【育児】少年野球の練習時間が長い

= はなはなさん =

息子が最近野球部に入りました。
とても野球が好きなので、楽しく練習している姿を見ると、とても嬉しく思いますし、コーチ・監督には感謝しています。

ただ、あまりにも野球にかける時間が長すぎて今後続けていく事を悩んでいます。
平日は暗くなるまで、土日は一日中練習。
まだ小学生の子供がそこまで練習する必要があるのかとも思いますし、勉強や家族との時間も大切にしたいのです。

なら、辞めればいいというのは野球が好きな息子には可愛そうで。

那覇地区で、練習とお休みがしっかりしているチームがありましたら、是非教えてください。

15 Comments.

匿名さんより

野球だけでなく、日本のスポーツは目的意識を持たないで時間切れになるまで延々と練習するところが多いので、練習の目的を明確化しているかどうかも分かるといいですね。

匿名さんより

平日は何日練習日ですか。うちは平日は3日と土日終日です。平日は2日がベストだと思いますが大会前は4日になるので多いきはします。しかも平日の終了時間が7時なのがきついです。宿題朝大急ぎでやっているので頭に入っているか心配です。

匿名さんより

別のチームに移るなら早めがいいですよ。
チームメイトと仲良くなると抜けにくくなりますから。

匿名さんより

うちも同じく、練習長いです。
大会前は、平日に4日、土日は終日です。
土日は、朝7時から、夕方6時が当たり前。
子供は、楽しんで頑張っているので、応援したい気持ちはいっぱいですけどね。
主さんのお子さん、何年生なのでしょうか?
宿題など、きちんと進んでできる年齢になってから、だいたい4年生くらいから入部するのが、いいような気がします。
低学年から始めると、勉強が追い付かなくなるというのをよく聞きますね。
うちは、もう5年生になったので、ここまで時間を費やして頑張っているんだから、最後まで頑張れと応援しています。

匿名さんより

野球バカになる前にチーム変えたほうがいいですよ。

コーチや監督は自分の実績作るためだけに子供を利用するだけですから。

沖縄の子供の学力テストが低いのは部活関係に以上にのめりこむ家族が多いのが一因あると思いますよ。

高校や大学も部活推薦が多いでしょ?

つぶしが聞きませんから、部活はほどほどに、、、

匿名さんより

うちは中部地区です
那覇のチームとも試合したりしますが
たいていは土日終日です

もしチームを換えたいなら
早いほうがいいですよ
少年野球界は狭いですから
高学年になってからでは
兼ね合いとか引っ張られたとか
問題になることも少なくないです

しかしながら
ほとんどが平日三日以上土日終日が
ほとんどですよ。
楽しくやれてるなら
そのチームでいいような気もします
チームによっては
監督コーチが鬼軍曹で子供達はまるで軍隊みたいなチームだったり
保護者の参加(審判や荷物運搬、送迎、キーパー当番等)の多さで父兄同士がぶつかり合うとか
色々です

小学校の野球チームは
楽しくが1番だと思います。

匿名さんより

>ただ、あまりにも野球にかける時間が長すぎて今後続けていく事を悩んでいます。

誰がですか?息子さんがそう言っているのですか?

好きなら時間なんて関係なく続けられるし、嫌ならやめるというでしょう。

子供自身が決める事であって、親は見守るだけでいいと思うけど。

匿名さんより

野球に限らず部活している方は大変だと思います。
30年前は、遊びの草野球みたいな感じで楽しかったし、もっと自由でした。小学校までは、もっと自由に楽しめる環境で部活できるといいのにと思います。

匿名さんより

野球はこういう感じのチームが多いですよ。

やらせるならサッカーのクラブチーム(部活ではない)とかオススメですよ。時間内に目的を持った練習、体系的で本格的な指導してもらえます。

匿名さんより

うちの息子も小3から野球を始めました。
平日の練習時間もさる事ながら、土日終日・父兄の参加の多さに辟易しています。今の子供の部活って親が関わり過ぎですよね⁉︎平日は仕事をしているので土日はゆっくりしたい…でも親の参加は半強制(ほぼ強制⁉︎)で、熱心でない親は浮いて陰口言われたり。ウンザリです。辞めさせたいけど息子は野球が好きで楽しんでやってるので、息子の為に我慢して参加してます。
主さんのトピからズレてしまってすみません(^^;;

主ですさんより

皆さん、コメントありがとうございます。

やはり、どこのチームもそんな感じなんですね。
子供が好きな事を応援したい、もちろんそう思ってます。
でも、まだ小学生。親の協力ももちろん必要で。
週末は宿題する時間もないし。
これでいいのかなと、悩んでいるところです。

とりあえず、息子の様子を少し見守ってみようと思います。
どれだけ、野球が好きなのか。勉強がおろそかにならないか。

楽しく練習している姿をみると、全力で応援してあげたいのに
色々考えると、難しいですね…

朝太郎さんより

息子は今、中学生ですが小2から野球をしています。練習時間は確かに長いと思います。練習日は火木土日祝。ゲームや携帯電話、テレビなどを長時間するより絶対に体を動かす方が良いですよ!月水金は遊びに勉強をしっかりやってもらいましたよ。監督さんも仕事を終えボランティアで子供たちに野球を教えてくれる。その熱心な姿を見ていると感謝感謝です。野球を通し、野球の技術の他、挨拶や礼儀、縦の繋がり横の繋がりを身につけ心身共に強くなりました。
家族の時間はほとんどなかったですが家族で息子の野球を見に行く事が楽しみでした!

中学生になると朝練、午後練毎日ですよ~もちろん土日祝もね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です