【夫婦】旦那にイライラが倍増で疲れました

= ままさん =

旦那は、まともに親にしつけられてもなく、子供にたいしても私にも、ぶっきらぼうな人です。
がしかし、人間性はすごく、良いのでここまで、これました、結婚して17年なります。
最近でば、仕事のストレスを持ち帰るようになり、帰ってきてはずっと、横になってます。
私も働いてる身分なので、そんな、旦那にイライラが倍増です。
申し訳ないけど、心はもう、無理ですね。
旦那にも話しましたが、変わりません。子供が18になったら、離婚をする気持ちで頑張ってます。
いい人だけど、やはり、当たり前のことできなくて、嫁をイライラさせてることに気づかない人は、難しいです。親の躾は一生ものですね。

41 Comments.

ナルさんより

しつけがされてなくてぶっきらぼうだけど人間性はすごく良い?
当たり前のことが出来ないけど、いい人?
よくわかんないっす。
やっぱり、ひいき目に見てるんですかね。

匿名さんより

私も一緒です。フルタイム勤務で早朝から帰宅後まで大忙し! 
なのに旦那はだらっとし全然動かない、上げ膳据え膳、旦那の唯一の係・洗濯たたみも週一ペースでソファーに山積みでイライラします。食事のマナーが最悪なのは義母の躾が悪かったと思い呆れます。親じゃないので私が言うと怒り、治せないです。無関係かもしれないですが、義家族の事は何もしたくないです。

匿名さんより

結婚して17年も一緒に生活してるなら、

もう親の躾うんぬんでは無いと思う。

匿名さんより

上のかたに同感。きびしいいかたですが、ぬしさんが旦那に愛情がなくなったただけではないかとおもいました。
不公平に感じても、共働きでもいえのことはやっぱり奥さんがやることは多いですよね。旦那さんともう少し話し合ってはどうですか?

匿名さんより

私も主さんの愛情が失せつつあるのではないかと思いました。
どんなときも夫婦手を取り合って助け合え、と結婚前に仲人さんに何度も言われたのを思い出します。自分だけ損してると思ったら成り立たないと。
夫婦生活は我慢、やせ我慢、忍耐の連続だと思います。

匿名さんより

17年の間に色んなことがあったのでしょうね。
でもこの17年の間、お互いに話し合い歩み寄る機会がなかなかなかったのではないでしょうか?
子育てに家の事に、仕事に追われ……
もう離婚すると決めているのであれば、2人の時間をつくり今まで後回しにしてきたこと、諦めてたことやってみてはいかがですか?
愛情とか愛着とか戻ってくるかもしれないですよ。
様々な理由があるなか離婚が悪とは思いませんが、お互いに歩み寄る努力は必要だと思います。その努力をしても遅くはないですよね^ ^

ままさんより

色々なご意見ありがとうございます。
お互いに話し合い歩み寄ることはしたことがないです。言葉も足りなかったりします。愛情がなくなつたのは、そういった積み重ねだと思います。これまでは当たり前だと思い頑張ってきたのですが、体に不調が出てきてるせいか、悲しくなってきています。旦那に家事のこと訴えてみたけど、子供にさせれとか、それしか言いません。父親としてはよいとは思うけど、私は、なに?と思ってしかたがないです。こんなことで、離婚はしようとおもってましたが、考えを改めて、頑張ることにしました、だけど、やはり、愚痴はあります。一人で抱え込んで、しまい、イヤになり、ここで、意見聞きたくて。
投稿しました。子供たちが巣だったら、こんな、生活は嫌です。そのときに、離婚をして、一人で自分のためだけに生きていこうと決めました。

匿名さんより

旦那さん、会社でのストレスが凄いんじゃないですか?結婚して17年目なら30代後半~40代でしょうか。
役職も上がって責任も増えて疲労困憊とかではないですか。
忙しすぎてお互い思いやりを忘れているだけじゃないですか?

匿名さんより

私も昨日 ダンナと喧嘩しました。
仕事の人間関係で色々あり「自分は1人、味方はいないんだ…」と思うことがあり精神的に苦しくて旦那に相談したのですが。 初めは話を聞いてくれたのですが、後から不機嫌になり「自分だけが大変と思うなよ!」と暴言吐かれ暴れました。 それから言い合いに…。
泣いてる私に「終われ! やめれ!」といい、優しい言葉1つも言わない…。

旦那も仕事が忙しく余裕はなかったのかもしれないけど、声を上げて助けて欲しい!と訴えてるのに、自分も大変なんだ!って怒る旦那に幻滅。
私は旦那も味方じゃないんだと感じ頭がパニック…
支えあえない家族なんていらない!

頭がおかしくなりそうなので、なってるのかも?!
今日は何もせずダラダラ過ごします。

匿名さんより

主さんお疲れ様です。大変ですね。

休養が必要だと思います。
家事に関してお金で解決できることであれば、しばらくそうしたらどうでしょう?料理にしても平日はスーパーのお惣菜、掃除も必要最小限のところのみ、といった具合に。またお子さんにもお母さんが疲れている理由をよく説明して手伝ってもらいましょう。感情的になってはだめですよ。とにかくお子さんを味方にするのです。

匿名さんより

よくわかります。
親の躾とともに大きく影響するのは
その家の生き方だね。
こればかりは年月が経とうと変えられない。
何を今更と思うかもしれないが
その夫婦が過ごしてきた年月分努力して夫婦の生き方に
変えようとしてがんばってきたんだと思う。
離婚は、そう思ってがんばってきた方の
我慢が限界にきただけ。
私は男ですが主さんの2〜3年後のような感じです。
ようやく離婚に踏み切れました。

匿名さんより

>これまでは当たり前だと思い頑張ってきたのですが….。

結婚してずっと主さんが色々やってきたから、
旦那さんもそれが当たり前になっちゃったんだね。

離婚の前に、別居してみてはどうでしょう。

匿名さんより

満月だと感情的になりやすいから
日頃から朝の太陽をたくさん浴びて陰から陽に
変えておくと幾分ましになりますよ!

ちびごんさんより

ままさん、17年頑張ってこられたんですね。
大変だったでしょう、お疲れさまです。
家族のためと自分の事は後回しで、ずっと頑張ってこられたんだろうなとお察しします。
体が元気な時は踏ん張れますが、不調が出てくると、報われない気持ちと共に落ち込んでしまいますよね。
自分は変われても、人を変える事は出来ないと言いますし。私もそう思います。人が変わるとしたら、変わった自分を見て気付くのかな?とも思います。
話をしても聞いてくれないなら、ほっておくしかないように感じます。

どなたかもおっしゃっていましたが、家事手抜きしながらお子さんにもお手伝いお願いしても良いと思います。
将来、お子さん達が家族を持った時に思いやりをもって助けあえるように!

ままさんの今後が好転するように願っています。

匿名さんより

一人で自分のためにだけ生きていくのですか。飽きますよ。
よく考えたほうがいいです。今は感情的になってるんです。
主さんが何かに充実してれば気持ちが分散されるはずですけど。

匿名さんより

こんなんで腹立てたら結婚生活なんて維持できないですよ。ウチもそうソファーでゴロゴロ、ガイヤの夜明け、渡辺篤、情熱大陸の溜め録りをずーっと見てます。子供達も父親がいる時はテレビ譲って我慢しています。けど腹立ちません。お家がゆっくりできる場所だと分かるし、酒を飲みに行ってストレス発散するタイプじゃないし、月2回あるかないかの休みの中、家ではゆっくりして欲しいです。
土日、祝日休みだったらまた、今とは違っているのかもしれませんけどね(笑)

匿名さんより

こんなんで腹立てたら結婚生活なんて維持できないですよ。。。って酷いですね。
こんなんでがこんなでではないから苦しいのに。
器が大きいアピールをしてくる人って想像力や共感力がないのか?

匿名さんより

主さんが離婚って言っているなら子が巣立ち離婚まで我慢するしかないんじゃないんですか?疲れてるのね〜と思いやりで流せなければ結婚生活続きません。
仕事のストレスでって主さんも分かっているけど、腹がたつんですよね?腹がたつ人、流せる人とパターンが2つあるだけで、2015年9月28日 at 3:22 PMが言う想像力や共感力がない言うより忍耐力ないのが問題では?
器が広いアピールをしているのではなく、思いやりがあるかないかです。私は結婚して当てにするって事を止めました。当てにするから腹がたつんです。ただそれだけ。

ままさんより

色々なご意見ありがとうございます。

わかってる人もいれば、色々ですね。
心の成立できまして、これからは、喧嘩せずに
生活していきます。生活面も、家事も難儀な部分の育児も、頑張っていきます。あと、旦那は何の役職もなく、新人さんです。どんな人であれ、ストレスや、疲れや、ありますが、だからと言って、嫁さん思ってない普段の行動は、悲しすぎます。振り返ってみれば、結婚は考えた上でしたほうがいいと、学びました。子供に恵まれてるから、幸せだと思うようにポジティブに生きていくようにします。

匿名さんより

主さん気持ち落ち着いてきたみたいで、良かったです。
どんなに伝えたくても、相手にどうしても伝わらない時、ありますよね。本当に悲しいですよね。私もそういう経験あるので分かります。
でもそこで諦めず、腐らず、一日一日真面目に頑張っていれば、ご主人に主さんの気持ち伝わる時が来ると思います。あの時はごめんと言ってくれる時が来ると思います。主さんの事、大事にしてくれる時が来ると思います。
私の両親は私が18歳の時に離婚しましたが、仕方ないと頭では理解できても、やはり悲しかったですよ。
私はその後結婚して子供できたのですが、子供連れて母がいる実家に行っても、子供と父を会わせてあげられないのも何だか寂しいですし。私の祖父母は離婚しなかったので、遊びに行くといつも二人で出迎えてくれて。それだけでも嬉しかったので、より寂しさを感じてしまいますね。
主さん家族がこれ以上悲しい思いをしないよう、ご主人との事乗り越えていけるよう、応援してます。

匿名さんより

いい人なんだからそのまま結婚生活を続けて頂きたいです。
沖縄の男子を一人救うつもりで・・・(笑)
男は悪気が無くてもぼーっとしてたりするもんです。
また男性にとってこのとぅるばってる時間が、脳科学的に
「これまでの出来事を整理するのに必要な時間」
と聞いたことがあります。
脳の構造が違うんです。女性は男性より脳梁(右脳と左脳をつなぐパイプ)
が太く、あっちこっち気が付くようになってます。
沖縄男児の一人として旦那さんを見捨てないで下さい。

私はよく嫁に怒られますが、嫁は私や子供に対してもカリカリしすぎです。
でもお給料は私が4倍くらい稼いできます。
男の仕事ってうちにお金を入れる事でしょって思います。
あれもこれも求めないで下さい。
主さんの詳細は分からないので何ともいえませんが・・・ 私はそう思います。

匿名さんより

同じように仕事してても、男は家に帰れば横になりテレビをずっと観る生活が許され、女は仕事から帰ってきても家事育児を寝るまでする生活を強いられる。それが当たり前で、離婚を考えたら、我慢、忍耐が大事だと言われる。やっぱ日本は男尊女卑社会ですね。
私の旦那は進んで家事育児してくれますよ。私専業主婦なんですけどね。旦那は外国人です。

匿名さんより

未婚→何時結婚するの?

結婚→子供はどうするの?

出産→二人目は?

出産直後育児と家事に追われ旦那の相手をしなければ
浮気されてもしょうがないよと言われ

専業主婦で子育てすれば

税金泥棒のニート扱いされ

子供を保育園に預け働きにでれば

かわいそうといわれ

会社の同僚たちには残業しないことなどを

いろいろ言われ

仕事が終わっても家事を全部やって当たり前
夫よりも収入が低いんだから
主婦なんだからと言われ

たまの息抜きに飲みにでかけたら

子供がいるのにと言われ

夫に不満を言えば

そんな人を選んだお前が悪い言われ

忍耐力、我慢が足りないと言われ

自分の実家よりも義実家を優先にしなければ

悪い嫁と言われ

さんざんいじめてたくせに介護は嫁にと言われ

介護を拒否すれば

冷酷な人間と言われ・・・・

いつになったら楽になるのでしょう。

匿名さんより

いま男の子を育ててるお母さん
息子をちゃんと自立させないと大変よ
女の子もそうだけど、
沖縄は自立出来てない大人も多いからバカにされる
経済的に自立しても
精神的に独立出来てないと大人じゃないからね  

匿名さんより

2015年9月29日 at 6:20 AMさん

他人の批判をいちいち真に受けててもしょうがないです
人は人自分は自分

匿名さんより

周りは言いたい放題。
自分を省みずに。
やってもやらなくても文句をつける人がいる。
考え方は十人十色。

他人に迷惑をかけていないのなら、
自分の事は自分で決めて、
自己責任で。

匿名さんより

6:20 AMさん、雨にも負けず風にも負けず…ですね!
そう思うのも女性、言っている相手も悲しいことにほぼ女性。

匿名さんより

まさしく、結婚とは忍耐力を養う苦行ですな。
男女の愛情など錯覚でしかない。経済力さえあれば世の中怖いものなど無し。

匿名さんより

私も専業だから親戚集まれば仕事は?と言われ、今は子育て時期って割り切ってるから、他人になに言われようが私のライフプランがある!と割り切って聞き流しています。いつまでも無職でいる気ないし!いちいち、人様の家庭に首突っ込む人、沖縄とくに多いですよね。迷惑かけてないんだから干渉されたくない。

匿名さんより

どぅしぐゎー

2015年9月29日 at 10:43 AM

6:20 AMさん、雨にも負けず風にも負けず…ですね!
そう思うのも女性、言っている相手も悲しいことにほぼ女性。

↑そうなんだよねー
だから女同士くらい助け合って仲良くすればいいのによって思う。

匿名さんより

主さん達は、結婚して17年なんですね。私たちは25年になります。
そうですね 私たちも大変でした。仕事帰りはストレス解消で遅くまで帰らず、帰ってきたら寝てばっかり。
もう駄目だ、この人とやっていけない・・・と思った事が何度もありましたが、身内の不幸や病気、兄弟のトラブル問題などで離婚に踏み切る機会が延び延びになり、気がついたら主人は歳をとったのか温和な性格になっていました。おかしいくらいに・・・
今はゆっくり話したら動いてくれるようになりました。
なんか拍子抜けしてしまいました。まあうちの場合ですが。

9月29日at12:49AMさんが仰っているように男は家では、ぼーと横になって疲れをリセットしていると思います。それで心身の健康を維持しているのです。
仕事のストレスが大きな原因であれば、もう少し落ち着くところまで待ってみてはどうでしょうか?やはり脳の構造が男女違うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です