【車】新車と中古車どっちが得ですか?

= 車ほしぃ〜さん =

車の購入を考えています。最近は新車に乗っている方が多くいますが、新車と中古車どっちが得ですか?
新車は、燃費も良く上等で気になりますが値段がなぁー(T_T)
軽中古車も、結構いい値段するし(T_T)
10年落ちの格安普通乗用車を買おうかと考えていますが…みなさんは、車の購入どうしてますか?

9 Comments.

匿名さんより

新車を買って大切に乗って10年は余裕でもちますよ。
定期点検や洗車なども丁寧にやればバッチリです。

匿名さんより

今まで軽の新車に10年近く乗っていましたが、5人家族になって、そろそろ普通乗用車に買い替えようかということになりました。
買ったのは、10年落ちのミニバンです。
もちろん新車に超したことはありませんが、ミニバンを新車で買える程、裕福ではありませんし、恐らく乗っても6年程。上の子が高校生くらいになると家族で出掛けることも頻繁にはなくなるし、6年後に、また軽の新車に買い替える予定です。
その時、全員で出掛けるなら、旦那と私の軽2台で行けばいいかと。
ちなみに、中古のミニバンは40万でした。
普通車は、定期的にオイル交換等もやってれば、20万キロまで走れるそう。
6年の間に車検が2回くるけど、高く見積もっても6年で購入費合わせて70〜80万なら、良いかなと思い、買いましたよ。

匿名さんより

主さんが独り身であれば新車を大事に長く乗るってのもいいですが、
家族や小さいお子様がいる場合は安い中古車にして、子供の成長に応じて買い替えるのが
いいのかな?と思いました。

私は子供が生まれた時期は軽、子供が小学校へ入る時期にミニバンへ買い替えました。
子供が免許を取得してマイカーを持つようになってから、自分だけの好みのコンパクトカーに
買い替えました。
軽の時は新車で買いましたけど、子供も大きくなると手狭になり、成長に応じて買い替えるなら中古車の方がいいんだな、と思いました。
程度のよい中古車を探せば長く乗れますよ。

車ほしぃ~さんより

子供が小学生になり、現在乗っている軽自動車は手狭なので購入を検討しています。普通乗用車は、以前より中古車が少ないので探すのが難しいですね。

ままさんより

5年落ちの普通乗用車を新車の半額以下で購入しました。購入時にボディーも塗り直してくれたので新車のようにピカピカでした。
現在4年目ですが、まだまだ乗れますよ。私は10年は乗るつもりで大切に乗っています。

匿名さんより

新車でも中古車でも日頃の手入れ次第で長持ち具合が変わりますよ。

一番影響があるのが屋根付き車庫が有るか無いかですね。
新車でも365日雨風にさらされる場所に駐車だとどうしても日焼け&劣化は避けられません。逆に中古車でもしっかりした屋根付き車庫だとトラブルは少なくなりますね。

こまめな洗車(車の状態を確認するためにも重要)、定期的なオイル交換は必須でしょう。

共同住宅等で屋根のない駐車場であるなら、ボロボロになるまで使う心意気でピカピカの新車にするか、どうせ野ざらしなんだからと中古車にするか。

しっかりした車庫をお持ちなら、程度のいい中古車にしてコスパ最高な賢い買い物でもいいですね。

匿名さんより

車のことは、あまりわからないので
保証を考えて大手中古車屋さんで購入しました 
中古のプリウスですが10年保証です 
保証内容もぎっしり書かれて
たので、だいたいの不具合には対応してくれるかと(読んでも私には分かりません(^-^;) )

先月はライト不具合も直してもらい
ました  
最近の中古車は故障も少ないかと
思いますが 直ぐに(販売会社と提携
してる修理業者が)対応してくれ
るのは安心ですね

 

匿名さんより

双子の子ども(6歳)が生まれてから軽からすぐトヨタのミニバンを新車で買いました。
6年たちますが定期的に点検しているおかげか不具合はありません^ – ^
新車で買えば何も事故もなければ10年は乗れると思います!普通車はやはり乗り心地もいいし家族4人快適に乗れています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です