【教育】おすすめのテニススクール

= ちゃらぽわさん =

 小学校一年生の子供が錦織選手のように世界を目指したいと言い出しました。
母としては全力で応援したいと素直に思うのですが・・・どこのテニススクールがおすすめですか?
やるならとことんさせたいです。全国レベルの選手育成に力を入れているスクールはありますか?できれば中部ですが、那覇あたりでも大丈夫です。
スクールの情報のみでレスよろしくお願いします。

17 Comments.

匿名さんより

きちんと指導してくれるのはGenテニススクール(どのコーチも指導力あり)。趣味程度なら北谷スポーツセンター(指導力のあるコーチは1人だけ、他は・・・)。

匿名さんより

初めてのテニスならどこも同じようなものです。
とりあえずはミューの受け放題でも登録してみては?

匿名さんより

>やるならとことんさせたいです。
>全国レベルの選手育成に力を入れているスクール

生半可な気持ちでは世界を目指せません
何もかもなげうってやっていくらいでないと中途半端になります
県外がいいと思います

匿名さんより

県内には屋内施設がない為、初心者が上達しにくい環境しかないです。
その中でも頑張ってテニスが大好きで、上手くなってきたらIMG留学や
県外に夏休みを利用してテニス合宿している子どもは多くいますよ。
まずは炎天下の中練習についていけるか、本当に好きになるかどうかなど
見極めるまではお近くのテニススクールでいいと思います。
中部なら北谷スポーツか北谷運動公園内でのスクールで登録してみてはどう
ですか?
かけもちでやっているお子さんも多いので刺激にはなりますよ。
テニスは幼少からお遊びの一環で自宅でできるトレーニングも多くあります。

匿名さんより

↑上のものです。
お子さんの性別が分かりませんが、まだ小学1年生。
夢はどんどん変わっていいと思います。
それだけ多くのものを経験できるわけですから。
やるならトコトンって思っているのは親御さんですよね。
小学1年生の言う”圭君のように”は大人が思う”圭君”とは
違うのを理解しておいてあげましょう。
通える範囲でのスクールを体験し、お子さんがまずテニスを
好きになるのが第一です。
このコーチ楽しいと思えたらラッキーくらいに親は思って
おいた方がいいですよ。

匿名さんより

県内だと沖縄市の総合公園でインドアテニスのスクールがありますよ。小学1年生を教えているかはわかりませんが、先月そこで沖縄市の大会があった時にパンフレットが置いてあるのを見ました。噂だと北谷スポーツの唯一指導できる先生がやっているらしいですが、噂なので真偽は不明。

匿名さんより

中部でしたら、沖縄市美東小学校近くにもテニススクールありますよ!

匿名さんより

ジュニアの有力選手になれば、松岡修造の合宿も受けられる可能性はあります。
可能性を広げるには、県外がいいと思います。試合数も違うと思いますよ。

匿名さんより

沖縄からだと遠征費すごいですよ。毎週末試合が入る事もあるでしょう。
世界目指すなら海外遠征ですが、金銭面は大丈夫ですか?

ちゃらぽわさんより

早速たくさんのレスをいただき感謝します。Gen テニススクールは気になっていました。優秀なコーチが多そうですね。でも みなさんのおっしゃる通りまずは楽しさから始めるのもありかなと 思いました。県総合のインドアスクールや北谷スポーツ、見学に行ってみます。本人が希望するなら、将来はテニス留学もいとわないし、金銭面でも大丈夫だと思います。とにかく体験レッスンから始めてみます。ありがとうございました。

匿名さんより

子供の同級生が中学時代、テニスだけで年間200万て親が笑ってました。県外だけでなく海外も増えて最終的には海外に行きました。いまは高校生だから将来を楽しみにしてますが

匿名さんより

錦織圭は、5歳からテニスを始めて小学校時代にはプロと打ち合うくらい生まれ持った才能のある人、13歳で渡米。
才能があったから、スポンサーがついて出来たんだと思います。沖縄にプロテニスプレーヤーっているんですかね?

匿名さんより

IMG1年で1000万円以上ですよー。世界に通用するプロになるには、こんなもんです。
200万は安いし、ただ遊びに行ってるようなものです。

匿名さんより

世界を目指すならIMGアカデミー。
IMGは高校生からの留学では遅いと言ってます。本場アメリカで英語教育も受けられるし中学からがいいのでは?
テニスファンドを申請するには、全国選抜ジュニア、全日本ジュニアシングルスベスト4以上という厳しさがあります(県総のテニスレッスンレベルでは無理です)
ファンド受けなくても自費で行けばIMG入れますが高校卒業するまで一般人が払えるような額ではありません。
テニスの世界は厳しいですよ。

匿名さんより

県内のスクール・クラブの1回分のレッスン料(グループ)の相場は、1000~1500円です(本土並にもっと取るところもありますが)。また、地域によってはテニス専門のスポーツ少年団があって、基本的に週1回(だいたい土曜日午前中)、月謝1000円(1回当たり250円くらい)で行っています。中部辺りでは、宜野湾市、沖縄市(今もやっているのかな?)、うるま市、西原町(最近出来ました)にあります。今、錦織効果もあって新入団者がかなり増え、入団待ちの状態の少年団が多数あると聞いています。ちょっと厳しい状況にありますが、手始めに適正があるかどうか(気持ちも含めて)を見るために少年団に入ることもいいかもしれません。

かずさんより

個人でやっているコーチのチームがたくさんありますよ。那覇市なら漫湖市民庭球場、奥武山庭球場、新都心公園、中部なら、北谷公園、県総、だいたい5時後くらいの時間にテニスコートに行って練習している子達に聞いたらすぐわかります。色々ありますよ。沢山見て、教えているコーチをよく見て、評判を聞いて決めたらいいと思いますが、 1度チームに入るとこれは?と思ってもなかなかやめられない。テニスは世界が狭いのでみんな繋がっているので よくよくコーチの人となりを見て聞いてチームは決めた方がいいと思います。
何をするにも指導者ですねー。あとから、あーあのコーチが良かったーって言ってももう遅いですから。よく見て決めたらいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です