【生活】沖縄の人は肌の色についてよく話題にするんですか?

= 本土生まれさん =

生まれも育ちも愛知です。
旦那が沖縄生まれ沖縄育ちです。

初めて沖縄の両親に会ったときからちょっと気になっていたんですが、沖縄の人たちは肌の色についてよく話題にするんですか?
愛知ではいたって普通の色ですが、沖縄行くと親戚から白い白い言われます。
義母は「私も沖縄では白いって言われるんだけどやっぱり違うわね〜」と言ってます。
義母は白いから本土の人みたいと言われるから嬉しいみたいですが、ずっと沖縄に住んでるのになんで間違えられて嬉しいのか、私には頭が???です。
外出時は完全防備で、年に二度会う孫がかわいいみたいですが、日に焼けるような遊びは断固拒否です。

私の周りだけかもしれませんが、普段は色白とか色黒とか会話にあがらないので、ちょっとビックリしてます。

特に意味のない質問でごめんなさい。

47 Comments.

ナルさんより

コンプレックス持ってる人が多いようですよ。
色黒でも美人が多い沖縄なのに不思議ですよね。

wow子さんより

学生のころは何も考えずに焼いてましたが、今となっては後悔です。
色白はもちろんですが、キメは憧れです。
すみません、羨望の眼差しで見てしまいます。(汗)

匿名さんより

はい。多いです。
ないちゃーはやっぱり白いね〜は
くちぐせです(笑)
褒め言葉ですよ

匿名さんより

本土の人みたいねーと言われると嬉しそうにしてる人たくさん見ました。
なぜだろうと私も思います。

匿名さんより

皆んな気にしてるみたいよ。沖縄の人は一般的に黒くなりやすいからかね?自分は気にならないけど、サーフィンやってるとかダイビングやってるとかじゃなければ、紫外線を気にするひとが多いはず。県外の人の透けるような白さは憧れてる人が多いよ。もちろん人種的な発言では無いよ。

匿名さんより

色の白いは七難隠すからじゃないですか?

地黒の人が多いので、色白の人は羨ましがられますよ。

匿名さんより

やっぱり内地の人は色が白くてキメ細やかなイメージだからナイチャーみたいね~って言われたら肌を褒められてると同じです。パーツは微妙ですが色白は嬉しいです。私も日焼け止め、日傘、手袋はかかせません。とりあえず色白をキープしてます。ある内地の方が沖縄の女性はこれだけ紫外線強いのに色白多いよね~頑張ってるんですね!とか言ってました

匿名さんより

肌が白くてシミがなかったらと思いますが、もう遅い!
今あるシミを取ったり、隠したりで大変!
主さん、肌は女の命よ♪

匿名さんより

内地の人=都会の人のくくりで、
都会の人はオシャレで垢抜けている人が多く、
憧れているんだと思いますよ。

あと、色黒より色白のほうが人気はありますよね。
白人が有色人種より上だと思っているのと似ていると思います。

ナルさんより

女性ならシミやシワ隠し、美白や若造りは永遠のテーマでしょう。

主さんは今現在、どちらにお住まいですか?
真夏の気温は本土のほうが高くても、
紫外線の量は圧倒的に沖縄のほうが多いですよ。
一説によると、沖縄の紫外線の量は北海道の約10倍になるそうです。

沖縄では紫外線対策を万全に施さないと、大変な事になります。

自分は頭髪が薄毛のせいで、頭皮にシミが出来てしまいました(;´ω`)

匿名さんより

内地では目が大きいって言われると嬉しいみたいに
沖縄でははだの色が白いのを気にしますよー
内地では目を気にしてアイプチする人多いですよね!!

匿名さんより

内地の人にまつげ長くて羨ましいと、言われるのと同じくらい白いのは羨ましいかな?   

主ですさんより

皆様早速ありがとうございます。

確かに本土でも美白化粧品が沢山ありますし、日焼け対策してる人も沢山いますよね。
でも色白とか色黒とかあまり指摘されないというか話題にならないというか…
食いつきっぷりがすごいなと、ここ10年毎年感じていたもので質問してみました。
あくまでも私の周りの話です。

私もシミとか肌トラブルはもちろん気になります!
でもシミができることより、外に出なくて骨密度が低下したり、足腰が弱ることのほうがこわいなと出産してから思うようになりました。
義両親はあまり歩かないみたいなので、ちょっと心配してます。
義母は日焼けが気になるみたいので、次の年末年始は屋内プールとか日焼けが気にならない運動をすすめてみます。
話がそれてしまってすみません。

匿名さんより

沖縄の色白と内地の肌は、全く違う!
肌質が違います。
姉が数十年内地に居ますが、やはり沖縄の色白にしか成れない。
ニキビあっても、焼けてても、内地の肌は質が違います。

のりさんより

じーぐるーなので、色白さんには昔からは憧れます。
だってー、普段露出しないところも黒いんだのにー、泣きたくなりますよー。

匿名さんより

沖縄は、やっぱり暑いし、紫外線キョーレツなので、色白でも毛穴開いている人多い(私もそれ)。
だから美肌が多い内地の肌に憧れるのだと思いますよ。

ホワイティさんより

大学時代、愛知県の子がいましたけど、白くてきめ細やかな美肌でした。沖縄県民は色の白さには敏感かも。でも鈴木そのこ以降?かなぁ。そこまで白さにこだわるようになったのは。私もちょっと白いぐらいですが、スーパーでも、ヨガ教室でも、久々に会った友達、洋服屋さん、どこでも挨拶がわりか「白い、白い」言われます。相手は誉めてるつもりでしょうね。ちょっと嬉しいです。でも、だからなに?というか、また?とも思います。ただし皮膚は厚く毛穴は開いてて、到底内地の人の美肌には及びません。
そして、美白を死守するお姑さんにスポーツをすすめるのは、やや余計なお世話かも~

匿名さんより

本土の方の肌は透明感があって本当に綺麗ですよね。
垢抜けて見えるし、うらやましいです。

匿名さんより

内地は色白に合わせてスタイルもいい。
電車やバスで日ごろからよく歩いてるからだろう。
歩けうちなーんちゅ!歩け私!(T0T)

匿名さんより

私も嫁ぎ組ですが、きっと沖縄の人って美意識が高いんだと思いますよ。
職場や親せき、ジムで会うお姉さま方は県外の方に比べ年を重ねても尚、美を追求していると感じます。
50代60代の方でも病院でシミ取りしてもらったり、アートメイクしてたりまつエクしている方が多いです。
娘と母親の関係が密なので娘が良い意味で刺激したり、そういった施設に連れていったりしてる方も多いようですね。
私も嫁ぐ前までは色白なんて言われた事もなかったけど、沖縄ではお肌の事よく言われます。
暑いねーが夏場の挨拶と同じように、県外の人には、色が白いねーというのがセットになってるのかな(笑)
夏休みは子どもの試合の観戦や海で遊ぶので対策してて日焼けします。なので近年旧盆では「あんたないちゃーなのに色が黒いねー珍しいねー」と言われます。

匿名さんより

体型は本土の人の方がすらっとしているけれど
顔は沖縄の人の方がかわいいと思う
沖縄の普通レベルで本土の可愛いレベル

匿名さんより

紫外線が強い分、沖縄に住んでると皮膚がんになりやすいです。
女性は日に焼けるとシミやそばかす、しわ、たるみになり易い。
友人に関東出身がいますが、沖縄へ移り住んだ当初は色白で日に焼けると赤くなって
ましたが、日焼けを気にせず数年も住んでると同年代とは思えぬほど
しわが目立って老けちゃってます。
以前の彼女の色白でピチピチ肌を知ってるだけに残念。
県外出身でも紫外線対策せずに過ごしていると地元の人より大変な事になります。
日焼け対策必要ですよ。
日焼け止めの2種類塗り(肌に優しい子供用タイプから塗って、SPFが強いタイプを塗る)
が美肌には一番効果あります。

匿名さんより

私も愛知県出身です。こちらに来てから初めて肌をほめられるようになり驚きました。内地だと肌がよっぽど吹き出物出たりとか調子悪い以外はほとんど話題にならないので、、でも典型的こけしの私からすると沖縄の二重がくっきり率の方がよほどうらやましい〜

tさんより

沖縄県人です。

長女・次女とも大学から東京ですが、長女は色白で肌も細やかで地元でも溶け込んでいて、沖縄に来ると目立つ。

逆に次女は地黒気味で、地元でも溶け込み、沖縄でも目立たない。

年子なので、上京したのは1年違い。

他府県でも黒い人は結構いる。
山陰・北陸は色白多いと思うけど。
東京は色々な人がいるから、普通にしていたら何も目立たない。

わたしは元々色白で、ハーフと間違えられたりしていましたが、学生時代から数年前まで日焼け止め無しで泳いでいたので、今は沖縄では溶け込み、県外に行くと・・たぶん黒く思われると思う。

でも、どこにいても肌の色なんて気にしたことなんかない。
所詮黄色人種レベルじゃん。

ケアをしなかったのにシミが無いので、DNAに感謝しています。

匿名さんより

どこでも基本は女性は肌が白い方が美しい肌に見えるから沖縄でも他でも白い肌だと「色白な綺麗な肌ね 」言われますよ。そうでないと全国で美白製品がこんなに売れていません。
沖縄では「ないちゃーみたいな顔ね」 と言われ喜ばれる人もいるけど、東京でも沖縄の女の子は可愛いイメージあるし、沖縄だとハーフぽい顔だちが東京よりは割合として断然多いです。
東京の人(出身は他の地方もいたり)でもハーフみたいな目鼻たちがくっきりした顔になりたい願望持つ人も多いから、もし「ハーフみたいね」 なんて言われると喜ぶ人もいるでしょ
つまり 人は無い物ねだり、さらには割合が少ない部類に含まれることで、なんか自分だけは他とは違うが無意識にでもあるんですよ。
沖縄だろうがそれ以外のところの人であろうが、自分は他人と違う これ人の欲望としてあるんですよ。
だからどこの人でも、割合が少ないような部類のことで褒められると嬉しくなるものなんです。

匿名さんより

お年寄りは肌が白いね~というのは褒め言葉と思っているので
よく言います。
本土の人はあか抜けてておしゃれというイメージがあるので
本土の人みたいだと言われるとうれしがるのかなって思ってます。
大阪の人も神戸の人みたいだねといわれると喜ぶってケンミンショーでやってましたよ。
沖縄の人は~ってことなのですが
私が本土にいたときは同じように
沖縄の人なのに色が白いね~ってよく言われました。
主さんのまわりにたまたま肌の色の話題にするひとがいなかっただけなのではないかと
思うのですが。

主ですさんより

皆様ひき続きありがとうございました。
全部興味深く読ませてもらいました!
私は今も愛知に住んでます。
今朝は長袖シャツでも肌寒いですが、沖縄はまだ日差しが強いんでしょうね。

一つ気になったのは、美白命の義母には屋内プールをすすめるのも余計なお世話になってしまうんですかね⁈
ガラスから日差しが入るとかかな。
義母は運動習慣がなく、外を歩くのも嫌みたいでポチャポチャなんですよね。
本音を言うと、もう60代なんだから美白よりも健康を気にしたり、孫と遊んでほしいなというところです。
でもやっぱり余計なお世話ととられるのも嫌なので、今まで通り心にしまっておきます。

皆さん本当にありがとうございました。

主ですさんより

皆様ひき続きありがとうございました。
全部興味深く読ませてもらいました!
私は今も愛知に住んでます。
今朝は長袖シャツでも肌寒かったんですが、沖縄はまだ日差しが強いんでしょうね。

一つ気になったのは、美白命の義母には屋内プールすすめるのも余計なお世話になってしまうのですかね⁉︎
ガラスから日差しが入るとかかな。
ちなみに義母は運動習慣もなく歩くのも嫌いで、ポチャポチャです。
本音を言うと、義母も60代だし美白よりも健康に気をつけたり、たまにしか会えない孫と思いきり遊んで欲しいというところです。
でもやっぱり嫁が言うと余計なお世話になってしまいそうなので、今まで通り胸にしまっておきます。

皆さんありがとうございました!

匿名さんより

お義母さんの事を実の母親のように心配されてるんですね。
主さんはとても素敵な方だなと思いました。

アドバイスでなくてすみません。

匿名さんより

余計なお世話?と心配なさるならご主人に言ってもらってはどうかしら?
高齢者の転倒は後遺症が長いし、健康でいて欲しいならスイミングが一番ですよ。
私は主さんの意見に賛成です。ましてや水につかるので肌の張りとツヤが全然違います。
「お母ー、プールで歩いといでー」って80なるお年寄りも言われてますよ。笑
屋内だし、送迎のあるスイミングだと、義母さまの今までのUVケアで賄えますよ。

匿名さんより

愛知県ではどんな内容がよく話題になりますか?
興味あります。おしえてくださーい!

主ですさんより

愛知ですか。
私の身近な話でよければ。

私は名古屋市のわりと人数の多いところに勤めているので、沢山の女性職員がいます。
年代ごとにまとめてみますね。

20代だとほとんど独身なので、レストランとかスイーツとか飲食店の話題が多いですかね。
あと習い事してる女の子は多いので料理教室、パン作り、ヨガなどの話です。
いわゆる自分磨きってやつですね(笑)
もちろん洋服や恋話も人気です。

私が属する30代から40代はもっぱら子育てやレジャーです。
週明けは出かけた先の情報交換で盛り上がってます。
中部地方なのでディズニーやUSJも車で行く人も多いですし、岐阜や三重は身近なので、今の時期だと果物狩り、夏は海やプール、冬はスキーも楽しめます。
自分の住む市町村の大きな公園のイベント情報も教えあったりもします。
50代60代は趣味の話で、旅行、登山、ゴルフなどよく聞きますね。

世代を問わず盛り上がるのは、何と言っても食べ物の話ですね。
お互いのお弁当のおかずの作り方を聞いたり、テレビや雑誌で話題の食材は誰かが試してるので感想聞いて試したりします。
流行好きのミーハーですね^^;
美白も好きですがこちらは乾燥とか季節ごとにトラブルが違う上、肌質もそれぞれ違って人と同じものが効くとは限らないので、おしゃべりでの情報より百貨店の美容カウンターでそれぞれ楽しんでる気もします。

長々とタイトルと関係ない話してすみません。
参考になれば幸いです^ ^

匿名さんより

陸続きで気軽に他県に行けるのは羨ましいです。
やっぱり女子バナはどこも同じですね♪

匿名さんより

つい最近の他スレにも色白に憧れる学生さんの投稿がありましたね。
でも私的には色白が七難隠すのかどうか分かりません。
持って生まれた肌色ってのは、その人にとって一番似合うというかベストだと思うのですよ。
例えば黒木メイサさんが色白だったら魅力が半減すると思いません?
古いところでは南沙織さんも小麦色の肌だったからウケたんだと思います。
憧れるのは自由だけど、沖縄の女性にはもっと自分の魅力に気付いてほしいです。

匿名さんより

主さんの身近な話 いいですね・・・
本土の人は、余暇の利用(遊び、趣味、料理、)が上手で話題豊富ですね。楽しそう。沖縄は島国で遊ぶ所も限られて 身内が身近に多くいて、伝える言葉も少なくてすむから、語彙力が無いのかな?

話題も健康や肌、髪などいつも同じ事 話している気がします。いなかなんでしょうね。やはり若い人は、一度は県外へ出てみた方が良いですね。

匿名さんより

沖縄の人はよく沖縄は田舎といいますが、内地の田舎なんてこんなもんじゃないですよ。
人も住まいも全然田舎じゃないです。周りに惑わされずに、自信持ってください。

匿名さんより

主さんの御義母さんは運動が苦手だと思います。私の周りの60代は、スポーツに旅行にカルチャースクール、婦人会と毎日外出しています。忙しそうですよ。とても元気です。

主さんがうまく外に連れ出して、外の楽しさを見つけられたらと思います。
御義母さんの健康を心配されて やさしいお嫁さんですね。

主ですさんより

わ〜、まだコメントつけてくださっていて嬉しいです。
ここは何度かのぞいてましたが、投稿は初だったので、皆さんのアドバイスありがたいです。
やっぱり沖縄の人たち暖かいですね^ ^

実は今、週末に下の子とベビースイミングに通ってます。
今日も隣のレーンでおしゃべりしながらウォーキングしてるお年寄りの様子を見ていいなと思いました。
先月の帰省で少し話したのですが、泳げないので水がこわいというのと、水着姿になるのが恥ずかしいようで、、、
でも泳げなかった旦那もこちらに来てからジムに通い泳げるようになって、今では子供たちとプールで遊ぶのを楽しんでますので、そんな旦那からも水の楽しさをすすめてもらおうかなと思います。
体型が隠せるようなスイムウエアも探してみようかな。

あと、タイトルに話を戻すと、私も沖縄の人たちの肌色素敵だと思ってます!
義母の妹さんは日に焼けてても健康的で性格も朗らかでとってもチャーミングにみえます。
とあるスタバのドライブスルーの店員さん、エキゾチックで見とれてしまいました。
ちょっと違うけどハワイ生活してる長谷川潤ちゃんもインスタで見る限り日に焼けてても、とっても素敵です。
私自身は多少色白でもシミソバカスたくさんあります。
芸能人だと深津絵里さんのような感じです。
(深津さんごめんなさい、肌だけです)
やはり若い頃は気になりましたが、今は子供たちの徒歩での送り迎え、週末の公園遊びと、日差しを浴びる機会が増え、気にしてもいられなくなりました。
シミを気にするより、子供たちと元気に外をかけまわれることが一番になりました。
シミソバカスにとらわれず、生き生きと生きていきたいです。
まあ帽子と日焼け止めでひそかな抵抗もしてますが(笑)
長かったシルバーウィークも終わり、月曜から仕事に家事育児のバタバタな日々が始まりますので、私がこのようにコメントできるのは最後になるかもしれません。
この後もコメントつくなら、時間のあるときに拝見だけさせてもらいますね。

皆様本当にありがとうございました。

匿名さんより

沖縄人で色白は黄ばんでいる
内地の人の色白はピンクかかった美白
しかも毛穴小さく美肌
年取っても内地の人は清潔感あって綺麗
後、骨格が華奢な人が多い沖縄人はゴリラぽい感じかなぁ
白くなくても美肌は羨ましい

匿名さんより

話題にしますねー
白くなりたいが口癖です笑笑
でも、本土の人に間違われるのはビミョーです。
私もよく本土の人に間違われますが目が小さいといわれてるようで哀しくなります(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
実際、小さいですが笑笑

匿名さんより

自分の肌の色を気にしてるのは自分だけ。 他人はあなたの肌の色の事なんて全く気にしてませんよ。

匿名さんより

うちはUターン組なのですが、帰ってきたばかりの頃は子どもも私も「白い、白い」ってよく言われてましたね~。今は二人ともこんがりで誰も言ってくれません 笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です