

匿名さんより

骨格矯正ってよく聞きますが
1回数十分の施術で
何十年もかかって曲がった骨格を矯正する事はまず出来ません。
いかにもって感じで親指1本分ズレてますとか言われますが
あれは施術者のさじ加減でなんとでも言えます。
そもそも人間は左右比対称であり
不具合が出ると前後左右上下で自然にバランスをとろうとします。
それがいわゆる「クセ」であって
右肩が下がっていたり、左足が少し長かったりというやつです。
これらを矯正(バランスを整える)するのは、筋肉の柔軟性および強化が重要になります。
いわゆるストレッチと筋トレです。
調整のとれた筋力あっての骨格なので何度かのマッサージで
「ずいぶんズレが治ってきましたね」なんてのは
それこそ施術者の指の加減ってやつですね。
正しいトレーナーについてもらうストレッチと
筋力トレーニングが一番の近道かと思われます。

匿名さんより

整体でおすすめは、産前産後しあわせ整体からりです。私は体の緊張がほぐれました。
友人は、直接床や椅子にすわれず、座布団を使わないといけなかったのが、からりにいくようになって、座布団を使わなくてもよくなったし、尿漏れも改善されたらしいです。からりは確かブログもやってたと思います。

マングーちゅさんより

整体や骨格調整を試したことがありますが、
私の場合は
ストレッチと軽い筋トレで
痛みが和らぎました^ ^
高くて私物は持っていないのですが‥。
体重計の、
筋肉量や体脂肪率、骨密度の結果を参考に
ストレッチから始めました(o^^o)

匿名さんより

一回の整体で8000円とか10000円の骨格矯正にそれぞれ一度行ったのですが、その時だけの効果がある感じです。私自身が思うに整骨院、整体、カイロどこも一緒のような気がします。

匿名さんより

沖縄市の山内小学校近くの「芯からほぐす整体院」は凝りの原因箇所を見つけて的確に治療してくれます。
他の整体やカイロが一時的にしか効果がないのは、肩こり・腰痛など「患者が訴える箇所を治療するから」らしいです。8割の症状は患部に原因は無いらしいですよ。

私も酷い首こり・肩こり・頭痛持ちでしたが、今は動いた分だけ凝るという状態になっています。治療から1年過ぎますが毎日体が軽いです。
私の骨格が正常に戻っているという実感は、まず毎朝の寝起きの体が軽い、首を鳴らさなくなったこと、脚を組まなくなったこと、椅子に座る時は深く座るようになったこと、つまり今まで楽と感じていた姿勢が今では逆にきつくなっています。
今ではマッサージなんか全くしたいと思いません。

先生がおっしゃるには、人間は体の動きのクセや生活習慣で日常的に歪んでしまうとのこと。
でも寝ている間に体の歪みをきちんとリセットするらしいです。
小さい子供が毎日元気に動き回れるのは、凄い寝相の悪さにあるらしいですよ。
あの凄い寝相で歪みをちゃんとリセットさせているらしいです。

ファミマに置いてあるフリーペーパー「coupo」に載っていますよ。
私も鍼・カイロ・整体・良いと評判のとこたくさん通いましたが、私の辛い症状を完全に治してくれたのはここでした。

匿名さんより

寝相はゆがみのリセットではなくて
血流をうながすものです。
床ずれになりますからね。

匿名さんより

2015年9月14日 at 8:12 AM です。

>寝相はゆがみのリセットではなくて
血流をうながすものです。

確かにそうですね。
寝相は歪みのリセットというのは、私の解釈上の表現でした。
実際は、就寝中の寝返りからの話で「全く動かないよりも寝返りをして血流を
停滞させないことが、結果的に体の凝りを予防する」と先生は言っていました。
子供の寝相が歪みのリセットという話は、その寝返りの話の中で「例えば子供の寝相
って凄いですよね、あれだけ寝相が悪かったら・・・」という流れでの話でした。

先生がおっしゃった話は「人は寝ている間に体を修復する。修復しやすい体内環境を
作るには血流が大事。凝り固まった筋肉がほぐれれば骨格も筋肉も本来あるべき位置
に戻る」と。
私は毎朝の体の軽さから就寝時に疲労や歪みはリセットされていると実感しています。

タームパイさんより

30代主婦です。骨格調整通ってました。効果はありました。頭痛、肩、首こりがひどかったですが一回でも1.2ヶ月は調子良かったことあります。
ですが、私は施術あとはいつも頭痛やダルさがあり、すぐは効果感じられませんが翌日にかけてだんだん良くなってくる感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です