荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】宜野湾市の乳児健診(3ヶ月健診)

= こめつぶさん =

県外から嫁いできました。宜野湾市在住です。
近くに同じ月齢もいませんし友達もいないので教えてください。
5月に出産し出産後の健診は出産した産婦人科で受けて下さいとの事でしたので8月に3ヶ月健診を受けましたがその後、宜野湾市から保健所?行う集団健診(3ヶ月)の問診票が届きました。
必ず受けないといけないのでしょうか?宜野湾市で出産された方は産婦人科でも健診して保健所?でも健診するのですか?
わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

0

6 Comments.

匿名さんより

10ヶ月の子がいます。
宜野湾市ではないですが、
出産した病院でも役所でも受診しましたよ。

役所の方はお金かかりませんし、
受診しないと虐待とか疑われません?

私は子供たちの身長や体重は何度でも測ってほしいので、喜んで行きましたが。

役所の方も心得ていて、3ヶ月健診のページはコピーしたものをホッチキスで留めてくれましたよ。

積極的に話しかければママ友もできるかもしれませんよ。

0
匿名さんより

私が住んでる那覇市の場合は、1ヶ月健診・前期健診(3ヶ月頃)、後期健診(10ヶ月頃)、1歳半、3歳児健診があって、1ヶ月は出産した病院、それ以降は市から案内が来て、市の保健センターで受けます。
宜野湾市はやり方違うんですね(°_°)
ちなみに息子の1歳半健診を、仕事が休めず受けなかったら、保健師さんが家まで来て、何故来なかったの?大丈夫?みたいに聞かれたので、市の健診は受けた方がいいと思います(^_^;)

0
那覇んちゅさんより

たぶんほとんどの人は、市町村の三カ月健診を受けてると思います。
病院で受けて母子手帳にちゃんと記入してもらってるなら、集団健診は受けなくてもいいかも。
もし受けない時は、役所の担当課に電話してちゃんと言っておくといいですよ。
私は2人目の3歳児健診の時に里帰り出産で受けられなかったのですが、役所から電話来て、理由を話したら、子供のことで気になることはないですか?とか聞かれて終わりでした。
そして、今住んでる所は1歳半の歯科健診があるんですが、上の子たちを歯医者に連れて行きながら下の子も診てもらったので、集団の歯科健診は行きませんでした。
役所からの電話には、そう話しまさしたよ。

悩んでる時は役所の担当課に電話したらいいですよ。
初めてだと色々わからないですよね。
私も新しい所に引っ越して、予防接種のやり方などが違うので、わからない時は役所に電話して聞いてます。

0
匿名さんより

主に出産一ヶ月後は、育児相談、子宮の戻りなどを見ながら赤ちゃんの一ヶ月検診を病院でするのが一般的です。
そのごは、市町村で3ヶ月検診、6ヶ月検診、1歳半検診、3歳児検診をするのが普通かなあ。
市町村の検診は、あかちゃんの成長 発達に送れがないか?お母さんの体調や支援の必要性はないか?
医師側、保健師側、栄養士側の視点でtotalに相談、判断してもらえます。
子どもの成長は個人差もあり、初産の場合は不安を抱えることも少なからずあるかとおもいます。
市町村の検診は気軽に受診して見てらいいと思いますよ。

0
やわもちさんより

こんにちは。同じく宜野湾市民で、2歳児と8か月児の2人の子を持つ母です。
私も第一子のときは、出産した産院での3か月健診と、
宜野湾市の保健相談センターでの集団健診(3・4か月健診)と両方受けました。
一番最初にコメントされた方と同じく、集団健診のときは3・4か月健診のところの記入ページがすでに産院で健診受けたときに記入済みだったので、記入欄の部分をコピーした用紙をホッチキスで止めてくれて、それに集団健診の健診結果は記入されています。
わざわざそういう用紙が準備されているということは、両方受ける人も結構いるんでしょうね。
ちなみに、うちの場合は産院での3か月健診は体重測定くらいの簡単な(?)ものでしたが、集団健診は血液検査や尿検査、離乳食の始め方・与え方についての指導などもあったので、受けて良かったと思います。
気になるようでしたら宜野湾市保健相談センターにお電話で集団健診も受けるべきなのかどうか尋ねてみたら良いと思います。
私も同じくらいの月齢の子を持つ友人が近くにいなかったので、
第一子の時はささいなこと(今となってはささいなことですが、子を持つのが初めての当時の私にとってはささいなことではなかった)で何度か問い合わせたりしたのですが、
どの職員の方も毎回穏やかに、親切丁寧に回答してくださいました。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。