【育児】幼稚園の指導が厳しすぎる

= Kazuさん =

はじめまして。
以前から気になっている事があり投稿します。

私は数年前から趣味の体力トレーニングの為、某運動施設を利用しておりますが、
同施設では何度か近くにあるキリスト系幼稚園の運動会練習やおゆうぎ練習を目にしており、その際の幼稚園の先生方の子供達に対する教え方や注意の仕方に疑問を持っております。
名誉毀損に当たる様な具体的な内容は控えたいと思いますが、三人の子を持つ自分の目から見て厳しさが異様に感じる光景を何度も目にしております。

もし、園側と親御さんの間で体罰に関する同意があっての事でしたら他人の自分がとやかく言う事で無いとは思いますが、他の園児の前で特定の子を執拗に指導する(あたまや身体を叩く、押し倒すなども実際に見ております)など、とても園児の心のダメージは強いと感じます。

もし、この件に関して何か知っている方がいたら教えて下さい。

45 Comments.

匿名さんより

○○○町でしょうか?私は、他の私立幼稚園卒園です。今は、○○町に移ってます。
運動会の練習が厳しく、子どもながらに辛かったのを今でも覚えてます。鼓笛隊などもあって、子どもには重たい楽器を肩に抱えながら、炎天下の練習は本当に辛かった。親は素晴らしいって思ったかもしれないけど、本当に運動会がきらいでした。
子どもは、行事が少なく、日々の保育に力を入れてくれるとこにしてます。
運動会練習で、先生方がヒステリックになるのがいやでした。

匿名さんより

何度も見てるだけですか?目撃情報?
あなた以外に目撃者はいないんですか?
他の人はどうしてますか?
先生に何かアクションしましたか?
子どもたちはどんな雰囲気ですか?
その子は大丈夫ですか?
あなたの子どもだったら、どうした方がいいですか?
改善されればいいですね。

匿名さんより

同じく3人の母です。
楽しいはずのお遊戯会や運動会がそのような指導の元で行われるのだとしとら、無くて良いとさえ思います。
誰からも見られていない空間で起きる出来事だとしたら、怖いです。
真実を調べて、幼稚園の実態を保護者が知る機会があればいいのにと心から思います。

匿名さんより

厳しいのはいいけど
頭をたたいたり押したおしたりっていうのは。。。やりすぎだと思います。
実際見ていないから何とも言えないが
たたくというのはコツンと小突くという感じではなかったということですよね?
どこの園かわかりませんが
叩かれてたお子さんの親にさりげなく
聞いてみるのはどうでしょうか。実際見たことがないのかもしれませんし。

匿名さんより

幼稚園えらびに影響する情報ですねー。でもどの辺か書かないとわからない。

匿名さんより

たしかにここはうわさ話の場所ですが、、、

最近このような不確かな情報のみで特定の職種を煽るようなスレが多いと思うのは私だけでしょうか?

あまりにも不確かな情報ではうわさ話にもなりません。

匿名さんより

何故何か知ってるか聞かれるのですか?
主さんの質問の意図は何なのでしょう?
幼稚園に苦情を入れる為ですか?
主さんの感じ方に共感してくれる方を募っているのですか?すみません、ちょっと気になってしまいました…。

匿名さんより

スマホで動画撮影できませんか?

証拠があれば、NGかどうか判断できます。

匿名さんより

>最近このような不確かな情報のみで特定の職種を煽るようなスレが多いと思うのは私だけでしょうか?

今回は宗教系の幼稚園に対する煽りなのかなと読んでて感じました。

匿名さんより

カトリック系幼稚園と言っているあたりブーでしょ。限定されるし、今は園児募集の時期です。カトリック系ってブランドなんだけど。

匿名さんより

動画を撮りその幼稚園がある市町村なりに問い合わせてみるとかが
いいのですかね、一般の施設等で外部の人の面前でその行為が
行われるというのは周りの目を気にしていないというのか
気にしなくてもいいと思っているのか。
もし動画を撮影したとしてもネットには間違ってもアップしない方が
いいと考えます、無駄に騒ぐ人たちがいるので。

匿名さんより

ヨコミネ式、でした?
それを取り入れている園ではないでしょうか

テレビで見たときは衝撃的でした!
実際に通わせている親御さんどうですか?
賛否両論あるようですが

以前、見学に行った際に感じたのは
良くて礼儀正しい
悪くて軍隊っぽいなと思いました。

Kazuさんより

主です。
自分が投稿した原文では、某運動施設とは書いておりません。
このトピを見る方が、ある程度の範囲まで絞って園を推測出来る様に、中部地区の○○○町の屋内運動施設(原文では○部分も地名を書いていました)と書きましたが、こちらのサイト管理者の方が園側に配慮をして文面を書き換えたのだと思います。
書き換える事はサイト運営上の問題であれば仕方ないとはおもいますが、
他の方が言う様に、園名がほとんど特定出来ないので、議論も情報提供もできませんよね。

ちなみに自分が質問する意図ですが、集団の中で怒鳴られ叩かれ泣いている子を見て心苦しく感じたので、事実を知りたいという単純な事です。

もし、子供を通わせている親御さんがこの件を認知していないのであればこのトピを通じて親御さんが知るきっかけになり、改善される事を期待していますし、この件が園側と親御さんの双方で理解されているのであれば、他人である自分が苦情を入れたところでどうにもなりません。
あと、「主さんの感じ方に共感できる人を募っているのですか?」という問いに関しては、逆に質問された方の意図がわかりません。

匿名さんより

軍隊っぽいのが悪い教育とは思いませんが。

親がその幼稚園の指導に共感してて通わせてるわけですよね。余計なお世話ですよ。

優しく誉めて伸ばす教育では自己中な子に育つというデータもありますから一概に何が良いか悪いか言えないと思いますよ。

匿名さんより

これでほぼ限定されましたね
その園について最近トピ立てもありましたよ

北谷町民さんより

○○○町の○○幼稚園ですよね。
私も子供入園させようと見学にいきましたが、
違和感があり、辞めました。
生徒が無表情で笑顔がありませんでした。
合う子供には良い幼稚園と思いますが、
合わない子供には辛いと思いました。
抑えつけられたら分、小学校になると反動がある
と聞いた事もあります。
園の教育方針なので、分かって入園されたと思います。
友人、身内が通ってますが、
○○幼稚園は賛否両論ですね。

匿名さんより

どなたかが、カトリック系とおっしゃってますが、主さんはキリスト教系と書かれてますよ。

カトリックで中部だと特定されますが、○○○町にはカトリック系は無かったと思います。

本題に戻りますが、
主さんのご利用されてる場所から、会話の内容まで
聞こえる位そんなにハッキリと聞こえ、見える
のですか?

もし本当に暴力などがあるのでしたら、
こちらで意見など聞いてる場合ではありませんよ!
園に直接するなり、役所や警察に電話された方がいいのでは?

匿名さんより

そこの園に通わせてます。
基地近くですよね。
今月末に運動会もあります。
実際の現場を見ていないので、私の親としての許容範囲内であるかは正直分かりません。

叩くというのは殴るに近いレベルでしょうか。
はたくに近い?
小突く?

言葉、文字だけではどうしても判断できませんよね。

明日、子どもに聞いてみます。
情報有り難うございました。

匿名さんより

ヨコミネ式だから、手を挙げる教育法ではありませんよ。

その○○○町の基地近くの幼稚園野指導法が手を挙げることもあるということです。

過去に、運営社側の問題発言もあったようです。細かく説明すると消されるので、書きません。

そのキリスト教教会も評判良くありません。

匿名さんより

心当たりがある親は、陰からこっそり見に行ってはどうですか?
目撃したら、動画取って即注意するのがいいと思いますよ。   

匿名さんより

だいだいどこの幼稚園か分かりました。
今日別の幼稚園に願書を出して来ましたが
一時、こちらの幼稚園も候補に入れていました。
実際に子どもを通わせていた親御さんから、あそこはスパルタ過ぎて退園したと言う話を聞いたことがあり、
即候補から外させて頂きました。
こちらのサイトでも度々人気のある幼稚園としてコメントなどがありますね。

匿名さんより

主さんが挙げられた幼稚園ではないですが。
我が家の裏庭にを挟んで背中側は幼稚園です。
少子化にも関わらず、人気園です。
最近、建て替えた大きめの園です。
私。
フルタイムの仕事を退職し専業主婦になって10年ちかく。
幼稚園の先生(一人、二人?)の
ヒステリックな声に、慣れませんでした。
怒号です。
耳を塞ぎたくなる前に、怒りでいっぱいになります。
車で送迎されるママを、うちの庭に読んで聞かせてあげたいと
ずーっと思ってました。
夏場のプールではしゃぐ幼児の声は可愛いですし
微笑ましく感じるのに。

匿名さんより

そこの園に通わせてますが、うちは毎日、楽しそうです。先生方も礼儀正しく、心の教育もしっかりしてます。

匿名さんより

以前から気になっててって、最近別トピで持ちあげられてるのを見てからの投稿ですか。

しかも10月1日。
多くの私立幼稚園願書受付日?

真偽の程は知りませんが、
傍から見ても盛ってる?って疑っちゃう。

とくめいさんより

この園に通わせてます。うちも学校が楽しいと言ってます。
確かに厳しくされている子もいます。その前後をみると私は指導に行き過ぎはないと感じてます。怒られた子のケアもちゃんとされてます。子どもと先生の信頼関係では?

匿名さんより

先生との信頼関係があっても、怒鳴られ叩かれってやり過ぎだと思います。
親が決めた幼稚園、子供は頑張ってると思います。
私も、幼稚園に通われてる親が見て改善されるといいと思います。
町に問い合わせされても宜しいかと思います。

こめさんより

年長さんになれば、先生もある程度厳しくなるとは思いますが、大人が子供をど突いたりはたいたりするのは、感情を抑えられてないだけです。
 
できない子は、そういう風に圧力、恐怖で指導するということ、プロではありません。

ヨロミネ式を悪用しているだけです。

親は、いい幼稚園に通わせていると思いたいだけ、信じがたいかも知れませんが、経営者に充分問題ありです。
幼稚園やキリスト教教会の運営において、様々な悪評を聞いております。

Kazuさんより

主です。

自分的には軍隊的な指導を幼稚園児に当てはめるのはいかがなものかと思います。
子供は個々に成長の速度が違うので、横一線に並ばせれば、毎回はみ出しやすい子がいるものです。

精神的にも身体的にもまだまだ成長速度に差が出る幼稚園児であれば、同じ一つの動作でも人それぞれ誤差が出て当然なんです。
リズム感も個々で違うので動作スピードも違います。
それは子供が一生懸命やるとかやらないの問題ではありません。

自分は子育てをする上で、親が子供に手をあげる事は止むを得ない場合もあると考えています。
他人に危害を加える恐れのある言動や行動、又、本人に危険が及ぶ様な行動などした場合にはその過ちの価値をわからせる為に手をあげる事もあります。

ただ、何かを出来ない子に対して手をあげるというのは単に手をあげるの方の気分でしかないと思います。
牛乳を上手くコップに注げない子供を見てつい怒りたくなりますが、それは子供に非はありません。 親は、こぼさない適切な注ぎ方を教えてあげるだけで良いのです。

幼稚園の話に戻すと、隊列を組んだ時に上手く並べない子がいたら、はみ出している事を本人に自覚させ、どの様にすれば上手く並べるのかを言葉や行動で示し導くのが良い指導者だと思います。

もし親御さんが授業参観などではない、園の日常的な指導状況を確認したいのであれば、一度、授業を覗き見る事をお勧めします。

たくさんのご意見、情報を下去った、皆様、本当にありがとうございました。

匿名さんより

ご指摘の所ではないですが子供が通っている幼稚園でも以前主さんが書かれたような発表会演技に対する厳し過ぎる指導が問題になったことがあるようです。
父兄から申し入れて外部からの指導者だったのでお辞めになったようです。園側もしばらくはアンケートをとっていましたが今はなし。常に園児側の意見を汲み取るしくみは必要だと思いますが喉元過ぎれば何とやらです。
煽りとのご指摘もあるようですが実際に同様のこともありお子様の話をよく聞き対処が必要だと思いました。

匿名さんより

できる子の親は、そんな事ないです!って思うでしょうが、何でも時間のかかる子、できないほうの子も必ずいます。

私の子供は楽しいと言っている。だけではなく、他の子の様子も聞いてみてください。

○○君は、いつも先生に怒られてるよ。
など、できない子は目立つので、クラスがそういうムードだと思います。子供同士が助けあったり応援して、できない子ができるようになることを皆で喜べるのが、ヨコミネ式の良いところです。早い子と遅い子が、切磋琢磨できその差が縮まるのが良い結果です。

自分たちの子はできているから良いではなく、年長さんなのなれば、お友達の事まで、助けられるほど成長できる幼稚園だと自慢の幼稚園です。

匿名さんより

同じようなことをした子が小学校、中学校で先生から叩かれたらオッケーということですか?

匿名さんより

主さん、特定されてしまいますよ。
平日の午前中、小さな町の施設を利用してるって。

匿名さんより

>同じようなことをした子が小学校、中学校で先生から叩かれたら オッケーということですか?

叩かれたらとか以前に、幼稚園で怒られていたことを 小学校中学校でもしていることが問題だと思います

匿名さんより

主さんの三度目の投稿読みました。
そうですよね。私もそう思います。
私がその光景を目にしたなら、役場のこども課に連絡したと思います。
特定されますよって書き込みありますが、うそなど書いてないので、特定されてもかまわないのでは?
煽りと言ってる方は良い幼稚園だと思ってるので、信じたくないのでは?

匿名さんより

>子供同士が助けあったり応援して、できない子ができるようになることを皆で喜べるのが、ヨコミネ式の良いところです。

↑↑↑え?違いますよ
「泣いている子に構うな!無視しろ!」
がヨコミネ式ですよ

匿名さんより

↑↑↑え?違いますよ
「泣いている子に構うな!無視しろ!」
がヨコミネ式ですよ

それは、先生や大人の対応方法でしょ。
子供同士も無視しろとヨコミネ先生は教えていません。

出来ない子、頑張っている子を皆で励まし応援するという意味です。出来ない子、頑張っている子は泣いている子ではありません。

泣いているときは、ほっておくこともあると思いますが、落ち着いたら、一緒に頑張ろうと励ますのが先生の役目、仲間の役目でもあるんですよ。

言葉通りではなく、応用していかなくては。
ただのスパルタになります。それがひどくなったのが、ここであげられている幼稚園です。

匿名さんより

その通り。
子どもは甘えますから、それぐらいがちょうどいいって。

匿名さんより

私は主さんの子育て、考えに共感します。
那覇に住んでいるので、皆さんが○○では?と言っているのをみてそうなのかな..と思うくらいです。
近くに住んでいる人、または候補にあげている方に特定されるくらいならいいのでは?全く情報なしでは、ただの悪口であって意味がないと思います。
候補にあげている様な方達、もしくは実態を把握できていない親御さんが自分の目で確かめることが出来るかもしれない良い情報かと思いました。

匿名さんより

10月1日 at 11:03 PMのどぅしぐゎーさん、私は鋭いと思いました!このレス見てスッキリしましたよ。
入園希望者を減らしたかったのかな?

匿名さんより

該当する園に早くから並びに行きましたが
受付開始時点で12名でしたよ
たぶん定員割れしていると思います。
拍子抜けしました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です