【家族】海外在住で母が病気

= Cocoさん =

はじめまして、海外に住む沖縄生まれです。半年前に1人暮らしの実家の母が病気である事が分かり、、今は独身の姉が仕事をやめて、母の面倒を見てくれています。
姉は、母に会いに来なさいと、言いますが、
去年家族で里帰りをしたばかりで、帰ろうにもお金もなく、持病もあり帰れません。来年の夏には帰れたらと思っていたのですが、
、母の為にも、今借金をしてでも帰った方が良いのでしょうか?
母の事も、姉の事も心配です。皆様のよきアドバイスをお待ちしています、

20 Comments.

匿名さんより

お母様の病名も症状もわからないので何とも言えません
場合によっては借金してでも帰ることを勧めますが、お姉様に相談してください。後悔先に立たずです。

匿名さんより

んーこれって他人からのアドバイスっていうより主さん自身が決める事じゃないかなあ?

匿名さんより

病気の程度によります。
末期ガンとか余命を宣告されているなら今逢いにいった方がいいですね。

私毎ですが去年父がガンで他界しました。
手術したら余命3年と言われましたが、他への転移が思いの外早く、ガン宣告から半年でした。

匿名さんより

症状が重く余命が短いなら無理しても帰省した方がいいと思います。
足りないお金は沖縄で稼げばいいですよ。

観光で長期滞在している女の子は昼はダイビングや観光しながら
夜は飲み屋で働いてる子も多いです。
主さんも昼はお母さまのお世話をしながら夜は働いては?
飲み屋じゃなくてもいろんな仕事がありますよ。

匿名さんより

お姉さんが心配です。お仕事辞めたのですね。
介護は本当に大変ですよ。親子共倒れになる危険もあります。お姉さん、精神面大丈夫でしょうか。
独身とのこと。お姉さんの将来、主さんには想像できますか。
主さん持病があるようですが、お姉さんへの労いの言葉かけてますか。家族を持った主さんは言い訳ができる幸せわかるでしょうか。
お姉さんは不安だから帰省するよう促してるのだと思います。

匿名さんより

お母様の状態がよくわからないのですが、姉が帰ってきてほしいと言うなら状態がよくないのでは?
借金は働けばどうにかなりますが、お母様は命ある限りになります。後悔しない為にも……主様も家族がある様なので、家族と相談したら何と言われましたか?

匿名さんより

何もアドバイスはできませんが・・・
もし自分だったら、と考えると、私なら病状の程度によっては帰ります。
たった一人の母親ですし、何かあった時に「あのとき帰っていれば…」と思いたくないので・・・
そうなった場合、渡航費だけでもお姉さんか他のご家族に借りることはできないでしょうか。
いずれにしても、お姉さんとよくご相談された方が良いと思います。

ナルさんより

悩むことではないんじゃないかな。
余命が少ないのなら借金してでも会いに行くべきだし、そうじゃないなら来年の夏でもいいでしょう。
ただ、母上様とお姉様に金銭的な援助はした方がいいと思います、仕事を辞めての介護は生活が大変でしょう。
ただ、帰れないほどの持病ではないのですよね。
だったら、持病の言い訳は使わない方が良いと思います。

匿名さんより

人に聞く事かな?
お姉さんにまずは電話して下さい。病状など。
しっかり聞くべきですよ。

匿名さんより

仕事をやめて面倒を見ている。
そこがひっかかる。
お金の心配がないから、やめて面倒みているのか
お金はないのに、やめて面倒見ているのか。

まっちゃんさんより

こんにちは。

私なら、行きません。
スカイプなどのテレビ電話もありますし、そういうのを活用なさってはどうでしょう。

匿名さんより

帰って来てというくらいだからTV電話で会話出来ない状態なんでは?

匿名さんより

背中を押して欲しいのかな?
既に出てるけど、沖縄に来てから短期バイトしたら良いと思います。
ハローワークとか求人情報はネットで見られるので一度覗いてみて!

匿名さんより

スカイプや他のツールでも、今は顔を見て声聞けるツールありますよね まずはそれで連絡とってみては??お姉さんの状況も、お母さんの病状も見ながらみんなで決めたらいいことです。

私もブラジル駐在だった時は、遠く、子どもも小さく、航空券だけで何十万と飛ぶ、実家は引っ越してホテルに泊まらなければならないで帰るに帰れなかったので、妹の結婚、従兄や祖母の他界に立ち会えずずいぶん不義理をしてしまいました でも実の親です。そして兄弟の今後を決めるような局面です(お金ではなく、介護を押し付けた押し付けてないと争います)
後悔のないように。

匿名さんより

今後の方針、たとえば、看病、介護など
だれが、どれくらい見れるのか?
そして、主さんは沖縄にかえってこれるのか?
かえって来れない場合にはどのような方法で親の面倒をみていけるのか?
そして、それはいつまで続くのか?
病気の具合により変わってきますが、
そこらへんのことをあらかじめ決めてから、かえって来た方がいいですよ。

匿名さんより

看病や介護これからどれだけ続くのか
話し合いが大事だと思います。
独身のお姉さんが仕事を辞めてお母さんの面倒を見るって
大変だと思います。
お姉さんだって今後の生活があります。

帰って来れないのであれば
バイトしてお金を送金してあげれたら
少しでもお姉さんの助けになるんじゃないかな。
主さんも持病があるようですが
独身のお姉さん相当無理をしてるかもしれません。。

私は親の介護をしたときは
姉が仕事を辞めて介護していましたが
姉一人では厳しかったため
私も仕事を辞め介護の手伝いをしました。
介護手伝えない兄弟はお金を送金してくれました。
介護が必要となるとトイレだけでも毎回連れて行くのも大変です。
住宅を改造したりお金もかなり使いますよ。
なんらかの手助けは必要だと思います。
親御さんの病気も心配な中主さんも遠くの地から
心配でたまらないと思います。
頑張れ主さん!

匿名さんより

お姉さんがかわいそう。
けっきょく介護は近くにいる人だけに押し付けられるのよね。
切羽詰まっているからSOS出してるのでは?
離れている人は、なんだかんだと行けない理由をつけるのよね。
このままだとお姉さんとの間に修復出来ない亀裂が出来るかも。

Cocoさんより

皆さんのご意見ありがとうございました。

頭の中では、行かなくはと決めておりましたが、海外で子供を主人だけの任せて、家をあけるはどうかなとか、飛行機の移動中に自分が倒れたらどうしようなどと。いろんな事が頭の中にあって、でも、決めました。母も姉も心配なので帰ります。

借金が増えても、私自身のためにも、母や姉の為にも、後悔はしたくありません。

私の主人が、母には仕送りもしてくれていましたし、逆に姉は今まで母に対してノータッチでした。

母の様子も、姉は教えてくれなくて、帰ってきてとだけでした。ストレスがたまってるのだと思います。

自分のことのように、相談にのってくださりありがとうございました。

匿名さんより

主さんが決めた後だけど、追加コメント心配です。
ご自身の体調凄く悪そうですけど、大丈夫ですか?
親は一人と言いますが、お子さんにとっての親も主さん一人。

私個人の意見ですが、親だから、子供だから、という固定観念は好きじゃありません。人間はいつかは一人で死にます。
もちろん家族に温かく看取られて幸せに。ってのは理想だと言うのは分かります。でも皆が皆そうではないのも事実。
倒れる可能性抱えながら借金して海外からかけつける。
私は子供達にそんな事させたくないし、望まない。
お姉さんが気になるのなら、今主さんが出来る事、お金を少しでも工面して送って上げる。それでいいのでは。なんて思います。

でも皆さんが仰るように、主さんが決める事ですよね。
もし行くと決定済みでしたら、お体お大事に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です