【食】三枚肉の料理教えて下さい

= 料理下手さん =

夫の祖母から時々食材をもらいます。今回はお肉をもらったのですが、皮付き三枚肉でした。
私と子ども達が三枚肉食べないので、調理したことがありません(汗)
クックパッドで検索してみたら、下ゆで2時間、泡盛〜と出てきて、やっぱりそうだよね〜と落胆してます。
うちは圧力鍋もなく、泡盛もありません。おまけに金欠で…
どうしたらいいでしょう?料理上手な方、助けて下さい!

15 Comments.

あんなさんより

あまり料理上手じゃないですが、、
豚肉料理の下ごしらえは丁寧にした方が仕上がりはいいですよ。
泡盛なくても料理酒はありませんかね?(今回ナシでもOK)
臭みも生姜か乾燥ローリエでも代用できます。
砂糖もグラニュー糖より黒糖が数個あればいいですがどうかしら?
一度レシピ通りに作って、自分好みの量を書いていったらいいと思います。

匿名さんより

フライパンで焼き目を付けた後
圧力鍋の代わりに炊飯器を使うと簡単ですよ。
味付けはめんつゆやすきやきのたれでも大丈夫。
人参やじゃがいもや玉ねぎと一緒に似てもいいし
あまったらカレーにしてもいいですよ。

匿名さんより

シャトルシェフを持ってるなら、圧力鍋より美味しく煮込めるよ。
なければクーラーボックスや毛布等で保温してもOKよ。
泡盛は入れなくても良いのだ。好き好きだから。

煮付けが好きじゃないなら、もったいないけど皮の部分はそぎ落として、塩豚を作っても良いかも。
三枚肉1斤に大さじ1杯の塩をすりこんで、タオルペーパーで包んでからラップで密閉。3日目以降に薄切りして焼いたりゆでたりすると美味しいよ(詳細は検索してね)。

匿名さんより

下ゆでに2時間? 
ガス代がもったいない。
我が家の場合。
下ゆでは20分。
好きなサイズにカットして(なかが生の状態でもいい)、
醤油、黒砂糖、ミリン、生姜、昆布だし。
泡盛大さじ1(日本酒は大さじ2)適当です。
弱火で30分くらい。
ここで味見して甘みが足りなければ砂糖を。(食べ残しの飴玉、黒砂糖のカタマリでも良い)
塩が足りなければ白味噌を。
もう10分、ごく弱火(とろ火)にして煮ます。
肉は必ずを取り出します。
残った汁に、下ゆでしたコンニャク、ゆで卵、を入れてます。
三枚肉は圧力釜では煮ない。ニンニクもなし。甘辛くしすぎない、
我が家風。

匿名さんより

私なら薄切りにしてフライパンで焼いてサムギョプサルにします。
キムチと豚肉の相性さいこーです!

匿名さんより

「三枚肉炊飯器」「豚の角煮炊飯器」で検索すると色々レシピが出てきますよ。
三枚肉おいしく調理出来ると良いですね^^

匿名さんより

三枚肉は豚バラと同じように調理するといいですよ。
私は15分くらい茹でて、適当にスライスしてストックしてます。細かく切ってチャンプルーに入れたり、じゅーしーに入れたり、大きく切ってカレーや肉じゃが。
三枚肉の煮付けは行事以外はほとんどしません〜。

匿名さんより

三枚肉は3回程湯がいて、薄切りにしてさらに太めの千切り状にして野菜炒めにしたら美味しいですよ。
あと、昆布千切りにして、切り干し大根と一緒に炒めて似たら、クーブイリチーになります。

主さんより

皆さん、凄いですね!メモしておこうと思います。
まとめてのお礼で申し訳ないですが、ありがとうございました。

それで、問題の今ある三枚肉ですが、解凍してしまったので、クックパッドのレシピを参考に、夕食に作ってみました。
作る前に、このサイトに来ましたが、まだトピがなかったので皆さんのアドバイスを参考に出来ず、非常に残念です…。

出来た物を食べてみましたが、脂っこくて、子ども達と私はやはり脂身の部分を残してしまいました。
そこでまた相談ですが、どうしたら、あっさりできるでしょうか?

今回、私の調理方法は、鍋で一度、下茹でして、茹で汁は捨て、三枚肉を洗いました。
その後、1時間また鍋で茹でました。鍋から上げてスライスして、フライパンで、しょう油、みりんで味付けしました。
脂身の部分が大きかったせいもあると思いますが、茹でる回数を増やしたら大丈夫ですか?
またアドバイスよろしくお願いします。

ゆんたくさんより

こんばんは。
えーっと、三枚肉の料理、
6時09分のどぅしぐゎーさんの
塩をすり込んで…は、「すーちかー」だはず。
私はやったことないですが、保存食のような
ものらしいです。
あと、
亡き母がよくやっていたんですが、
「あんだかしー」←ラードを取った後、
三枚肉がカラカラになります。
アチコーコーしているうちに、塩を適当に
振り掛けたらスナック菓子みたいになります。
塩をかけなくても、チャンプルーに入れたり
してもいい。
野菜の味噌汁(カツオ出汁)のとき、あんだかしー
を入れたら、脂身のブヨブヨ感はないから
いいですよ。
ラードやあんだかしーを店舗で売っているの、
高いけど、自分でやったら結構簡単です。
皮もカリカリになります。
三枚肉を細かくカットして、厚い鍋とか
天ぷら鍋などに生のまま入れて、中火以下で
ゆっくりじっくりラードを抽出したら
三枚肉が浮き上がってきます。
上のどぅしぐゎーさんの「油味噌」に
あんだかしーを入れてもいいし。

ゆんたくさんより

赤肉部分は切り取って、他の料理に使って
皮から脂身までをあんだかしーにしたら
苦手じゃ無くなるかなー。

匿名さんより

脂っこくて、子ども達と私はやはり脂身の部分を残して・・・

下ゆで2時間もすると脂身も食べられるようになりますよ。
最初に10分ほど、たじらしてそれは全部すてます。
三枚肉は大きかったら二つに切った方がいいでしょう。
たっぷりの水に三枚肉を入れ沸騰したら火力を弱めコトコト
2時間ほど下茹でします、ひたすら油を抜くイメージです。
ゆで汁は捨てないで冷めたら冷蔵庫に入れて一晩置いときます。
油分が固まりますのでそれを取り除きます。

 油分の無い澄んだゆで汁9、味醂2、醤油1の割合で炊飯器に
入れてスイッチオン。

下茹でした結び昆布やゴボウを入れるとまた違った味も楽しめます。

匿名さんより

主さんのコメントで判明しました。
>解凍した
肉は県産品か国産ではないですね、きっと。
ユニオンや業務用スーパー他で販売している、冷凍肉で外国産かと思われますね。
安価で見た目が良く、脂身が少ないのですが、
ハッキリ言います、ボヤケタ味で不味いです。
県産肉やりうぼうで売っている様な肉は、脂身の部位は多くても
ニオイも違いますし美味しいです。
外国産の冷凍肉の対策は
1回、茹で溢し
2回目に茹でる際にニンニク、生姜、野菜のくず、なんでも
(玉ねぎの皮、ネギ、キャベツの外葉の捨てる野菜)を投入して、
強火でしばらく煮ることでしょう。
それでも美味しくない。
他に、あじを誤摩化す方法あるかた。私も知りたいです。

主さんより

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます!
下茹でしっかりとしないとダメなんですね〜
次は頑張ります。

解凍の件ですが、どこ産かは分かりませんが、臭いは大丈夫でした。義祖母は多分かねひでか、お肉屋さんで購入だと思います…。
私が買う時は国産にしようと思いました(笑)

塩をすり込むのは、やはりスーチカーですか。
曾祖母がよく作っていたようで、母もたまーに作ります。
沖縄料理は手間暇かかりますね。
行事の度に一人で大量に作ってしまう義祖母は凄いなと改めて尊敬しました。
皆さんを見習って、まともな沖縄料理作れるよう頑張ります。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です