【猫】野良猫に餌やり

= 猫さん =

度々餌やりの話題を聞きますが…

私の姉が餌やりをやめてくれなくて困っています。
私も猫大好きです。
ですが姉の猫好きは過剰すぎて逆に殺処分の猫を増やしていたり、近隣の方に迷惑になっていると思います。
その事を伝えても
「だから10匹も飼ってるさ!野良猫も何匹かは去勢させてる!」と言い止めてくれません。
部屋に10匹ですよ…はたして幸せなのだろうか…
去勢させた猫達は糞等どこでしているのだろうか…

とても難しい問題で、私も強く言えなくて…でもお金に余裕がある訳でもないのに中途半端に関わってる様な気がして止めさせたいのです。
何かトラブルになりそうで心配です。
どうしたら止めてくれるでしょうか?

15 Comments.

匿名さんより

もう、既に10匹も飼ってるんですね。凄い( ̄∇ ̄)
おそらくご近所トラブルは起こしていると思いますよ。
お姉さんの事で主巻き込まれても困ると思うので放っておいたら?
お姉さんの言い分を聞いていると、誰が言っても無理だと思います。

匿名さんより

話を聞く限り、お姉さんの思考は
ワイドショーで取り上げられるような
猫・犬・ゴミ屋敷の住人と同じでしょう。
他の方も書いてますが
既に近隣に迷惑をかけてるかも?
私の近所に2〜3匹飼ってる人がいます
(放し飼いの放ったらかし状態)
その猫がウチの敷地内で糞尿や
車のボンネットで寝たりして
爪で細かいキズが沢山あります。
バイクのシートで爪研ぎ。散々です。
注意しに行ったら、
飼ってはいない!ウチの猫じゃない!
時々、餌をあげたりはするが
ウチの猫じゃないから私に文句を言うな!
こんな風で話にならないので自己防衛してます。
なので、既に10匹もいてそんな状態なら
どこかに迷惑をかけているかも知れません。
失礼ですが文章から推測すると
お姉さんは、独身・家族と同居・30才以上
かと思われますが、
彼氏・夢中になれる趣味が見つかれば
餌やり行為は減っていくと思います。
まぁ、それができないから
猫に執着してるのだと思いますが。
主さん、大変ですね。

匿名さんより

避妊出術をしているなら、餌をやるのはかまわないと思います。
飼い猫の糞害は飼い主が努力すべきですが、野良や野生の動物の糞は仕方ないですね。
人間が管理している動物以外すべて始末せよというわけにはいきませんから(個人的にはどこにでもいる鳩の糞の病原菌が怖い)。

先日、希望が丘公園でサクラ猫を見かけました。
今は飼えない環境なので、触れ合えて楽しかったですよ。
シャッター通りになってしまった商店街などで面倒をみて「地域猫」にしたら、猫好きが集まるのになぁなんて考えることもあります。

匿名さんより

彼氏・夢中になれる趣味が見つかれば
餌やり行為は減っていくと思います。

短絡的な思考過ぎませんか?
そのようなものではないと思います。
姉妹でしたら自分の価値観を押し付けるのではなく、もっと本音で話し合ってみたらどうですか?

匿名さんより

>>2015年9月23日 at 10:39 AM

後半ものすごい決めつけ&思い込みの激しさ
趣味が猫みたいなもんだし男ごときで猫愛が冷めりゃ最初から苦労しないわ

猫さんより

コメントありがとうございます。
姉なので気を使わないですし、本音でお互い話してますが効果なしです。

細かく姉情報は書けませんが…
姉は既婚です。
もちろん趣味もあります。
10匹の猫は室内飼いなのでお隣とのトラブルはまだなさそうです。多分…

ほっておく事も考えましたが、猫の事で旦那さんとも不仲なりつつなので悪い結果になる前にどうにか変わってほしく困っています。

ある意味ギャンブル依存等と似てる感じです。
反対すればやる気になってると言いますか。
猫話以外では気が合い優しい姉なので、もう一度ゆっくり話してみます。

以前餌やりしてたけど今はしてない方とかいませんか?きっかけ等々教えてください。

匿名さんより

自費で虚勢して餌やりやってるなら、立派すぎるじゃないですか。しかも自分で10匹も飼ってるなんて。
あとは、御近所の理解だけですよね。
お姉さんが御近所の方に猫の虚勢はしている。餌やりをしている。地域で一緒に見守ってくれないかと。野良猫として生きていくのは過酷です。
あたたかく見守ってあげてほしいです。
御近所の方が人間中心の考え方達じゃないといいですね。
私は尊敬します。

匿名さんより

室内飼いならいいですが
うちの近所の飼い猫は放し飼いで、窓から自由に出入りしてる感じです。
あちこちの駐車場や階段や通りにいたり、そばを通るのがすごく嫌なので。

野良猫のか飼い猫のか知らないけど、餌もしばらく外においていたり、飼い猫だろうなって猫もゴミを散らかしたりしているし迷惑はありますよ。
室内のみで飼えないものなのかと思ってました。

室内のみならいいとは思います。
去勢していても、猫が苦手な人もいるから放し飼いはしないようにだけは、今後もしてほしいです。
あとはもし集合住宅ならノミや毛とかは気を付けるうにしないと、近所のトラブルは避けられないですよ。
10匹も飼うなら迷惑ならないように
衛生面はちゃんとしてますか?

匿名さんより

12:05さん何故そこまで嫌いなのか教えていただきたいです。
猫はペットという立場だけじゃなく哺乳類という生き物。お腹も空くし、用も足します。人間と一緒です。
犬もお散歩中にシッコウンチしますね。
みんなが飼ってくれたら野良猫も減ります。
そして、相手にしなければ向こうから攻撃してくることもありません。安心してください。
私は、この地球上が人間だけになる日は無いようにと願う人間です。

匿名さんより

妹さん、お姉さんの活動にも理解するように努力してみて欲しいです。心配なら協力して一緒に活動してみたら? それから夫婦の事には、妹と言えども余計な御世話です。 口出し、思い込み、批判、一切不要です。

猫さんより

ご意見ありがとうございます。

すみません、詳しく書けませんが…思い込みや批判ではなく本当に離婚問題になりかけており、悩んでおります。

姉の活動はたしかに素晴らしい所もあります。
てすが自分の家庭を悪くしてもやる事ではないと思います。

まずは自分の家庭、そして余裕があれば姉みたいな方と活動したらいいのになぁと…

もちろん決めるのは姉家族。
ですが大切な姉妹なのでいい方向になる様にしてほしいのです。

本当にこの問題は難しいですよね…

沢山のコメントありがとうございました。
〆させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です