【御願】引っ越し 塩と味噌について

= まりもさん =

質問です。
今月、新築に引っ越す予定です。
義母に荷物を入れる前に、塩と味噌のお供えとお酒で四隅を拭いたらいいよーと言われました。

塩と味噌はヒヌカンへの挨拶?ということですよね?
わたしの実家はヒヌカンをしない家で、わたし自身も今後ヒヌカンを立てる予定はありません。

ヒヌカンを立てないのに、塩と味噌をやってもいいのでしょうか?
それ以降お供えもしないので、逆に中途半端になり失礼なのではないかと不安です。
どなたか教えていただけますでしょうか?

9 Comments.

匿名さんより

内地から沖縄へ引っ越して来ました^_^

内地ではヒヌカンの習慣は無かったのですが、

家自体によろしくねーと言う意味や

引越し当日が仏滅などのあまり良くない日の時に

吉日の日に味噌と塩だけ先に置くと

その日に引越しした事になるとか言われました^_^

せっかくなので、面倒で無ければしてみては?

置いた味噌や塩は普通に料理にも使えますよ^_^

ミッキーさんより

私も塩と味噌を大安の日にやりました。
この塩と味噌はヒノカンにではなく、台所の神様に食べ物に困らないよう繁盛させて下さいと言う意味のようです。

匿名さんより

塩や味噌を持って行くのは、その土地の神様にこれからこちらに引っ越してまいります、どうかよろしくお願いしますとの意味らしいですよ。そして塩水を作ってその水で拭き掃除をして家具を入れました。なるべく良い日の大安が良いですよ。
で、そのあと引っ越した後、塩と味噌は普通に使いましたよ。
新しい部屋での生活が良いものとなるために、迷信かもしれないけれどやっても損はないと思いますよ。

匿名さんより

私は一切、気にしません。
その類のしきたりは全くやりません。
人間が勝手に作り上げた儀式ですから。

匿名さんより

私も何回も引越ししてますが、何もした事ないし、しなくても不幸な事は何もありません。

主です。さんより

みなさん、色々教えていただき、ありがとうございました!
そうなんです、引っ越し日が仏滅なので義母が気にしちゃって。。
わたしも旦那も気にしないタイプなんで過去に2回ぐらい引っ越してますが、すべてやってません。
やったことにして義母に報告してました(^^;;

でも、さすがに新築だし子供たちのことも考えて、母としてやるべきなのかしら〜と思ったものですから(笑)
旦那と相談して、やるかやらないかは決めたいと思います。
心配してたヒヌカンは関係なさそうなので、安心しました!
ありがとうございました!!

匿名さんより

その類のものは私もやりません。
私も同じく気の持ちようだと思うタイプです。

匿名さんより

私はきちんとやりましたよ。火ぬ神も1日15日、きちんとやってます。
家族全員健康、円満、今のところ成績優秀、
旦那は昇進してるし、偶然かもしれないけど信じるものは救われると思ってます。

うりずんさんより

私はお坊さんから聞いて同じようにしました。
気の持ちようで気にしない人の方が多いのかもしれませんが、今のアパートに越す時に日にちの良い日にお塩とお味噌を置きに行きました。引越しの予定日が仏滅で気分的に嫌だったので。
目に見えないもの、根拠の無いものと思いますが、一方、昔から言い伝えられたり風習として残っているなら、あやかってイイ気持ちで過ごせたら、それが一番だと思います。やらないよりは、やっておいた方が後々安心しませんか?もし、面倒くさくってやること自体嫌と思っているなら、しなくてもいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です