【出産】子供の血液型、教えてもらいましたか?

= ママさん =

私の産んだ産婦人科では、産まれてすぐの赤ちゃんは血液型がハッキリしてないという理由で子供の血液型を教えて貰えませんでした。
看護師さんにも直接理由を姑に言ってもらいましたが、血液型を教えないのはおかしいと姑が何度も言ってきてうざいので、1才になった調べようかと思います。
同じように血液型教えてもらえなかった方、他で調べて貰った方はいらっしゃいますか?

40 Comments.

匿名さんより

小さい子の採血する姿、姑みたことないでしょ
親も部屋から出されるくらい辛い姿だよ
血液型くらいであんな思いはさせたくないね

匿名さんより

私も2年前の出産時、お母さんの血液が影響し断定出来ない為とかで次男の血液型は教えてもらえませんでした。
かかりつけ医で炎症反応を調べると採血した時に、血液型も調べてもらいましたよ。

匿名さんより

長男6歳のときは、教えてもらったというか、母子手帳に記載されていましたが、その後生まれた娘には記載がなく、いまだにわかりません。
同じ病院で出産したんですけどね。

高熱のため病院で採血するときに、ついでに一緒に調べてもらえるものですかね?だったらお願いしたいなー。

匿名さんより

自然分娩で産まれた場合、血液型は調べないのが普通ですよ。
赤ちゃんの血液型は、まだはっきりせず主さんが、聞いたように1歳を過ぎてからだと比較的血液型がわかると思います。
ただ。親の興味で小さな我が子に採血するのはどうでしょうか?
成長するにつれ、発熱など採血する機会が、あれば
その時採血してもらってはどうでしょうか?
何型で、あろうと我が子を愛する気持ちにかわりがないのが母親ではないですか?
おばあちゃんにもきちんと話して理解してもらってはどうですか?

匿名さんより

産まれたときに教えてもらいましたよ。
でも20年も前なんで今はどうかな・・?

匿名さんより

私は産院で、へその緒から調べる臍帯血は母親の血液が影響するから、教えるけど小学校上がる頃に病院で調べてねと言われました。私、旦那A。息子Oでした。
なのである程度は当たっていると思っています。

匿名さんより

ウチの子も教えからえず、1才になった時病院に問い合わせると、採血で痛い思いさせるのは可哀想、熱が出た時など採血が必要なとき、ついでに調べるといいよ。と言われました。
今6才ですが、まだわかりません(^^;)
そういえば友人(30代)に母子手帳はA型なのに大人になって実はO型だったという人がいて、とても几帳面でやっぱりA型だねーなんて言われてました( ´艸`)

匿名さんより

12才と10才の子供は出産したときに教えてもらいました。正確ではないのでしょうか?ビックリです。
4ヶ月前に県外で出産した妹は教えてくれなかったと言ってましたねー。この数年で変わったのかな?

匿名さんより

子供3人いますが、全員出産時(普通分娩)に教えてもらいました。出産後に赤ちゃんの検査色々やる中でかかとから採血したりするのもあって、それを検査ついでに血液型も調べてるんだと思ってました。
なのでそれが当たり前だと思ってて、教えてもらえない場合もあるという事を初めて知りビックリしてます。
出産時に教えてもらった血液型じゃない場合があるって事ですよね、、機会があれば調べてみたいです(>_<)
保育園や小学校で貧血検査する際に教えてもらえないですかね〜。

匿名さんより

姑さん、孫は息子の子じゃないかも?
と言いたいのかな、
失礼なばあさんですね〜

匿名さんより

血液型、聞いてどうする?的なことをいう人がたまにいるけど、やっぱり知りたいと思うのが普通のことだと思う。
うちも3歳の次男から不明(^_^;)

とくめいさんより

うちも知りませんでした。幼稚園にあがるときに必要で調べました。
私の友人はA型と信じてましたが20歳のときB型と判明。親もびっくりだったようです。昔は産まれたときに教えてたからこのようなことになったのかも?

匿名さんより

うちも教えてもらわなかったし、特にどうしてもその時知りたいとは思いませんでした。出産直後にどうしてそんなに知りたがったのかが不思議。血液型占いにはまだ早いし、親子鑑定(DNA)するつもりだったとは思えないし、ユタさんと関係あるのかなと思ったり、で、なんで???

匿名さんより

きっと姑さん時代には出産後すぐに血液型も教えてくれたのでしょう。
姑さんって60代の方?
私は仕事上、たくさん60代~80代くらいの方とお付き合いがありますが
60代の方の話題って若い人の不倫とか夫に内緒で違う男性の子を出産してるとか
週刊誌の話を鵜呑みにしてる方、結構います。
あまり気にしないほうがイイですよ。
あの年代はすぐに話題って変わりますから。

匿名さんより

今は不倫や旦那の子供じゃないとか色々あるので産まれてすぐは調べないと聞きましたよ。時代なんですかね~20年前は調べて母子手帳に書かれてます。血液型が途中で変わったとか特殊な人もたまーに居ますよ~

匿名さんより

2人の子がいますが、2人とも教えて貰いましたよ。
というより、血液型が記載されている紙を貰いましたよ。

匿名さんより

新生児でははっきりしないというのもありますが、万が一血液型で揉めるようなことがあると病院側としても迷惑なので必要もないのに興味本位だけでは調べないと聞きました。

成長すると血液型を判定する機会はいくらでもありますし、事故や手術等で必要なときはその際迅速に調べることができるのであえて知ることもないでしょう。

匿名さんより

ウチも8歳と3歳の子どもの血液型知りません。
それぞれ別の病院で出産しましたが、どちらも知らせてくれなかったので、そんなものかと思ってました。
何かの機会に・・・と思いつつあまり必要性を感じなくて知らないままです。
両親ともにA型なので、AかOかな~くらいに思ってます^^
手術とかの時は、必ずその場で調べるっていうし、何でそんなに血液型が必要なんでしょうね?占い?
姑さんは、「教えてくれないのはきっとなにか重大な事実が隠されてる!」って思ってるんでしょうね。

匿名さんより

臍の緒からだとハッキリしないってのと、配偶者の子供でない場合トラブルがあるとの事で、最近は調べない病院がほとんどと聞きましたよ!

匿名さんより

二人とも生まれたときに知らされました。
でも周りで子どもの頃の血液型が大人になって変わったって言ってた人がいたのでやっぱり正確ではないのかなー

匿名さんより

お姑さんは本当に息子の子供なのかを知りたいのだと思います。今は清楚な感じでも浮気しますからね~

匿名さんより

浮気とかどーでもいいんだけど、一歳の子の腕や足などの血管探してごらん
見つかる?見つからないよね?だってまだ一歳だから血管細くて病院でも採血3人がかりとかでやるんだよ?
意味わかってる?
血液型を知りたいだけなら体が出来上がるまで待って、浮気を知りたいならDNA鑑定しな
これが一番子供に負担ないよ
一歳児の採血時は待合室に異常なまでの泣き声聞こえるからね
あんなに細い腕を…
本当にいいの?子供を思うと泣けるよ

匿名さんより

血液型って 血管から採血しなくても 
調べることできるのでは?
昔 理科の実験で 指先から血を出して 調べたような・・・

匿名さんより

上の子、現在6歳のときは教えてもらいましたが、下の子、現在4歳のときには、血液検査のカードが不衛生ということでなくなったそーで、血液型がわからなくなりました。

1歳くらいでアレルギー検査のときに血液型も教えてとお願いしました。

匿名さんより

足のかかとから取ってましたよ。20年前です。血管じゃなかったです。

匿名さんより

血液型調べるには意外と血液の量が必要なんですよ
足の裏からちょこっとでも可哀想
貧血を調べたりの意味でやるのとは違いますよ
貧血は体を作る上で非常に大事だから調べる意味はありますが、血液型だけで痛い思いって可哀想ですよ
表現キツくなるけど、それこそ虐待じゃないですか…緊急時にはちゃんと調べるんだから本当に今痛い思いさせて知りたいですか?

匿名さんより

主人30歳が最近血液型がRHマイナスと解りました

子供に影響するのは10%未満だと言われたのですが、
もしもの事(突然の病気やケガ)を考えて検査すると

子供2歳も同じRHマイナスでした

産んだ病院では1歳過ぎないとはっきりは解らないと言われたので教えてもらえず

私は調べて良かったと思います

匿名さんより

ホントに昼顔妻?とかを鵜呑みにしているお姑さんなのかも。

3人子供がいますが、血液型知らないです。

産院でさい帯血からは調べないと説明を受けました。

何か万が一のときは、検査するから大丈夫よーと看護師に言われましたよ~!万が一がない事に感謝♪

孫の血液型知ってどうするつもりなんですかねー?
疑ってるなら、許せない。
本当に親子と判明後はどうやって謝ってくれるんですかね。

ママさんより

コメントありがとうございます。
やっぱり意外と教えない病院が多いんですね。義理姉の子もみんな血液型を教えて貰っていたので不思議がっていました。不倫疑っているならショックだなー。
血液検査って貧血検査のように簡単なものかと思ってましたが調べてみたら凄い痛そうで可哀想なので血液検査辞めることにしました。

匿名さんより

主さんの文章を読んで私も「疑ってるのか?」と思いました。

おめでたい瞬間なのに…。残酷

匿名さんより

私、30代半ばですが、RHマイナスってことを妊娠して知りましたよ。
両親も知りませんでした、産院は内地だったのに。

匿名さんより

指先やかかとから採血したとコメントされている方がいますが、
それはたぶん血液型を調べるためのじゃなくて、貧血検査の採血だと思います。
私も息子を出産した時に血液型聞いてなかったので、
実際に血液検査するつもりはなかったのですが、
興味本位で血液型を調べる方法をネットで検索したことがあります。
赤ちゃんの場合10mlぐらい採血する必要があり、
それは大人の場合の200mlくらいに相当するそうです。
200mlって計量カップ1杯分ですから、そう考えると結構な量ですよね。
ちなみに知人は妊婦健診のときの血液検査で、
親から言われていた血液型と自分の実際の血液型が違ってたことが判明したそうです。
主さんの姑さんの場合は、義理姉のお子さんはみんな血液型を教えてもらってた、
とのことなので、単純に「この子だけ血液型がわからないのはなんで?」という疑問か、
もしかしたら何か病気を持ってるんじゃないかとか心配してるんじゃないですかね~
いずれにしても、面倒なお姑さんですね(^-^;

匿名さんより

上の子22歳は生まれた時に母子手帳に書かれてましたが下の子16歳は生まれたばかりだとはっきりしないと言う理由で教えて貰えませんでした。

1歳位で採血する機会がありましたが、小さい子の採血は血管が分かりづらくて時間が掛かってしまい可哀想でした。
3ヶ月位から希望すると調べてくれる様ですが必要性がなければ、痛い思いをさせるより急いで知る事もないかと思います。

匿名さんより

子供の血液型って聞くとうちの近所に住んでた家族を思い出す・・・。

子供が5歳くらいになって事故か何かで輸血するとかで、血液型を調べたら両親の血液型からは生まれない血液型という事が発覚!
夫婦共に同じ地域の人だったけど、あっという間に離婚して両方の実家が引っ越しました。

旦那側の家は結構裕福な感じだったので、元妻はどうしても結婚したかったのかね~。って近所で噂で持ち切りでしたよ。

匿名さんより

家は3人共 教えてくれました(^^)

まぁO型夫婦なので聞かなくても大丈夫ですが。

匿名さんより

>元妻はどうしても結婚したかったのかね~。って

憶測でそんなこと書かない方が良いんじゃない?
どんな事情かもわからないのに・・・。

らららさんより

自分の子供の血液型を知らないなんてなにかあったとき心配になりませんか?それとも大怪我をして輸血が必要になった時にはすぐに血液型が判明できる世の中になってるんでしょうか。 もしものことを考えるのは普通のことだし病院側も血液型がわからない状況でも生死にかかわることじゃないとみての仕組みなのかなあと。。

匿名さんより

あらかじめ病院側に血液型を伝えていたとしても、輸血が必要となった場合、必ず調べるんです。
産まれたばかりの赤ちゃんは抗原抗体反応がまだ未熟なため、血液型の判定が微妙なんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です