【育児】英語で育児している方いませんか?

= appleさん =

沖縄で(出来れば中北部)、英語育児されている方、または英語で育児されているママのサークルはありますか?子どもは日本の学校に行っているけど家では英語で話しているママがいるかなと思って聞いてみました。

すみません、初めに断っておきますが、日本人なのになぜ英語で育児するのか?日本語なまりがつくからダメ、両言語中途半端になるからやめたほうがいい等のコメントはご遠慮ください。自分でもすべきか何度も悩み抜いた結果、やらないで後悔するよりまずはやってみようと思ったので。

現在3歳の子どもがおり、ちょうど3歳になった頃位から英語育児をしています。
両親ともに日本人(うちなーんちゅ)、子どもは認可保育園に通っています。

私は、英語圏に留学経験があり帰国後も英語教師をしていました。現在は英語を使わない仕事です。
今やっていることは、
・できるだけ毎日多く英語で話しかける
・家や車では英語の歌、会話のかけ流しをする
・英語の絵本を読む(ORT、その他)
・ネイティブのレッスン(週1回)を受ける
くらいです。

話しかけは、簡単なもの(お水飲む?歯磨きしよう、手を洗おうね、絵本読もうか?お風呂に入ろう)等で毎日繰り返していると理解してきたようです。

絵本大好きで日本語、英語問わず毎日1時間ほど読み聞かせています。
英語絵本はCDも付いているので、読んだ内容を何度もCDで聞いて真似するようになりました。

ただ、普段は地元の保育園、100%日本語で英語で話しかけるのは私のみ、主人は日本語です。

金銭面、距離の面でインター等に通う予定はありません。
まだ始めて数か月ですが、1人でやっているとたまに行き詰ったりして、そんな時英語育児のブログをみてまた頑張ったり、時々休んだりしながら続けています。

言語なので継続することが大切ですが、続けていくことの大変さも実感しています。
同じような方のサークル等があれば情報交換できたら嬉しいです。

21 Comments.

たつのおとしご。さんより

土日や夕方やってるサークルを探してるのですか?
平日お昼ならリトミックとかありますが。。。
私の友達は国際結婚なので英語です。

匿名さんより

お気持ちわかります!

私も同じようなことをしてた時期がありました。
でも外出先、親戚の前、友人との集まりなどでも徹底して英語で話していくことが、性格上できず。

周囲からは教育熱心だと思われたくない、損な性格です。
ハーフ君ハーフちゃんが多く通う幼稚園へ入園して、自分の発音の恥ずかしさもあって語りかけから遠のいてしまいました(^_^;)

夫は英語大好きなので未だに話しかけたりしてます。
インターへ通わせないなら、親も英語の勉強を一緒にしていくと良いみたいですよ。

匿名さんより

うちの近所にいますよ。

とはいえ両親が海外にルーツを持つクォーターの子なので必然的にそうなるようです。

幼稚園から現在まで地元の公立校在学です。

匿名さんより

 ジョン・カビラさんと川平慈英さん
家では英語、学校では日本語。
はんたいだったかな

両国語ともかんぺきらしい

匿名さんより

ご主人の協力はないんでしょうか。
ママだけだといずれ行き詰まるような感じがします。

私の妹は学生時代から米軍基地内で個人英会話を習っていたつながりで、アメリカ人の友達が結構いて、ママ友として今も続いているようです。妹は特に子供を英語教育するつもりはないようですが、アメリカ人の子供と遊ばせたりしてるせいかリスニングは出来てるみたいと言ってました。

ネイティブの集まりそうな場所に出ていって、積極的に接点を築くしかないのかも知れませんね。ネーブル嘉手納は週末なんかは米軍族が家族連れでのんびりしてるので話しかけやすいかも。

匿名さんより

2番目さんと似た者です。
私は県外出身で独身の時には1日の4割程度は英語を使う仕事をしていました(若い時はワーホリ経験有です)
主人は日本語のみで生活していて、第1子の時のみ私は英語で子どもに接していました。
でも主人以外の家族には大ヒンシュクをかってしまい断念。
義母にはスパイを育てるつもりか?などと言われ、まー笑い話になりましたが。
中部に住んでいるので至る所で英語を聞く場面に出くわしますが自分の英語力の衰えや発音が恥ずかしくなってしまい。。。
現在この第1子が中学生で母国語以外に興味を持っています。
そして私も今再び語学の勉強を子どもとしています。
中国からの留学生を自宅で受け入れたり、子ども自身短期のアメリカ留学をしました。
サークル等の情報でなくて申し訳ないですが、何が言いたいかというと、1人でやるとやはり虚しさや難しさに直面するかと思います。
そんな時は”今はその時期ではないんだ”とのある意味諦めも大事かなーと。
北谷などの公園にいけば英語圏の方は沢山います。週末はそこで異文化交流を
そして保育園を英語を使う保育園や、教会併設の私立幼稚園へ転入するのもいいかもしれないですよー

匿名さんより

私の子供は完全英語の保育園に通っています。
確か学童もやっているので、調べたら主さんの近くにもあるかも知れません。

匿名さんより

中部あたりの米軍関係者が通う教会の子ども向け勉強会?があるか探してみてはどうですか?

聖書を勉強するのでスラングを覚える可能性は低いと思いますが…

匿名さんより

どちらも宜野湾ですがこんなのがありました。ググって見つかるものなのでもう主さんすでにご存じかもと思いますが。。

こどもえいごサークル ウィーキャン
http://wecan.ti-da.net/

グローバルヴィレッジ インタナショナルセンター+カフェ
キンダー英会話
http://gvokinawa.com/%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9/

いずれもお子さんの英会話用のサークルで、主さんの求める「子供に英語を教えたい母親達の為のサークル」ではありません。でも通うお母さん達の目的は同じだと思うので、知り合う機会にはなるのでは?

沖縄だと純日本人夫婦で子供には英語を・・・という方を探すより、パートナーが外国籍(特にミリ妻・アメ妻)でバイリンガルの子育てに頑張るお母さん、を探した方がたくさん見つかると思います。

匿名さんより

いいと思います。質問とずれますが、実家で方言と標準語で育ちました。どちらもOKです。
親が楽しんで継続すれば、きっと身につくと思います!

匿名さんより

答えにはなってませんが、主さんの様な考え、育児、賛成です。
仕事で英語をつかう機会が多く、私みたいななんちゃって英会話でも、必要とされ冷や汗かきながらも何とか対応しています。間違ってしまった時にはまたこれも勉強と思いながらも落ち込みと悔しさもチラホラでもっと勉強しなくちゃと思う毎日ですが、こんなに海外の方と接する機会が多いのになぜ皆さん英語を避けるのか不思議な気がする位です。自分の子供達にはそんな話をしていたからか、結構積極的に英語に接しようと、海外から来たクラスメートと文通を始めたりしてます。
小さい時は、外国語の子供向け番組を一緒に見たり、外国人のいとこと良く遊ばせてました。
嫌いにならないこと、好奇心を持ってもらう事がまず大事かなあーと思いました。
美浜のチャーチ等はどうでしょうか?

匿名さんより

中部で英語で日本人の父親が英語で子供に話しかける姿を見たことがあります。私も、軍で働いているので英語は得意な方なのですが、その父親の話す英語はお世辞にも内容のあるものではなかったです。水飲みなさい。「drink water」ありがとうといいなさい。「say thank you」絵本に向かってこれなに?「what is this?」みたいな。。正直、ある程度の年齢に来て応答を暗記できるような内容。。意味はないと思いました。ちなみに、お子さんはその父親の英語に応答するのを周りの目を気にして恥ずかしかっていました。言いたいことは中途半端だと逆に子供の性格や社会への適応のためにならないんじゃないかなって思いました。ちなみに、私は子供が幼稚園に入れる年になったら英語を教え、アメスクに通わそうと思っています。無論、私も軍雇用なので毎日英語の学習は怠わっていません。

匿名さんより

子供達へ英語の本を読み聞かせ単語を覚えさせる
映画は英語の字幕にして日本語訳は排除。あれ?て訳されてるばかりなんであり得ない!
ご両親も一緒に学び合い。

コミニティー色々ありますよー大丈夫

匿名さんより

先日近所の児童館であった無料の親子英会話サークル?に参加しましたよ〜。とっても楽しかったです。
お近くの児童館や子育て支援などで同じようなのがあるか、確認されてみては?同じような親御さんに会える機会があるかもですよ〜。私が行ったのは沖縄市の児童館であったのでした。

匿名さんより

私も周りに英語育児している人がいないので、1人でやってます。
私の場合は父母ともに日本語、英語はDVDと、音声だけを抜き出したものの掛け流し、単語カード《機械に通すと音声がでるもの》です。
バイリンガルにしいわけではなく、英語耳を作り、英語に抵抗なく入っていける環境作り目指してます。
私も主人も英語話せないので、どちらかが英語を話すことができず、このような取り組みにしてます。
もう少し大きくなればSkype使っての英語レッスンをやってみたいなー。
お互い頑張りましょう

匿名さんより

主人が日本語がダメなアメリカ人なのもあり、必然的に英語メインで育児してます。
といっても、正直”英語教育”ってつもりではなく、毎日一緒にいる私はもちろんですが、一緒に過ごせる時間が少ない子供の父親とのコミュニケーションをできて欲しくて私も家では、主人の在宅問わず8割型英語です。
おもちゃや子供の好きなアニメも英語が多いです。
1歳10か月の娘です。娘から出てくる言葉は、英語が多いです。
同じように、今はアメリカ行ってしまいましたが
日本人ママさんアメリカ人パパさんの友人のお子さんを見てた時に、家でママさんが日本語しか話していないようで、英語で語りかけても、?な子供。パパさんが寂しそうなのをみて、我が家では、私も英語メインで行こうと決めました。
アメリカに将来住むことになれば、それから私は日本語をメインにしていくつもりです。子供は外で充分覚えてこれるときいたので(^_^)
私は泡瀬よりのうるま市在住です。

匿名さんより

おうちで英会話いいと思いますよ~!
教えられるくらいの語学力がとっても羨ましいです。

子どもたちが自然に身に付けられるなら
最高の環境だと思いますよ!
まわりの目は気にしなくてもいいのでは?^^

私が習いたいと思ってますが、金銭面が・・自己学習も進まず。。
個人的に教えてもらいたいです 笑

おだんごさんより

北部に住んでいて、5歳の娘は日中、幼稚園に行っていますが、家で英語で育児をしています。
もちろん両親日本人です。
私も英語圏に留学をしていました。英語の教師歴はありませんが、現在児童英語講師養成講座受講中で、ゆくゆくはサークルを開けたらいいなと思っています。

子供に行っている取り組みはDVDやCDのかけながし、英語絵本の読み聞かせ、語りかけなどです。
子供のレベルは簡単な会話は英語で出来ますし、海外アニメも英語で見ます。

appleさんと同じように英語育児をされてる方を探していたので、嬉しくてコメントしてしまいました。
投稿されてから期間が経ってしまっているので、見ていらっしゃるかわかりませんが、連絡が取れたら嬉しいです。

匿名さんより

英語がすでに話せる日本人って、英語を勉強中でつたない英語を話す日本人に対してバカにしたようにいいますよね。

軍雇用やミリ妻の方に多いようですね。 あなたたちは最初からまるで通訳のように英語を話せましたか? 第二言語習得には時間と練習が必要です。

どぅしぐゎー

2015年9月27日 at 4:21 AM

中部で英語で日本人の父親が英語で子供に話しかける姿を見たことがあります。私も、軍で働いているので英語は得意な方なのですが、その父親の話す英語はお世辞にも内容のあるものではなかったです。水飲みなさい。「drink water」ありがとうといいなさい。「say thank you」絵本に向かってこれなに?「what is this?」みたいな。。正直、ある程度の年齢に来て応答を暗記できるような内容。。意味はないと思いました。、、、

上のコメントってかなり上から目線ですね。 子供の年にもよりますが、日本人が幼児に英語を教えるならそのくらいじゃないですか? 

このコメ主さん、まるで英語が母国語ってだけで偉そうにしている米兵みたいです。英語をすでに話せて軍で働いているようですが、米兵に英語を馬鹿にされてきたりしましたか? だから英語をまだ勉強中の日本人も馬鹿にしたくなりますか?

匿名さんより

英語がすでに話せる日本人って、英語を勉強中でつたない英語を話す日本人に対してバカにしたようにいいますよね。

軍雇用やミリ妻の方に多いようですね。 あなたたちは最初からまるで通訳のように英語を話せましたか? 第二言語習得には時間と練習が必要です。

どぅしぐゎー

2015年10月5日 at 3:15 PM

日本人ママさんアメリカ人パパさんの友人のお子さんを見てた時に、家でママさんが日本語しか話していないようで、英語で語りかけても、?な子供。パパさんが寂しそうなのをみて、我が家では、私も英語メインで行こうと決めました。

このコメ主さんもかなり上から目線ですね。日本人ママさんが自分の子供に日本語だけで話しかけることがいけないかのようなコメント。「英語で語りかけても?な子供」とありますが、じゃあその子には日本語で話しかけたらどうでしょう? あなた日本語話せるんでしょ? 言語を2つ聞いてる子供が言葉が少し遅いのは仕方ない事。
パパさんが寂しそうなのをみて我が家では私も英語メインで行こうと決めました? 日本人と結婚した軍人は妻の母国語も話さないのに? なんで寂しそうなの? じゃ、父親が子供に英語教えたらいいじゃない。 英語が話せるほうが有利だろうというアメリカ寄りの自分の価値観で人を批判する不寛容なミリ妻さん。英語メインで行こうと決めたならアメリカに行かれた方がいいのでは?

匿名さんより

英語育児をしている人でブログを書いている人、多いですよ。そっち路線でググられては?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です